ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★*離乳食kitchen*★コミュの★いろんなQ&A★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
離乳食の進め方・調理のあれこれ・作り方のあれこれ…など小さな質問からおっきな質問までこちらでぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

コメント(15)

始めてコメントを書きます。
もうすぐ6ヶ月で、離乳食を始めて3週間が経ちました。

主人も、私もアレルギー体質なので、たんぱく質は遅めにしようと思っています
今は、つぶし粥30gに かぼちゃやブロッコリーの緑黄色野菜をミルクやだし汁でのばして10g混ぜたものと、りんごのすりおろしをお湯でのばしたものを10〜20gあげています。
離乳食をパクパク食べてくれるので助かっているのですが、一回にどのくらいやっていいのか判りません。
まだまだやれば食べそうな勢いです冷や汗
(離乳食のあとのミルクは100〜160ml飲みます)

皆さんはどれくらい 何品やっていますか??
またいつから 2回食にしましたか??
へそのゴマさん★

私はちょうど6ヶ月から離乳食をスタートし、ちょうど7ヶ月目から2回にしました★

2回になってからの目安を記載しますね。

全がゆなら50〜80g
野菜・果物は全部で25g
タンパク質とうふなら40〜50g、魚なら13〜15gくらい。
これを一日2回とるのが目安です★
食べたいだけ与えるのが基本デスわーい(嬉しい顔)

本などによく《はじめは一日ひとさじから徐々に増やして…》なんて書いてありますがに我が子は始めた初日からたくさん食べましたよ。それ以外で空腹をうったえた時は食べた直後でも、欲しがるだけMILKをあげました♪

2回食になった今はMILKの回数がそのまま2回分減った感じですダッシュ(走り出す様)グラムで計ってみたことはないけど1回に1Menu、80グラムぐらい食べてると思います。

間にタマゴボーロやらヨーグルトやら果物をあげるときも。

目安とかは全く気にしてないかもあせあせ(飛び散る汗)よくないのかなぁあせあせ(飛び散る汗)
家も、初めから必死に食べてくれたので何も気にせずあげていましたブタ
さすがにいいかなぁ。と思ったら『ごちそうさま』って感じでした。
(かなり適当ですみません・・・たらーっ(汗))

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

全がゆなら50〜80g
野菜・果物は全部で25g
タンパク質とうふなら40〜50g、魚なら13〜15gくらい。
これを一日2回とるのが目安です★
↑大体一食に3品×2回ってことですよね????

うちの娘もパクパク食べてくれるので、あんまり気にしなくてよさそうですねぴかぴか(新しい)
(私の周りには、結構厳しくやっている人が多くて いろんな事を聞きすぎてチョットパニック中でしたたらーっ(汗))
我が子もちょうどそのくらいのときに便秘がひどかったですふらふら
ウンチが出なくて気持ち悪いのかグズったり、一度だけカッッタくてデカいのが出てしまいお尻が痛くて大泣きしたことも。
その時はリンゴをより多くあげましたわーい(嬉しい顔)


以下抜粋。

このころの便秘はよくあることですから心配はいりません。離乳食の量が増えて水分が減ったり、腸内な構成が変わったためでしょう。まずは湯冷ましや麦茶、果汁など、水分を意識して与えてください。野菜や豆類、海藻を使った離乳食を食べさせるのも効果的。豊富に含まれる食物繊維が腸を刺激してくれます。
またヨーグルトやプルーンエキス、オリゴ糖、マルツエキス(麦芽糖が原料の甘い水あめ状のもの。薬局で手に入る)などは腸内発酵を活発にし、状態を改善してくれます。
家の娘はちょうど9ケ月です。
最近きばりながらよく助けを求めてきますバッド(下向き矢印)
そう、便秘なのです。
私としては助けてあげたいのですが、何もしてやることが出来ないのが哀しいです涙
だからせめてきばるのを手伝ったり、お腹をさすってあげたりしています。
小児科にたまたま行ったので聞いてみたら、泣きながらでもウンチをしてくれれば問題ないよ。と言われました。
幸い、毎日泣きながらしてくれるのでカンチョーはしないですんでいます。
5日もないとしたほうがいいのかなぁ。
するの、ちょっと怖いですよね・・・。
一度小児科へ行ったみて聞いた方がいいですよ。
カンチョーとかは、一度聞いた方がいいと本に書いてありました
本
はやく出てくれるといいですねexclamation ×2
2日でなかったときは湯冷ましをたくさんあげて綿棒で刺激してました!
カンチョ〜というほど挿し入れてないけど(怖くてあせあせ(飛び散る汗))先っぽだけ少し入れるかんじで…。効果的だったかは分からないままだったけど2日以上便秘が続いたことはないです。お医者さんにかかるのが無難ですかねぇ…?個人的意見ですが5日は心配ですあせあせ(飛び散る汗)
うちは大体一日から一日半に一回のウンチなので、2日あくと硬くて出すのに苦労してます
丸2日出なかったら、オイルつけて綿棒浣腸(?)深く入れなくて入り口を刺激して 股関節のマッサージをしてます
大体2・3時間で出てきます。
股関節マッサージは ひざを 手のひらで押しながらやさしく股関節を回すようにしてあげたら腸が活発になるみたいです
あと100均に売ってる ホットドックやさんにあるようなマスタード入れに ぬるま湯を入れて刺激しても効果的です(先は細めに切ってます)

ママ友に聞いた話なんですが、人参はウンチを硬くするらしいです
野菜とかの組み合わせでもウンチの出易さが変わるみたいなので、少し変えて見ても良いかも知れないですね
うちも便秘をよくした時期があって病院に行ったりしてたけど、かるい綿棒浣腸は毎日でもチョンチョンしてあげたらいいって言われました。
お風呂あがりの糖水にお腹の の の字マッサージ 効果的ですよ電球
マルツエキスもうちは良かったですわーい(嬉しい顔)
便秘も機嫌が悪くなくて食欲があれば3日に一回でもそのこのリズムやし大丈夫って言う人もいるけど、あまり便秘が続くと赤ちゃんでもウンチがかたくなりすぎて 切痔になったっていう人けっこう聞きますあせあせ(飛び散る汗)
6日で 7ヶ月になるんですが、このごろ 目の下に「クマ」っぽくなっています。
かなり元気はいいのであんまり心配はなさそうなんですが。

本とかには 貧血しやすくなる時期みたいなことが書いてあるんですが、何か良い対策はありませんか??

ちなみに うちは混合授乳でミルクは まだ6回飲んでいるんですがここ2、3日一回50から100mlぐらいに減ってしまいました涙

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★*離乳食kitchen*★ 更新情報

★*離乳食kitchen*★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。