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バハイ教の聖典コミュの第7 世界の書簡 2

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(続き)



 アッカの牢獄にいる間、われは、人類の進歩と世界の再建設のために役立つことを、「深紅の書」に啓示した。創造の主の「ペン」がそこで述べた言葉は、人々の業務を管理するための根本的原則である次のような事柄を含んでいる。



  第一原則。「小平和」を促進することは、正義院の大臣らの義務である。されば、地球の人々は途方もない経費の重荷から解放されるであろう。敵意と争いは苦しみと大惨事の根源であるが故に、この事柄は絶対的に必要かつ不可欠である。

 第二原則。諸々の言語はひとつの共通語となされ、世界中のあらゆる学校で教えなくてはならない。

 第三原則。友好と親切と和合を促進する事をしっかりと固守することが、人間にふさわしい。

 第四原則。男女に関わらず、あらゆる者は、商売や農業やその他の職業によって、自らが得る収入の一部を、委託人に渡すべきである。それは、子供らの訓練と教育のために、また、正義院の信託人らの認識のもとに使われるべきである。

 第五原則。特別な配慮を、農業に払わねばならない。これは五番目に挙げられたが、疑いなく他の事柄に優先するものである。農業は他の国々では非常に発達しているが、ペルシャでは今までのところ、はなはだしくなおざりにされている。陛下ペルシャ王――神が恵みにて彼を援助し給わんことを――が、この重大かつ重要な事柄に注意を向けることを望まれている。


 「最も高遠なる御方」の「ペン」が「深紅の書」の中で啓示したことを、人々が厳しく守るならば、彼らは、世界に広まっている諸々の規則なしで済ませることが十分にできるようになるであろう。おそらく、権力の顕現者や勢力の夜明けなる人々が、いつか執行するために、あるいくつかの勧告はくり返し、「最も高遠なる御方」の「ペン」から流れ出でた。まことに、誠実なる探究者らが見つけられるなら、神の行き渡る抵抗しがたい「意志」のあらゆる放散は神の愛のために明示されるであろう。しかし、熱心な探求者や探求の心の持ち主らはどこにいるのであろう。現在、一日たりとも、激しく燃え上がる新たな残虐行為の火なしに過ぎ去ることはなく、新たな攻撃の剣がさやに収められずに過ぎ去ることはない。

 全く驚いたものだ!ペルシャの身分高き人々や貴族は、非常に野蛮な行為に誇りを感じている。そのため、人はその話を聞いて驚きのために戸惑ってしまうほどである。日夜、この虐げられた者は、人々の主に感謝している。なぜなら、われが発した助言と勧告の言葉は効果を現し、この人々は、わが眼において望ましい人格と振舞いを示したのだから。これは、世界の眼を元気づけた出来事によって確認されている。その出来事とは、友人たちが自らの敵の味方となって高い地位の権威者らに取りなしをしたことに他ならない。まことに、廉直な行為は、自らの言葉について証言する。敬虔なる人々が、自らの振舞いの輝かしい光によって世界を明るく照らすことを、われは望んでいる。また、この日、あらゆる人が神の愛において確固とし、神の大業において不動であることをかなえて下さるよう、われは全能なる御方に懇願する――全能なる御方は崇高である。神はまことに、神に全く献身的で神の教えに従う人々を保護なさる御方なり。

 おお、神の民よ!わが「栄光のペン」が啓示した領域は無数であり、それによって真の啓発を与えられた眼は様々である。しかしペルシャの大部分の人々は、有益な勧告の益に預かれず、役に立つ科学や教養に全く無知なままである。以前、これらの崇高な言葉は、ある忠実なる者に敬意を払って、「栄光のペン」により特別に啓示された。それによりおそらく、道から逸(そ)れた人々が「真理」を受け入れ、神の法律の難解な点について知ることができるように。

 不信心な人々や不忠な者たちは、四つの事に専念してきた。ひとつは、流血であり、ひとつは書物を焼き払うこと、もうひとつは他の宗教の信奉者を避けることであり、さらにもうひとつは他の共同体や集団を絶滅させることである。しかし今や、神の言葉の強化させる恵みと力により、この四つの障壁は破壊され、これらの明白な禁止令は「書簡」から消し去られ、残忍な性質は精神的な属性に変えられた。神の目的は崇高にして、神の統治権は誉れ高きものなり!それでは、シーア派の信奉者らを恵み深く正しい道へと導き、不適切な振舞いから彼らを清めて下さるよう、神に懇願しよう――神の栄光は崇高であり、この宗派のメンバーの唇から、淫(みだ)らな呪(のろ)いの言葉が止めどもなく発される一方、彼らは、日々の好みとして「マルン」(呪われた)――それは「アイン」という文字の喉音によって発されるのだが――という言葉を唱えるのである。

 おお神よ、わが神よ!あなたは、あなたの「光」(バハ)なる者のため息を聞き、日夜の彼の嘆きに耳を傾けておられます。また、彼は自らには何も望まず、むしろ、あなたのしもべらの魂を神聖にし、彼らを常に悩ませている火から彼らを救おうと努めていることを、あなたはご存じであります。おお主よ!あなたの好意を持たれた僕(しもべ)らの手は、あなたの恩恵の天へ向けて上げられ、あなたの誠実な愛人たちの手は、あなたの寛大さの荘厳なる頂点へと持ち上げられました。私はあなたに嘆願致します。あなたの好意の海と、あなたの恵みの天と、あなたの恩恵の太陽から彼らが求めるものにおいて、彼らを失望させ給うな。おお主よ、世界の諸々の民族の間で彼らの地位を高めるような美徳を得るよう、彼らを助け給え。まことに、あなたは強力にして強大であり、最も寛大なる御方におわします。

 おお神の民よ!注意を払えば、人々の自由と幸福と平穏、地位の向上と発展を確実にするような事に耳を傾けよ。ある法律や原則は、ペルシャのために必要かつ不可欠である。しかし、これらの手段は、陛下――恵みによって、神が彼を援助し給わんことを――や学識ある神学者や高位なる統治者らが考慮した見解に応じて採用するのがふさわしい。彼らの認可を得て、会合の場を決めるべきである。その会合で、彼らは協議の綱にしっかりとつかまり、人々の安全と繁栄と富と平穏のためになる事を採用し、執行するべきである。なぜなら、これ以外の手段が採用されたなら、混乱と騒動が引き起こされるだけであるから。

 「ケタベ・アグダス」や他の「書簡」の中で、われが以前に啓示した根本的な法律に従って、あらゆる業務は、公正な国王や大統領や正義院の信託人たちが管理するよう委ねられている。われが発した事について熟考するなら、公平な心と眼識力ある全ての人は、内なる眼と外なる眼にて、その事から輝き出でる正義の太陽の輝かしさを容易に感じるであろう。

 英国人がロンドンで採用している政治形態は望ましいものと思われる。なぜならそれは、王権と、人民の協議の両方の光によって飾られているが故に。

 原則と法律を述べるにあたって、人々の安全と保護のための効果的な手段となる刑罰について、一部をあてがった。しかし、刑罰の恐れによって、人々は下劣で蔑(さげす)むべき行為から外見的に思い留められるのに反し、人間を外見的にも内面的にも保護し抑制するものは、これまでも、そして今も、神への畏れなのである。この最高の恩恵が現れるようになす事をしっかりと固守するのが、人間に似つかわしい。わが「栄光のペン」が宣言した全てのことに耳を傾け、日の老いたる御方なる命令者が命ぜられた事に従う者は、幸いである。

 おお神の民よ、汝らの真の類なき「友人」の勧告に自らの心を向けよ。神の言葉は若木のようであり、その根は人々の心に植えつけられているのである。英知の命ある水と、聖別され神聖な言葉の命ある水によってその成長を促すことは汝らの義務である。されば、その根はしっかりと固定し、その枝々は天とその彼方と同じく高く伸びゆくであろう。

 おお、地上に住む汝らよ!この最高の啓示の卓越した性質を示す顕著な特徴とは次の通りである。ひとつは、人の子らの間で争いと悪意と危害の原因となった全ての事を、われは神の聖なる「書」のページから消し去ったことであり、もうひとつは、調和と理解と完全かつ永続的な和合のための不可欠条件を示したということである。わが法令を守る人々は幸いである。

 危害の匂いがするもの全てを避けるよう、いや、そのようなものから逃避するよう、われは、わが親愛なる人々に何度も勧告した。世界は大変な混乱に陥り、その人々の心は全くの混乱状態にある。神の正義の栄光にて、恵み深く彼らを明るく照らし、常にまた全ての条件下で彼らに有益なものを彼らが見つけるのを可能にして下さるよう、われは全能力者に懇願する。彼こそはまことに、全てを所有なさり、もっとも高遠なる御方なり。

 われは以前に次のような荘厳なる言葉を発した――この虐げられた者に忠誠を誓う人々は、慈善と善意の行為をなす時には雨雲のようであらねばならず、自らの卑しく貧欲な性質を抑制するにあたっては燃え上がる火のごとくあらねばならない。

 驚いたものだ。非常な驚嘆の念を起こさせた事が最近起こった。ある人[4] がペルシャの王宮を訪れ、その機嫌取りの振舞いにより、その貴族のいく人かの好意を得るのに成功した、と報告されていた。まことに、何と哀れで、何と嘆かわしいことか。最高の栄光の象徴であった人々が、なぜ、限りない恥ずべき事さえもするのかと人は不思議に思う。彼らの高遠な決意はどうなったのだろうか?威厳と栄誉の誇りはどこへ行ってしまったのであろう。栄光と英知の太陽は絶えることなくペルシャの地平線上に輝いていたのに、今やそれは、ある高官たちは、愚かな人々の手の中で遊び道具として扱われるほどに下落してしまった。前述した人物は、物事に精通した人々や学識ある人々が驚嘆するようなことを、この人々に関して、エジプトの新聞やベイルートの百科辞典の中に書いている。そうして彼はパリへ行き、「ウルヴァトル・ヴトゥカ」[しっかりした柄]という名の新聞を発行し、その写しを世界のあらゆる所に送った。彼は、その写しのひとつをアッカの「牢獄」にも送り、そうすることによって彼は、愛情を示し、過去の行為の償いをしようという意図を持っていたのである。端的にいって、この虐げられた者は、彼に関しては何も語らずにいた。彼を保護し、彼の上に正義と公平の光を放って下さるよう、われは、真なる御方なる神に懇願する。彼は、次のような言葉を唱えるのが似つかわしい。

 おお神よ、わが神よ!あなたは、私が、あなたのお許しと慈悲の扉の前に立っているのを見、あなたの恵み深き好意と様々な祝福の地平線の方へ視線を向けているのを見ておられます。私は、あなたの優しい語調と、あなたのペンの鋭い声にかけて懇願致します、おお全人類の主よ。あなたの日々にふさわしく、あなたの顕示と威厳の栄光に似つかわしいように、あなたの僕(しもべ)らを恵み深く助け給え。まことに、あなたは、お望みになる全てのことをなさる力がおありです。諸々の天と地に住む全ての者は、あなたの権力と勢力、あなたの栄光と寛大さについて証言致します。あなたに誉れあれ、おお、諸々の世界の主にして、理解力あるあらゆる者の心の最愛なる御方よ!

 おおわが神よ!あなたは、貧しさの真髄があなたの富の海を求め、不公平の本質があなたの許しと優しい慈悲の水を渇望しているのをごらんになります。おおわが神よ、あなたの偉大なる栄光に似つかわしく、あなたの限りなき恵みの深遠さにふさわしいものを与え給え。まことにあなたこそは、全てに恵み深く、恩恵あふれる主にして、命令者であり、全てに賢き御方におわします。あなた以外に神はいまさず、あなたは最強にして、全てを制し、全能なる御方におわします。

 おお神の民よ。今日あらゆる者は次のような言葉の地平線の方へ視線を定めるべきである――「単独で、誰からも援助されることもなく、彼はお望みになる全てのことをなさる」。この地位に達する者はみな、まことに、神の本質的な単一性の光に達したのである。その反面、それに達しない人々は全て、神の書の中で、たわいない空想と無駄な想像に従う者と見なされている。この虐げられた者の声に耳を傾け、自らの地位の高潔性を保護せよ。あらゆる者がこの事を守るのは、まことに必要不可欠なことである。

 遮(さえぎ)られず、隠れることなく、この虐げられた者は、科学や技術や知識、幸福や繁栄や富の扉の錠を開ける鍵となるものを、世界の全ての民族の目の前で常に宣言してきた。圧制者たちが与えた虐待は、最も崇高なるペンの鋭い声を黙らせることはできなかったし、強情な人々や扇動的な人々の疑惑は、彼が最も荘厳なる言葉を啓示することを妨げることもできなかった。バハの人々を、これ以前の信教の信奉者らのたわいなき空想や堕落した想像から守り、清めて下さるよう、われは熱心に、神に嘆願する。

 おお神の民よ!他の人々の導きのために身を捧げ、卑しく貧欲な性質の誘惑から解放され、また十分に守られている廉直なる学識ある人々は、世界の望みなる「者」の目からすると、真の知識の天の星なのである。敬意を持ってそのような人々を取り扱うことが必要である。そのような人々はまことに、穏やかに流れる水の泉であり、きらきらと輝く星であり、祝福された「樹」の実であり、天の権力の具現者であり、天の英知の海なのである。彼らに従う者は幸いである。まことに、彼らに従う者は、強大なる玉座の主なる神の書の中で、幸いな者として数えられているのである。

 天上の玉座と下界なる地球の主なる神から生じる栄光は汝らの上にある、おおバハの人々よ、おお「深紅の箱舟」の伴侶者らなる汝らよ。その栄光はまた、汝らの美しい声に耳を傾け、この強大で驚くべき「書簡」の中で自らに命ぜられたことに従った人々の上にある。









[1] 神の大業の翼成者なるハビ・ムラ・アリ・アクバー・シャーミルザディとハジ・アブル・ハサン・アーダカニ、アミニ・イラヒ(ホゴゴラの信託人)は、1891年に、ガズヴィンに投獄され、後にテヘランの牢獄へ移された。
[2] アフマド・ミルザ王子、ジャラルド・ドーリー、ペルシャのヤズードの知事。
[3] A.H.一二六〇年[イスラム紀元]。西暦一八四四年。
[4] ジャマルド・ディニ・アフガニ。God Passes By[神よぎり給う]、二九六ページ、三一七ページを参照。




     終

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