ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

丸田祥三コミュの『東京人』五月号、「新幹線と東京」に写真を掲載しています

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。丸田です。


4月3日〈土曜〉発売の、
月刊誌 『東京人』 5月号
特集 「新幹線と東京」 に新撮の写真を十七点、ご掲載頂いております。


16頁〜23頁、32頁〜39頁のカラー
計十六ページ分で、
http://www.toshishuppan.co.jp/tokyojin_shousai.php


懐かしい0系の保存車や、現役でもっとも古い200系、先月で東海道から消えた名車500系、
あの“黄色い新幹線”こと、ドクターイエロー。
一番新しいN700、
デビュー直前のE5系などを撮っています。


私の担当頁のタイトルは「都内・超特急鑑賞ポイント16選」。
ここから新幹線を眺めるといい風情です、ここに写真を撮りに行くと楽しいです、ということを、
写真と文とで読者の皆さんにお伝えすることが今回の趣旨です。


左の写真は、西日暮里の諏訪神社の傍らを行く、二代目“Max”ことE4。
真ん中は、天王洲アイル近くの若潮橋梁を行く、N700。
右側は、昭和時代に近い姿に戻された200系リバイバル車。


撮影はすべてデジタルカメラ。Canon EOS 5D MarkIIを使っています。


今回も、鉄道に詳しくない皆さんにも楽しんで頂ける
内容になっていると思います。
ぜひご高覧ください!

コメント(25)

こんばんは。

今回のような趣旨の仕事は珍しいですよね?とても、興味のある内容です。
「観賞ポイント」はどのようにして探すのでしょうか?
3枚の写真を見ただけでも、ググっときましたぴかぴか(新しい)

つい先日新大阪まで新幹線N700系に乗って行きましたが、乗るより新幹線(電車)のある風景のほうが自分は好きなことに気付きました。

明日、買いに行ってきまーす。
こんにちは。地元が掲載されていたので、早速数冊購入させていただきました。
素人目にも今回の作品は特にクォリティが高いですよね。
流石選び抜かれた作品という印象を受けました。
しかも『東京人』のこの印刷の鮮やかなこと。

次の作品も楽しみにしていますね。
500系も撮ったんですかexclamation & question

見てみたいです。明日書店に行ってみますねぴかぴか(新しい)
>カプチーノさん

ありがとうございます。
「鑑賞ポイント」は子ども〜学生時代に観た場所から
選ぼうと思ったのですが、都内はどこも防護壁が建って
しまっていて、往生しました。(結局暇をみては都内の
新幹線の通っている箇所をすべて歩き通して探しました)

N700は乗り心地がいいですし、ライトが下部について
いるせいか、外観も前の700より纏まりがよくて好きです。
拙作、ご高覧頂けましたら幸いです。

表紙はこちらです。(46年前の新橋の写真で、毎日新聞
の社員の方がお撮りになられた作品だそうです)
>hemukoさん

ありがとうございます。購って頂きまして、
本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)

今回ご担当くださいましたS副編集長は、
私が1992年に最初にこの本のお仕事をさせて
頂いた時のご担当者様で、
私と同じく、新幹線のできた1964年の生まれ、

同世代ということで、まさに入魂の一冊、
だったと思います(^-^*)

最近の「東京人」は印刷が美しく、昨年の
時と同様、いい仕上がりで、私もうれしく
思っています。
>ayakaさん

ありがとうございます。90年代の名車と
呼ばれた500系も、2月に(東海道から退く
数週間前の姿を)撮って参りました。

巻頭に近い、20〜21ページの見開きに、
大きく載ってますので、ぜひご覧ください(^-^)/

また読後のご感想、お聞かせ願えましたら
幸いです。
今日ようやく手に入りました♪
先ほどから芽衣と一緒に見てます(夢生は呼んだんですけど寝てますあせあせ)。
いろんな場所からみる新幹線、面白いですね。
同じ新幹線でも見る場所に寄って雰囲気が違ってみえるから不思議です。

東京ではありませんが個人的には静岡から焼津に日本坂トンネルを超えた辺りの国道150号線沿いで見える新幹線が良かったです。
その時は渋滞にハマってたんですが何度も行き来する新幹線を見れるたのでちょっと嬉しかったのよく覚えてます♪
>ム〜(?)パパさん

いつも本当にありがとうございます。
今の新幹線もなかなか面白いですね☆

「東京人」なので、都内しか撮れなかったのですが
静岡の海に近い場所を行く新幹線もいいですよね。
あの箇所は、戦時中の弾丸列車計画の路盤なので、
戦後の新設区間より、在来線や道路にも近いようです(^-^*)
社内書店で見てきました。
500系は本当に惜しいですね。
拝見しましたぴかぴか(新しい)

歩いて探しただけあって、丸田さんらしい写真ですね。
0系は外せないところとか・・

どれも、素敵な写真ですが、日本テレビタワーからのビルの谷間から見える写真が好きです。
あと、ドクターイエローの鮮やかさぴかぴか(新しい)も。

飛鳥山からは何度か見たことがあるのですが、北とぴあは知りませんでした。
今度、行ってみたいと思います。
>コーコさん

その節は本当にどうもありがとうございました。
たいへんお世話になりました。お陰さまで、いいページに
させて頂くことが出来ました。

いつかコミュの皆さんを募って、一緒に撮影に行きたいと
思っております。


写真は今回「東京人」さん用に撮りました、未使用カットです。
札の辻を行く700系です(^-^*)
>にかさん

大きな本屋さんには置いてあると思います
ので、ご覧頂けましたら嬉しいです。


以前にかさんとお話しした、初音ミクに似た
色分けの、新しい東北新幹線・E5系も
撮って参りました。

でもあの色はやはり、ミクというより、
ランカ・リーの髪の色に似ていますよね(^-^)/
>那貴さん

ありがとうございます。
0系はホントに思い出深いです。
1970年、大阪万博に行くときに乗ったのが最初ですが、
その時はウルトラマンや太陽の塔と同じ、無機的な未来人
の顔に見え、若干惧れを抱いたものですが、
100系以降の、目つきのわるい(笑)新型車輛が出てきてから、
急に愛嬌があるように感じられてきたものです☆

拙作、お褒め頂けまして、嬉しく思っておりますぴかぴか(新しい)
>MAR@ARIAさん

ご高覧ありがとうございます。
悲運な名車500系は、若い女性のファンや学生さんも
大勢撮りに来ていて、その人気の程が伺えました。
のぞみから早々に退いたのは残念ですよね。
>カプチーノさん

本当にありがとうございます!
北とぴあははじめて行きましたが、
なかなか見晴らしがよかったです。
ぜひご家族で行ってみてください☆

汐留の日本テレビタワーの周りも、
昭和の怪獣映画に出てくるような
高度成長時代のビルがあって、
素敵な空間です。
お気に召して頂けて、とても嬉しく
思っております(*^.^)ノ ☆ぴかぴか(新しい)
>あたるさん

どうもありがとうございます。
今回は廃墟関係や古いものではございませんが
たくさんの人の思いのこもったものですので
暖かいいい作品になれば(取材時は真冬でしたが(^-^*))
と思い、撮らせて頂きました。
ご高覧頂けましたら、幸甚です!
ミュージシャンのDAISHI DANCEさんが、私の写真集のことや
今回の「東京人」のことを、ブログに書いてくださいました!

http://www.hfweb-blog.jp/dj_daze/archives/2010/04/post_15.html

ぜひご覧ください。DAISHIさん、ありがとうございます(^-^)/
拝見しましたわーい(嬉しい顔)

鉄道博物館行かれたんですねぴかぴか(新しい)
かなりマニア的な?会話で盛り上がったのではないでしょうか?うれしい顔

それにしても、DAISIさんはあの膨大な写真集の中から丸田さんの作品を手にとって魅かれたんですね。すごい運命というか繋がりを感じます。
だからこそ、あの素敵なCDぴかぴか(新しい)「spectacle]が生まれたんですね。

>カプチーノさん

はい。私共はけっしてマニアじゃないのですが(笑)
たいへん楽しいオフでした。鉄博には奥原さんという
学芸員さんがいらっしゃって、初代新幹線の修復ぶり
など本当に最高レベルの素晴らしいものでした。

DAISHIさんは私の写真を見つけて下さって、ミクシィを
通じて感想を仰って下さいました。それがご縁です。
ホントに嬉しい出会いたったと思います。
>にかさん

ご高覧どうもありがとうございます。
拙作、いつもご感想を下さって感謝いたします。

にかさんが“みくみく新幹線”と仰っていた
E5も観てきました。
でもあれは初音ミクより、ランカ・リーの髪の
色に似てますね(^-^)/


■ 『東京人』五月号「新幹線と東京」は
明日の5月2日まで、首都圏の大型書店には
並んでいると思います。

ご覧頂けましたら幸いです!

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

丸田祥三 更新情報

丸田祥三のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング