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CBR600F/FS/F4iコミュのメカニカルトラブルの情報交換

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同じ型のバイクに乗っていれば
同じような症状が起こることもあるでしょうし
情報交換ができればと思ってトピを立ち上げました。

コメント(185)

購入時スプロケが変わってたので、誤差がありますが2万キロくらいだったと思います。
部品自体は多分2000円くらいでした。
半年たたずにまた同じ症状がでました。
面倒になっので配線いじってもらいました。

スタントで使用してたものなので、症状がでるのが早かったのかもしれません。
帰宅しましたら、サービスマニュアルを確認してみます。
>ひのさん

スタントってことは常々回転数が相当高い使用状況ってことですね。
となるとやはり接触型なんでしょう・・ね。
PLみても今一つよく判らなかったです(あの図では・・)。

部品代は約1000円ですね(5版PLで850円でした)意外に安いですね。
SM見てもはっきりと思い出せませんでした。
当時の日記にはニュートラルスイッチと書かれてるので、間違いはないかと思います。
または、ニュートラルセンサだったかもしれません。
曖昧な情報ですいません。
>ひのさん

ありがとうございました、愛車で似た症状出たら
その部品変更試させて頂きます。


>みっしーさん

交換されたら感触のご報告お願いしますね★
自分のマシンもたまにスタンド出てる状態だと
エンジン止まってしまう事があります。
多分そのあたりが原因だろうな?とは思ってましたがよくある事
なんですね〜・・
FS乗ってます。
今日突然、ジェネレーターとレギュレターを繋いでいるカプラー&アース線が焼けました。
私の他に、同じように焼けた方が数名いるとの事で持病の一つかと思われます。
対策方法などありましたら御教授下さい。
>みっしーさん

経過レポートありがとうございます。
ただ結果は残念なところですね。。

こうなるとスタンドスイッチ換えても効果出ないかもしれませんね
(スタンド出さなくてもエンストする場合があるとのことですから)。

ひのさんのコメントに、結局再発したので配線弄ったとありましたから
(ニュートラルスイッチなどの)配線が断線しかかっているところ
あるかもですね。

もっとも配線となるとマニュアルとテスターが必要になってきますから
店に頼む方が確かに早いかもです。

お役に立てなくてすみません。
店に依頼された場合、結果レポート載せて頂けたら有難いです。
牛太郎さん

レギュレーターがお亡くなりになる時の症状で、カプラーが焼ける現象があります。
レギュレーターの対策品が出てますので、交換してみてください。
余談ですが、対策品でも出火したケースが報告されてますので、HONDA DREAMが近くに有れば、更なる対策品が出ているか聞いてみた方がいいですよ。
対策品は、フィン付きになってます。
>黒揚羽さん
なんと!対策品がでてるんですか!!
レギュレーターは生きてましたが、カプラーが使い物にならなくなったので、ぶった切って直接つなげて絶縁テープでグルグル巻きにしてますが、危ないですね。
ちょっとDREAM行ってきます。
97の国内F3ですが、走行中エンジンは回っているのにタコメーターが突然0回転に
落ちて、しばらく走っていると復活する、というようなことは
ありませんか?
先日仕事帰りに症状が一度発生したものの
その後は順調に動いています。
メーター内の接触不良でしょうか?

取り急ぎ走行に支障はないのですが気になります
追記…
朝一の始動時もタコが反応せず…、再始動で動きました…

メーター交換コースでしょうかがく〜(落胆した顔)exclamation & question
>>162
トランスミッション系統っぽいですね。

ぱらりと修理書のトランスミッションの項目を見たら、いきなり
「下記部品を取り外す。-エンジン」でした…

当たり前で済みませんが、10万かどうかはまずは見積もりを取ったほうがいいと思います。

パーツリストの標準整備時間的には工賃は時間工賃6000で5万くらいかと思います。8000なら60000ちょい。



冬休みの自由研究(自力整備)ならば工賃はただです。
国内仕様F4iに乗っている者ですが、先日急にエンジンが止まってしまい、色々調べてみるとPGMが怪しいということでPGMを探しています。そこで質問なのですが、国内仕様F4iにレーサーのPGMを入れることは可能なのでしょうか。宜しくお願いします。
>(らる・ω・やん) さん

燃料ポンプが作動しない=燃料が送られない=エンジン停止の可能性あり
ってことかと思います。
ですからそんな仕様はないはず。。

セル押し1発で掛からず、キーをONのまま再度セル押しした場合は
ミュィーン(燃料ポンプ作動音)はしなかったように思いますが、
キーをOFFからONにした際にミュィーンって言わないというなら・・

たまに、ってことですから、配線の接触不良やポンプのフィルターが
詰まってるとか・・ですかねぇ。

もうちょっと状況お分かりになりませんか?
こんな時になる、とか。
>らるやん さん

十分作動させた後にイグニッションをOFF=ONに切り替えると
ミュイーンって音はしないかもですね。
要は、ポンプからインジェクターまでの間にガソリンが圧力かけられたまま残っていれば、
改めて送る必要がないから。

・・とはいうものの・・
理屈で考えればそうなんですが、実際、設定上そうなるのか?
後でサービスマニュアル読んで見ますね。
>らるやん さん

サービスマニュアル読んでみましたが、厳密には(項目に)ないようです。
というのも、(そもそも)「ポンプが作動しない」という項目ならありますが、
消してつけてで反応しないってのはかかれてないんですね。


ただ・・作動しない場合の問題点として挙げられるのが、
二次空気の流入
燃料の劣化
フューエルチューブの劣化
ポンプの不良
フィルタの詰まり
インジェクタフィルタの詰まり
インジェクタニードルバルブの曲がり
ポンプ駆動回路の不良

だったんです。
症状と併せてみると、一旦作動していたわけですから
燃料の劣化、ポンプの不良やバルブの曲がりっていうのは見るにしても後順位ですよね。
ありえるのは、
回路不良(ショートしてる?)
フィルタの詰まり(何らかの拍子に汚れがフィルタを塞いでる?)
チューブの劣化(折れて空気が流れ難くなっている?)

・・かな・・

ご自身でもフィルタの詰まりとチューブの劣化(挟み込み)くらいは確認できようかと思います。
回路については線が焼けてないかカプラー部から端子が外れてないか、くらいですね。


今のところ運行中に動かないってことはないようですが、
早くに(店などで)確認するに越したことはないと思います。
私が先に書いたように、燃圧かかっているから作動音がしないだけなら、
これらの心配は杞憂ってことでいいのですが。
ライトがつかなくなっちゃった〜あせあせ(飛び散る汗)
ハイビームもつかないあせあせ(飛び散る汗)
マサムネさん
先日同じトラブルに見舞われました(^_^;)
スイッチ系の接触不良だと思います。
開けて半田付けしたら復活しましたexclamation ×2
> 会長さん
なんかいつの間にかつくようになりました…あせあせ(飛び散る汗)スイッチも調べてみます顔(願)ありがとうございます
マサムネさん
何時の間にかつくようになりある時また消えてと繰り返します!
早めの修理をオススメしますexclamation ×2
> 会長さん
急いで修理にださないと(゜∀゜;ノ)ノわかりましたありがとうございます(o^∀^o)
はじめて質問させていただきます。
当方、2001年式 CBR600Fs(PC35/ED仕様)に乗っているのですが、
2年ほど前から、水温計の動作がおかしくなり、20度前後の表示のブレが発生しました。
その後、症状が出たり出なかったりで余り気にしていなかったのですが、先日よりブレが50度
前後になったため、水温センサーとサーモスタットを交換しましたが、症状は変わりませんでした。
そして今日は[ - - ]のまま、温度表示をしなくなりました。

同じような事象になった方がいらっしゃいましたら、対処方法などお教えいただきたく。
よろしくお願いします。
>らるやん さん

ご報告ありがとうございます★

まぁ・・専門家が言っているのだから・・、
そっちの筋で考えると

プラグが被っているからかからないというのは、
ミスファイアなだけですよね。

となると?
?(やはり燃圧がかかっているからポンプが作動音を立てないと仮定した場合)、
セルでクランキングはできているのか?
?(燃圧がかかっていない、あるいはかかっていてもポンプが作動すると仮定した場合)、
作動音がしないのか?
?走行距離(ODO)からしてプラグやエアフィルターが交換の時期に来ていないか?
?プラグの番手を上げすぎていないか?
?過走行(10万キロ並)で、IN&EXバルブに煤がこびりついてる?
?オクタン価があってないガソリンを使っている?
(チューンしてたりすると考える必要あるかもですね。また、海外仕様はハイオク推奨だったりしません?)

って、やや初歩的なトコから突き詰めていく必要ありそうですね。


元々プラグの熱価が高かったりしますから(国内仕様でもパーツリストに
IUF27D設定がありましたし)、番手を下げるのも一手かもしれません
(但し、店に相談下さいね、推奨しないメカニックさんもいますので
問題ないかどうかを確認した方がいいと思います)。


というか・・程度にもよりますが、煤って。。
オイルがりだと白煙噴きますから、やっぱりエアクリーナ辺りをチェックした方が
いいんじゃないかなと思うのは気のせいでしょうか。
> こーじさん
水温センサーとは、どの部品の事でしょう?
ラジエターに付いてる部品じゃないですよね?
> 179 お米券さん
スロットルボディー下、サーモスタットの横です。
ラジエーターのセンサーは、ファンだけですよね?
逆車、フルパワー化したバイクに乗ってる方、セッティングのアドバイス下さい。

現在スローが42なんですが2000回転以下で登り坂などでは吹き上がりません
純正の40では4000くらいが調子が悪いと聞いています

フルパワー化にマフラーはHRCアクラポビッチです
>>[184]
なるほど。
インジェクションでも上手い具合にならないのはもうCBRの特徴なんでしょうかね?

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