ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MacコミュのMacbook G4

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
つい最近、新しいmacbookを購入したのですが、購入寸前にG4のアダプターがラップトッツにスタックして、とれなくなってしまい、apple storeに行ったところ、スタックしてしまった部分の修理をし、新しいアダプターを購入することをすすめられました。

私としては、データを移動すること以外でこの先G4を使うことがないので、そのためだけに、修理、アダプターの購入をするのは、コストがかかりすぎるので、もしどなたか、G4をお持ちの方がいらっしゃいましたら、少しお借りしたいのですが、どなたかお持ちでしょうか?もしくは、その他のよい解決方法等がありましたらおしえてください。
よろしくお願いいたします。

コメント(5)

>G4のアダプターがラップトッツにスタックして、とれなくなってしまい
G4の本体側にACアダプタの差し込み口が割れた状態で刺さって取れないということでしょうか?

データー移動だけであれば、HDDを取り出し、USB−HDDケースに入れて中身をコピーすれば取り出せます。
機種によって開け方が違うので、G4といえども同じではありません。

ご参考
http://bunkai.jp/mac/ibook_g4.html
ご返答どうもありがとうございます。
ラップトップの状況は、hiroさんのおっしゃる通りです。

HDDの取り出し方は写真付きでとてもわかりやすいので、ためしてみようと思います。

>USB−HDDケースに入れて
なのですが、機械音痴な私なので、ちょっとよくわからないのですが、
新しいラップトップも開けてそこに入れてコピーをするということでしょうか?

変な質問すいません。。。
G4を開けるのはかなり大変なので、始めての方にはあんまりおすすめしません。おっと、本体が壊れるのを覚悟の上なら大丈夫かな。それでも、必要なドライバを調べて事前に準備するのをお勧めします。

取り出した HDD は、例えば、こんなの
http://www.amazon.co.jp/玄人志向-2-5型HDDケース-SATA接続-USB2-0対応-GW2-5AV-PSU/dp/B002XRQCGE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1286496466&sr=8-1
に入れて、USB ケーブルで新しいマシンに接続すれば、外部ディスクとして認識します。USBケースは、G4のHDDを入れるなら、購入時に気をつけるキーワードは 2.5型 USB2.0 IDE の3点です。
shibchinさん>
素人さんに玄人志向はどうかと(笑)

☆Cheki☆ さん>
新しいノートパソコンにUSBのHDDケースを買ってきて、今までのHDDをHDDケースに差し込むと今まで使ってきたHDDの内容が新しいノートパソコンに表示されます。

ドライバは特にいらないです。

初心者ということですので、まずHDDはIDEかSーATAかどうか判別する必要があります。
違うと買い直しなので、わかならければ、箱とかにMacBook (13-inch, Mid 2010)とか書いているはずですので、それを言わなければ分からないと思います。

ただ、最近との事ですので、S-ATA(シリアル−エーティエー)対応と言えば、まず間違いないとは思います。

道具が特殊だったりするので、工具持っていないと開けられなかったりするので、壊れてもいいとかでなければ、お店か技術持っている人にやってもらったほうが良いかと思います。
>shibuchinさん
ご返答どうもありがとうございます。
ちょっと難しそうなので、少し考えてからトライしてみようと思います。

>Hiroさん
再度ご返答どうもありがとうございます。
初心者なので、ちょっと時間がかかりそうですが、一つ一つ確認しながら、トライしてみようと思います。無理そうだったら、お店に行ってみようと思います。どうもありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Mac 更新情報

Macのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。