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メルヘンヴェールコミュのメルヘンヴェール2

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今回は普及率がいまひとつと言われたメルヘンヴェール2
懐かしいオープニング。
当時小学生のころ話の理解はできず、王子がフェリクスに向かうのは理解してました。

なんか2になると王子が成長しているようなどうもカッコ悪い。
1の方が小柄で足が短く太った感じがよかったんだけどなぁ。。。。

2は1とは違って安全地帯よりスタート。。。って無いので
のんびりしていると敵の攻撃を受けてしまいます。
1では砂漠ときれいな道とで歩くスピードが異なってて
歩きづらいのを2で改善されたような気がします。

武器、防具も追加され、各ステージのボスが存在し
そしてどこでもセーブが可能が一番大きいかも。。。

コメント(18)

DARKで黄金の鍵とドクロの鍵を見つけました。
ボスを全て倒してハ-トの鍵もGET。
8面のムカデは四隅を回るように撃っては逃げてを繰り返して勝てました(^^;
大苦戦でしたが、もっと簡単な方法がある筈・・・
3面のファスマ−は、何度もやり直して魔法無しでも勝てる方法を見つけました。
(無傷で勝てる訳ではありませんが…)
ヒントは『だんご3兄弟』です(w
HELLの左側を回って霊薬を取って撤退。
7面からHELLの右側に行ったら固定砲台に撃たれました(w
何か辛い気がするのでイリュ-ジョンに先に行ってみます(^^;
このカギってたしかDARK右上の隠しドアだよね。
DARKで黄金のカギを見つけることできたら
あとは早いね。

ハートのカギも取ればあとは「V」「E」「I」「L」
のカギを全部そろえて
セフィラが全部揃ったら魔法アイテムも自動的に全部揃います。
そして最強の武器防具を装備するのみ

あとは最後の砦。
最短距離で進入しても、4体とバトル。ノーマルだと多分勝てない。
1体倒して、戻ってまた進入してバトルしての繰り返しになるけど。

もうクリアしてたりして。。。
3面とか7面とかって何でしょう?
これって面ありました?
8面ムカデっていうのはDARKのボスだよね?
HELLはDARKからいくといいですよ。

ファスマ−ってどんなヤツ?
攻撃すれば増えるヤツのことかな?

それともトリ2匹のヤツ?
クモみたいやヤツでもなさそうだし。。。(多分こいつ再弱)
んと〜
3面(シ-ン3)=VILLAGE 8面(シ-ン8)=DARK ですね
(チャレンジAVG&RPG?を見る限りですが(^^;
穴があくほど読んでたので本はボロボロです。
これにメルヘンヴェ-ル2の攻略が載ってますが勝てないボス戦以外は、見ないようにしてます。
ファスマ−は攻撃すると増えていくアメ-バ-みたいなのですね。
最初はビビって逃げ回ってたんですが縦に並べて連射してたら意外とHPが減らずに倒せたんですよ。
今は聖なる剣を手に入れたので もっと楽に勝てるかもしれません。
DARKのボスは魔法を使いたくなかったので大苦戦しました(^^;
イ−スのニグティルガ−(同じくムカデ系)より絶対に強いですね(w

現在、魔法の鏡、鍵4つ、聖なる鎧をGETしましたよ。
後は、魔法使いのダンジョン?に行くだけなんですが
HPが減りまくったので泉が沸くのを待っている所てす(^^;:
自分の場合はDARKのボスは分身の魔法使ってました。
魔法無しはさすがにきついです。
せっかくの回復の泉が赤かったらショックだよね(笑)

もうフル装備。。。すごい。
攻略本ってある?。。。自分なりに攻略したからボス名とかステージ面なんて知らないからうらやましいです。
ステージ攻略、ザコ敵消滅方法、秘密ルートなど偶然見つけたのも運が良かったのかも。


ファスマーってやっぱりあの増殖するヤツなんだね。
自分も当初苦労したボスの1人です。
同じようなやり方で縦並びになった時に攻撃はやってましたよ。
だけど、そこだけは無敵の魔法を使ってました。
で、セフィラ集めで魔法が再び揃った時、ラスボスで無敵を使用せざるしかなかった記憶がある。


で、偶然その見つけたルートなんだけど。。。
通常セフィラ5つそろえて『RIDDLE』から『Castle』や『Illusion』などいけるルートが開かれるんだけど
セフィラなしでもいける事がわかって、序盤で黄金のカギを手に入れたりしてたよ。


そのルートの攻略本に掲載されていたら、発生条件を教えてください。
洞窟の中にさらに洞窟が発生します。
発生条件が分からず、時々しか成功しません。
ルートに入ると、数字が書かれてる部屋に入り『きらきら星』のBGMが流れます。
チャレンジAVG&RPG?(恐らく この世で唯一、メルヘンヴェ−ル2の攻略が載ってる本)にも…

>洞窟の中にさらに洞窟が発生します。
この洞窟?の写真が二枚(Y・Hステ-ジとして)だけ公開されてるんですが
本の筆者(山下章 氏)にも洞窟の入り方が どうしてもわからず
システムサコムのプログラマ−の人に出してもらったと書いてあります。
(多分、原稿の締め切りが迫ってたんでしょう(笑 )
ゲ−ムを作ったプログラマ−でも「必ず行けるとはかぎりません」と書いてあるので本当に難しいみたいです(^^;
ちなみに攻略記事は、正攻法プレイが基本で書かれてますよ。

遊んでみてわかったけど このゲ−ムも電撃戦できますね(^^;
ステージ名とボス名でウインク チャレンジAVG&RPG?の掲載順です。
システムサコムの基準だと幻の国と地獄はシーン?(隠し面)扱いだそうです。
Y・Hステージは、シーン?の更に上の隠し面と言う扱いです。
この面は、絶対に行ってみたいです!
初プレイなので一面づつ攻略しながら進みました。
で、プレイ途中で「1面から5面まで好きに行けるから武器庫の鍵を手に入れたら先の面に行って装備を取って来て電撃戦できるな」って思いました(^^;

Scene1 ORDEAL 過酷な試練へ
Boss MANES(マ−ネス)

Scene2 MAZE 迷路
Boss FERRATUS(フェラトゥス)

Scene3 VILLAGE 森の国の村
Boss PHASMA(ファスマー)

Scene4 RUINS 地下の廃墟の街
Boss ADDUCTOR MORTIS(アドゥクトル・モルティス)

Scene5 RIDDLE 謎
Boss ARANEA(アラネア)

Scene6 CASTLE 呪われた城
Boss SPECULM(スペクルーム)

Scene7 CELLAR 奈落の罠
Boss IARUA(イアルア)

Scene8 DARK みえない闇
Boss TEREUS URUCA(テレウス・ウルーカ)

SceneX ILLUSION 幻の国
Boss なし

SceneX HELL 地獄
Boss なし

Final Scene 魔法使いの宮殿
最後なので攻略本に頼らず手書きでマッピングしました。
ダンジョンの作りがザナドゥに似てたので部屋同士の繋がりを把握するのが楽でした。
ただ一歩間違うと他の面に飛ばされたりするのが めんどくさかったです。
最後の部屋に入ったら魔法使いが突然現われて瞬殺されました(w
つえぇぇ〜〜〜 魔法使わなくちゃ無理かな(^^;
エンディングは、遠い。
残念ながら写真の洞窟ではありません。

この洞窟だとお宝があるやつだね。

ステージ間移動する洞窟です。

少し分かりにくいと思いますが説明します。
・まずゲームスタートのステージ(試練?)のスタート位置の左上のステージ間移動の洞窟、もしくは一番右上のステージ間移動の洞窟に入ります。(ステージ間移動のヤツならどれでもいいと思うけどね)

・入ってすぐ、壁沿いみぎにヴェールの体一つ分右に動きます。

・右の壁に向かって攻撃します。

・3秒ほど動かないで攻撃を続けると、中央に再び洞窟が現れ秘密のルートに入れます。

小学生のころ偶然発見したやり方です。
ウインドウズ版でも確認済みです。
上の幻想の国の写真は違いますよ。
(やっとこ苦労が報われて大喜びで撮った写真です)

写真左のやつがステージ移動の面の記事です。
Y・Hステージの写真が2枚載っていて
ヒントとして『壁と魔法の重なったときに奇跡は起こる…。』
って最後に書いてあったんですよ。

なるほど、確かに「壁と魔法の重なった時」ですね!
このY・Hステ-ジは全25面って記事には書いてあるんですけど
実は28面あるらしいって事です。

右の写真は手書きのラストダンジョンMAPです。
とっても見難いですが繋げてみると確かに最短でボス4体ですね。
なるほど。
壁と魔法が重なる時だね。
ちょうど体一つ右で攻撃すると、攻撃魔法が壁と重なるからか・・・。


何でY・Hステージなんだろう?
入ったらまず『1』からスタートし、『9』まで上に直進し『9』の壁に魔法重ねて道を開いたり『4』?の右も同様。


いろいろ行けるけど、楽しむ分にはいいかもね。
特に何かあるわけではなさそうです。
早速、Y・Hステージの階段を見つけました(笑
こいつは2度目のプレイの時に使ってみます。
上の方法でも必ず成功するって訳ではなさそうですね。
何かタイミングとかあるみたいです
歩いていたら数字の他に模様とかでてきました。
EDを見たら面白そうだから手書きMAP作ってみます。
早速成功したんだね。
なかなか成功しないから、だから攻略本に発生条件があれば・・・って思ったけどね。

まさか今ごろ『メルヘンヴェール2』で話し出来るとは思っても見なかったです。


このゲームやりこんだの小学生のころだったから(笑)

攻略本無しに偶然見つけたというのは恐ろしいもの。

あと、宝がある洞窟で固定砲台にのどれか一つに正面から接触するとゲームに関するヒントだったり、何かコメントがもらえたりするよ。
正面からだから多少ダメージはもらうけど・・・。
山下章 著の本に載っているゲーム攻略は、
正攻法プレイでの解説が基本で部分的に虫食い方式にしてあるんですよ。
だから貴重な本に書き込みしていかなくてはならなくて…(笑
しかし謎が解けたら即、書き込まないといけない気がして…(笑
で、隠し〇〇みたいなのは、ヒントだけしか書いてないんですよ。
Y・Hステージのヒントは、成功してみると『確かにっ!』って思いました。
適当に歩いてみて思ったんですけど途中に「Θ」とか「y」 とか色んな文字が含まれてますよね。
もしかしたらマッピングを終えると何かのメッセージになるのかも?
昔のゲームってプログラマーからの遊びが多かったですよね。

何と、ゲーム中にヒントが出る所があったんだ?(笑
ビジュアルシ-ンが、一箇所しかないので直感でクリアするゲ-ムかと思ってました(w
メルヘンヴェールは個人的にザナドゥと同じ位、面白いと思います。
とりあえずクリアしました。
魔法無しで勝てるか何度も挑戦しましたが…
やっぱり魔法を使わないと魔法使いには勝てませんね(^^;
絶対に勝てる防御の魔法を使うのが確実ですが
念動力の魔法 と 分身の魔法 で戦うのも お勧めです(笑

Y・HステージのY・Hはデザイン、プログラム、ビジュアルを手がけた
Yukuo Horimoto と言う方のイニシャルだと思います。
Y・HステージのMAPは、2部屋だけ空いてしまうみたいなので
もう少し頑張ってみます(^^;
部屋の上のほうを歩いてると色が変わったり 次の部屋に飛んだりする所があるのが気になります。
Y・Hステージってそういう意味が?
なんかいわれてみれば、いろいろな文字だったり矢印だったり
『なんだろう』ってのが今でも謎。
言われてみればそのような気もします。


で左の写真はラスボスのダンジョンだね。
そこにも出現?すごい。試してもみなかったからありえるんだね。


分身ってボス倒しても一定時間たたないと分身がとけなよね。
ボス倒して道が開いても待たないといけないのがプログラムミスだと思う。
1回目のファスマーとラスボスは無敵の魔法を使用してました。

Y・Hステージを利用し最初のセフィラ5つとらず後半のセフィラを先に取り
聖なる剣や鎧を先に装備できれば。。。って思ってたけどできなかったり。
メルヘンヴェールは当時としてはなかなか面白いゲームだったと思います。
>Y・Hステージを利用し最初のセフィラ5つとらず後半のセフィラを先に取り
聖なる剣や鎧を先に装備できれば。。。

これはY・Hステ-ジに何度も行ける様になった時、オラも思いました(w
重要アイテムを全部集めないと最強装備だけは手に入らないようになっている所が良く出来ていると思います。
中堅装備を取っての電撃戦をしても4面辺りからダメージ受けますからね(^^;
でも、これくらいのバランスだと長く遊べるゲ-ムとしては丁度いいと思います。
ちなみにオラは、骨ボスが苦手です(^^;

Y・Hステージに行くための扉のCGが出現させる場所によって違うのも意味ありげです。
色々と試しましたけど残り二つの部屋は行けないみたいです orz
部屋の上を横に歩くと一段上の部屋に飛んで移動できるんですね。
で、謎の部屋?の列を 下からワ-プで一段づつ移動すると その手前の部屋からはワ-プできなくなります。
「何も無いよ」って意味なのかなぁ(^^;
Y・Hステージで上の部分歩くとワープするのも知ってました。
同じ部屋を出入りを繰り返したら何回か色が変わるのもわかりました。
で?。。。。って感じです。もしかしたら何かのヒントになるのかな?

通常魔法攻撃がノーマル4つより一段上の赤色?の2つじゃないと
CASTLE以降のステージ上の中ボスに効かないのもよくできている感じです。
なのでいろいろ知っていくうちに、最初にゴールドキーを取るとあとは用済み。
最初にもどりじっくりステージを攻略です(笑)
HP回復するザコ敵はよく逃げますね。
追いかけるのも大変だし、見えてても攻撃が届かなかったり。。。


で、中ボスすべて倒すとボーナス鍵がどこかに出現するのも偶然発見したり。

自分の場合は、このゲームは偶然の偶然がかさなったおかげで楽しめた気がします。

メルヘンヴェール1は確かに難しかった。
小学生だったころ初めてやり、右も左もわかりませんでした。
当時PC−8801のバージョンは知らず
PC−9801が最初だったので、BGMはなし(?)でした。
歩く音と魔法発射音くらいだった音が
「かっこいい音楽流れるよ」ってただそれだけの理由で買ってもらった感じです。(笑)


「1」「2」もどちらも難しいですが個人的には「1」の方が難易度は高いと思います。
その理由がなかなか最大パワーメーターが増えなかったり。。。
パワーなしで「氷の世界」に行ってしまった場合・・・
戻りたくても戻れないというのが最大の難所(笑)
おかげで何回かやり直したりしたけど。。。。

「2」はザコ敵攻略できなければ少し面倒だったりするし、
ただ、誰もいなくなったときの寂しさはあるけど。

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