ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

法政大学合気道会コミュのthe good old days

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
17日の土曜日に大学の稽古に参加してきました。
懐かしいメンバーが集合しましたので報告します。

38代 高嶋、岡田、紺野(コンノ)先輩
40代 郁夫
41代 蘭
42代 信介、イチヤ

計7名のOB・OGが揃いました。

信介とイチヤは、同期で二人(○村は子供ができたそうです。)が結婚、一組(多摩カップル)が婚約をしたので、パーティを開く予定らしく、その雰囲気づくりに使う稽古の写真を撮りにきたとのこと。

特筆すべきは38代の岡田(kana)先輩。声がでてねーってよく叱られました。
現在小学校の教諭をされており、勤務先の校長・教頭が合気道経験者だそうです。
安全教育の観点から、「自分の身は自分で守ろう」という趣旨の講習会を行うとのこと。その指導に岡田先輩が指名されたため道場に足を運ばれたそうです。


関根師範は、「自己防衛の為に技を覚えるということもあるかもしれないが、子供には難しい」というご意見でした。

続けて、「呼吸法の鍛錬を通じて、落ち着けるようになればいい。何かあってすぐにキレないような習慣を合気道を通じて身につければいいのでは。」とおっしゃっていました。

私もこの意見に賛成です。

さて、岡田先輩が稽古中に「6年ぶりの稽古で技覚えてないけど、不思議と受身だけはできるんだよね。」と言って笑ってました。

続けて
「今は技教えてもらっていいね。私たち受身ばっかりやってて技なんてやらなかったよね。今は”馬”とかやってんのかな?」
と。


みなさん、合気道をもう一度やりましょう。

古きよき時代を思い起こし、折れない心を取り戻すために。

コメント(6)

>ERI先輩
そうっす。
やりましょうよ。
>ERI先輩

悪夢ですね。

>ネズ

野上馬って、強そうな馬だね。
乗り主を振り落としていきそうな(笑)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

法政大学合気道会 更新情報

法政大学合気道会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング