ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

インドショック!コミュのどんな本もっていきましたか??

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
NZで印度人に囲まれて働いたのがきっかけでインドにハマり、今年の11月に旅にでようと思ってます(まだ半年も先だけど)。期間は気が済むまで。
…ってことで、時間はいっぱいあるし、インドという環境で生活する中できっと良くも悪くも色んなこと考えさせられると思うから、《あえてインドで読むべき》みたいな本あったら教えて欲しーです。
旅行記もいいけど、それ以外でなんかオススメありますか??

旅のせんぱいのみなさま、よろしくね☆

コメント(5)

遠藤周作の「深い河」
どっちかって言うとインド行く前に読んで、
インドに行くきっかけになる本ですが。

実物のガンガーを目の間にして読むのもまたよし、です。
しんすけさん。
『深い河』よく聞きますが、まだよんだことはないです。
せっかくだから行く前に読んで、向こうにも持ってこうかな。

どうもありがとう。
結局少ししか読みませんでしたが、仏教のふるさとという事で道元語録なんてのも持って行きました。
仏教を勉強しているアメリカ人と会ったりもしたんで、日本人としてももう少し勉強した方がいいかな、って思ったりもしたものです。

個人的には、次に行くとしたら源氏物語とか徒然草、あるいは川端康成などの、あえて純和風の本とかを持っていくのもいいかも知れませんね。
一迷走のAKさんへ

なんか納得。
宗教にすごい興味持った時期があって色々調べた時に、日本人は宗教観がないから日本人的な考えになるんだなーって思いました。

でもわたしが調べたのは三大宗教とヒンドゥー教ぐらい。
日本人として仏教の知識は必要ですよね。
うん…。
ありがとう。
ガンジーの本
私は、もう廃刊になってしまいましたが…「今夜、自由を」というインド独立前後のガンジーや民衆らの事をヨーロッパの記者が書いた本を持っていきました。
ガンジーの言葉や行動に感動しながら、今の礎となった当時のインドと現在のインドを対比させながら…インドを見てみるというのは如何ですか?
ガンジーの時代は終わったとはいえ、まだガンジーを尊敬してたり、ガンジーを尊敬しいてると言うと喜んでくれるインド人も多いです。

ガンジー関係の本(ビジュアル的には表紙がガンジーなんかだと話題にもなるかも…(^^))をお勧めしたいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

インドショック! 更新情報

インドショック!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング