ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ブルース・ブラザーズコミュのたしか2001年5月

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BLUE NOTE TOKYOでブルース・ブラザーズ・バンド見ました。
お客さんも踊りっぱなしの歌いまくりで、そりゃもう大盛り上がりでした。
その日行った!かも。という方いませんか?あー。なつかしいなぁ。といっても、だいぶ忘れちゃってるけど。。。
USJのニセモノブラザーズも結構好きです。ついついのせられちゃうんですよね。今でもやっってるんですかね?

コメント(27)

僕はブルース・ブラザース・バンドのライブは未体験なんですけど、生マット素晴らしいっすね!!
マット・マーフィーは残念な事に去年位に脳梗塞やってから、
昔の様にはギター弾けない状態の様です。
あの移動中の飛行機の中でもギター弾いてたって伝説持ってるようなギター好きだけに切なさもより一層ってとこですね。
ちょっと情報が古いんでもしかしたら回復してるか?
回復して欲しい・・・。
ブルース界では知る人は知る職人派名人ギタリストなんすよ。
古くは50〜60年代跨ぐくらいの頃のハウリン・ウルフと録音してたり(メンフィス時代ですな)、70年代にはジェームス・コットン・バンドの参謀やったりして。
ほんま復活して欲しいです。
はきいり言うて天才でっせ!!
ちなみにソロアルバムはアントンズってレーベルか2枚ありやす。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005IGWT/qid=1097518914/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/250-3599002-6401067

二枚目はアマゾンでは見つからない様(泣)
初めまして。2001年より最近だったと思うんですが、BB バンド@Blue Note Tokyo 観ました。清志郎さんがゲストボーカルで、かなり楽しいライブでした。

確か2003年1月頃だった気が...。
BLUE NOTE TOKYOのあの雰囲気いいですよね。
アットホームなかんじで、みんなと一体化できて。
[羽]e-bowさんにもぜひ、体験してもらいたい。
大げさかもしれないけど、一生の思いでになるかもね。
私が見たのは…いつ頃だろう、10年前ぐらいですかねえ。
スティーブ・クロッパーとドナルド・ダック・ダンが
来れなかったときです(笑)
でも同じく、ものすごい楽しそうに幸せそうにギターを弾く
マット見て、自分もいい気持ちになったことを憶えてます。
お初です。

私も10年くらい前、やっぱりBlueNote Tokyoで見ました。
スティーブ・クロッパー(でかかった)もダック・ダンもいましたよ。
6人くらいで行ったと思うんですが、みんなに声をかけた奴が「いいか、ここはブルーノートだからな。はしゃいだり踊ったりするんじゃないぞ。上品にしてろ」とか分別臭く言ってて。
・・・無理だって。

ひとり、ジャズのベース弾きであんまりブルース聞かない友人が生でマットのギターを聞いて、「ギターってあんなふうにも弾けるんだ」っていたく感心してたのが強烈に記憶に残ってるです。
多分10年くらい前、青山通りの交差点で信号待ちをしていたら
目の前を通るバスにB.B.BANDご一行様が乗っていて驚いたって事はありましたね
あれ、ブルーノートの帰りだったのかなぁ
はじめまして。
USJのそっくりさんショーはまだやってますよ!
こないだそれ目当てに大阪に行ってきました。楽しかった〜(*^_^*)
ちなみにサイトをみる限りでは、本家USではもうやってないみたいですね。4,5年前行った時はBB2000のショーで、見物人の子供を舞台に上げてスーツ姿に“変身”させて一緒に踊りまくってました。もっかい観たいなぁ〜
現役でBBのトリビュートバンドでELWOODをやってます。ちょうどその時のBN東京に後にJAKE役をやる仲間と黒装束の格好で行ったら、EDDIE FLOYDに目をつけられアンコールで舞台にあげられ一緒に歌いました。楽屋にも呼ばれて記念撮影しました。その模様はバンドのウェブに掲載してます。それがきっかけになり自らトリビュートをやることになりました。毎回コアなファンに支えられ楽しくライブしてます。来年もやりますのでよろしければお越しください。って、最後は宣伝かよ(笑)
13年くらい前に、今はもう無い、新宿の日清パワーステーションで観ました。
エディ・フロイドのキャラが強力でビックリしました。
その後すぐ、マットもソロで来日して、この公演も行ったな〜
そっくりさんショーの情報が聞けてうれしいです。
USJがある限り、B・Bショーは不滅ですよね。

それと、なにわさん、すごい〜!
昨年の1月にBlueNote NAGOYA で観ました!
http://www.spiritjp.com/swbct/okite/okite01/okite030111.html
Mr.ファビュラスを含め3名オリジナル・メンバーで感激しました。
エディ・フロイドはゲスト参加でした。
USJのショーは残念ながらまだ観ていません。

なにわサン、後で“足あと”残しに行きます(^^)
うーん。Mat が脳梗塞やっちゃったなんて。悲しいですねぇ。
で、二枚目のソロはコレですな。「The Blues Don't Bother Me!」

そういえば、Eric Clapton の「Crossroads Guitar Festival」に Booker T. & The MG's が出てました。ダック・ダンも出てて。また元気な姿を見られて、ちょっとウルっときました。
昔USJにいってBBのショーを撮った画像が出てきましたので
貼り付けます。

ハリウッドで見たときは巨大がスピーカー付きの例のパトカー
で出現して、手錠を付けた鞄からマイク出してました。
はじめまして!

つい先程参加しました。
しかし、すごい人数ですね、1300人以上って。
日本のB.B.ファンはどの辺に生息しているのでしょうか?

2003年1月のBLUE NOTE TOKYOでのライブ見ましたよ。

エディ・フロイドがボーカルでした。あんまり良かったので
翌日もう一回来よう、とか思ったのですが生憎Sold Outでした。。。
BLUE NOTE NAGOYAや名古屋ボトムラインで
フル装備でステージに上がって踊る二人を見た方
いらっしゃいませんか?
 
それ、私です!

最近、BBB名古屋にこないなぁ〜。
寂しい限りです。
10年程前に大阪のBLUE NOTEにBBバンドを見に行きました。
当時、客の入りが少なく、1stだけでなく2ndステージも満喫(^^)

空き時間にメンバーがゾロゾロウロウロと歩き回って飲んでいるのでマット、Mr.ファビュラス、ブルー・ルーとお話ができました!

その後…

シカゴに行くことがあり、たまたま通りかかったライブハウスでマットが自分のバンドでライブをやっており「きゃ〜♪」と飛び込み「大阪のブルーノートに見に行った!」と言おうと思ったらマットの方が先に「お前!こんなところで何してんだ!?」と思い出してくれ、なんとなんとなんと!

「一杯おごらせてくれ」と…(T^T)感激〜

ゴチそうになりました!一生の思い出です〜
行きました
ボス清志郎との競演でした
最高だったなあ
89年ごろの来日公演を見たけど、メンバーも曲目もほとんど覚えていない。たぶん映画にけっこう近いメンバーで、ヴォーカルがエディ・フロイド+若手1名だったと思う。

それより、81年に本物B.ブラザーズ(ベルーシとアイクロイド)のライブを吉祥寺で見た人が100人ぐらいはいるはずだけど、ここには来てないのかな?
ブルーノート東京だけで二回以上は行ってると思うんですが
ステージを降りて楽屋口に戻るマーフィーに頬へのキスをおねだりしたり、
舞台が跳ねてバーカウンターで一杯飲むスティーブとお話しさせてもらいました。
「子供のころからこの映画が大好きで昨夜もDVD見てきました」
「古い方みたの?それとも2000?」と聞かれたので
「もちろん昔のオリジナルを見てきました」
「じゃ、オレはもっと痩せてたし、髪もフサフサだったろう?」
「いえいえ、今でも十分ハンサムですてきですよ♪
 今日の演奏でとてもコーフンしました。本当にありがとう」
「喜んでもらえて嬉しいよ。気をつけて帰りなさい、おやすみ☆」
とお話しさせてもらえたのです。

本当に子供のころから好きだったので(初めて親に懇願して観に行った)本人たちとお話しができるなんて夢のようでした。
前夜に一夜漬けでもいいから、少しでも英語を勉強しておくと思い出が一つ増えますね(オオゲサ)。

座席は花道(?)わきのテーブルが握手やキス、ハグなどしてもらえてGOOD!
>マスターJ様
>>BLUE NOTE NAGOYAや名古屋ボトムラインで
>>フル装備でステージに上がって踊る二人を見た方
>>いらっしゃいませんか?
>> 
>>それ、私です!

 え? それって‥‥‥

 1997年4月の BBB 名古屋ボトムライン公演でも客席から向かって左隅に構えていた方々?
 もしくは BB2000 公開当日に劇場ロビーでキメてた方々ですか?

 どっちもわたし見てましたよ〜〜〜すげーなーって!
>まと.様
1997年なら多分そうです。カバン、手錠、キーチェーンなどフル装備で、二人とも身長180cmぐらいなら間違いないです。

映画館の方もまず間違いないでしょう。名古屋駅前ですよね?
実はあのときは、タダで入場してたんですよ。
事前に新栄アポロシアターで行われたBB2000公開関連イベントに参加してまして、その際映画会社関係の方々を紹介してもらって「公開初日にその格好で来てくれたらタダでいれてあげるよ」と言われ、お言葉に甘えちゃったのです。

帰りに非売品のグッズとか色々もらいました。喜
私もブルーノート東京で観ました♪
ドナルド”ダック”ダンが居なかった時で、エディー・フロイドがゲストで唄った時です。
(何年だったかな?)

ステージ側の通路の喫煙可の席でしたので、全員に握手して頂きました♪
すみません!どなたかキヨシローさんが飛び入りした時のことご存知の方いらっしゃいませんか?東京で、2003年頃の話です。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ブルース・ブラザーズ 更新情報

ブルース・ブラザーズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。