ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

家紋コミュの家紋について教えます!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当方、日本史学科卒もあって、家紋の興味は昔からありましたし、知識も少しあると思いますので、皆さんにとってなんらかの参考となれば幸いです。変り種の家紋や調べてほしい家紋があれば、紋帳や歴史書にてお調べいたします。お墓や着物などに描かれてるのでしたら、携帯のカメラで良いですので画像があればお答えしやすいです。

コメント(583)

家紋ではなくて神社の紋なのですが、今まで見た事がない紋だったので気になっています。
八剣輪宝系の紋のように見えますが、真中に菊があります。
色々調べてみたのですが、分からないので教えていただけたら嬉しいです。

神奈川県の寒田神社の紋です。
神社の方も、紋の由来は分からないと仰っていました。
江戸時代に京都から運ばれた神輿にあった紋をそのまま神社の紋として使っているそうです。

ご存知の方、教えて下さい。
はじめまして。
我が家の家紋ですが、図書館やWebで調べてもご先祖がどこの人だったのかよく分かりませんでした。
笹に雀で似たような家紋はいくつか見つけたんですけど・・・^^;

もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
ちなみに住まいは神奈川県川崎市になります。
はじめまして。
関ヶ原古戦場ではためいている幟にある家紋です。

関ケ原合戦に参戦した武将の家紋だと思うのですが、色々調べてみたのですがわかりません。
関ヶ原に行くたび気になっている家紋です。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
判読しづらい墓石に刻まれた家紋は、拓本をとろう!墓石に和紙(半紙)を置き、墨でやさしくこすって写すと良い。
昔、古書屋で家紋の本を読んでいた時に、うちの家紋が載っていました。
宇多源氏の佐々木氏から派生した上田です。
先祖の墓もいっぱいあったそうですが、跡取りの祖母が墓を移してしまい。
その祖母が他界して墓があった場所がわかりません。
しかも移した墓には間違った家紋が掘られています。
古書屋で読んだ時は「反り隅立て四つ目」か「反り四つ目菱」でしたが
その時は祖母の生きていていつでも聞けると思っているうちにあの世に行ってしまいました。
どちらの家紋が宇多源氏の上田なのか、
私が古書屋で読んだ本のタイトルが何だったのか、
ご存知のかたお教えください。
よろしくお願いします。
>地味頁 さま

はじめまして。

536 にある右の画像の家紋は
なんとなくですが、雲と日足のようにも見える気も致します

変わり雲 の五つ に 十日足 のような

以前、変わり雲 の家紋で似たような図案を目にしたもので

あくまでも憶測です。申し訳ありません。
グラウチョさんへ

目結紋は、近江源氏の代表紋です。主に佐々木高綱。近江源氏佐々木氏一族が用い広がるとある。ですので、反り四つ目は、その関係で変形したものじゃあないでしょうか!

ご自身が気に入った方を使えば良いと思います。代々同じってのは、全国的に見れば極稀なことです。

丸に二つ引き と 七つ割引き の違いが解りません。
おそらく、七つ割二つ引は、、丸の太さも引きの太さも、その間の黒い部分も、
均等に七つに割り出して描くところが、通常の二つ引きと違うのではないでしょうか。

ですから、平安紋鑑では、「丸に二つ引」より、「七ツ割二ツ引」の方が、
丸が太くなっております。

>>[552]
回答ありがとうございます。さっそく よく見てみます。 我が家の祖先は平家だと聞かされてます。
ウチの家紋なんですが分かる方いらっしゃいますか?
田口姓です。
島津十字の丸に十の字に似てるのですが
調べても全くわかりません。
信州高遠藩の氏族だったそうです。
私の家の墓地の計15個の石に同じ家紋があり
嘉永、天明、また山の名前らしき字が
彫られています。

高遠は石工の技術が有名なので
蘇我氏系の石工の末裔なのか?と謎です。

どなたかなんでもよいので教えてください!
>>[555]
田文字で山を表しているように見えますね。
教えてください。

家系図に五つの家紋が描かれております。
定紋・代表紋・替紋などなのだと思いますが、描かれている順番で決まっているのでしょうか?
ちなみに、明治以降の当家の墓には家系図の最後に描かれている家紋が描かれております。
うちの家紋です
家紋表を見ても見当たらず…
合体させたような?

何かわかりましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
教えて下さい。

嫁ぎ先の家紋なのですが、名前がわかりません。義両親も祖母もわからないそうです。

遺影の着物を撮ったもので、画像がとてもわかりにくいのです。

よろしくお願いいたします。
>>[561]

中身の羽部分は数種在った気がしますが、服部半蔵の家紋だったような気がします。
はっちゃんさんが、服部さんならば、気になりますよね。
>>[564] もう少し詳しく教えて欲しいです
>>[568]

専門家では無いので、よく分かりませんが、極論すると自由に付けているみたいです。
ただ、昔から屋号を持っている家系や、続いている家柄は、意味を持って付けている様です。

農家の家系で「稲穂」が家紋になっているのが良い例ですね。
一般には、使用に制約は無いのですが、特定の家系のみだったり、恐れ多くて他の人が使わないでいた家紋は、現代になって図案の意匠を取得する事が認められたりします。
※伊達政宗の「竹に雀」をはじめ、三菱系の企業マークである「三菱」や、天皇家の菊の紋が、それだったと思います。
>>[570]

拙い説明で申し訳ありません。
分家に出た家系が、同じでは本家に対して申し訳ないと「周りを細い円にする」とか、「丸に違い鷹の羽」みたいに、鷹狩りの格好良さや、高貴さが手伝って「かっこいいから大流行」みたいな場合もあるみたいです(日本人には多いですよね、鷹の羽)

戦国武将でも、複数の家紋を使い分ける人も居ましたし、嫁いだ女性の生家の家紋「女紋」が沢山合ったほうが、「歴代にコレだけの名家がうちに嫁いでいるのである」・・・として、誇らしく保管する場合もあるみたいです。

私のにわか知識で申し訳ありませんが・・・。

1. 直系、または分家。
2. 他の家を継ぐために養子に出され、代が変わってから出生家の家紋に変更。
3. 家系ではなく、特定の地区(集落)の出身者は、全て同じ家紋
(苗字を付ける事になったときに、「よくわかんねぇから、皆同じでよかんべ?」と言う感じと同じ感覚でしょうか?)
4. その家紋を持っている人に仕えていて、褒美として、同じ家紋を使う事を許された(落語家や舞台系の家側の襲名のような感じで、とても名誉な事だと思います)
5. ただの偶然。

大体がこのパターンになると思います。
正直に言いまして、上杉家、伊達家の「竹」に関する物意外は、「おそらく、そうであろう」の範疇を出ないと思います。

でも夢があっていいですよね。
私は「鷹の羽」ですので、少しでも自分のルーツの手がかりになる家紋がうらやましいです。
同じ家紋の著名人を片っ端からネットで検索して、その方々の出生地を調べて見るのも面白いかもしれません。出生地が集結していたら、少なくとも自分のルーツは分かるかもしれません。

長々と申し訳ありません。
私も他界した父が福島の喜多方ですので、なんとなく嬉しくなってしまいました。
是非とも、故郷のお墓に彫られている家紋を調べて見る(出来るなら、境内全部)事をお勧めします。
(うちは読めないくらい古い墓石のほかは、拳大の石が積んであるだけのお墓だったので・・・)
お友達の家(本石さん)の家紋なのですが、分かる方いらっしゃいますか?
お友達の家は長崎県が元で、隠れキリシタンだったらしいと伝わっています。
家紋の名前も分からないそうです。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導下さいませ。
私の家の家紋は、丸に桔梗です。
現在先祖を探しているのですが、除籍謄本が途切れてしまい途方に暮れています。
ぜひ、お力添えをお願いします。

昔は武士だったと聞きましたが証拠が何ひとつありません

先祖は明治に青森から北海道へ移動したようです。
名字は大坪です。
宜しくお願いします。
私の家に伝わる家紋らしいですが、何という名前の家紋か、わかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。石川県金沢市にある墓石を撮影したものです。家紋事典等を何冊か見ましたが、いずれにも載っておりませんでした。よろしくお願いします。
>>[575] 桔梗は美濃源氏の土岐一門のものです。古来より、近々だと、土岐本家が沼田から米沢に廃藩置県で動いてます。室町幕府創設から草創期に、九州から、関東まで派手に動き回ってあっちこっちに末裔がいるようです。
自分の家の家紋は、丸に向こう橘と言うモノですが、この家紋が見受けられる地区の方が居らしたら報せてください。自分のルーツに、とても関心が有ります。どうか、よろしくお願い致します。
最近疑問に思ったのが家紋に〇が付いているのと、付いていないのがあるんですが、どのような違いがあるのでしょうか?

ログインすると、残り555件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

家紋 更新情報

家紋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング