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VISION広島・中四国コミュの広島東公認の特殊ルール大会案について

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ワタクシ、広島東公認を主催しているものです。

普通の大会より
こんな特殊ルールの大会があると面白いんじゃない・・・

そんな意見を皆様から伺いたいと思い取り上げてみようかと。

今まで開催した特殊ルール大会

・チーム戦(タッグ登録)
・スカーレットデビル戦(場に残ったキャラによるポイント戦)
・妖精大戦(キャラクター妖精縛り)

今後やりたい特殊ルール

・団体戦(シングル、チーム、エンペラー)
・咲夜大戦(咲夜さんたくさん使う)
・アンティー戦(勝ったら相手から1枚もらう)

そのほか意見が欲しいかと。
もしくは感想をお願いします。今後に生かしますので。

貴重な意見よろしくお願いします。

コメント(8)

テーマバトル「黄金の食卓」

"食”に関わるカードを沢山なデッキでバトる(微妙な
禁忌"フォビドゥンフルート"とか銀ナイフとか。
イラストが食べれそうな物でもOK。

テーマバトル「魔法使いタイ!」
キャラ属性"魔法使い”縛り。

テーマバトル「caved!」
けーね(ハクタク)で倒した数を競う。
ポイント先取形式が良いかもしれません。

テーマバトル「るーみあの食い倒れ道中」
ルーミアが倒した数を競う。

と、とりあえず意見を出すだけ出してみました。
>ヒノキさん
ありがとうございます。
「黄金の食卓」
どれだけ食べ物関係のカードあるのだろうか?
ま…まさか、みすちー関係みな関係するの?

少し難しいかも。

「魔法使いタイ」
なかなかいいかもしれない。
アリス…人形
パチュリー…幻想生物
魔理沙…?

チーム分けして各チーム使えるカードを分けて誰が強いとか。

「caved!」
「るーみあの食い倒れ道中」
開催すると喜ぶひと多数いそう。
ただ、ジャッジの人数の問題が。
(ポイント計算は各テーブルでしないといけないため)
「最後にけーねもしくはるーみあで決めなくてはならない」なら出来なくはないが、主旨と外れるよね。

ただ面白そうなのでなんとか実現を目指したいですね。
ちょっと思いついたので…

「ショットガンバトル」
勝利条件が1ターン以内に25点を削り切ること
ターンごとに互いのダメージをリセットする

かなりネタっぽいです
>桜妖:悟りさん
ネタでもいいんです、面白くて壊れゲーしなければ。

「ショットガンバトル」
1ショット養成所ですね(笑
これに1ターン終了時に1ダメージとか追加したら楽しいかも。
25ターン限定対戦。

そうしないと殴り切れなくて時間切れのひと多数になるでしょう。

…えっ、キャラクターが溜まれば一斉に攻撃可能だって?
確かにそうですね!

いつか試してみる価値ありますね。

提案、ありがとうございました。
思ったよりもトピが盛り上がらない!?

クエスト風テーマバトル:「求聞持作成援助依頼」

阿求さんから「求聞史記」作成の手伝いをしてくれと頼まれた!

弱い人外なら阿求さんはつまらなそうにし、
普通の人外なら阿求さんは少し喜んでくれ、
強い人外なら阿求さんは沢山喜んでくれ、
化物が化物と恐れる人外なら阿求さんは多大な感謝を貴方に贈るだろう。

これもポイント制で
○終了条件
・visionの通常の勝利条件。

○勝利条件
・ポイントの多い方が勝ち。

同じカードは無効(壱符、弐符は別カウント(本気見れたら誰だって嬉しい筈!))

コストによって入るポイントが増減する感じ。
詳しいポイント配分はお任せしちゃいます。
そんな感じ。


風変わりバトル:マス目vision

○勝利条件
・通常のvisionと同様。

visionに進軍要素を加えたルール。
3×3マスでバトる、妄想の粋を出ないルール(ヲイ
つまりはdimention0のパクり。邪道。

中央の横3マスは中立地帯であり、
キャラクターを置くことは出来るが、そのターン終了時に破壊される。

移動はキャラクター召喚と同様にマナの支払いによって行われ、
コストが高ければそれに比例して支払いも高くなる。

特殊効果についてもコレ用にオリジナルの付加あると楽しいと思われます。

通常のvisionとは違い、ターン開始時にマナが一定数(幾らかは未設定)回復する。

一昔前に考え付いたルールを書いてみましたが、
あからさまに設定不足なので、実現は難しいのが明白過ぎる(何故書いた
何よりちゃんとしたvisionではないのが一番の問題orz


ネタバトルで管理難しいルールばっかあげて申し訳ありません;;
> ヒノキさん
いやいや盛り上がらないのはわかっていたこと。

意外と特殊ルールを考えるのは大変だと思うし。

>阿求さんクエスト
主催に挑戦みたいなノリですれば面白いかも。

少し感じは変わるけど、各キャラにポイントをふっておいて、倒せばポイントが入る。

挑戦者には3ターンくらい準備ターンを用意して、主催側1ターンにつき1キャラずつアクティブで登場していき、10キャラ倒すか挑戦者のライフがなくなると終了、そして集計する。
主催側に登場するキャラは挑戦者がめくって決めることができる。

うーん試してみるか。

>マス目VISION
マナがかなりいりそうだねー
サニーのマナチャを変えるところから変えなくてはいけないかも。

カード効果もかなり変えなくてはならないから、かなり実現は難しいとおもいます。

懲りずにまだまだ募集します。
今年中は実現できそうにないので。
決闘バトル

終了条件
・通常のvisionと同様
・どちらかが先に3勝する。

勝利条件
・通常のvisionと同様
・相手より先に3勝する。


先にキャラ5枚を選び、好きに順番を決め、それを山札とする。
プレイヤーはキャラクターカード以外の好きなカード5枚を手札とする。

初期マナは決められており(3〜5程度?)、それ以上のマナを得るには通常のvisionと同様、グレイズか手札からの配置のみとする。
勿論、LPは存在し、0になったその時点で終了。

特別ルールとして1符をすっ飛ばして2符以上のキャラを扱う事が出来る。
1試合が終わる毎に全てのマナは回復する(回復しないでも良い、、、のか?
本人が希望し、相手が了承するのであれば多対1も許可(ヲイ

先鋒、次鋒、中堅、副将、大将、それからLP持ちでサポート役のマスター。
そんな構図ですね。

ゆーゆー○書の暗黒武闘会とかその辺のノリ。

普通のvision以上に戦略が重要なバランス……になってるといいなぁ。。。(ヲイ

……でもこれ以上のバランス調整って大変だぁorz
何か不完全。
これってマナロック、マナチャ、
隠密、貫通キャラに禁止か制限かけないといけないんじゃ……

毎度思いつきなルールばかりで申し訳ありません;;
返事が遅くなってすいません。

うーん不確定な要素が多いような気が(ぁ

結局選んだキャラカード5枚と残り5枚の10枚で
VISIONする形・・・かな?

なんとなく引きゲー要素が高そう・・・

紅葉狩りとかを考えるとノードのカードも
何を配置するかというのも駆け引きになりそうですね。

ただ、VISIONではないような・・・

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