ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

HONDA モビリオ乗ってます会!コミュのVTECって・・・?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんこんにちは スパイクのVTECは何千回転位から入るんでしょうか? この間スカイライン(山道)でDレンジのSモードで4500回転位まで(確かその位だった様な気が)上げてみたんですが一向に入った様子が無かったのですがどうなんでしょうか?坂道だからなのかそれともチキンだから踏み込みが甘いのか分かりません みなさんは普段からVTEC入れて走ってますか?私のスパイクのVTECはもうクモの巣が張ってるかも知れません・・・あぁ早くVTECの高音が聞きたいです・・・クゥオ〜〜ン 今だに聞いたことありません

コメント(4)

ホンダのサイトを探してみたのですが、何回転という記載は見当たりませんでした。
しかし同サイト内にスパイクのFactBookの走行性能ページがありましたので紹介いたします。

http://www.honda.co.jp/factbook/auto/spike/200209/09.html

その中にエンジン性能曲線図がありますが、トルク特性が3500回転を過ぎたあたりから変化していますので、そのあたりでVTECによりエンジン特性が変わってるのがみられます。
もっともVTECはカム切替以外にも吸気バルブの動作も制御しておりますので、何処からが高回転用カムで動作しているのかは…???

以前インテR(96年式)に乗っていましたが、これは遮音材が省かれてたり、VTECの切替を境に性格がガラリと変わるようなエンジンで、ハッキリと実感できたものです。
それと比べるとファミリーカーのスパイクでVTECの切替を実感するのは難しいですね(^^;
 
きゃらし。さん、こんばんは。
お気持ちよ〜くわかります。私も何度かトライしましたよ。でも、結論から言うと、その「クゥオ〜〜ン」って音はわからなかったです。

なにしろ、他のノイズ(タイヤとか風きり音とか)が大きいし、当然振動も大きくなって・・・。ただ、タコメーターが4500回転越えたあたりからスピードメーターの針の速さが確実に早くなって一気に140kmに達しました。

高速道路の追い越しで試しましたが、マニュアルモードで5速に落としてアクセル踏み込みんだ時が一番いい音でした。それまで「ブゥ〜ン」だったのが、シフトダウンして「クィ〜ン」みたいな感じ。4500〜5500回転くらい回ってたので、たぶんカムが切り替わっていると思います。

たしか、VTECインジケーターみたいなものがショップにあったような記憶があります。VTECに切り替わると光って教えてくれるモノでした。取り付けてみられたら楽しいかも。

では、お互い安全運転でいきましょー!
>charmeさん
見てみました なるほど さっぱり分かりませんでした・・・ズブな素人なもんでエンジン性能曲線図なる物も訳がわかんないです すいません・・ひょっとしたら実はもうVTEC体感してるのかも知れないですね!ただ気づいてないだけ?山道でしたがたぶん4500位は回していましたから でもすぐカーブでアクセル戻しましたけど 一瞬だけVTECみたいな・・・私も以前友達のインテに乗って挑戦しましたがチキンだった為やっぱり体験出来ずに終ってしまいました まずはこのチキン病を直さないとダメですね!
>トンちゃんさん
そうですか〜 あの音は出ないんですね 最近はガソリンが高いですから燃費計とにらめっこしながら走ってるんですよ でもその時はなんか後ろのラブ4になんかあおられていた気がしたんで ちょっくらVTEC入れて引き離してやるか〜なんて思ったんですよね パドルシフトだとカーブの時にやりづらいんでSモードにしてたんですけど やっぱ7のマニュアルモードの方がいいでしょうかね?今度は直線の道で挑戦してみたいと思います スパイク乗り始めてから半年経ちますが実はまだ高速乗った事ありません!!白バイ怖い! 覆面怖い!やっぱり安全運転で行きます!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

HONDA モビリオ乗ってます会! 更新情報

HONDA モビリオ乗ってます会!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング