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【ジャンル】名無しさん【戦略】コミュの議事録

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閲覧自由、書き込みも自由。

もーりもり使いなさい。

コメント(25)

20080130
本日決まったこと、話し合ったこと
・ジャンル:ストラテジーでほぼ決定
・デバイス:マウス、キーボード
・使用言語:C++&GL
・画面:2D

これから決めなければならないこと
・ゲームの各要素
 −ユニットの種類
 −進化
 −育成
 −ユニットの移動の仕方(個々?隊?)
 −ゲームのコンセプト
 −マップは縦?横?
 −ゲームの舞台背景

次回までにやっておきましょう
・いろいろなストラテジーについて調べ、システムを調査。
次回以降、そのシステムを検討した後、企画書の作成に移りたいと思います。

追伸
C++の勉強は各々で進めていきましょう!
会議終了後、みんなでC++の勉強会なんてのも考えてます。
はい、なんか書き込み少ない気がしますwせっかくだからもうちょっと暇なときでもいいからカキコして盛り上がってもいいと思います!特にここにはもりもり書いていいっぽいので…ねぇ?我等がリーダーキャプテンマッピー様はもりもり派ですか?情報もりもりは強いっぽいですよ!
もりもり〜




アイディアなんだけどちゃんとした形になってないからここに書くぉ


ストラテジって育ててある程度人がそろってからやらないとつまらない気がするのら

だからコサックスやる時もピースフルタイムとか勝手に作ってやってみたりするしまぁそこのとこはよくわからなけど( ̄▽ ̄;)


だから育てて作りつつどこからか敵が来て倒したら引き続きその損傷した街を治し育ててまた敵が来た時の為にみたいな



このアイディアの否定をしてくれ
街の修復機能をつけようってことでやんすか?
それもそうなんだけど


具体的にはアストロノーカみたいな感じかにゃ


まず自分の街を作り〜人を増やし〜兵士とか雇い〜ここまではコサックスと同じなんだけど、違うとこは敵が襲ってくる時期みたいなのがあるって事、

つまり最初の同じフィールドに自分も敵もいるんじゃなくて最初は自分しかいない

だから最初はプレッシャーなく街を大きくできるのら
んで一定時間経つとフィールドに侵略して来た敵が出て来て襲ってくるから育てた街で迎撃でゲス

そんな感じにまた新しい敵が来るまでに街を大きくして修繕してみたいに

ゲームバランスとか考えるなら街を維持する事自体をちょっち難しくするとか
なるほど
それは敵がきたら迎え撃ってってなるけど勝利条件とかは一定回数しのぐとかなの?
そこのとこはまだよく考えてないのら〜( ̄▽ ̄;)



セーブとかするようなのを作ってもいいならそれもいいんだけど、でもセーブ無しのやり切りタイプなら微妙にやりづらいゲームになってしまうから(´〜`;)



クリアする為に何か指定してもいいかも

フィールド全部を支配しきるとか
[これまでに相談したこと]
ジャンルはストラテジー(戦略)で決定。
各々で簡単な企画書を作ってもらい、それぞれの中で面白いと思う要素をピックアップ。
それを元にリーダー田口が土曜日までに企画書の仮決定稿を作成。土曜日にその企画書の内容を皆で話し合う。
C++の勉強方法について話し合った結果、「何かを作りながら勉強するのがいいのではないか」と結論が出る。
板越:自機、敵機、弾のクラスを作り簡単なシューティングゲームを作成。
田口:自機、敵機、弾のクラスを作り簡単なシューティングゲームを作成。
丸山:自機、敵機、弾のクラスを作り簡単なシューティングゲームを作成。
長尾:簡単なアクションゲームを作る。
これらの成果物を作成しつつ、クラス・継承・オブジェクト指向について勉強する。
春休み中、mixi内で進行状況を報告し、3月末(春休み終了間際)に集合し、成果物を発表する。

[これからの予定]
田口が作った企画書をもとに、内容を練り上げていく。
成果物発表に向け、各々で製作・C++の勉強をする。
WeAreTCA!後に勉強会をする予定。日時は2/18,21,22のいずれか。
予定を空けておいてねー。
[これまでに相談したこと]
田口がみんなにだしてもらった企画書をまとめ、仮決定稿を作る。
それをみんなに発表し、話し合う。
話し合いの結果、田口の案でいい、との結論が出た。
[これからの予定]
[田口]
企画書の内容をさらに練っていく。
(各ユニットの能力パラメータや、マップの広さなど)
[板越、田口、長尾、丸山]
成果物発表に向け、各々で製作・C++の勉強をする。
WeAreTCA!後に勉強会をする予定。日時は2/18,21,22のみんなの予定が空いている日。
今更ながらちょいと質問


C++の勉強のために作るゲームはどのライブラリ使用していてもおk?
俺はマッピーに教えてもらってDXライブラリなのだ

C++の勉強するならなんでもいいんじゃないかな?
ウチ的には何でもおk

クラスの使い方やオブジェクト指向を学べればなんでもいいと考えてるよー。
ところで休みの日に集まるとの事だがいつにするのですかな?

まあやっぱり皆の予定聞かないと決められないっぽいから俺の予定をかきこ…

いつでもおKw
俺は予定通り18、20、21は空けておいたぉ
18日はもしかしたら無理かも?

17日〜18日と友人の家に泊まりに行くから・・・・
映画のためにwww

他は暇暇星人してるからおk
んじゃま、20かな。場所は冬耶宅で。

場所うろ覚えって場合はメールくだしゃー。
ところで、時間はいつごろにするので?
はい、こんにちは
C++の質問と言うほどでもないのでこっちにかきこ。

ヘッポコなりに頑張ってC++でシューティング作ろうとDXライブラリであれやこれやいま頑張ってるんですがなんか色々描画すると動作が重くなるんだよね〜。試しにショットっていうか玉を20個くらい描画してみたらこらゲームにならんwてくらいかくかくになってしまった orz

まあ半ば諦めてるんだけどwwww
何か駄目なのかな?
玉20発描画したくらいでPCは不機嫌になってしまうのだろうか?

誰か教えてくれ〜w
こんにちは〜

前回訳の分からんこと書いてすんませんでした〜。
一応解決したから一安心です。

皆はゲームをせっせと作ってるのかな?
どんな感じに進んでる?
一応自機・敵・弾はクラスにわけて表示&移動は出来た。
当たり判定は弾と敵とのならある。

弾の連射がワカンネ(´・ω・`)
みんながんばってるねw
ウチは今Lunaライブラリと格闘してんよ・・・。

DXではデザインとかまったく考えてないのならほぼできつつあるんだがねぇ。

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