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1/24スロットカー保存会コミュの愛車自慢トピ

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依頼がありましたので立てました。

皆様、遠慮なく愛車の自慢をしまくって下さい。

シャーシonlyの画像も大歓迎!です。
(むしろ積極的に見てみたいです。>シャーシ)

画像は拙作。アリイのポルシェ904です。
つい先日のレースで、エグゾーストパイプが脱落&紛失してしまいました。(泣

コメント(46)

911ボディ2台作りましたので紹介します。

ひとつ目はフジミの73カレラのフェンダーを改造して作った2.8RSRです。1973年のディジョン1000キロレースでの優勝車両です。これもFLYでは発売されているようで、デカール作ってから気づきました・・・・orz

もう一台はタミヤの911 88ターボです。911ワンメイクのためのボディですが、12分の1ラジコンの934RSRのデカールを50%縮小した状態でイラストレータでトレスして"Villant"仕様のデカールを製作して「なんちゃって934・・w」にしてみました。

注:同じシャシーだったりしますw
レース復帰一号車です。(ワンメイクレース用)

度重なるクラッシュでボディはボロボロですがあえて
レタッチなどはしてません。シャーシはPF3、モーター
はラビット、自分的にはカラーリングはトリコロールカラーに206Sのホイールカラーのつもりなのですが、メンバーからはロータスカラーと言われてます。

エンジンは某サーキットのマスターからの頂き物です、ありがとうございました。


走りは自分なりには絶好調なのですがレースでは
全く勝てません。なぜだろう?
とりあえず、内装が出来上がりましたので。

皆様は、内装をどこまで作り込まれてますか?
私はこんな感じです。

写真左は、シェビーナストラ(モノグラム)の内装。
写真右は、プジョー206(タミヤ)の内装です。

重量は、ナストラ約21グラム、プジョー約24グラム。
内装だけで、ちょっとしたボディ並の重量があります。
少年時代に良く遊んでたイマイのホームカーキットに
付属でついてたアストンマーチンDB5です。

数度の引越しで何故か捨ててしまいましたがオークションで落札!
なかなか程度の良い物がなく気がつくと3台も落札してしまいました。
寄せ集めでレストアした物です。
今年からトイスタサンデーレースで新たに始まったフォーミュラーレース用に仕上げたウルフWR1です。

元々は古いクリアボディの型取りから制作を始めましたが、ボディのディティールが気に入らない事や、ホイールベースが現行のプラフィットフォーミュラーのシャシーに合わない事などから、ほぼ全面的にリファインすることとなり、結局フルスクラッチに近い作業となってしまいました。
また、現在のハイノーズ用?シャシーにはまともにボディが収まらないため、シャシーフロントのアッパーアームを逆ハの字形へ改造してあります。
自慢という訳ではないですが...

昔愛用していたゴーセンのコントローラです。と思っていたら“AYK”の刻印がありました。青柳です。失礼しました。
写真のシャーシーはワラシナ自動車オリジナルのストックカー用シャーシーです。ボディーはこれまたワラシナ自動車がオリジナルで復刻したハセガワのボディーです。当時はプラフィットやさかつうの商品がない時代でした。
何から何までワラシナ自動車にお世話になってました。
1960年のルマンにカニンガムから出場したコーヴェットです。
好きな車なので一生懸命作ったら、シャパラルのルマン1/24で初コンデレいただいちゃいました。シャーシはさかつうです。
3つ目は動かないやつですが、かっこいい車はやっぱお尻がせくすぃーですね。
前にもカキコしましたが、画像なしだったので。

うちのビートル兄弟です。
次郎は昔のパーマの板切れシャーシ。
オールリジットなので、コーナーというコーナーをケツ振って抜けていきます。その代わり軽いのでストレートの伸びはピカイチですが。…ですが、クラッシュするとシャーシが歪みます…

三郎は自作。
1.0tのアルミを切った曲げたでこさえてます。
1ピースにしようかと思ったんですが、強度や精度(ボール盤ないから穴の位置が絶対ずれてるので…)の都合、3ピースにしました。
兄貴同様ストレートは気持ちいいですが、コーナーはケツすら振れません。ひたすら我慢。だってすぐにインリフトするし。
今後はそこら辺が課題ですね。

…一郎は?
鴻池師匠のチョップドビートルの抜き待ちです。
もち、シャーシは自作よ、じ・さ・くっ♪
くひろさんへ

一郎くんのチョップドビートルの件は、本日トイスタジオ店長にお話しました。
(無理いって作って頂くことになりましたよ)


おっと!!  ここは「愛車自慢」のコーナーじゃあありませんか^^^。

ということで昨年7月に作った「メッサーシュミットKR200」を紹介します。

「モーター縦置きの葉巻フォーミュラーシャシー」を用いて作りました。
ボディはグンゼのプラモを2個1(にこいち)にしました。
ここで注目は下記?〜?の”優位性”を見据えて作成した事にあります。

?空力
・・・「空力を制すものはレースを制す」といわれる昨今、このクルマの前面投影面積が少なく明らかに優位です。
(モーターも縦置き、前輪トレッド49mmで対処)

?タイヤ
・・・一昨年のアメリカGPもオーストリアGPでも「タイヤ」が勝敗を決しました。
今回後方にスペアータイヤを用意して万全の体制で臨んでおります。
また”真後ろからの接触攻撃”に対して「迎撃」することも出来ます。

?見晴らしいい視界
・・・レース展開を考えるにあたり全コースの見渡しがきき、戦略を練る事が出来ます。
また上への視界も確保される為まさに「上空サプライズ!!」です。
立体交差より落下してくる不届き者にもとっさに対処します。


この”非の打ち所のない完璧な理論”の上にに出来上がりましたが、
ホットステージでの注目のシェークダウンは以外にも”10秒0”のタイムでした・・・。
鴻池師匠
ありがとうございます!楽しみ〜

それにしてもメッサー、やっぱり四輪でしたね?
見てると欲しくなる・・・だって三輪で作ってみたくなるから・・・駆動効率最悪な所に目をつぶるか、邪道ながらFF化させれば可能だし・・・
オークションの写真の使いまわしで恐縮ですが....

フジミのGT40、シャーシは、エクセルのニッケルです。
傷も前のオーナーさんの歴戦の証と思うのでクリアでコートしただけでがんがん走らせています(^ω^)
初めまして。

スロットカーに興味を持ったので、試しに制作してみたのですが、色々トラブル続きで制作意欲が落ちてしまいました。
変なもんばっかし走らせてますが…

センチュリー霊柩車

プラフィット3スーパー32シャーシのスーパー7

以前ホットステージにて行った族車レースです(写真向かって左から二つ目が私のです)(笑)
> あーいちろさん…ボディをタミヤにして正解ですよ…フジミだと若干重いですので…(笑)
parma製シャーシに、parma製のダッチのchoptopのミニトラックです。
他にも、70sのカマロ、ムスタングなどのボディも持ってます。
昔ちょっと、白金に通ってましたが、今は、近くに無いので、全然走らせてませんもうやだ〜(悲しい顔)
>>[3]
はじめまして!
ほんとによい時代でしたよね。
道徳模型!!
素晴らしい店名です。
行ってみたかったなあ〜
>>[41]
 はじめまして
 道徳模型は第一次スロットブームより店主が他界するまで30年ほど毎週、一度は行ったサーキットです。
 3泊4日で広島・Mサーキットにレースに行っておりました。
 鈴鹿サーキットで開催されたサウンドオンでアバルトSP1000を見学・・・そこから広島へ
 小さな車両のレース・・・FL500・アルファロメオTZ-2・アバルトSP1000で2日間、楽しんで来ました。
 来月は大阪のレースand忘年会に出撃です

>>[42]
ほんとに素晴らしいお名前です。
私は1965年以来54年間も走らせていませんが、
最近ebayでCOX K&B モノグラムなどをかなり集めました。
ところで大阪のレースにいらっしゃるとのことですが、SAKKYS以外にレース場があるのでしょうか?
(私はSAKKYSですら行ったことはないですが)
>>[44]
 開店休業のような店も含めれば、大阪圏には4カ所のサーキットを確認しております(サーキットまで行きました・・・2〜3年、訪れてないサーキットもありますので、現在どうなっているかは不明)
 12月に行くサーキットは4レーン・30mほど、レース参加者は12名ほどを予想しています。
>>[45] あ〜そうなんですか。
あるものなんですねえ。
差支えがなければ12月にいらっしゃるサーキットをおしえていただけないでしょうか?

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