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微笑みの国 タイコミュの空港からのタクシーはどうなってるの?

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日本からのヒコーキは、夕方であろうが深夜であろうが必ずスワンナプームに到着しますよね?

そしてほとんどのみなさん「タクシー」を利用すると思います。

どうしていつもメーターを使わず、行き先を告げて交渉のような料金設定になっているのですか?
相場は?

メーター制のタクシーが、交渉のおばさんに告げられただけぶんどっているようにしか思わないのは私だけですか?
それもサーチャージとかいう50バーツも上乗せして・・・。

メーターを使え!と言えないのでしょうか?

バンコクのタクシー事情に詳しい方
教えてください!

コメント(56)

それって空港内のカウンターで申し込んでいませんか?
金額から言ってリムジンタクシーだと思うのですが・・・

パブリックタクシーは空港外にカウンターが有ります。
紙には、行き先・運転手の名前・ナンバーが書き込まれているだけで金額は無いです。
基本は会社で迎えに来てもらいますが、飛行機の到着時間によってはリムジン使います。
バンコクに行くのには必ずメーターを使用してくれますが、今年の春に空港からパタヤに行ったときに1500バーツと言われた事がありました。
 
外のカウンターで、納得がいかなかったので左右両方のカウンターで聞いてみましたが同じ事を言われました。

パタヤは定額になっていて、高速道路代込みだとか・・・・
>かおまんがいさん
うろ覚えで申し訳ないのですが確か40km以上走行の場合はメーター仕様の義務がなかったような気がします。

またバンコク以外で乗車させた場合はメーター使用の義務がなかったような…。
空港はサムットプラカーン県にあるので、そもそもメーター使用の義務が無いのかもしれません。

現実的にはバンコク市内向けはメーター使用、それ以外の遠距離は固定料金もしくは交渉になっているようです。
そもそもカローラクラスの日本で言う小型タクシーに
家族5人とスーツケース3つ載っけて移動

からして謎。
私のスーツケースは1個たりとも、リアのトランクに収まりません。
>kiyo@BKKさん

そうなんですかあせあせ(飛び散る汗)
場所によってメーター使用の義務があったりなかったりなんですね。

でも空港からパタヤは1500バーツですが、パタヤから空港はどこで頼んでも一律800バーツなんですよね。

タイってところは不思議な事だらけです。
家族5人でカローラには乗れませんよねぇ。
>>23のキャッシュライン隼さんと同じ疑問が湧きました。
もしかして、カローラじゃなくてワゴンタイプのものかな?
これ自体、10台に1台以下の割合じゃないかな?

トピ主氏、回答お願いします。
やはり、それってリムジンタクシー、解りやすく言えば、少し高級(でもないか)の定額制に乗ったのでしょうね。
カウンターで乗車を申し込んだのでしょうね。

1階の普通のタクシー乗り場からなら、メーター制ですね。
係員がタクシーNo.を書いたカードをくれるので、そこから乗ればいいですね。

一人で、スーツケース一つで、めちゃくちゃ急いだりしてなくて、ホテルがバンコク市内の主要なところにあれば、同じく1階から出ている一律150バーツの「エアボートエクスプレス」(バス)か、今ならエアポートリンクに乗れば良いかと思います。

それと50バーツ上乗せ程度なら、笑って済ましちゃってください。
>のぴ082(おやぢ)さん
を筆頭にみなさまいろいろご教授ありがとうございます。

おっしゃる通り、もちろん1台に乗ることは不可能です。

だから「ちょっと待っとれ。700Bだぞ」と、そのがめついおばちゃん。
そして、何人かのおっさん過ぎ去った後、カラーリングが同じ(黄色と緑)の「METER TAXI」と行燈の付いた、ちょっとでかいヤツに半強制的に乗せられました。
ハリアーみたいなヤツです。(そんな高級ではありませんよ。)

「METER TAXI」と書いてるわけですから「なぜ700Bなんだ?ちゃんとメーターを使う車にしろ」と言っても「お前は荷物が多いからあれだ」と。
ラチがあかず「普通のタクシー2台に分乗していいから。」と言うと「1台400バーツ」だと。
「だから1台で700バーツだと得だろ?」という、タイ人のむちゃくちゃな理屈でした。

エアポートリムジン(荷物を受け取ってすぐの、税関を出る前にカウンターがあるところ)は1300バーツだと確認しました。

1階の「PUBLIC TAXI」と表記のあるところ(おっさんが並んでいるところ)はリムジンタクシーと普通のタクシーとが分かれているのでしょうか?
それとも行くたびに、何度も超・悪運爆発でババを引いているのでしょうかね??

ま、日本の初乗り運賃を考えれば、家族5人がスーツケース3個と共に、小一時間2000円少々で、体は快適に(精神的にはアタマに来て)ホテルまで乗っけてくれてる訳ですから、辛抱するべきでしょうか?
 注 絶対、タイ人相手に暴言をはいてはいけません。
   タイには侮辱罪という法律があり、たとえ外国人であっても、その場でボコボコされても文句を言えません。

 メーター使わず、市内(カオサンあたりまで)から空港まで300から400バーツで行けたらまったくOKだと思います。
 600から800だとしたなら、少々練習が必要ですね。
 (普通のメータータクシー)

 昨日、家族5人でパタヤからタクシーで帰って来ました。
 行くときと同じ1500バーツです。近所で知り合いの運ちゃん。
 ただし、帰宅便は夕方6時、時刻指定でバンコックから同じ運ちゃんに向えに来てもらいました。

 1年前、夕方ヤワラーのホテルで、とても困っている邦人のおじさんがいて、聞いたところ友人がタクシーに乗って出かけたきり帰って来ない。、、と。
 、、案外楽しく遊んでしまって、帰るのを忘れてしまっているかもしれないから今しばらく待ってみようじゃないかと、、、。はて、さて、、。
 夜、12時チョイ過ぎ、タクシーがそのおじさんを乗せてきて、アユタヤからやってきたのだが、彼が一文無しだったのでここまで送って来たのだという話。
 、、つまり、おじさんは最初のタクシーにあちこち連れ回され、文無しになったアユタヤでポイと捨てられた訳です。
 、、、で、親切に助けてくれたアユタヤのタクシーの運ちゃんが、こちらの請求に答えた料金がわずか500バーツでした。

 結論なのですが、料金様々あるけれど、1000バーツ未満あたりで無事到着すればいいのではないかしら。

 いましばらくすれば、一律一人150バーツ。
 BTS開通です。
 
>NPS銀座サロンさん

なるほど、ワゴンタイプのタクシーなんですね。
わたし、バンコクは20回近く訪問し、エアポートバスに2回乗った以外は、すべてタクシーで空港と都内を移動します。
そのうち1度だけですが、センタラ@セントラルワールドホテルからスワンナプームに向かう際に、ワゴンタイプのタクシーに乗りました(それ以外は、ほとんどカローラです)。
もちろん、メーターで行ってくれましたが初乗りも35バーツだったし、ゆったり乗れて心地よかった記憶がありますよ。
ちなみに、いつも妻との2人旅です。

空港のパブリックタクシー乗り場からメーターで行かなかったことは、あるにはありますが、ここ2年ぐらい(この間、7回ほど渡泰しています)は、すべて何も言わずにメーターで行きます。

おっしゃるとおり、ババを引いていらっしゃるのかもしれません(^_^;;;
どうも乗り場所が違うような感じがしますね。

通常のタクシー乗り場から乗るのに値段交渉をされるのは、ほぼ無いと思うのですが・・・もし、それが本当なら後ろで待つ慣れているお客さんは「え?ここはタクシー乗り場じゃないの?」と別の場所へ行くと思いますよ〜

通常、ゲート前に座っているおばちゃんやおねーさんも、機械的に行き先聞いてクレーム葉書(何かあった時に出す書類)に書いて渡してくれます。そんな書類もらってますか?あ、ちなみにその書類はタクシーの運ちゃんに渡すものじゃないんで注意して下さいね。

1階のタクシー乗り場は、いつも(到着時間にもよるかもですが・・・)他の旅行客等もスーツケース持って並んでますよ。確か5本位レーン(競馬の枠みたいな感じw)があって、2ヶ所あったような覚えがあります・・・ ご存知と思いますが、カラフルないろいろな色のタクシーがランダムに出入りしているのですぐに分かると思いますよ。
メーター使用義務の線引があいまいで申し訳ないのですが、
確かアウターリングの内側がメーター使用の義務が有り、
外側は無かったのですが、開港当時はメーターを使っていたのですが
空港はアウターリングの外側なので使用義務が無い事に運転手たちが気付き
2〜3年程前から交渉する運転手が増え、
何のための50Bかがわからなくなったので法令を改正して、
現在は空港から市内行きはメーター使用義務あります。

ただし、パタヤ等の郊外に行くのは、定価制になっており、価格表もあります。
パタヤ1500Bは定価で、ぼったぐりではありません。

一時期、深夜にタクシースタンドを利用しても、
受付の人と運転手が結託して、メーターを使わない高い料金を
提示していましたので、その時に当たったのではないでしょうか。

ミクシーのトピを読んでますと、安いからとか便利だからとか言って
タクシーを勧める人が多いですが、リピーターの方はそれで良いですが
初めて来る人やそれに近い人は、公共交通機関をお勧めします。
タイに関してはタクシーより公共交通機関の方が安全です。

旅行者の方は空港に着いたときがその旅行の中で
1番お金を持っている時と言う事をお忘れなく。
なので、空港には雲助が沢山集まって来ます。
公共交通機関の方が安全ですか?

初めての人にとっては公共の交通機関の方が難しいと思いますよ。
空港からドアtoドアのタクシーの方がどれだけ楽か。

昼間ならまだいいけど日本からは深夜着の飛行機が多い事も考えたらねえ?
重い荷物を持って深夜のバンコクで路頭に迷うくらいなら、
言い方悪いかもしれませんが少しボラれたとしてもタクシーでホテルまで直行の方がいいのではないでしょうか?

タクシーもバスも利用した経験のあるリピーターが勧める方を選ぶ方が賢明だと思います。
税関を出ると「タクシータクシー」と声をかけて来るが無視してタクシー乗り場へ行きましょう。
到着ロビー出口のタクシー乗り場で行く先を告げると係が書いた紙をくれます。
これをタクシーに渡すが、これが一番安全で料金はメーター表示プラス50Bです。
親切なタクシーだと思ったら20B程度をチップにするか、お釣りが端数であればチップにしましょう。

本当はいけない事なんですが、出国ロビー階で客を降ろしたタクシーに乗ると
到着ロビー出口のタクシー乗り場での手数料50Bが要りません。
それに出発ロビー階はタクシー乗り場が無いので客がほぼ居ないんです。
当然客待ちのタクシーもありません。
出国のためにやって来るタクシーを待ちますが、結構頻繁にやって来るもんです。
本当はいけない事なんですが、タクシーは快く乗せてくれます。
ポリスに注意されたこともありません。
私は50Bが惜しいんじゃありませんよ、長蛇の列が好きじゃないんです。
暑いし、早く涼しい車内に座りたいんです。
本当はいけない事なので、ごめんなさい。

昔のドンムアン空港もスワンナブーム空港もメーターを使わないタクシーに
出会った事がありません。

都心で急な雨でタクシーを奪いあうような時はボッタクリタクシーが大挙して
出没するが、これは需要と供給のバランスが激変したのでどうしようもありません。
親切な心優しいタクシーに出会う事を仏陀に祈るか、他の手段にするかです。

メータータクシーに乗ってからメーターを使わないと言ってきたら
「メーターを使え!」って言う事です。
それでもメーターを使わなければさっさと降りる事です。
乗る前に助手席ドアを開けて、行く先を伝えメーターを使うか聞くのも良いでしょう。
タイ語が苦手であればメーターを指して「メーターOK?」って言えば通じます。

屋根にメーターって電飾表示があるタクシーはメーター使用が義務です。
トクトクは今でも料金交渉ですがメータータクシーで料金交渉は違法です。
でも法令順守が完璧では無いところがタイらしいところでもありますネ。
10年以上前は屋根に表示があっても取りあえず交渉を持ちかけるタクシーが多くいたが
今となっては懐かしいですねえ〜。





>35
>到着ロビー出口のタクシー乗り場で行く先を告げると係が書いた紙をくれます。
これをタクシーに渡すが、
(引用終わり)

忘れ物やクレーム用に乗客に渡されるタクシー情報で運転手には決して渡しません。
運転手には係から行き先メモが渡されます。
>Willさん

安全と楽は別物だと思いますよ。
エアポートバスを利用する方法を考えれば、
そんなに難しく無いのではないでしょうか。
また、ボラれるだけなら私も良いと思います。

一時期不景気からタクシーがらみの犯罪が増えていたので、
タイのニュース等でタイ人向けに、タクシーに1人で乗ったら、
いきなり問答無用で撃たれないように、運転手の後ろの席に座る、
友達に電話してドアに貼り付け義務がある、黄色のプレートの
タクシー認識番号を伝える、
貴金属類は外して乗る等、防御策を取るよう呼びかけています。

先週、お盆で日本に1時帰国しており、戻って来た時に
普段はトラブルの少ない4階からタクシーに乗るのですが、
今回はかなりの荷物だったので空港の1階のタクシースタンドから乗りました。
受付の人が行先を告げてくれるので行先は解っているのに、
わざとタイ語で行先を尋ねてきてこちらの様子を伺ってきます、
希望の道順までタイ語で指示するとおとなしく走ってくれます。



4Fの出発階から、客を送った後そのまま客待ちをしているタクシーに乗るのは最悪です。
必ず1Fまで降りて外にあるタクシースタンドの列に並んで乗るのが安全です。

メーター料金+50Bでちゃんと目的地に向かいます。高速代はバンコクならインターで
100B札を渡せば2つの料金所で支払ったおつりを返すはずです。
パタヤ行きの場合は高速代、(空港タクシーー整理料?)込みで1500Bで行きます。

運転手が目的地のホテル名のことを聞いてきたときはそれだけ言えば行くはずです。
運転手はタクシースタンドでどの地区のどことあらかじめタクシースタンドの人に聞いて
いるので、余計なことを聞いてきたり話しかけてくるときは黙っていた方がいいです。
そういう運転手は道を知っているかの探りをいれているのです。

私はこれまでに、安く目的地に行けるとのmixiの情報から、数回4Fの客待ちタクシーを
利用しましたが、何度も失敗しました。
1回は、パタヤ行きの1500Bが惜しくて750Bで交渉できましたが、途中いつもと違う方
向に向かっていくタクシーの中で、これから起こる出来事が不安になりバンコクの友人に
タクシーのドアプレートを電話で伝え、びくびくしていたら運転手のアパートに連れて行か
れ、5分ほど待たされて英語も全くできず、運転もハイリスクなアルバイトの怪しい運転手
に交代されて、どうにかパタヤに着いたものの、とてもよい気分ではありませんでした。

安全はお金で買うものだと思い知らされた出来事でした。
>安全と楽は別物だと思いますよ。
>安全はお金で買うものだと思い知らされた出来事でした。

まさにおっしゃる通りだと思います。
安全/安心はお金で買ってください。

旅行先でのトラブルの原因の多くは、旅行者の「無知」と「ケチ」です。
>安全と楽は別物だと思いますよ。
>安全はお金で買うものだと思い知らされた出来事でした。

そう言う意味ではAOT(空港公団)のリムジンタクシーが最強かとぴかぴか(新しい)
これにしたって日本でタクシー乗るのに比べれば別に高くないですから。
自信の無い人、土地勘の無い人、語学のできない人、女性の一人利用、深夜利用にどうぞexclamation
>旅行先でのトラブルの原因の多くは、旅行者の「無知」と「ケチ」です。



「kyouは辛クチ」
タクシーのメーターは自分で押してしまえばいいですよ!笑
それで怒られたら乗るのやめてしまえばいい!
いつも、そんな感じです!笑

【苛立たせてはどこの国でも損、危険】
 
 
>「METER TAXI」と書いてるわけですから「なぜ700Bなんだ?ちゃんとメーターを使う車にしろ」と言っても「お前は荷物が多いからあれだ」と。
ラチがあかず「普通のタクシー2台に分乗していいから。」と言うと「1台400バーツ」だと。

まさに同じ事言われました。

普段は一人なので、問題ないのですが、その時は4人でそれぞれスーツケースを持っていたから、ワゴンタクシーをお願いしたら上の料金を言われました。なら普通のタクシー2台と言ったら400Bと。
ばからしいので、そのまま4階まであがり、2台に別れ市内に向かいました。

解決策としては、最初から2組に別れ、他人のフリして並び、2台で目的地に向かうのが良いのではないでしょうか。
料金が倍になりますが、700Bよりは安いし、ゆったり座れるので
みなさん
様々な情報やご意見ありがとうございます。
先日まではバンコクのホテルからの書き込みで、現在は帰国しての書き込みです。

帰国時にホテルのフロントから同じタイプのタクシーを呼んでくれて、ベルボーイがなにやら会話して、ホテル謹製のペットボトルの水を1本ドライバーにあげた後「500Bで全部コミコミだと話がついている」とのことでした。
やっぱり交渉!?

帰国時にもう一度確認してきましたが、市内に向かった際の乗車場所は、間違いなく「パブリックタクシー乗り場」で、先述のようなやり取りをしています。
白タクでもエアポートリムジンでもありませんでした。
つまり日本では有り得ない話ですが、人数が多い(=荷物が多い)とメータータクシーでも「半ば交渉」のようになってしまうのですね。

値札が付いていない店(露天だけでなく、ショッピングモール系でも)は、明らかに外国人と現地人の価格が違います。
観察していると、タイ語が解るか解らないかを試していますね。

「そんな国なんだ」ということを理解し、ちょっとタイ語を勉強して、またお金貯めてタイに癒され(騙され?)に行くとします!

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:Ais5BkuTt-EJ:4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/qa/18625/+%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

そういう条件だったんですね。
このリンクにも書いてありますが、大人数で1台
のときはパブリックタクシー乗り場でも特別な条件になりますね。

少し大きめタクシーが、小さな引越しやら
仕事の荷物を運べるので呼んだりするために
乗ったときに番号を聞いておりますが、良かったらどうぞ
0857732064
ミニバンタイプですので、5人+スーツケース3は事前確認をexclamation & question
『AOT リムジンタクシー』に関しては、↓の会社が、利用中に何かあった
。。ようなことを、書いていますが、

http://www.ranchubus.com/limousine.html

本当にこのリムジンタクシー 大丈夫なのでしょうか?



>>45
タイ語はあんまり関係ないと思います。
田舎者のタイ人妻にBKKで色々交渉してもらってますが、地元価格になったためしないです。

バンコクは恐ろしい魔都という印象です。はい。
↑ AOTは国営みたいなもんですから、AOTがダメと言ったら
全部ダメなんでは?
>本当にこのリムジンタクシー 大丈夫なのでしょうか?

言えるのは「安全に100%はない」…ということですね。
確立はともかくこれは日本でも同じ事だし、依然「身元がはっきりしている分はパブリックタクシーよりリムジンタクシーの方が安全性が高い」と言えると思います。

またこの旅行会社はトラブルの内容に言及していません。
歯切れの悪い書き方から邪推すると、質の悪い乗客がAOT側とトラブルを起こしたことが原因でAOT側から契約を打ち切られた可能性もあります。
よってこの情報からの推測では必ずしもAOTに非があるとは言い切れないですね。
またAOTに対し現在新たに契約した会社の方が安全という保証もありませんし…何かと疑問を感じる内容ではあります。

いずれにせよこのような中途半端な情報は旅行会社のHPに載せる内容としては不適切な気がします。
市内で流しならほぼメーターで行きますよね。(場所によりけりですが)
いきなり金額を言われるようならそのタクシーには乗らないです。
2008年7月にメーターを値上げしてから、メーターを使わないタクシーはだいぶ少なくなったように思います。
確かに、以前は1時間くらい渋滞にはまりながらのろのろとしている間に、料金が80バーツくらいにしかならず、これじゃガス代程度にしかならないなぁ、と思ったものです。

最近はそこそこ値段が上がっていくので、運転手も何も言わなければ普通メーターを使ってくれるようです。

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