ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

eeePC LinuxコミュのeeePCにどんなLinuxが?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
eeePcには、XandrosカスタマイズLinux版が、
インストールされていますが、
ほかのLinuxで、挑戦された方の、情報お願いします。

コメント(26)

まだ購入していませんが、やってみたいのはEcoLinux Lightですね。
軽くて早いからいいと思いますが。日本語かもできてるし。
台湾の有名的(かも)なBBS CLIENT「PCMAN」の作者の作品
Lightweight X11 Desktops Enviroment(LXDE)

http://lxde.org/

eeeXubuntuと迷ったのですが、eeeUbunntu8.04を入れました。
http://2.csx.jp/livecdroom/

無線LANも即使えたので、これでよし。

ただ
発熱量が異常に高い感じがしてます。
eeeXubuntuに乗り換えようかなぁ。
http://www.gizmodo.jp/2009/01/post_4979.html
<ネットブック用の超美麗Linux OS 「Jolicloud」>

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=742021&media_id=46
<ネットブックにWindowsなど要らない…超高速起動の新OS「Moblin v2」が開発中>
※Fedoraベース

色々試してみたいが完成はいつになるやら、、、、、、、。


eeeUbuntu8.04 -> 8.10にして、LXDEをインストールしました。
軽くなった・・・と思いますが、それほど使い込んでいないので。
はじめまして。
Linux初心者ですがよろしくお願いします。。
WindowsXPインストール済みのEeePC-1000HにeeeUbuntu8.10をインストールしてデュアルブートしてます。
これにeeeDoraとgeeeOSを追加してマルチブートすることを考えています。
通信環境は固定回線が無いのでFreeSpotで無線LANに接続してセットアップさました。
今はE-Mobileで通信してます。
eeeUbuntu8.10ではメニューにダイアルアップ接続の設定をするネットワークがなかったので悩みましたが、たしか端末よりnetwork-adminで設定したと思います。
今は快適に使っています。
Linuxではなくて、全然毛色の違うNetBSDですが、700,900への対応状況は以下の通りみたいですね。
http://www.jp.netbsd.org/ja/ports/i386/eee.html

5系列を使っておけということかな。電源管理はこんな感じですね。
http://www.jp.netbsd.org/ja/docs/power-mgmt/
スーパーハイバードエンジンとどっちが優秀だろう?

なんにせよ、選択肢が増えて嬉しいですね。
WindowsXPとeeeUbuntuでデュアルブートしていましたが、Linuxではありませんが最近jarisも入れてマルチブートになりました。
こちらの方は拡張パーティションを認識しないため基本パーティションしか使えず、マルチブートはubuntuのmbrに戻してmenu.lstへjarisを追加して対応しました。
jarisは立ち上がりがかなり遅いです。ログインまで約1分半とそれから約4分以上かかってやっと立ち上がり完了、という具合です。
それからなぜか、E-Mobileダイアラが接続失敗して繋げません。
まだそんなに使い込んだわけではないのですが、そこそこ使えるようです。というか憧れのsolarisが手軽なマシンでも使えるようになっただけでも、かなり嬉しいです。
あとはmadrisでWindowsソフトが使えれば、さよならWindowsなのですが…。

あまり参考にはならないと思いますがEeePC901でMoblin V2 Core Alpha2をブートさせてみました。
USBメモリからのブートですがメモリの速度が遅いのでそれほど起動は速くありません。
ネットでは10秒くらいで起動しているデモ映像もあったりしますのでやっぱり速いですね。
まだ無線LANが使えないようなのですが正式版に期待しています。
eee 901-xにUbuntu 9.04を入れて使っています。

4Gを/に割り当て8Gを/homeに割り当てswapは無しです。

netbook-remixを入れて見たのですがdesktop-switcherに不具合があるらしく通常のデスクトップと切り替えをするとデスクトップが背景だけになってしまうので通常のUbuntuを使用しています。

wifiやカメラをon/off出来る様にeee-control(http://greg.geekmind.org/eee-control/)を入れています。

内蔵無線LANは標準ドライバで動きますが、バッファローのWLI-UC-G300Nを使用しています。rt2870を使用しているようなので、http://www.ralinktech.com/ralink/Home/Support/Linux.htmlからドライバのソースコードを取って来ました。ネットワーク・ツールで見ると270Mbpsでリンクしているようです。
APを簡単に切り替えられる様にwicdを使用しています。

内蔵web-camはcheeseと言うアプリを入れて使用しています。

母艦もUbuntuなのでsambaを使ってデータのやりとりをしています。

結構快適かも。
バンコックで買ったEeePC 901 Linux モデルを去年の11月末から使ってます。
オリジナルのLinuxで使ってる間は、あくまでサブ・マシンというか
外出用/ベッド用マシンだったです。

一月前から、EeeBuntu 3.0 (Ubuntu 9.04とほぼ同じ)の NetBook Remix(NBR)版
http://eeebuntu.org/ を載せてから、EeePCで過ごす時間が長くなりました。

普段、仕事で使うマシンがDebianだったので、近い環境の方がいいですね。
結局 NetBookRemixは使わずに、普通のデスクトップのモードで使ってます。

カーネルも、ArrayのEeePC用カーネルを載せてます。
最初から、パッケージを拾ってこれるように設定(Source)が入ってるので、
linux-image-eeepc パッケージをインストールするだけのことです。
$ sudo aptitude install linux-image-eeepc

ちょっと前にデスクトップ用にあったモニターをつないでデュアル・モニターを
試してみたら、結構使い勝手が良かったです。画面の解像度の設定のGUIで
デュアルモニターの設定もいけます。

家ではEeePC+外付けモニター・マウス・キーボードで過ごすことが多いです。
出かけるときは、切り離してカバンに入れてでるだけ。

どのくらい使えるか試してみようと始めたんですが、結構使えます。
家で使うと同時に立ち上げるソフトが増えてきたんで、メモリを2Gに。
オリジナルのRAMがクロック400Mhzだったんですね。

本体が667Mhzまでサポートしているそうで、667Mhzで動き始めたら、
体感速度が上がりました。実測はしてません。
 Easy Peasy を入れています。
 Debian → Ubuntu → Easy Peasy という流れなので、孫ディストリビューションですが (Linux 本体は曾孫) セキュリティパッチ等の更新頻度は悪くないかなぁと思ってます。まぁ大半が Ubuntu や Debian のがそのまま流れてるだけなんですけどね。

 もともと、EeePC の画面サイズ (WVGA) に fit させるという触れ込み (釣文句にも書いてある) だったんですが、元々入っている Xandros と同程度です。つまり殆どが fit していないので Alt + 左ボタンでズリズリやらないとボタンが見えない。既に何らかの Linux を入れて運用している人にとってわざわざ入れ替えるだけのメリットが無いです。

 画面 fitting に関しては、そもそも X が画面サイズやウィンドウサイズを何ら規定していないのが原因 (X の場合、1024 x 1024 x 48 bit 位の画面は誰だって持ってるだろ?という姿勢が非常に強い) なので、ソースコードを手直しするのは簡単じゃないですね。メジャーなソフトのソースファイルを幾つかチェックしましたが、どれも画面サイズ決め打ちでした。
 EasyPeasy 1.6 が release されました。
 Ubuntu One など、Netbook 向けソフトが拡充されました。
 また、1.5 での不具合 (WiFi on/off, Skype のマイク等) が解消されています。

 プレインストールソフトが自分に合うようなら ubuntu より快適に使えます。

 701 4G にクリーンインストールした直後のディスク空き容量は400MB弱です。
ソリッドドライブを64Gに換装した901-16G(メモリ2G。USキーボードに変更してます)にUbuntu studio 9.10入れてみました。901-16Gの無線LANデバイスをUbuntu studioの方で完全にサポートしていないせいか、インストール時、及びインストール直後は有線LANで設定を行う必要がありました。
http://www.ralink.com/より、RT2860STAのドライバソースを落とし、アーカイブを展開後README_STAの通り設定を行いmakeするとsta_supplicantが有効なドライバが出来上がります。
このrt2860sta.koと言うドライバを
/lib/modules/2.6.31-9-rt/kernel/drivers/net/wireless/
にコピーしてリブートすると無線LANが有効になります。

使用感ですが、さすがリアルタイムカーネルを採用してるだけあって動画再生もディレイが少なく滑らかに動いてくれます。ネックはディスク容量をかなり食うことでしょうか。
自分としてはほぼ満足な環境なのでこのまま使いつづけようと思います。
EeePC 4G-XにTinyCoreLinuxをインストールしてつかっています。
メインではないのですが、SDカードにインストールして、USB起動の要領で立ち上げて使用できます。
私もEeePC 900A及び901XのSDカード起動でTinyCoreLinux使ってます。
一刻も早くネットやメールチェックしたいときはこれですね。
701SDのSSDに/、8GBSDに/homeを割り当てeeeLxubuntu10.04を使っています。
起動と終了が速くて便利
800x600表示をさせようとしたのですが、fontが存在しないとか言われたりxserverをいろいろ弄らないといけないみたいなので放置中…

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

eeePC Linux 更新情報

eeePC Linuxのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング