ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

かんなぎ アニメ版コミュのなぎさまは一種の精神障害ですよね?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
意識が混濁したり、記憶が途切れたり、なぎさまは一種の精神障害ではないかと私は思うのですが、神様だからそんなこと関係なしとすべきなのか、皆さんどうお考えなのか教えて下さい。

コメント(4)

昔は信仰があった神様だったんだけど、時間経過により街が発展してきて信仰も薄くなってきて、とうとうご神木も神社もなくなってしまい

ナギ自身が神様としての役目を忘れてしまっただけなんじゃないんですか?

なので記憶が混濁してるのでは?

神様って信仰がないと神様じゃなくなるというか、人々の信仰あっての神様というか…。

えーと…縁結びの神様っぽい描写が漫画にあったと思うのですが…

精神病とかそういう枠に当てはめるのは、正直言って野暮というか下衆っぽい発想だなーと思いました。他意はないです。
かんなぎという作品は、宗教が成り立たなくなった時代の神や宗教の在り方みたいなものを大きなテーとして取り扱っていると私には思われます。
野暮だとは承知の上で言っているのですが。
人間の「物差し」を神様に当てはめるのは、ふさわしくないと思います。
人はつい自分中心に考えてしまいます。キリスト教だって長らく人間中心・人間至上主義、地球中心主義でした。
また一神教では神は厳正な存在ですが、多神教の世界では『変な』神はいくらでもいます。
日本の神道も多神教です。ナギ様もあり得るかと。

想像してみて下さい。『まともな』ナギ様だったら、この作品は面白いのだろうか?とも思います。
ナギには謎が多過ぎるし、そこはもう原作者で無いと絶対にわからないので、読者の…個人の偏った意見になるのは当然だと思います。

ナギの記憶欠損のような症状は顕現した時からですし、ナギ自身も記憶も何故顕現したのかもあやふやです。

原作8巻だとかんなぎ様(ナギの上位人格)がケガレを祓う為にナギとざんげを操り人形にしていたのでは?と仁が提言してます。

んー、原作8巻読んでみてください。読んでたらすみません。

とにかく言えるのは、精神疾患とかそういう類では無いと思います!
神様だから〜ではなく、まずありえません。根拠は原作8巻です。以上。







ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

かんなぎ アニメ版 更新情報

かんなぎ アニメ版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。