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V-MAXコミュのバッテリーが過放電?

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機械に詳しくないので状況を的確に説明できているかどうか自信ないのですが、質問させて下さい。

7月10日に通販で買ったVmaxをデポから持って帰ってきまして、本日7月18日に出かけようと思ってスイッチをONにしてもウンともスンとも言いません。スイッチを入れると聞こえるポンプの音も聞こえないし、各インジケータランプも点灯しない、ブレーキを踏んでもブレーキランプ点灯しません。
Vmaxはバッテリーが弱いと聞いていたので、バッテリーはずして充電しようとすると充電器が充電モードに切り替わらないので、過放電を起こしたものと思われます(私の充電器は過放電のバッテリーは充電できないようです。テスターは持ってないので分かりません)。
以上よりバッテリーが過放電してしまったのではないかと思うのですが、如何でしょうか?

あと、仮に過放電だとして、一週間ほど乗らないだけで過放電してしまうものなのでしょうか?
ちなみに2003年式南アフリカ仕様で、走行距離13800kmほどのものです。デポから家までかえってくる途中では全く問題ありませんでした。また、納車整備時にバッテリーは新品に交換されてまして、はずして確認しましたが、見た目は新品でした。ただ、バッテリーは台湾製のようでした。YUASAのものではありますが。バッテリーを交換するしかないのは分かってるのですが、一週間程度で過放電してしまうなら何か対策を考えないとと思いまして質問させていただきました。

ご教示頂けましたら幸いです。

コメント(6)

通常に使用していてそれはあり得ないです。

考えられることをあげてみますと
1、キーを抜く際にP(パーキング)に入れたため。
2、盗難防止装置など、常に電流のながれる装置をつけた。
3、配線に異常があってどこかでショートした。
くらいでしょうか。

1、はイグニションキーの操作の問題ですね。Vmaxはハンドルロックが別になっていますが、メインキーはON-OFFの次にPというところがあってOFFからキーをいったん押し込んでさらにまわすと入ります。この位置にしますとテールランプが点灯しっぱなしになり、1週間もすれば確実にバッテリーは空になります。
他車種の癖でOFFからハンドルロックしたつもりでPに入れてしまうことがあるかもしれませんね。ちなみにPにいれてもハンドルはロックされません。

2、は物によりますが盗難防止装置をつけるとバッテリーが上がりやすくなります。他にバッテリーからバックアップ電源をとるような追加メーターをつけても1週間程度でセルが回らなくなることがあります。私は以前他車種の純正デジタルメーターを装着していましたが時計を動かすためだけにバックアップ電源をつなげていたら見事にバッテリーが上がりました。YOSHIMURAのGTメーターとかいうマルチメーターもそうなるという話を聞いたことがあります。

3、ショート等の場合は普通ヒューズが切れるので、スイッチが入らないとしてもバッテリーが死ぬことはあまりないと思います。なので多分違うかな。

テスターがないとのこと。例えばウィンカーなどを外してバッテリーに直結してみて全く点灯しないようならバッテリーが死んでるでしょうね。ようは工夫次第ということで。
96さんが的確にコメントされてますし

過放電なんて言葉を知ってるくらいなんで

蛇足とは思いますが・・・

メインヒューズの確認は勿論されてますよね?

トピの本文に書かれて無かったので念の為に・・・。
>GTメーター
付けてました。
時計や設定の保存に電源が必要になってます。
また、盗難予防の振動センサーがデフォルトONなので
結構バッテリーの消耗が早いですね。
みなさんありがとうございます。
Pに入れてました・・・。
まったく知りませんでした・・・。
もっと勉強します。
本当にありがとうございました。
初心者で大変申し訳ございませんが、また教えてください。

原因が特定できたようで何よりです。(^^)v

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