ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

モントーークコミュの第5回 アナタはFF派? DQ派?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
何気にモント〜〜〜クも5回目になりました〜わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん


今回のテーマはRPG界の金字塔である、FFとDQを語り尽くすトピです。


ゲーマーであるキミタチなら、きっと1作品はやったことがあるでしょう。


まぁどちらも甲乙付けがたいシリーズですが、この作品って結構比較されて派閥とかできてますよね?


なんでやろ?






と言うことで、なんならここでどっちがどうかを語っちゃいましょう。




トークテーマは適当立てちゃってください。


ではまずは、

1:どちら派か?


2:その中でも何作目が好きか?


3:なにゆえ気に入っているか?




モント〜〜〜〜ク(・ω・)ノシ

コメント(8)

1〉どっちかつーとFFかな?ドラクも面白いけどねー。

2〉特に6と7が好きやね

3〉6は初めてやったFFシリーズ。やりこんだな〜カイエンは使わんかったけど。
とりあえず曲がいいね魔列車、ファルコン号(仲間を求めてだっけ?)、ボス戦とアルテマウェポン戦は良かった。
シナリオも良かったロックとセッツァーの話は泣けたよ。

7はシステムもシナリオが良かったな〜エアリス死んだ時は泣いたねいろんな意味で。

リミット技の演習はかっこよかった。

よく使うキャラはやっぱりヴィンセントかな銃がいいね。
ドラクエはファミコンで出た初のRPG。すべてのRPGの原点。
一番よかったのは6。初めてやったRPGだし転職とかモンスターを仲間にするとかやりこみ要素も多かったしマジはまった。あとドラクエは記録が消える時の呪いの音楽とか好き。
ドラクエのいい所はだれでも簡単にできるシンプルさと安定感。(逆におもしろくない所でもあるが)

FFだと全体的に見ておもしろかったのは5と6。戦闘システムがすきなのは、8と12。12は賛否両論だったけど使いこなせれば今までにない感じで面白かった。
FFの嫌いな所はファイナルファンタジーとしてこれといった一貫性(こだわり)みたいなのが明確ではない。

結果的にどちらも好きだけどドラクエの方がやはり魅力的。
前トピでも言ったけど、僕はドラクエ派です手(チョキ)

やっぱシンプルなのがいいexclamation ×2
FFも昔のはシンプルでよかったけど、8あたりからはシステムが少し面倒になってきてるから。。。
まぁ、それでも覚えたらFFもかなり面白いんだけどるんるん
てかまぁ、そのあたりはボブと同じですダッシュ(走り出す様)

ドラクエで好きなトップ3は?、?、?かな?
?はモンスターが仲間になるシステムがよかったし、
?はそれに加えていろんなイベント(スライム格闘場とか)が出てきて楽しめたぴかぴか(新しい)
?に関しては、3Dにしても今までのドラクエに対してそこまで違和感がなかった事がよかった!!
てか?は音楽が一番ドラクエっぽくてよかった手(チョキ)

まぁ、こんな感じでドラクエに一票!!
オレは断然FF派exclamation ×2

ドラクエは初めて見たとき、

「なんで戦闘シーンにキャラがでてねぇのふらふら」

って思って、ちょっと残念なカンジだな〜って思ったバッド(下向き矢印)

FFはシステムとかもいいけど、モンクと同じで基本的にBGMがいい。
特に?のアルテマウェポンの専用曲、?のビックブリッジの曲は本当にその場面に合ってて、テンショングッド(上向き矢印)

FFは全体的に完成度が高いってカンジる。



って言っても?以前限定だけど。
僕もFFっすねうれしい顔指でOKてかドラクエをやったことがないけん評価しよぅがないげっそり別にドラクエが嫌いとかじゃないんよなダッシュ(走り出す様)なんかFFをやってしまったけんFFがすべてなんよねわーい(嬉しい顔)ゲーム
俺はキャラに魅力があるのが好きやし技とかモンスター、システム、シナリオどれをとってもレベルが高いグッド(上向き矢印)
シリーズでいうと、5、6、7、10かなウッシッシ
今んとこFF派が多いな、頑張れドラクエ派!なんか言ってみんかい特にBFmixiしろ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

モントーーク 更新情報

モントーークのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。