ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

3Q/Cars 3Qカーズ コミュのどなだかAGPなどを着けられた方、ご感想は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ただ今、EP3の吸気系をどうしようか非常に悩んでおります。

無限は高いし、純正交換タイプは、音もあまり変わりそうにないし。

ということで、やはり3Q自動車のNZ信者であるぼくは再び3Qさんの商品に興味を持ってしまいました。

どなたか、AGP,SGP、ABCなどをセットで純正のエアクリボックスに装着された方、音や効果のご感想をお聞かせ願えませんでしょうか?



コメント(20)

効果は、かなりあるんですね?

ちなみにPANDAさんは、無限フィルターですか?

それとも純正ボックスですか?

ぼくは、吸気温を下げるのも目的ですが、他のスレでも触れている、音もかなり興味があるのです。

吸気音をいい音出したいと思ったら、どの選択がいいんでしょうか?

無限ボックスに交換。

純正ボックスに、AGPなど3Qグッズをフル装備。

またはその他?

どなたかパンダさんの知り合いとかの体験談で、音と効果のある吸気系の改造あったら、ぜひ教えてください。

排気は、モリモリ管でばっちりなんですが。
げげっ。

気になるけど。高い。

やはり、無限かK&Nを中古で探すしか方法はないですね。

吸気音と効率の為に、10万はちょっとです。

3QECUが買えちゃいます。


Q平さん はじめまして。げげっ。 10万円もしないと思いますよ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43036724&comm_id=3186294
K&Nは日本で6〜7万します。
SGPとかとあわせて10万ってことなんでしょうが、
K&NならSGPとかはムダですっつか不要です。

あ、SGPだけはアリか、俺付けてるし。

効果は賛否両論ありますが、K&Nの音だけは最高ですよ。
でも吸気音じゃなくてカム音だけど(笑
そこで、マフラーから出る『排気の量』は、 さくっと簡単に言えば、
空気を第一番に取り込む、取込口の大きさ(面積)によって大きく左右されます。
取り込む口の大きさは、小さく無い方が良いでしょうね。

付随して考慮することは、空気が外気温度に近いかそれ以下の温度で
SGPの後ろのサージタンクまで来てくれれば、理想的! 良いでしょうね。
サクションパイプやAirスロットルの口径でも変化を感じる事は出来ますが、
点火時期を遅らせたり燃料の量をうすくしてと燃料と空気の量をどの回域でも
全開時、1:12.7(13.7)に出来るエンジンをコントロールするユニットで決まります。
燃圧や、吸気/排気系の、部品をちょこちょこ交換して、
楽しむ方法も最終的には、部品で車を変えるのでは無くて、
選んでそれらの部品の仕様にあった、ユニット作りが超重要。 
ピークパワー計測の数字は、あくまでも目安でとらえて
愛車と自分を、どうしたいか?フィーリングを大事に考えれば良いと思います。


【業務連絡】厚別テクパに、5/28に発送したもの:PES 621仕様

● プロドライブ014iに、245/40-17 RE11
● スイフト 26K x 2本   街も、行けますよ。
伸びも縮みも、高速域で初期をすばやく反応させる減衰に調整して挑んで下さい。
初期から柔らかい減衰にしないって事。

佐倉市さん 4年前 28kだったなぁ・・・・
すみませんが質問させて下さい。

自分のEP3は無限のフロントグリルが入っているんですが、それでもAGP(エアーガイドプレート)は効き目があるんでしょうかexclamation & question
にゃんくま☆さんへ>   効き目は、確実にあると思います。
もともとこのAGP / ABCは、私が無限 AirクリBOXを付けていた時に開発して
作ったもので、その後 純正AirクリBOXに対応できるように専用品を作りました。

無限社製の吸気口(Mugen ABC)へ、F/グリルから行く風の他に、Mugen ABCへ
どうしても行っちゃう ラジエター(95℃)の、ま後ろへ出る熱風をAGPで
ラジをジャンプさせて吸気口への熱風の影響を無くす為のものです。
3Q/mugen用/AGPは無限専用で、作成してあります。が、3Q/ABCに変えると
歴然なトルク感を体感できると沢山のユーザーさんからコメント頂いています。

画像は、左が、Mugen ABC と、 右の、3Q ABCと比較した画像です。

無限さんのフロントグリルは、デザイン重視にされているようで
フロントグリルの吸気口から入る風は速度が高くなると入り口を通過して
ボンネ方向へ流れる風が多いので、グリル吸気口に「ヒサシ」を付けて
吸気口にも風が、少しでも進入するような工夫をされてる方もいらっしゃるようです。
K&N社製の、ボンネ後部から、せん望鏡のような形状も、理論は、素晴らしいと
思いますが、吸気口の高さが、まだまだ小さいように思います。
もっと大きくなれば、効果的かな?・・・と。思います。

マフラーから排出される、排気の100%は、吸気口から吸入する空気100%です。
しっかりと、たっぷりと、排気のための 吸入量を、確保してあげてはどうでしょか?

4スロットル吸気が抜群にアクセルのツキが良いのはこのような理屈だと思います。
他にも、ご意見はあるとおもいます (^^;) あくまで 3Q流 って事です(^^)v

いろんな部品が世の中には出回っていますので、ご自身で、しっかり見極めて
ユーザーさんの、『選択肢の1つとして』、3Q社の、EP3/DC5 冷子ちゃんシリーズを
お考えになられる事で・・・良いかとおもいます。 (^^)v

---
● 冷子ちゃんユーザーさんのコメント僕が良いよと言うよりも信用できると思います

http://minkara.carview.co.jp/userid/482763/car/409475/2140000/parts.aspx

http://minkara.carview.co.jp/parts/searchlist.aspx?kw=%97%e2%8eq%82%bf%82%e1%82%f1

http://minkara.carview.co.jp/userid/401483/car/311701/2155665/parts.aspx


● EP3シビックタイプRに、無限エアクリ BOXの 『よっしー。。。さん』>のご感想
http://minkara.carview.co.jp/parts/searchlist.aspx?kw=AGP

彼は、吸気温度計を付けらていますので、参考になられましたならば、
3Q冷子ちゃんユーザーさんが、評価コメントされた介が、あると思います。

画像は、純正の吸気口(バッテリー方向へ横を向いています)は、こんな型です。
皆さんどうもです♪

購入前提で考えさせていただきまぁ〜す指でOK
にゃんくま☆さん 早速のコメントありがとうございます。 ご検討下さい。
カーボン製品やステンレスやチタン製には、私の気まぐれですが、
DMDダイヤモンドコーテイングをして、発しています。

注文時にリクエスト 書いてもらったら、DMDコーテイングをして発送しますよ。

● SGPもコンな↓、感じ♪ 鈴鹿三重のフェラーリレッドのDC5ユーザーさんです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/182359/car/119890/2181848/parts.aspx

いささん> コメありがとうございます。
今年もアライメントと調律チューニングに大阪にお越し下さい。進化治癒 致します。
そちらを金曜に出て日曜に出ると月曜栃木で、E.T.C割引で往復の高速代金が安いです。

あの名阪国道を使わないで 新名神(東名阪亀山の手前に分岐が出来ています)
それに入れば、高速割引は継続です。この新名神が、また イイ!
なにがって???? 新名神 走れば すぐに 解りますよ。いっぱいイイですよ。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

3Q/Cars 3Qカーズ  更新情報

3Q/Cars 3Qカーズ のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。