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神奈川近県ソードワールド愛好会コミュの休日キャンペに関するトピ

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私がGMに不慣れなこと、ルールも未設定でスタートしましたが今後も続けていけらたと思い色んなことを話せるようにトピを作りました。
色んなことがあると思いますが前向きなお話ができたらと思いますのでよろしく御願いしますm(._.)m ペコッ

コメント(64)

>逢魔さん
ご指摘、ありがとうございます。加えて、すみません、やっと今理解しました。
申し訳ないです。

知ってる方もいると思いますので言いますが、

昭平さんが現行休日キャンペからいなくなる以上、パーティー内のレベル差の提案および意見は破棄して構わないと思います。
一応、GMからの提案でしたのでなるべく尊重しつつ、というスタンスで意見させていただきましたが、その大元が撤退を表明しましたので、これ以上、レベル差の話は意味が無いと思います。
もし自分の発言で(しかも勝手に解釈したことを前提として話した内容で)逢魔さんならびに昭平さん、参加PL、のみなさまが不快に思ったのであれば、
この場を借りて深くお詫び申し上げます。

ごめんなさい。

今後はパーティー内でなるべくレベル差を無くす方向で進めていく、ということでよろしいでしょうか?

これは逢魔さんだけじゃなく、休日セッションに参加なさる方みなさんに聞きたいです。
特にこれからGMをやろうと言う方に。

もしもPL、もしくはGMから「レベル差をつけよう」という提案・要望があった場合は、その時にまた話し合いたいと思います。

ちなみに、僕としての意見は、「それ(レベル差無し)で構わない」です。

それでは意見お願いします!
最近参加できてなかったので発言を控えていたのですが…。

PT内のLV差についてはGMの意向とかがからまないのであれば「LV差なし」でも構わないかと。


時間切れのシナリオ後の裁定については、逢魔さんの案で全く問題はないと思います。
私もそれと似たようなプレイを経験したことがあるので。
むー…

レベル差のあるパーティでするメリット、一言だけいいですか?
まぁ見たところ、もう既に解決したようなので、今更何を…ですが。

『GMがそういうレベル差を絡めたシナリオを作成できる』…ってのは駄目ですか?
平日のキャンペーン、そんな感じで、GMさせて頂いているので。



…うん、余計でした…失礼しました。
>ミャーファさん
ご意見、ありがとうございます。

>うゆまさん
平日では、それが可能となっていて、PLも認めている状態にあるんですよね?
休日では、現状ではそれがPL的に無理だ、という状態にあるみたいです。

ですので、正直休日キャンペが今後どうなるかはわかりませんが、
続行しても、パーティー内でレベル差が(極端に)生じることは無いです。

あと、うゆまさんの回答について。
それだと、GM側のメリットしか提案されてないように思えます。
PL側のメリットが何かあれば、教えてくださいませ。

といっても、議論の意味は無いものですが。
(価値観のすり合わせ、という点では有意義だとは思います☆)
>長月さん、うゆまさん
私の言おうと思っていたこと(GMのメリット、PCのメリットのくだり)
を長月さんが言ってくれたので、少し補正(追記)させていただきますね

SWというゲームはスキルの選択による成長システムなので、
メインスキルといくつかのサブスキルが取得可能なわけですが

うゆまさんの言われる『レベル差を絡めたシナリオ』は恐らく
「状況にあったスキルを【どこ】で【誰が】使うと面白い状況になるかをGMが考えやすい」、ということじゃないでしょうか?

ここで、仮に 『パーティが固まって行動している』 として、パーティ内に「5LVシーフ1LVセージの【A】」と「1LVシーフ、5LVセージの【B】」というキャラクターがいる場合、シーフ技能を使った判定をすることになった場合、ほとんどの場合【A】のほうが活躍することでしょう。逆にセージ技能の判定なら【B】が活躍しますよね。
ここまでは当たり前の話で、

次に 『パーティがばらばらに行動している』時に 【A】のキャラクターがセージ判定を判定することになれば、【B】のキャラほどうまく技能も使えず、状況ロールに失敗することもあるでしょう。逆もまた然り。

ですが、これは当たり前です、どのキャラクターにだって得意不得意があるわけですから。
つまり、メインスキルを含め、スキル構成が違うキャラクターが集まってパーティを組んでいるので、どのキャラクターにだって苦手なジャンルはあるわけです

私の考える『レベル差を組み込んだシナリオ』のギミックというのは
『苦手なジャンルに当たったキャラクターがいかに機転を利かして、あるいは他のキャラクターと協力して、その問題を解決するか』だと思っています。



取得スキルが違う以上、『レベル差のあるシナリオ』は組めると思います
ゆえに、『メイン技能=冒険者レベル』に差を付ける必要は無いんじゃないかと考えています

冒険者レベルに開きがあった場合のデメリット(死に易い等)は以前に述べたので割愛しますが、
私が言っている『メインスキル=冒険者レベルを出来るだけ揃えたい』という案はこういう理論にもとづいて発案しています


もし見当違いなこと言っていたら、すみません。
私の言っている『レベル差を絡めたシナリオ』の解釈が間違っているとしたら、
その場合他に例えばどんな状況で『レベル差を絡めたシナリオ』にメリットがあるのか教えていただけるとありがたいです


ちなみに、【プレイヤー】 が『弱いキャラがやりたい』『低レベルキャラがやりたい』というのであれば、その意見はそのプレイヤーの責任において(どんな状況になっても文句言わないことを承諾してもらい)認めるべきだと思っています


私の意見で言えば、未熟な私のマスタリングでは低レベルキャラクターをきちんと活躍させ、かつ高レベルキャラクターを退屈させずに満足させるようなバランスのシナリオは書ける気がしません(あくまで私には、です)
本来は高レベル向けのはずの重要イベントに、低レベルキャラクターが偶然遭遇して、最悪の状況(例えばPCの死とか)になりそうな場合、安易に【GM】として手心を加え難易度を落とすのは、シナリオのメリハリが無くなる気がするので好ましく無い思っていますし、【PC】としても、【GM】の温情にすがるようなプレイはあまりしたく無いと考えています



こういう議論は、有意義だと思っているので皆さんの考えをもっと聞かせて欲しいと思っています
感情的な話でなく、ディベートの場として理論的、建設的な話をもっと皆さんとしたいです
>名もさん(名前違
新規休日キャンペ、ということでよろしいでしょうか?それとも、名目上は現行休日キャンペですかね?

まぁどちらにせよ。

参加率は危なくなりますが、参加表明いたします。
オランから離れたー☆

別キャラについては、もうしょうがないと思います。
勿体無いとは、思いますが。
>逢魔さん
またも、リアルタイムですれ違い通信・・・気が合いますねwww

では、また長くなることをお許しください。
と言っても、逢魔さんの意見は正直よく考えられているから、突っ込みづらい、反論し難い、というのが正直な意見なのですが。

その上で、敢えてレベル差によるPL側のメリットについて考えたいと思います。

たとえば、交渉という行動がありますよね?
普通これはGMがNPCとして、PLがPCとして語り合うのが普通ですよね?
ソードワールドでは交渉において判定する、というルールがありません。
(他のTRPGはよくわかりませんが、少なくともSWに関しては無いはずです)

でも例外として、マーチャント技能の商談は行為判定のルールが存在する。
このルールに関して言えば、行為判定を行うのも、行わないで直に交渉するのも、GMが決定できると書いています。

上記を踏まえて、
これは全ての行為判定に適用されることではありませんが、行為判定をロールプレイによって回避する、もしくはやり易くする、ということが出来るかと思います。
高レベルのキャラクターであればそういったロールプレイを用いなくても行為判定に充分成功が見込めますが、低レベルだとそれも難しい。
だから、PLが必死に考えて、GMに「これはこうだから、こうなるはず」とか、「ルルブではこう書いてある。だから、こうできるはず」と意見して、行為判定そのものを回避したり、難易度を下げたり出来ると思います。

もちろん、行為判定に限らず色々と、ロールプレイによって状況を打破する、ということは可能かと思います。

(具体的な例が思いつかず、申し訳ないです)

あまり、比べたくは無いのですが、
平日キャンペーンでレベル差のシステムを取り入れているのは、
参加しているPLがひとえに「それに納得しており」「それを楽しむことが出来る」からだと思っています。

正直、楽しむ以外にメリットは無いと思います。特に数値的なことから言えば、デメリットでしかないと思います。

僕はそういう風に解釈しているのですが、もし他に「こんなメリットが見込めないかな?」という意見があれば聞きたいです。
逢魔さんも、僕の意見でおかしなところ・わからないところがあればどんどん仰ってくださいませ☆

それと、逢魔さんに提案なのですが、
休日セッションではレベル差のシステムを用いないとした以上、新しくトピックを立ててそこで話し合いませんか?
このトピックは名目上「休日キャンペーンに関する」ものなので、今後こちらで話し合うのは不適切かと思います。
また、飛聖さんが新規キャンペーンの提案をされたので、お茶を濁すようでは申し訳ありませんし、
また新規トピックを立てた方が、休日キャンペーンに関わらない平日組の方からの意見も、今より多く聞けるかと思います。

どうでしょうか?
賛同頂けるのであれば、新規にトピックを立てて、このトピック内のレベル差に関する発言をコピペしようと思います。
>長月さん

読ませていただきました。
長月さんの考える「低レベルキャラクターを混ぜてのシナリオ」をやるメリットは

『キャラクター』が低レベルゆえに問題を「スキル」によって解決しづらいので、『プレイヤー』が良いロールプレイをすることで、問題の解決に繋がる様な行動を起こす(促す)
               ↓
つまり『プレイヤー』のプレイスキル、『GM』のマスタリング能力の向上を促す

数値的なメリットは無し


ということでしょうか?

なるほど、面白い考えですね
確かに、参加しているメンバー全員の技量が同じでは無いので、切磋琢磨しあってプレイスキルの向上を考えるのであれば、大きなメリットになるかもしれませんね

ただ、この場合

『参加メンバーがある程度固定されていること、GM、PC間のゲーム認識比較的近いこと』

が前提になっている気がします

私はノリの良いロールプレイは諸刃の剣だ思っています。
その場の全員が納得し処理できるならとても良いロールプレイになると思いますが、
下手をすると悪ノリにつながり、悪ノリはそれを許容できない人間には、どうしたって納得できないものですからね

休日キャンペーンの場合、やはり話し合いの場、交流の場が少なすぎたので、共通に認識が持ちにくかったのではないかと思います


ただ、意見が聞けて良かったと思いました
自分は理論的に考え、バランスを重視するあまり 『他の参加者の能力向上』 にまで考えが及んでいなったかもしれないと、気付かされました

自分はプレイ後にかなりの時間をロールプレイの復習、反省に使います
こうすればればよかったという、反省点から自分のプレイスタイルを見直していくタイプだったのですが、他の参加者もそうであるもの思い込み、あるいは、あまりにもゲームに入れ込みすぎて、他のプレイヤー、GMにも理想を求めすぎていたのかもしれませんね

……まだ精進が足りませんね、私も…


有意義な意見をありがとうございました
他の方の意見も聞きたいです

トピック移動の件ですが、自分的にはもっとこういった話を他の人に聞いて欲しい(聞かせて欲しい)ので、反対する理由がありません。
もっといろいろな方に書き込んでいただいて、さまざまな意見を議論したいです
>逢魔さん
>>つまり『プレイヤー』のプレイスキル、『GM』のマスタリング能力の向上を促す
その通りです。というより、それ以外の何かが僕には思いつきません。

>>『参加メンバーがある程度固定されていること、GM、PC間のゲーム認識比較的近いこと』
そうですね。ですから休日キャンペでは意見が分かれ、平日組では難なく運行できてるのだと思います。
「PL個人が納得しないのならば、そのPLのPCにはレベル差を無くす(多く下駄履きしてもらう)」など、
もし今後休日でレベル差を取り入れよう、という動きがあったなら、そのような対処も考えなければいけないと思います。
(あくまで、なったら、の話です)

お互いにとって有意義な場になったことに嬉しく思います。

とりあえず、今日はもう眠いので明日の朝にでも新規トピックを立てて意見を募ろうかと思います。
やはり平日組の方からの意見が、より参考になると思いますので。

ご意見、提案、考えをおっしゃってくださって、ありがとうございます。
僕も、逢魔さんの意見を聞けてよかったです。
>逢魔さん
トピ、すみませんでした・・・
正直雑談トピでもいいかな、と思いましたが、「議論の場」として作り直しました。
よろしくお願いします。
休日キャンペーンそのものに関する質問ですが、

・9/20までの現行キャンペーンは凍結
・新規キャンペーンを飛聖さんがグランドマスターとして設立
・現行キャンペーンに変わり、今後はそちらでセッションする
・GMは持ち回り制、ただしグランドマスターから毎回お題が出される
・ルールの使用領域は、完全版、ワールドガイド、西方諸国ワールドガイド、ロードス島ワールドガイド(モンスターデータのみ)

上記と解釈してよろしいでしょうか?
>飛聖さん
意向、ありがとうございます。了解しました。
報告、よろしくお願いします☆
議論会場が面白いから、休日セッションに一回くらいは参加してみようかと考え中…。


なんか、平日セッション卓とはまったく毛色の違う卓だという噂を聞きますがたらーっ(汗)
>会場取ったら、都度報告します。なるべく、ブッキングしないように調整はしますが、月一くらいは確保したいので、もし、したらプレイヤーの意思にお任せします。



ブッキングしたら私がキャンセルしますよ。
今の流れを見ているとそのほうが良さそうですからね。
タイム。もしくはストップ。

トピックを読み直して気付いたのですが、
(遅すぎるけれども)

話がずれてきました。

このトピックはあくまでも現行休日キャンペーン(昭平さんキャンペ)に関するトピックであり、
新規キャンペに関するものではないと思いました。

また、現在までにこのトピックにおいて
昭平さんキャンペが今後どうなるのか・どうしたいのか、きちんとした形でみなさまからの提案・昭平さんからの回答をいただいておりません。

波風を立てるようで申し訳ないのですが、

今一番に明白にしなければいけないのはレベル差でも新規キャンペでもなく、
この状況をどうするのか、ということだと思います。

僕個人におきましても大変不適切な書き込みがあったこと、申し訳なく思っています。

今一度、収拾についてお考えください。
飛聖さん
私も続けたいのが本音ですよ、だから場所もまだ取ってます。キャラに愛着もありますし。



今までの書き込みを心をカラにして読み返してください。
何か必要なものが欠けてませんか?



あのダブルブッキングの書き込みを私が読んだらなんと思うか想像してみてください。
言葉は取り方一つで凶器になると感じませんか?



歩み寄りたくてもこれ以上は私には難しそうです涙
この場で言うことが一番良くないとは分かってますが。
ほんとすいませんm(__)m
飛聖さん
それと

『あれだけのことをしたのですから』

とは何のことですか?
GMのマスタリングのことでしょうか?



マスタリング・・・すいませんでしたm(__)m
反省してます。
えーと。
今まで書き込んでいないのでいきなりになってしまいすみません。

長月さんが書かれていますように、一度今の休日をどうしたいのかを
整理しましょう。
別キャンペーン、それに関わるかもしれない設定議論に関しては別にしましょう。

当たり前ながらグランドマスターは昭平さん。
経験点オフセットに関しても昭平さんから、
基本経験点+500点+2D×1000
が指示されています。

経験点うんぬんに関しては、全員自分なりの考えもあるでしょうが、
このキャンペーンに関しては決定事項です。

あと問題なのはケテトの蘇生をどう扱うかですよね。
蘇生を行う場合の費用に関しては昭平さんより蘇生させたいときの条件が提示されています。
これを受けたいのか、受けたくないのか。
この部分の結論が中途半端な気がします。

自分としては"あり"です。(前回のトピの場所に書きました)

前回の9/20参加者には、この提案を受けたいのかどうか、改めてになってしまいますが
出してほしいと思っています。
シンプルに"あり"、"なし"でお願いします。
そうしないと、まとまる話もまとまらない。
もちろん、前回参加されていない方からのご意見もありでしょう。
今後も絶対にないとはいえない内容ですからね。

ここでの多数決をもって、最終判断を昭平さんにお願いになるでしょう。


TRPGって、全部がゼロイチで決まっているのではない、臨機応変に対応可能な
アナログゲームです。
だからいろいろな意見が出てくるし、楽しい。
でもね、無秩序にこうしたい、ああしたいといった提案を上げてもいいわけではないし、
そんなことをしていたら混乱してしまいます。
まずはゲーム終了時にどうしたいか、あってほしいかの提案をできる時間が
だいたいの場合はあると思いますし(たまたま前回がなかっただけ)、
そういう場所で直接議論するのが一番ですね。

文章って、難しいんですよね。
うまく自分が言いたいようにはなかなか伝わらないし、自分の思いとは別のとらえ方
がされてしまうことも結構ありますので。
特に要点のみを記述するため、どうしても強い印象を読む相手に対して与えてしまう。
それが原因で相手にネガティブ感情、トラウマを与えることになりかねません。

昔それでトラブル作りましたので。
そのときは飲み屋でがっつりと語り合いました(笑)
そのときは、結局同じ考えだったんだねでまとまりましたけど。

==============================
別口でキャンペーンをやるのもいいと思いますが、ここでの書き込みではないですね。
別のトピックとして上げましょう。
ただ、せめて現在が落ち着くまでは待った方がよいと思いますよ。


以上、駄文でした。
昭平さんへ。

このトピックにおいても、また別のトピックにおいても、
あてつけとも取れる行為で不快にさせてしまったこと、申し訳ございません。

また、昭平さんの言葉を勝手に解釈し、あたかも昭平さんご自身の意見のように僕の意見を申し述べたこと、
そして、休日キャンペーンを勝手に凍結であると解釈してしまい、不用意な発言からそのことに対する皆さんの言及を阻んでしまったこと。


ごめんなさい。本当に、申し訳ないです。


温泉さんの意見につきまして、
休日昭平さんキャンペーンの続行を「あり」
ケテト蘇生の件について「あり」

として、僕の意見とさせていただきます。
キャンペーンについて

キャンペーン続行「有」
ケテトの復活「有」

が自分の現在の考えです。
自分へのツッコミです。

56番のコメント書き込みにて、
「温泉さんの意見につきまして」と書いているのですが、
「休日昭平さんキャンペーンの続行」に関しては完全に僕からの質問です・・・。

そもそも続行に関しては昭平さんの一存であるし、参加したいかしたくないかは個々人の気持ちであって、この場において発言する必要性は全く無いですね。

僕としては続行して欲しいという気持ちを、質問という形でみなさまに押し付けてしまいました。

困惑された方、混乱された方、また、お答えくださった形他さん、
誠に申し訳ないです。

今は、温泉さんからの質問
「ケテトの復活をアリとするかナシとするか」だけに答えていただきますよう、
よろしくお願いします。
まとめます。

■現在の議題「ケテト復活のアリ・ナシ」
 以下回答
昭平さん:アリ(という前提でシナリオを組んでいる)
温泉さん:アリ
長月:アリ
形他さん:アリ
逢魔さん:9/20イベントにて「異論なし(GMの裁量に従う)」と取れる発言あり。ただしアリと明言されているわけではない。
(追記:現在かなり忙しいようです)

この時点で多数決を取るとしても、過半数が「アリ」の状態です。

この休日昭平キャンペーンを続行するかしないかの話に移りたいんですが、どうでしょうか。

個人的な考えを言わせてもらうと、僕は休日の方がお休み取りやすいです。
また、僕はこのコミュに友人を誘っています。彼は平日は無理そうです。
だから、休日キャンペにまじってもらいたいんですが、現状だと現行キャンペーンは凍結状態だし、他にキャンペーンも無い。
また新規キャンペの募集が始まりましたが、この現状をどうにかしないと休日は新規立てちゃいけないと思ってます。

デリケートな問題でもあるので、あまり急いではいけないとは思うのですが、

それでも、一刻も早くこの問題を片付けたい、というのが本音です。

キャンペーンを続行するのかしないのか、その最終的な結論を出すのは昭平さんだと思いますので、昭平さんに現時点で続けたいか止めたいか、意見をもらいたいです。
皆さんが希望なら継続する意思はありますよ。
場所もまだ確保しておりますので。
キャンペの内容に賛同していただける人を集めて継続しましょうか。
基本方針はうゆまキャンペと同じですが。
>昭平さんへ
今更ですが、平日と同じようにある程度の指針やレギュレーションの記載をお願いしたいと思います。
その上で次回セッション開催予定を立ててトピックを作り、賛同者は通常通りそのトピックにて参加表明、という形で大丈夫かと。

一応、まとめておきます。間違いや不足部分があれば補足お願いします。

 * * *

【休日昭平キャンペーン】
・ルールは完全版使用
・GM持ち回り制
・現在5回目が終了

【レギュレーション】
・新規参加PCに関して、以下の式によって経験点のボーナスを与える
 [基本経験点+500点+2D×100]
・今後セッション数に応じて、上記の[500点]を変更する
・途中参加できなかったPCに関して、以下の式によって経験点のボーナスを与える。
 [2D×100+500点]
・今後セッション数に応じて、上記の[500点]を変更する
・所持金・報酬に関しては参加者を優遇する

・ルールおよびレギュレーションに関して賛同しかねる場合、参加を受け付けない

 * * *

内容としてはこのような感じでしょうか。
これで現状問題ないのであれば、昭平さんには次回開催の予定を立てていただきたいです。

よろしくお願いします。
暫く中断してすいませんでした。

長月さんのまとめたレギュレーションで再開したいと思います。
日程は別にあげてあります。



尚、GM批判ばかりをする等セッション進行上問題があると判断した人には参加をご遠慮することがありますのでご了承ください。
TRPGは皆で楽しくするものです。
それを分かち合える人とセッションしたいのでよろしく御願いしますm(._.)m ペコッ
11月15日に昭平さんが厚木ヤンコミを予約してくれています。
休日キャンペーン、僕は参加希望です。

みなさんの声も聞かせていただけると嬉しいです。

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