ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

南こうせつ「心の虹」コミュの南こうせつ「帰れない季節」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サマーピクニックも終わって、91年は、80年にこうせつさんのコンサートに行って以来、初めて一度もコンサートに行かなかった年になりました。毎年、発表していたオリジナルアルバムは「翔びそこねていた君へ」以降「夢の彼方に」まで2年に1枚のペースになります。(サマーピクニックは除く)この「帰れない季節」はアルバムのこうせつさんの写真も含めて何とも意味深いものです。ただ、楽曲的には、まだ次の方向性が定まっていないような気がします。以前に書きましたが、アルバムを前期・中期・後期に分けた時、本来ならサマーピクニックの後の一発目のこのアルバムが後期のスタートと思ったのですが、あえて、「心の虹」にしたのは、そういう理由からです。

私にとって異色のオリジナルアルバム「翔びそこねていた君へ」「ステラ」とは違い、「帰郷」「僕は緑の風」の流れをくむアルバムだと思います。以前、何かの番組で、神田川の主人公の二人は結局、別れたのか、そのまま付き合っていたのかって話題がありましたが、私は、神田川と赤ちょうちんの主人公は同じだと思っています。〜あなたと別れた雨の夜 公衆電話の箱の中 膝を抱えて泣きました〜 だから別れた・・のかなあ?アルバムの中の「さよなら」は、もし、付き合っていたらの続編みたいですね、結婚して、別れたのかなあ・・。「帰れない季節」〜時間は切ない 幼さを奪って 夢を叶えて 人生を知れという〜 このアルバムは、ちょうどこちらの書き込みの方達の平均年齢くらいの42歳の時のこうせつさんのアルバムですから、リアルに心に響く歌詞が多いですよね。「ウ〜、愛を込めて」ですね。

アルバムを聴き終わった後に「そうかあ、帰れない季節なんだなあ」って本当に思うアルバムですね。それから、個人的に「三日月のセレナーデ」系のこうせつさんの楽曲も私は大好きです、例えば、「帰っておいでよ」「夕顔」「雪の記憶」「恋路」「セレクションに5時」「由布院」「手紙」ベスト的な選曲にはあまりリストアップされないのでしょうが、本来のこうせつさんのボーカルは、この辺の楽曲が良く似合っていると本当に思いますよ、心を震わせる響きがあります。「飛べない鳥」こうやって、時々、はっとするようなメロディーを作るこうせつさんは凄いですね、「ああ旅の宿」と同じ人が作ってるなんて信じられません。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

南こうせつ「心の虹」 更新情報

南こうせつ「心の虹」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング