ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆採血するのが好き☆コミュのこんなとき、こうしたら上手くいく

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お願いします!!

皆様が得た知識を分けてください。

こういうのが聞きたくて、このコミュに参加したんですぅ〜〜あせあせ

コメント(7)

先日、採血をとても得意とする方とお話したとき、

「採血がとりづらくて時間がかかったり、血管探しちゃったときは
 SSTから分注した方がいいよ〜。」

と教えてもらいました。

組織液が混入し、EDTA管が凝固してしまうことがあるから・・・だそうです。

これは常識?? 恥ずかしながら初耳でした。



「こんなことみんな知ってるさ」

ではなく、どんどん皆様コメントしていただけませんか?

宜しくお願いいたします!!!



こんな事聞いたら笑われるかもと思いますがあせあせ(飛び散る汗) 真空管にだいぶ慣れてはきましたが、採血中、3本目くらいになると、血が出てこなくなることがたまにあるんですもうやだ〜(悲しい顔)

血圧低いからとか、血管が陰圧で縮んでるのかなと思いますが、
それってやっぱり刺し直すしかないですよねあせあせ
恥ずかしい質問で申し訳ありませんm(__)m
真空採血管、採血バイトで触ったのが最後です。
便利ですよね、あれ。

自分の採血基準です。
1つ どこでもいいから最高の血管と部位を見極める。常識に捕らわれない。
2つ 駆血帯の締めと血管のテンションを見極める。
3つ 物品は視界内に用意する。視界内に余計なものは置かない。
4つ 失敗しても止血は十分なほど行う。
5つ 物品は平らなところに置く。
6つ 刺入時の皮膚の弾力や伸びを計算してピンポイントで刺す。
7つ 指先の感覚で深さを見定めよ。光を当て血管を目視確認せよ。
8つ 刺入座標は染みや毛穴をもとにロックオンせよ。
9つ 動く患者はトンボ針で狙うべし。
10 どんな体勢からでも打ち、時には関節技をかけながら、打つべし。
   ただし重心は安定させてから打つべし。
11 生化・専用スピッツ充填時は目を離すべからず。
12 例えどんな時でも針先から目を離してはいけない。
13 決断したら迷うべからず。
14 血液が引けてこなくなったら上や下に弱めに押し付けるべし。
  針が血管に張り付いて吸えなくなっている。時には駆血し直すべし。

こんな感じですわーい(嬉しい顔)
皆さん コツをありがとうございますほっとした顔

皆さんのやり方も取り入れつつ、的確にすばやく採血できるように日々実践&研究してみますわーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆採血するのが好き☆ 更新情報

☆採血するのが好き☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。