ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

C.F. Martin 15モデルコミュのトップの膨らみについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
購入して3ヶ月ですが、購入したときは12フレット=2.5mm程度だった弦高が5mmになっていました。弾かないときは弦をゆるめてハードケースに入れておきました。しかもエキストラライトゲージ。

ですからネックが順反りしている可能性は低いと思うのですが、トップが少し浮いている気がするのです。000-15のトップは完全に平らなものなんでしょうか?だとしたら私の000-15は少しふくらんでいます。

トップの膨らみはどの程度が正常範囲内ですか?チェックの仕方を教えてください。
あと、より良い保管方法もあわせて教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント(10)

鳥打帽さん。

>000-15をネット購入

>購入して3ヶ月ですが、
>購入したときは12フレット=2.5mm程度だった弦高が
>5mmになっていました。
>弾かないときは弦をゆるめてハードケースに入れて
>おきました。しかもエキストラライトゲージ。


>ネックが順反りしている可能性は低いと思うのですが、
>トップが少し浮いている気がするのです。
>000-15のトップは完全に平らなものなんでしょうか?
>だとしたら私の000-15は少しふくらんでいます。

>トップの膨らみはどの程度が正常範囲内ですか?
>チェックの仕方を教えてください。

>あと、より良い保管方法もあわせて
>教えていただけると嬉しいです。

購入3ヶ月ですか。
購入時の出荷弦はライトゲージですから、
それよりもテンションの低いEXライトで
弾かないときはゆるめている。
確かに私も経験あるのですが、ゆるめてると、
順ゾリはしないまでも逆ゾリはありました。
私もEXライト使用弾かないときはその当時
ゆるめたりしてました。

私の場合はロッドでネック調整をしてもらいました
(リペアショップで)。ネックが落ち着くまでには
時間もかかります。

しかしながら弦高が倍となると、ネック起きはないか?、
トップのふくらみはこの気候ですから、モノによっては
若干はあると思います。冬場は逆になりますね。
平らかどうかの確認方法は、物差し(スチールのスケールが
いいですが)をブリッジと平行にトップ板に置いてみて、
端から端までスケールがトップ面に接していれば
平らであるのですが、膨らんでると、トップ面に接しておらず、
両端が浮いたりします。

考えられることは、トップ版のブレイシングはがれでトップが
浮いてくることがあります。

この場合は、購入後3ヶ月なので、たぶん保証期間ですから、
購入店で相談された方がいいと思います。
ネット購入ですから、どの程度この購入店が対応できるか
わかりませんが、素人が処理出来る範囲ではないと
個人的には思います。
mobuさん>
ありがとうございます。とても勉強になりました。
楽器屋さんに持って行って見てもらうことにします。重症でないといいんですが。

結果は報告させていただきます。
鳥打帽さん。

はじめまして!(^-^)

私のもブリッジ下は,平らではありませんでした。
手の平で撫でて,分かるくらいです。
Xブレーシングの位置も分かるような,波うちしてます(^^;;。
長い定規を当てるとボディーの両端で隙間ができますもの。
でも,腹ボテってほどではなく許容範囲だと判断し購入いたしました。
購入前のチェックとして15シリーズのようなマット仕上げではなく,通常のグロス仕上げだと,蛍光灯の光などを映し込んで,各方向から丹念に見ると平面度が良く分かると思いますよ。
リサイクルショップ等でぶら下がっているたくさんのギターを眺めると,ほとんど全部と言っていいくらいのギターがトップに(特にブリッジ周り)波,ヨレ,膨らみ等があるのが良く分かるはずです。(ちなみにマット仕上げだと,この判断は非情に難しいことが今回分かりました。)
私見ながら,このようにトップが真っ平らなギターって少ないと思ってます( ^ー゜)σ。

それより,私のギターがそうだったのですが,ネックが元起き気味って可能性もあると思います。
トラストロッドを時計回りに45°ずつくらい回してみるのも順反りの修正として,まず試す価値があると思います。

その次に(高さに余裕があれば)サドルを削ってみる。

てな感じで,私は調整してみました。


⇒と言いつつ....楽器屋さんに見てもらうのが,一番だと思いますあっかんべー。


TECNOさん>

丁寧なコメントありがとうございます。

今日お茶の水の楽器屋さんにギターを持って行きました。楽器店の方に弦高を見てもらうと12フレット=4mmでした。トップはかなりふくらんでおり、おそらく私の部屋の湿度が高いのが原因だと言われました。幸い、ブレーシングが剥がれたりはしていませんでした。

楽器店の方が「安定した湿度環境の中で様子を見ましょう」とおっしゃって下さり、2週間楽器店でギターを預かってもらうことになりました。マホガニートップは伸び縮みしやすいので、ある程度元に戻る可能性は高いとのことです。

サドル調整するかしないかは様子を見たあと決めることにしました。サドルはあまり削れない状況のようです。

これで、トップのふくらみが少しでも改善するといいのですが。これからは湿度計と除湿剤で湿度管理に気をつかっていこうと思います。

楽器って生き物ですね〜。難しい!!!
鳥打帽さん。

ある程度原因がはっきりしてよかったですね。

>おそらく私の部屋の湿度が高いのが原因だと言われました。

某楽器店のオーナーの話を思い出しました。
新品のD−45で湿度の高いマンションに住んでる
ユーザーさんが、弦を張りっぱなしにしておいて
おいたところ、ある日順ゾリがひどくなって
持ち込まれたことがあったとか。やはり湿度管理された
店内でハンガーにつるされてました。そのときは3週間
ほどの様子見だった様です。

最近は、セレクト・ハードウッドなどというネック材です
から、これもどのように動くかわからないので、それも
あり様子見なんですね。

マーチン社は一昔前くらいから湿度管理を薦めています。
確かにいろいろな所に自社製品が売られ世界各地に
それらはあるわけで、どのような使われ方してるか
わかりませんから、メーカーとしてもそれくらい
のメッセージを発する責任もあるのかもしれませんね。

社内は50%±5%で管理されてるそうですが、
人が快適と感じる湿度を保つというのが一般的な様です。
四季のある日本で、なかなかこれは難しいのですが、
弾き込むなかで面倒見ていくしかないいんですね。

手はかかりますが、これも趣味の一環です(笑)。
ギターが戻ってきました。最終的にトップのふくらみが弦高3mmにまで戻り、さらにサドル調整をして弾きやすくしてもらいました。

今後は湿度調整剤も買ったので、湿度管理に気をつけてギターを使いたいと思います。
鳥打帽さん。>

弾きやすい状態になって良かったですね(b^-^)。
さすがプロ(楽器屋さん)ですわ。

私は,その後,サドルを3本削る羽目になり,今は何とか折り合いの付く高さのサドルで様子を見ています(笑)。

で,前回私が書いた記述↓ですが....。
-------------------------------------
> リサイクルショップ等でぶら下がっているたくさんのギターを眺めると,ほとんど全部と言っていいくらいのギターがトップに(特にブリッジ周り)波,ヨレ,膨らみ等があるのが良く分かるはずです。(ちなみにマット仕上げだと,この判断は非情に難しいことが今回分かりました。)
私見ながら,このようにトップが真っ平らなギターって少ないと思ってます( ^ー゜)σ。
-------------------------------------

その後,リサイクルショップじゃなくって,ちゃんとした楽器屋さんで新品のギターを見たら,ほとんどがきちんとしたトップの商品でした。
膨らんだり,波打っているようなものは,そこのショップでは皆無でしたわ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。
と言うことで,私が買ったリサイクルショップでの話と言うことで,ご理解ください(^^;;。

鳥打帽 さん。

>弦高3mmにまで戻り、
>さらにサドル調整をして弾きやすく
>してもらいました。

調整はEXライトでしましたか。
普通のライトで 調整され、あとから
EXライトに張り替えられるとテンションも
違ってきますので、その辺りは要注意です。

自宅に戻った時点での計測が弦高の
ベースラインになりますね。
3mmから日常どれくらい上下するかですね。

>今後は湿度調整剤も買ったので、湿度管理に
>気をつけてギターを使いたいと思います。

本来は室内にも湿度計を置いて、環境から
改善していくのもいいと思うのですが、
そうなるとエアコン入れたり除湿機いれたり
大事になるので、そこまで出来ない場合は
簡易な湿度管理になります。

後はある程度ケースから出して弾いている
事ですね。

自分の経験からいうとまだ動く可能性も
あります。当分はボディーのふくらみや
ネックのそりに注意しながらお楽しみください。
15シリーズはA型の簡易ブレーシングなので
或る意味他のXブレーシングに比べると、本数も少なく
ふくらみやすいかもしれませんので、気を付けてください。
私の15Sも若干トップも6年目で膨らんでおり、弦高も
若干上がったかもしれません。
TECNOさん>
コメントありがとうございます。買ったばかりの不調で焦ったのですがおかげさまで改善されました。また湿度に注意するということが学べたのでいい勉強もできたなと思っています。

mobuさん>
丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。

エキストラライトゲージなのでネックの様子には気をつけていきたいと思います。
センサー付きの湿度調整剤をハードケースに入れていますが、トップの状態も要チェックですね。

でも、あまり神経質になり過ぎず楽しく弾いていきたいと思っています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

C.F. Martin 15モデル 更新情報

C.F. Martin 15モデルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。