ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

反キリスト教コミュの【コラム】耐えられない、信=救い、不信=ゲヘナの教理

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参加したての分際で 偉そうにコラムなどを書いてみる図太さを どうかご容赦下さい…
不適切ならば 削除して頂いても構いません。

良かったら お読みになった後 感想やら異論反論やら頂けると有難いです。


人類が地球上に登場して以来、数多の人々が生き、子を産み、亡くなっていった。
もし、YHWHが 全ての人類や宇宙の全てを創造した絶対唯一神と言うならば、これらの全ての人々を把握していなければおかしい。じゃないと、キリスト教は不公平であると言わざるを得なくなる。

とても簡単な例を挙げよう。イエスが誰なのかも知らずに生きて亡くなった弥生時代の人々が、やがてくるであろう最後の審判(黙示録を参照)で全員ゲヘナに投げ込まれる…これは妥当な事なのだろうか?
聖書が神の御霊により書かれた一点一画の間違いのない言葉だという前提で上記の問題を考察すると、私たちの先祖の多くは地獄の火の中に投げ込まれているに違いない。知らなかった事はキリスト教的には罪なのだ。(カトリックの煉獄論は中世以降の創作なので省きます)

そして聖書をよく読んでみよう。YHWHという神はユダヤ人12派のみが信仰していた「民族神」とも言うべき存在であり(日本の天照大神のようなもの)、YHWHについて知っていた(旧約当時)のはイスラエル周辺の人々以外にはありえない。
さらには、旧約・申命記には「モアブ人とアモン人の子孫は永遠にYHWHの前に出ることは許されない」と規定されている。ユダヤ人なのに。
これが果たして、全ての人類を統べる神と言えるだろうか?

YHWHが誰なのか、何なのか、そもそも何て読むのかなども知らない人が地球上の9割以上を占めていたので、これに聖書の言葉を当てはめると 救いの機会は唯一ユダヤ人のみに与えられた特権であったと言えよう。(だからイエスキリストが生贄でうんぬん…は後で反論するので ここではスルーします)

旧約時代におけるユダヤ人以外の人類って 一体なんだったのだろうか?
そして旧約のいろんな所に羅列されている、YHWH直々の呪いの言葉たちは一体なんなのだろうか?異邦人だから良いのか?人間はYHWHに姿取られ作られた、特別なものではないのか?YHWHは愛の神ではなかったのか?

クリスチャンはよく「その異邦人の救いのためにイエス・キリストがこの世に遣わされて…」と、ヨハネの福音3:16をメインに押してくる。
しかし、イエスが2000年前に歴史に登場(したのかどうかは定かでもないけど)して以来、キリスト教が全世界の隅々に伝えられてからどれくらい経つのか。
その過程(侵略・虐殺行為)はもうあえて触れないが、世界的に伝わってからおよそ100年程であろう。ならば 中国奥地の人々は?インドやヒマラヤの人々は?我々の先祖は?その100年に入ってない時代の人々は?
彼らはイエスが誰なのかも、十字架の贖いが何なのかも知らずに一生を生き抜いた。信仰を持つ機会は毛ほども無いままに。そして、聖書が絶対的に正しいならば、彼らはゲヘナの中にいる。おそらくね。

プロテスタントはここで「神の意思は人では理解できない」などと訳のわからない理屈を述べてくるが、カトリックは一味違う。
カトリック信者は、キリストを知る前に亡くなった人々に関しては、生き方の善悪の程度によりYHWHが審判を下す、あるいは仏教の輪廻転生に近い「煉獄」なるものを主張してくる。しかし、これは明らかに 彼らキリスト教徒が絶対視する聖書の主張とは真っ向から違う。聖書のどこを見ても「煉獄」という言葉は無い。66巻以外の所謂「ロスト・バイブル(死海聖書)」にもないよね。

しかしプロテスタントは神の「予定説(御技説)」、もしくは「召命説」により、イエスを知ることなく生きたと言うこと自体が神の選択から外れていた事だという不平等な解析を下す神学者・牧師が少なからずいる。でも、キリスト教は愛の宗教であり、平等・博愛であるとも言う。どっちやねん。

ダンテの組曲の中で、ソクラテスがYHWHを知らなかったと言う理由だけで地獄で苦痛を味わう場面がある。これは中世時代1000年間の間カトリックの基本教理であり、原理主義的プロテスタントが支持している部分でもある。
即ち、YHWHを知らなかった、或いは知ってても受け入れなかったのは人間の個人の意思、というよりは神の生得的な意思が作用したに他ならない訳である。
でも、クリスチャンは「人間の自由意志が…」とよく言うよね、特に原罪に関する話では。どっちやねん。

かといってクリスチャンが積極的に他人を救おうとしてたか、というと これもなかなか、ねぇ。一例として、義の人・聖人として名高い「ノア」を見てみよう。

ノアは例の大洪水の時に、人間では自分の家族以外全滅させてる。彼が他人を救うために尽力したというのは創世記のどこを探しても残念ながら見当たらない。
違う人を引き合いに出してみよう。千早さんでもいいが、知名度のより高いオスカー・シンドラーを。彼は2次大戦当時、一人でも多くのユダヤ人を救うために財産を吹っ飛ばした。映画「シンドラー・リスト」の原題(金主に資金を募るために見せるプロット)では「シンドラーの箱舟」だったそうな。
シンドラーに対して、ノアが非常に自己中心的で心の貧しい人に見えるのは気のせいだろうか。ノアは本当に義の人、聖人と呼ばれるほどの人なのだろうか。
キリスト教の教理的には 他人にどうであれ、自分が盲目的にYHWHを盲信していれば…まぁ、条件は満たす可能性があるよね。

現在、自分たちの神こそが唯一且つ絶対であり、他の宗教の神は全て偶像であって、信仰してもゲヘナに投げ込まれると言って憚らない宗教はキリスト教のみである。
(注:イスラム教も絶対唯一神教理ではあるが、イスラム教はアラー【のみ】が救いとか、他宗教の神は偶像だとか言わない。コーランの中には預言者としてイエスの名前すらある。あと、最近の新興宗教の一部が同様の主張をしている点は認めたいが、彼らの母体になっている基幹の宗教はキリスト教であるので同一視した事を付け加える)

イスラム教、仏教、ヒンズー、ゾロアスター、ブゥードゥ…等等 他宗教はキリスト教とは異なる主張をしており、他宗教にも救い、転生などがあると説いているが、キリスト教系列のみが「YHWH、イエスを信じないとゲヘナ(以下略)」と定めている。(使徒行伝4:12)クリスチャンが言う地獄、ゲヘナの火の中にはきっと卑弥呼から始まって聖徳太子、織田信長、徳川歴代将軍、大石内蔵助…等などナド、イエスが誰なのかも知らない先祖は一人も残らずゲヘナに鎮座されてる。私はこの矛盾を某神学校校長に尋ねたことがあるが、彼は私の質問に対し「初歩的な話だ。聖書を読み、祈って答えを求めなさい」と言って明言を避けた。
初歩的?…なるほど。しかし、同時にこの疑問はキリスト教が「博愛」と「平等
」を掲げる限り、人間としてキリスト教に思う最も「原初的な」質問でもあるのだ。

キリスト教は自らの主張「キリスト教こそが唯一の真理であり、人間はみな生まれながらに原罪を背負っている罪人なのだから、キリストを信じる事以外には救いはありえない。キリストは愛であり、人々をみな平等に愛しておられる」を正当であると言うためには、ここまで出た疑問点に対する答えを理論的に且つ明確に示さなくてはならない。(第二コリント13章を読めとかは幼稚すぎるのでパス。)
それが不可能ならば、今までキリスト教が主張してきた教理は全て嘘っぱちであり、キリスト教の教理は数千年間、無辜の人々を苦しめ、殺めた、ただの詭弁だらけの政治プロパガンダの一種に過ぎない事を認めるべきであろう。
(キリスト教教理が政治的な意図を持つプロパガンダである根拠は多すぎるので、後日別のコラムとしてUPします。許されるのならば…)

そして、イエス、もしくはキリスト教は知っていたが他の宗教を信仰していたり、何も信じたりしない無神論者の中にも本当に善良に生きた人は数多く存在していた。しかし、キリスト教では無神論者うあ異教徒は無条件でゲヘナ行きが内定されており、これは全て神の計画であり、一つの間違いもない完全なる聖書の言葉として伝えられている(苦笑)。道徳主義者、哲学者、慈善事業家など、どんな人であれ、どのような善行を行なってもプロテスタントの理論ではゲヘナ行きを避けることはできない。人間は「原罪」をもって生まれたから、どんな善行を行なってもイエスを信じなければダメらしい。

ほほぅ。一つお伺いしたい。
暴力と抑圧を駆使したキリスト教国家英国に対抗し、非暴力と無抵抗でインド独立の祖となったヒンズー教徒の偉人、マハトマ・ガンジーも、やっぱり例外なくゲヘナに行ってて、そん時にインドでインド人をシバキまわしてたイギリス兵は当然天国にいるんですよね?ねぇ?どうなの?それが平等なの?へぇ〜。

どちらが【神】という存在の意の元に生き抜いたかは 言うまでもなさそうです。

もっと笑えることがある。ユダヤ人はイエスを認めてないんだ。旧約をみると出てくる偉人は全てユダヤ人なのに、ユダヤ人はイエスをメシアとして絶対認めない。(ちなみに彼らは聖書を読まない。彼らが読むのはタルムードである)
プロテスタントの教理に従えば、イエスを認めないユダヤ人12派こそ全てゲヘナ行きではないか。選ばれし14万4千のだけどね。
YHWHに選ばれた民、ユダヤ人がイエスを否定したという理由でゲヘナに投げ込まれる?素晴らしい矛盾ですよね。「シャローム」とかのユダヤ式挨拶を賛美歌やゴスペルで乱発するクリスチャンはこの点はどう思うわけよ?

ちょっと目線をゲヘナ(地獄)からエデン(天国)に移してみよう。一体どんな人が行くんだろうか。
シュバイツァー博士みたいな素晴らしい方も当然行くでしょう。クリスチャンだし。
でもね、ただ 生きてる間キリストを信仰してたというその一点だけで、普段クズのように生きてたクリスチャンも、あるいは数限りの悪行を重ねた挙句、今際の時にキリストを受け入れた人も天国には行くんだよね。
世界各国の死刑囚を収監してる刑務所で最も人気の高い宗教はキリスト教だそうだ。理由は簡単。信じれば天国だから。
逆に、仏教のように、生前の「業」を後生に受け継ぐ輪廻転生は人気が低いそうで。わかる気がするよねぇ。

私はネットで、また日常で多くのクリスチャンと出会い、話をした。
中には非常に良き人格を持つ人も「稀に」いた。
しかし、私がクリスチャンであった頃も、無神論者になった後も、最も多く出会ったクリスチャンは暴言を吐き、「どうせあなたは救われない魂だ」、「貴方はサタンである」などの呪いの言葉を浴びせてくるクリスチャンであった。
イエスは信じているが人間性は劣悪なクリスチャン達…
こんな人々が、ただイエスを信仰してたという理由だけでエデンに行くならば、オレはゲヘナで聖徳太子や織田信長と火遊びしたいね。

そんな程度の人の魂が集まってる所が、本当に天国…なの?地獄ではないの?

一体YHWH、イエスという神はどうなってるんだ?
この世での行いは何一つ評価することもなく、唯 自分をどのように信仰してたかだけを評価するゴミのような雑神なのか?

私は、この拙い文を読む【クリスチャン】の方に、是非「信=エデン 不信=ゲヘナ」という常識のカケラも見当たらない教理について一度熟考する事を強く望む限りである。



超長文・駄文・乱文 実に失礼致しました。
荒らしではないので…いろんな意見下されば有難いです。

コメント(4)

keyさんは自分の宗教をつくりたいの?
それとも既存の理屈じゃなくて、ただ神様に会いたいの? 
>daisukeさん

自分の宗教を作りたいとか一っっ言も書いてないし
神など存在し得ないと思ってるわけで

特に 独善的・猟奇的で残虐且つ傲慢極まりない YHWH・Christなど
まさに 全身全霊を持って否定したいわけで


何をどう歪読して「既存の理屈じゃなくて、ただ神様に会いたいの」と言うのかが解らないし
そういう 人の論調の核心を読み取る読解力の無さと、突飛な話の飛び方に、全く論理的に言えないキリスト教徒もしんどい。

大事な事なのでもう一度言うと、

理論的に、論理的に、キリスト教の矛盾や錯誤を指摘し
キリスト教徒が大好きな聖書の嘘を暴き立てて
キリスト教というのを 全面的に【否定】したいわけ。

反論は大いに結構だし、いろいろ話し合うのはいい事だと思うけれども
せめて 「相手が何を言ってるのか」は読み取って頂きたいよね。
まぁ、大半のクリスチャンって そんな事しないけどね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

反キリスト教 更新情報

反キリスト教のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング