ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

モントーークコミュのアナタハドウオモイマスカ? Part.1

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
質問です。


ある男が乗っている船が難破し、乗組員は全員海に投げ出されました。
男は命からがら、一片の板切れにつかまったが、
そこへもう一人、同じ板に掴まろうとする者が現れた。
しかし、二人も掴まれば「板が沈んでしまう」と考えたその男は、
後から来た者を突き飛ばして、おぼれさせてしまった。


この助かった男の行動、即ち

「自分が助かるために他人を犠牲にする」

ことについてアナタはどう思いますか?


罪か?

そうでないか?

その理由は?

アナタの心に従ってお答えください。




ち・な・み・に、この質問はある問題への伏線です。

よ〜〜〜〜く考えて答えてねハート

コメント(13)

「自分が助かるために他人を犠牲にする」事自体は罪にはならないと思いますぴかぴか(新しい)

偽善的な意見かもしれないけど、この人は『自分を助けた』から。
もし、二人とも板につかまって板が耐え切れずに二人とも助からなかった場合、それに比べればはるかにマシだから。
『自己犠牲』の精神もスバラシイけど、『自分可愛さ』も、この場合は一概に醜いとは言えないと思います。
まぁ、なんか『善悪』の区別っぽくなってしまったけどあせあせ(飛び散る汗)

ただ、今回の場合
「板が沈んでしまう」と『考えた』→試行すらしてない
溺れさせた→明らかな殺人
…これはさすがに罪になるかな〜たらーっ(汗)
やっぱり罪だと思う。
どんな状況でも『人を殺した』という事にはかわりない。

殺された人の家族はとーぜん納得しないと思うし、殺してしまった本人は罪の意識から余生はまともに生きられないと思う。

無意識の行動=しょうがない、生きたかったんだから・・・
よって罪ではない。法律では「罪」にはならないと思う。自分の中で、と言われれば・・・やっぱり罪じゃない気がする。「罪」とは違う何かを感じるような?
とりあえず罪悪感は残る・・・
誰かにもよるむふっ
なんか悪いやつみたいやな。

ふむ・・・
よくわからなくなった!
ここでの「罪」とはなんぞや?
「罪」にもいろいろあるじゃん?
なかったっけ?

なんかしっくりこないなあ・・・
罪じゃねぇexclamation ×2自分が生きるためにはどうしようもない、善人ぶって自分が犠牲になるなんてもってのほかダッシュ(走り出す様)
自分が死んだんじゃ罪の概念すらないじゃん
まず生き残らないと話がすすまない、
なら後から来た男が生き残った場合こいつは罪か?
いや違う、こいつは生かされたんだ、罪なんてことはあてはまらい
う゛〜ん、、、
人によるけど〜、知らん人ならやっぱり自分を助けるんやないかな〜??

罪とかでゎないんでは、、、?だって二人とも死んじゃったら、一人が死ぬよりもっと多くの人が悲しむよね〜。。
この問題は、

『カルネアデスの板』

というもので、

『100人を助けるために1人の人間を犠牲にしていいのか?』


という問と同様、

『結果は納得できるが、人間としてのモラルにおいては納得できない』


と、いう様に答えが導き出せない問題です。


その導き出せない問題にある学者が、『罪である』、『罪でない』と答えた双方にある問を投げ掛けました。


ここからが本題です。




では、『罪である』と答えた方に質問です。


以前の『ある男』というのはアナタ自身です。

アナタは他人を犠牲にしてしまいましたが、奇跡的に命を取り留めました。


アナタは罪悪感は感じながらでも、今まで過ごしてきた日々と同様に生きていこうと、あの遭難した日のことを吹っ切ろうとしました。


そして時が経ち、あの忌まわしい日の出来事も過去として受け入れことが出来る様になったある日、見知らぬ女性がアナタの下を訪ねてきました。

その女性は、


『私はアナタが殺した男の妻です。だから夫を殺したアナタのことが憎い。』


と言いアナタに襲いかかり、アナタは致命傷を負わされてしましました。

傷の具合を見ると、どの様なことをしても助かることはできません。


さて、ここで質問です。

アナタは死を覚悟し、薄れゆく意識の中で何をおもいますか?


アナタの行動は正しかったですか?


殺されても仕方ないと思いますか?


アナタを殺した女性を許せますか?


それとも、その女性を怨みますか?


理由を付けてアナタの答えを聞かせてください。
次は『罪でない』と答えた方に質問です。




アナタには遠距離恋愛をしている恋人がいます。

その彼(今回のアナタは女性です)はとても忙しく、なかなか会うことができません。


ですが久し振りに彼と会えることになりました。

アナタは久々に恋人と会えることになり、その日がとても待遠しいです。

彼と会える日を指折り数え、ありきたりな日常がとても楽しいものになっています。


そして彼と会える日がやってきました。


ですが彼はいつまで待ってもアナタの前には現れません。


『おそらく仕事が忙しくて遅れているんだろう。もう少ししたら連絡がくる。』


と考えていると、あるニュースがアナタの耳に飛び込んできました。


『客船が沈没!生存者は不明!』


アナタはもしかして・・・・・


そんなハズは無いと思い、彼の到着を今か今かと待っていましたが、いつまで経っても彼は来ません。


そして3日後、アナタの彼が沈没した船に乗っており、死んでしまったと彼の両親から告げられました。


アナタは絶望し、自分も彼の後を追って死のうと考えましたが、彼はそんなことを望む人ではないと知っているアナタは悲しみを振り払い、彼のいない日々を過ごしていく決心をしました。



そしてある日、亡くなった彼の両親がアナタにこう伝えました。


『息子は殺された。その犯人は自分が助かるために息子の命を奪った。でもこの国の法律ではその犯人を裁くことはできない。』


そしてその犯人はアナタの隣人であるということを・・・


さて、ここで質問です。



アナタはこの犯人をどう思いますか?


法律では、決してこの犯人を裁くことはできません。




『罪でない』と答えたアナタは、愛する人を奪ったこの憎むべき犯人を目の前にしたとき、


『アナタのしたことは罪ではない』


と言えますか?


この犯人をどうしますか?


理由を付けてお答え下さい。
うわ゛〜泥沼冷や汗そしてものすごく状況がリアルなんやけど、、、あせあせあせあせ(飛び散る汗)

そうやね〜涙でも、そこで『殺された』てなるんかな〜あせあせ(飛び散る汗)まぁ隣人てのが痛い点やけど、、、

愛する人、知り合いってなったらカーーッてなるとはぉもうけど、自分の立場にとったら仕方ないかなってぉもうかも。。。

もしその人が自分だったら生き残るとぉもうから。ついでに相方も、そこそこの隣人のために死ぬのは認めてくれないとぉもうからあせあせあせあせ
助かるために突き落とすのが、愛する人や大切にしていきたい人なら別。でも、そこまでやなかったら仕方ないよね。その人にだって愛する人もいるんだし。
まずその犯人にあっても、なぜ殺したなんて言わない。その隣人に対して『殺した』という定義があてはまらないのでは、、

状況からみて、もし自分と恋人がその立場にいたら恋人を助け自分は死ぬかもしれない。
けどこの設定は所詮他人、いくら死んだのが自分の恋人でも隣人には関係ないこと。
自分がそんな死を直前にした状況で他人を優先することはできない、だから俺がどうこぅ言えるものでもない、言ったところでそれは自分可愛さゆえの言葉にしかならない。
たぶん、すごく憎んでしまうハズ。
『アイツがその場にいなければ……』という感情を必死に押さえ込むために、
とにかく何か他の理由をつけて自分の中で葛藤してしまうと思う。

でも、隣人なら、相手に対する殺意は変わってくる。
相手が普段から信用のある人間なら、少なからず憎むことはあるかもしれないけど、
殺意までは湧かないと思う。
けど、相手が普段から迷惑をかけてくるような人間だったら、殺意が湧くどころか、
その場の殺人衝動を押さえられるかが分からない。
もし、結果的に自分を押さえて何もしなくても、ずっとそいつの事を憎むだろうし、
行き場のない怒りを誰にぶつけるでもなく、頭の中でそいつを殺すのを妄想したりすると思う。


……陰険な人間でスイマセンあせあせ(飛び散る汗)
自分一人が生き残ったことに対する罪悪感ではなく他の人を助けようとしなかった罪悪感を持ちそうだから自分の行動が正しかったとは思えない。自分が殺されることになったのは自分のせいであり、女性が殺そうと思う気持ちも分かる。自分の命が奪われることは許せないが、その女性を怨むことはない。
まぁこれは今考えられることであっていざ自分が「もう絶対助からない。」と分かれば考えはまとまらないだろうし、苦しいのは嫌だから寝ようとする。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

モントーーク 更新情報

モントーークのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。