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スメラコミュの般若心経について

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以前、ある方から般若心経についてのご質問を受けました。

以下に記載いたします文面は最近私が興味を持って拝見しておりますブログに掲載されていた文を抜粋したものです。
参考になればと思い、掲載させていただきます。



「昔、個人的な相談を受けていた時、老後の教養の1つとし
て、般若心経の写経を始めた年配の方が、鬱病や目の
病気を発症するケースに、何人も出会いました。
どの方も、家庭的にも環境的にも、申し分の無い人達で
した。 その原因は、最初は個人の霊的な事かと思いまし
たが、よくよく観ると、違いました。 どんな人でも、悩みの
1つぐらいは、有るものです。 そのネガティブな面だけが
異様に拡張されて、各人に霊的に作用している様に感じ
ました。 その原因は、般若心経の写経や読経から来ると
感じました。 そして、般若心経をリーディングして観えて
来たのは、無念の内に、世を呪いながら死んだ、般若心経
の作者の姿でした。 これは、私には衝撃でした。 
日本仏教で最も大事にされ、広く普及している御経に、
恐るべき仕掛けが有るとは、思いませんでした。
般若心経の作者には、諸説がありますが、私は鳩摩羅什
だと確信します。
釈尊の死から800年後ぐらいに、現在の中国ウイグル自治
区付近に、鳩摩羅什(くまらじゅう)は生まれました。
彼は、インド人系の父親とアーリア系母親との混血でした。
生まれながらに彼は、顔相に個性がありました。
霊眼では、鼻が異常に大きくて、目が細く、顔の皮膚がニキビ
が悪化したように異様にボコボコしていた様に感じます。
子供の頃、その外見の為に、苛めと差別を受けた様です。
幼少の頃から、生きる辛さ故に、この世の無常を感じていま
した。 そして、この世的な結婚などの幸福を早くに諦めて、
母親の勧めも有り、幼くして出家しました。 
彼は、混血の出生と、異文化の交流する地域で育った故に
幾つもの言語への造詣と、その応用に才能がありました。
出家後は、早くから経典の研究に従事していたようです。
釈尊の教えをまとめた、インドのサンスクリット語で書かれた
仏典の多くを漢字に翻訳しました。
インドの言語を、発音と意味が近い漢字に変換する時点で
無理があります。 そこで、まず別物になっています。
日本に伝わる御経は、釈尊が作成したと思い、釈尊を尊敬
する気持ち故に、御経を有り難がっている人が多いですが
真実は、違います。 日本仏教は、極端な言い方をすれば
釈尊の看板の元で、鳩摩羅什の宗教を信仰しています。

鳩摩羅什は、数多くのサンスクリット経典を漢字に訳してい
ます。その功績が認められて、熱心な仏教信奉者だった
当時の中国皇帝に迎えられて、首都の長安に移りました。
生まれてから苦労の多かった鳩摩羅什には、生涯で最も嬉
しい時期だったでしょう。 皇帝の近くに置かれ、手厚く優遇
されたのですから。 夢の様だったと思います。
それを見ていて、面白くなかったのは、長安の仏教寺院に
以前から居る長老達です。 異国の外人僧が皇帝直々に
優遇され、長安の仏教界の権威も盗られると思ったのです。
そして、長老達は鳩摩羅什を貶める為の策略を謀りました。
それは、皇帝の側近に賄賂を渡し、鳩摩羅什が妻帯する事
を、無知な皇帝から勧めさせたのです。 
鳩摩羅什は、妻帯が仏教の戒律に反する事を知っていまし
たが、皇帝直々に勧められたので、やっと手に入れた今の
立場を失いたく無いので、それを受け入れました。
彼としては、例え妻帯しても性交しなければ、釈尊に背くこと
には成らないと考えたようです。
そして、しばらく後に鳩摩羅什が妻帯していると、長安の
仏教界が偶然に知った様に演出して、彼を糾弾したのです。
問題が大きく成り、彼は仏教界から追放されてしまいました。
彼は、言い訳すると皇帝にも迷惑が掛かると考えて、黙って
身を引きました。 ただ、側近の弟子には、皇帝の意向を受
け入れただけで、自分は絶対に性交破戒をしていないと、
無念の苦渋の表情で、彼は言っています。
全てが終わった時、彼は自分の今までの人生を振り返りま
した。 ただ、そこには、人生への深い無常観と、絶望感が
彼の心を支配していました。 そして、当時の仏教界への
怒りが沸々と湧いて来ました。 釈尊の教えからは、ほど遠
い、腐った人間集団だと・・・・。 こんな人間が育つ、今の
仏教は滅んだ方が良く、それが釈尊の教えを守る道だと考え
たのでした。
彼は、『摩訶般若波羅蜜経』27巻(30巻)の膨大な経典を
漢訳しています。 その知識と、他の呪術の要素とを合わせ
て、262文字から構成される、呪文を作成しました。
これを読誦する人間には、ある作用が働く様に、仕込みま
した。 これが、般若心経です。 般若心経は、鳩摩羅什自身
が作成しています。 
鳩摩羅什が頭巾を被り、街角で元弟子の一人に般若心経を
託す姿を感じます。 これは、膨大な大般若経の高徳を凝集
した御経であり、その効果は絶大であると伝えました。
そして、般若心経は作者不明のまま、徐々に広まって行きま
した。 僧侶には、その御経の洗練された内容と流れを見れ
ば、それが特別な御経であることが分かります。

般若心経は、最後の一文を除いて、最初から後半までを観る
と、問題はありません。 仏教の膨大な空の概念と、仏の
知恵を簡潔かつ完璧に近く現しています。
その内容は、現代物理学の宇宙における、全エネルギーの
総和は一定である、 という エントロピーに関する法則をも
示唆しています。
問題は最後の”羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶”
です。 このガテイー、ガテイーで始まる文章は、呪文です。
一般的には、この箇所は、”進め、進め、悟りを目指せ”など
色々な解釈がされています。
これは、霊的な言霊ですので、漢字や文には意味は有りま
せん。 この呪文を最後に加える事により、前半の御経
全体の持つ意味、その波動はガラリと変わります。 
私には、”滅びろ、滅びろ、欲深き者は全て滅びろ” と、
作用する波動を感じます。
この波動は、呪い、嫉妬、欲、不安感・・・などの悪い感情
だけを増幅する波動です。
現代の日本にも、般若心経を唱える、一般人以上に欲深い
破戒僧が存在するか否かの判断は、読者に任せます。
病気への恐怖を抱える人や、鬱病の人間が般若心経を
読誦すると、その症状が悪化すると私は思います。 
心が明るい人が読誦しても、問題は無いでしょう。

般若心経について、私の一方的な独論を書きましたが、ここ
まで日本において般若心経が浸透したのは、大きな神意が
在るからだと思います。 従って、般若心経に対して、今まで
の習慣や、その場を壊す様な事をすると、逆に悪い縁に成り
ます。感謝の気持ちを持ちながら、般若心経を読誦する事が
大事です。 そうすれば、何も問題は有りません。
般若心経は、人間の心の本心を燻り出させるものかも知れま
せん・・・・。
今回、鳩摩羅什のリーディングを行った過程で、彼の過去生
が提婆達多(だいばだった)の因縁を有していた事は、意外
でした。 また、日本では、恨みの念に凝り固まった顔相を
般若と呼ぶのは、偶然ですが日本語の不思議さを感じます。」

         


                     


コメント(1)

もうひとつの美しい真実。

「摩訶般若波羅蜜多心経」(まかはんにゃはらみったしんぎょう)
の276文字を、天使たちと共に意訳してみたいと想います。

仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空
度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空
空即是色 受想行識亦復如是 舎利子 是諸法空相
不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中
無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法
無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽
乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得
以無所得故 菩提薩垂 依般若波羅蜜多故
心無罫礙 無罫礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想
究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多
是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪
能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪
即説呪日 羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦
菩提薩婆訶 般若心経
※垂 → 土へんに垂  ※罫 → トを抜いた部分

釈迦による 摩訶般若波羅蜜多心経について説き明かしましょう
観音という存在は 深淵なる般若波羅蜜多(宇宙の法則)を実践したとき
この世界を構成する五要素(木・火・土・金・水)はすべて
「空」であると見極めたのです

創造主の御子よ この世界の形あるすべてのもの 色なるものは
実体のないものであり 実体のない空というものは
実は形あるものであり 色は空であり 空は色であります
感受・表象・意思・認識(受想行識)もまた同じように実体はないのです
創造主の御子よ 宇宙とは すべて実体のない「空」であり
始まりも終わりもないので 生まれることも死することもなく
純粋なままで汚れることはなく 増えることも減ることもありません

ですから 空である宇宙には色はなく
感受・表象・意思・認識もなく
眼・耳・鼻・舌・身体による感覚はなく
色・声・香・味・触感といったような
あらゆる肉体的な五感はありません
目に見える世界も 意識のみからなる世界もありませんし
光が見えないことで 迷い迷わされるような闇もなく
そのような迷いが尽きてしまうこともまたありません

老いることもなければ 死することもないのですから
老いや死が尽きることもありません
苦しみも 苦しみの要因・原因もありませんので
痛みや苦しみを克服して無くす方法などないのです
智も得もありませんので これを得ようとする術もないのです

あらゆるアセンデッド・マスターたちは
アセンションを果たして 悟りの境地にあるのですから
不安や恐怖から解き放たれて 真なる自由であります
心を惑わせ 煩わされるような すべてのものから遠く離れて
永遠の安らぎにおいて存在しています

そのような あらゆるアセンデッド・マスターたちも
この般若波羅蜜多(宇宙の法則)の真言を実践することで
時間軸・空間軸を超えた過去・現在・未来に同時存在する
宇宙の本来の姿である多次元領域へのアセンションを達成したのです

この般若心経は 偉大なる真言であります
無上にして 至上の真言であり あらゆるすべての痛み 苦しみを取り除きます
これは 実体なき虚なものではなく 形ある真実のものです
ですから 般若波羅蜜多(宇宙の法則)の真言を唱えましょう

「智慧よ 真理よ 完全なる宇宙の法則よ 
完璧で完全無欠なる宇宙の法則よ
悟りはすでに もたらされました」




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