ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

三国志大戦 バカスキーコミュの雑談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(52)

3日ですねb
あ 基本レギュ早めに教えて欲しいですー。

 R張飛 とか 陳林 とか 自爆 とか リジュ とか…。
いざレギュ決めるのも難しいですね。。。
象1枚とかいったら怒るだろうしなぁww
象でも無問題。楽しみにしてますよー!
基本レギュってこれですよ、これ!w

【デッキ構成】
■武力7以上知力4以下の武将を最低1体導入する事。(これ鉄の掟
■ダメージ計略全般と、挑発・雲散の計を持つ武将は使用禁止。
 雲散消沈・雲散霧消は使用可能。
■兵法は全て使用可能。
■対戦毎にデッキの変更・IC変更は可能。

【禁止事項】
■暴言・台バン・セクハラ(!?)その他、プレイマナーの劣る行為。
■城内舞い・城内計略はいかなる場合においても禁止(場内突撃は可)
 万が一城内舞い・城内計略を行った場合、その時点で敗北とします。

今、迷っているのはR陳琳とR張飛。
一応挑発だからなぁっと…
陳琳無し、張飛有り等、意見をくれるとありがたいです。

>同様に、優勝者には次回レギュレーション決定権はございません。。
>あしからず。

5.5回のイベントトピでこんな文章を見つけてしまったんですが。w
まぁ気にせずkiminさんに追加レギュを決めて頂こうかと思います。w
追加レギュが決まったらイベントトピ立てちゃいますよ。
追記

■武力7以上知力4以下の武将を最低1体導入する事。(これ鉄の掟

これは先日、めでたく馬鹿武将認定されたSR孟獲を代わりに入れるのは有りにします。
>> ナディジンさん。

その基本レギュはわかりますが、大戦1時代のものですので、
迷っていられる部分はどうなるのかなー、、ってことですーb

雲散消沈・・・はもうありませんしね。w


あ 象1匹以上 でも問題なしですb
>ジグザグ君
2でも基本は変わらず!
消沈は…そういえばなかったね。

R陳琳、R張飛、その他怪しい計略(例:R張郃【刹那の粘り】)を持つ武将は有り無しをはっきりさせたいので意見ください。w
全くやってませんが、ひっさびさにやりにいきたいっす
ってな訳で

陳琳は袁紹軍の攻城兵3名のうち2名がダメ計持ちで使えないって事を考えればあっても良いかなと思います

R張飛は使い方によっちゃ相当強いですが、レギュが象だとあまり効果ないかなっとw

粘りは普通に弱いです。
突撃とかにはそれなりな効果発揮するけど、乱戦だとほぼ効果ないので問題無いかと
いっそダメ計のみ禁止、にしちゃったらすっきりしますが・・・
バカだらけだと辛いかな〜
基本レギュは1からの継続で良いですか?
R張飛も基本は馬鹿だし、チョウコウの刹那は弱くなったし。今回もOKで良いかと。

んで、追加レギュ
排出停止カード1枚必須。

なんてどう?
えと、俺も参加表明させて頂きます。

それと同時にちょっとレギュについて自分の考えを色々と。


まず、バカスキーのコンセプトとして、
「頭の悪い武将を使って、ガチで殴り合おう!」
と言うのが有ると思います。

これは俺の勝手なイメージですが、
皆さんとしては、
「何時もダメ計にビクビクしながら号令や超絶強化を打ってるけど、
 バカスキー大会ではおりゃーおりゃー!へやーへやー!
 と叫び合いたい」
と考えていると思います(酷いイメージだw)。

また、現状「雲散の計」及び「挑発」が禁止されている最大の理由としては、
「号令や超絶強化(主に士気5〜7)を、
 それよりも圧倒的に軽い士気(士気3)で無効化出来るのが望ましくない」
と言う理由が有るからだと思います。

ただ、禁止カードを余りにも増やしてしまうと、
デッキの幅が狭まってしまうため、
「出来得る限り禁止カードは減らしたい」方向では有ります。


これらの点を考慮して、
個人的にはこの様な感じになると考えています。

☆雲散霧消
士気が重く範囲が狭いのでOK。
天下無双や白銀に対する連環タイプの弱体化や、
神速系に対する麻痺矢戦法も、
同等(以上)の効果が得られて居ますしね。

☆檄文・蜀への誘導
檄文は確かに効果だけ考えるとそれ程では有りませんが、
飛天檄文等を考慮に入れた場合、
NGにするべきで有ると考えます。

☆仁王
コレも挑発と言う点では禁止事項に近いのですが、
この計略の使用用途の大半が、
「相手の号令を一手に迎え撃つ」事を考えると、
バカスキーのイメージとしては問題無いと思われます。
そもそも士気が重く、
挑発目的としては使いにく過ぎますしね。
何よりR張飛自身が「馬鹿武将」に該当するので、
禁止カード扱いにはしたくない所です。

☆石兵八陣
んー……まぁ効果時間短過ぎなんで……w

☆刹那粘
楯無さんがおっしゃられる様に、
現状乱戦時における効果が非常に薄いため、
特に問題は無いと思います。

☆毒関係
これが現状最も扱いに困ります。

「暗殺の毒」はこれ単体なら自城に戻れば良いため、
問題は無いのですが、
低武力が多くなるで有ろうバカスキーレギュレーションにおいては、
「暗殺毒遮断」が完全なデスコンボとして成立する恐れが有ります。
また、バカスキーのコンセプトであると思われる、
「号令や超絶強化のぶつかり合い」とは、
完全に真逆である「傾国毒遮断デッキ」が成立してしまいます。
(サンプル:R周泰・UC閻行・SR傾国舞・UC韓当・UC李儒・UC董白等)

また「毒泉の計」もコスト2.5以上の馬鹿武将が集まり易いレギュレーションのため、
主力に永久に毒泉をかけていれば良い状態になりがちです。

望郷に関しては最早「ダメ計と言っても遜色の無い強さ」なので、
まず間違いなくNG扱いにするべきで有ると考えます。

個人的にコレら毒計略の禁止を推奨する背景として、
前々回の第5回バカスキーオフの大会(3色以上大会)において、
優勝をさせて頂いたのですが、
その際に俺自身が暗殺毒を使用した感想として、
「余りにもバカスキーレギュレーションにおいて強過ぎる」
と感じた事も有ります。


以上、長くなりましたが、
俺個人的な考え方としては、
?ダメ計・毒計禁止
?挑発・檄文・蜀への誘導禁止
?雲散禁止、雲散霧消はOK
と言う扱いのみで良いと思われます。
(要するに1レギュレーションに毒計略と各種挑発が禁止になっただけです)

これらについて、御意見御感想が有りましたら、
まだ時間も有りますのでドシドシお寄せ下さいませ。



まぁ、厳密に言えば暴勇の報いとか封印の計とか名君とか、
この辺もバカスキーレギュレーションにはかなり有利な計略には間違い無いのですが、
出来得る限り禁止カードは減らしたいと考えたため除外致しました。


皆!だからって封印人馬デッキや屍目覚めデッキばかりじゃなくて、
他のデッキも使おうね!!!( ゚∀゚)
基本レギュを早めに決めた方が良いですね。

基本レギュは1と同じに1票。
あんまり縛るとデッキが似たり寄ったりになりそうだね。

挑発は(キョウイ、法正、チョロマツ、陳親子、陳琳)が禁止。
ダメ計は全て禁止。
霧散は禁止(陳グン)。
知力4以下、武力7以上の武将を一人入れる(SR孟獲は可)
兵法はすべて仕様可。
IC交代は可。
デッキ変更も可。

コレでどうでしょうか?

つまり、1に陳琳禁止を加えただけですが。


全国でも覇者クラスなら2色デッキで李儒の毒2回がけしかしない覇者もいますけど、キツイけど対処できないわけではないので。(士気8使う)
蔡文姫は自城ダメージもあるしいいんじゃない?使いどころ考える計略だし。
と、言うことで毒はOKな人です。
確かに現状の李儒毒は相当強いですよね
効果範囲・持続時間考えてもかなりの馬鹿キラーであることは間違いないっすね

ただ、蔡文姫は自城減るってのがあるし、効果範囲的にも王異の「暴勇の報い」に近い感じがするので個人的にはあってもいいかなと思います

皆のアイドル朶思大王の「毒泉」も確かに強いですが、象そのものの基本戦力値が下がってる事を考えれば、まぁアリでも良いんじゃないでしょうか?

という訳で禁止するにしても李儒だけで良いんではなかろうか?というのが俺の意見です。



単に厳氏が使えなくなるのと、朶思大王の素敵なボイスが聞こえなくなるのが嫌なだけという説もありますがwww
自分は 概ね D・∩・O さんと近い感じですね。

毒は禁止かなぁ、と思います。
馬鹿に毒される、だけならばまだしも、
遮断されたら馬鹿なので戻れずに終了しますし、
必要士気もダメ計レベルですしね。

何より、
傾国毒 etc の馬鹿武将が活躍、というよりは、
毒が活躍しそうなデッキも可能になってしまいますしね。

馬鹿武将同士がガチンコの戦いをして、
「よくやった! このお馬鹿!(褒め言葉)」
と言い合えるような、
「うわぁ、この馬鹿TUEEEEEEEE!」
みたいな戦いを、
「ヘア゛ーーーー!」
の叫びに死を覚悟する戦いを求めている馬鹿スキーだと思っているのでーw

とか言いながら、
流星デッキで出場したらごめんなさいw

相場さんと戦うときには、Rテンイ使いますw
ただいま蛮勇で仕事中です。
みなさん色々ご意見ありがとうございます。
では、開催者の独断と偏見により今回の基本レギュを決定します。

■武力7以上・知力4以下の武将を必ず一体は入れる。(SR孟獲でも可)
■ダメージ計略(火計・水計・落雷全般)、挑発系の計略を持つ武将及び陳羣、李儒の使用禁止。(ただし仁王は可)

以上が基本レギュです。
そして今回の追加レギュは【排出停止カードを一枚入れる】だそうです。
今晩イベントトピを立てますのでそちらに参加表明をお願いします。
うに?
じゃあ、連環(ホウトウ)はありなんですかー?
ホウ統まで禁止にする必要ないかと。

連環の範囲狭いよ。
>ナディジンさん
私もそのレギュレーションで良いと思います。
李儒さえ無しなら問題無しかと。

>ジグザグさん
元々連環は有りでしたし、このままで良いかと。
極力禁止カードは少ないに越した事は有りませんから。


後、以前はバカスキー基本ルールの中に、
・伏兵を1体(のみ?)入れる
と言うのが有ったと思うのですが、
コレはどうしましょうか?
うわぁ!!!
今の今まで ホウトウ禁止だと思ってたっ!
勘違いしていて申し訳ないですっ!
>ジグザグ君
連環は元からありですよー。

>でゅおさん
伏兵を必ず一体は初回のみのレギュだったはずなので今回はありません。
今日久々にやったらどんな確率か
貂蝉・周泰・孫桓・李儒・呂姫・韓当というのを見事引き当てましたw

まぁ、董白はいなかったんですが

いやぁ天下無双呂布の前には無力でしたなwww
馬鹿でもここまで暴力的だと勝てる模様w
そろそろ雑談パート突入?
とりあえず……え〜っと、孫策はいいね!
この熱さ、たまんねぇ!

楯無さん>
傾国・流星デッキは、アルカディアに攻略が載ったせいか
結構増えてて、私もよく当たりますわ。
私もSR貂蝉欲しい……呂布はもういいから。
イベントトピを立てました。
参加表明はそちらでよろしくお願いします。
アロマ改めみかんさん>おや、そうだったんですか
アルカディアももう少し気の効いたデッキを攻略して欲しいもんですw

というか、流行の強いデッキ対策とかやってくれればとか思いますけどねー

赤兎呂布何気に持ってないんですよねw
残念! 他軍呂布なら三枚あるけれども赤兎呂布は一枚しかないや★
関帝廟にお参りに行ったら凄い勢いで呂布引きまくったのよね。
孫策使ってないで呂布を使えば勝てるとでも言いたかったのかね、関帝様。

>アルカディア
もっとワイルドに槍単とか歩兵単とか攻略してほしいよね〜。
そしたら裏で太史慈とか甘寧とか私が喜ぶよォ。

それじゃ「まだやり足りねぇッ!」(←お休みの挨拶)
フォミ通情報を、そっと置いておきますよ……。

|ω・)っ
ttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=297398153&owner_id=885382

SRりくさん、髭過ぎ。
こんなの陸遜じゃないっ!
むさいよ、むさい陸遜なんて・・・。

って、なんで赤壁範囲縮小なんすか。。。
孫桓使えってことなんでしょうか・・・。
りっくん、ヒゲ…………!?(大戦復帰直後の大ショック)

な、なんてこと……!
雑談的に、時期的に、

 今年一番頼りになった愛すべき馬鹿武将自慢

とかしませんかー?
馬鹿武将自慢なら…
俺の場合はR孫策(蛮勇)以外ありえない!
覇者になるときも、蛮勇ゲーでしたよ?w
あぁ、ナディジン兄も!
自分は、雄飛⇒蛮勇 ときて、現在は 進撃
と徐々に色んな進化してますよー。

策なしにデッキが作れない身体になりましたw

現在、覇者統一戦真っ只中ですb
小覇王の進撃で頑張りますぞー!(呉バラはどうした
新Ver稼働日は25日で確定っぽいですね。

DS版と同じ日なのは……別に相乗効果とかも無さそうなんですけどねえ(´Д`;
知力4ある馬策とかまだまだですなw
一番頼りになったのはどうみても無双呂布でした。
本当に(ry
なにげに引き縛りICだと快進撃ゲーです。w
引き縛りでは、業炎ゲーでしたw
嗚呼…カードとICは何処へ。。。(置き忘れ
新カード情報、
そっと置いておきますね……。

( ・ω・)っ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=320379026&owner_id=885382
ふと雑談。

各国に、「馬鹿」はどれだけ増えたんだろう、と思い列挙してみた。
(覚醒前馬鹿なら馬鹿に判定してみたけれど、
 今後のバカスキー的には『馬鹿』認定されるんだろうか…?)

魏:UC王双
呉:R文鴦 R留賛 SR淩統
蜀:R関興 R関平 SR魏延 SR黄忠 SR張飛 R張苞
涼:SR馬超
袁:SR文醜
他:該当者無し


何かの役に立てば。
(月間バカスキーTOP新武将から選びたいときにでも。)


しっかし、蒼天航路好きな自分的には、
C何晏 が許せないのですが、誰かこの気持ちわかってくれる人募集(笑

更に余談。
新SRで一番欲しいのが SR孫権 だという事実…。
矢張り名君はこれでなくては!w
UC��芝が許せないのは俺だけじゃないはず!w

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

三国志大戦 バカスキー 更新情報

三国志大戦 バカスキーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。