ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

理系の地位向上委員会コミュの自己紹介板

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自己紹介はこちらの掲示板で行って下さい。
よろしくお願いいたします(・∀・)

コメント(6)

私は某ベンチャーキャピタルで働いておりますキングハイセイコーという者です。
私は理系修士卒なのですが、メーカーでの研究職にはつかずにVCという選択をしました。

その理由を簡単に書きますと、
小さい頃から研究者やエンジニアになりたったのですが、
大学時代、自分が研究職に不向きであるという事に気付きました(脳みそのレベルの問題ですが・・・)。
それと同時に研究を通じて社会に貢献するという私の当初の目標は崩れ去りました。

しかし将来は「研究職になれなくても社会や日本に貢献する仕事がしたい」という気持ちは変わりませんでした。

そこで自分の進路について悩んだ末に、
自分は理系で落ちこぼれだったけれども、
何か理系の助けになる仕事に就けないかという結論に達しました。
研究が駄目でも研究者をバックアップする事なら出来るんじゃないのか、
と思ったのです。

そのような経緯で、特にファイナンス面から理系(研究者)をサポートできれば、
最も社会や日本に貢献できるのではないかと考え、
ベンチャーキャピタルに就職いたしました。

こんな私ですが、どうか宜しくお願いいたします。



文章が下手なので、おかしい箇所がいくつかあると思われますが許してください。
はじめまして。現在、大学院で博士号取得を目指している大学院生です。純粋な理系人間です。以前から日本人の理科離れの状況が気になっていたので、このコミュに参加させていただくことにしました。どうかよろしくお願いいたします。
はじめまして^^
文系の大学生ですが、コミュに参加させていただきました。

理系のみなさんに将来はかかっていると思います!!
よろしくお願いしますw 他人任せでだめやん(;´Д`A ```
はじめまして。
関西の大学院に通う理系人間です。修士課程です。
ちょっと変わってるところで、経営と工学2つの修士を3年で取れるところです。だから今は半分文系です。
高校2年から理系で生きてきたんですけど、理系は頭がいいとチヤホヤされてるわりにはいざ就職となると給料では文系職の方が基本給料いいというのを聞くようになり、なんだか納得いかない思いがします。
実際のところどうなんでしょうか??
はじめまして。 神奈川の大学に通う学部4年生です。

就職活動が終わり、現在メーカーのソフトウェア開発部署へ配属を配属を希望しています。

理系はモテない、理系は貧乏、理系は会話が下手、理系はダサい・・・ そんな一部偏見、一部現実の中で4年間過ごしてきましたが、こんなに頑張ってるのに・・・ なんでこんな不遇を受けなきゃいけないんだ・・ ってなんか、不満です。

これからは理系にはとくに、幅広い知識、教養を身につける機械を多く与えてほしい、研究室の労働時間に制限をつけてほしい、女性も含めさまざまなバックグラウンドの人間の中でもまれる環境を与えてほしい・・ そう願う23歳です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

理系の地位向上委員会 更新情報

理系の地位向上委員会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング