ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ポルシェを工賃ゼロで維持するコミュの964のブレーキ強化やりました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
POP改名してだぶらです。

この土日に友達のガレージでマイポルシェ(964カレラ4)の念願のブレーキ強化をやってきましたので報告します。
4ヶ月前くらいからコツコツと部品集めをはじめ、フロントは993カレラのキャリパーと993ドリルドローターへ、リアは964ターボ3.3のキャリパーと964用のドリルドローターへの換装を果たしました。キャリパーは前後とも中古、ローターはフロントは中古の研磨品、リアは新品です。
パッドは使える中古があったのですが、今回前後ともローター表面がきれいなのでエンドレスの特注新品パッドを奢りました。
ついでにブレーキフルードをSUPER BLUE RACINGに全交換してエア抜きをやりました。

あまりに作業が大変で手を洗ってデジカメ持つ余裕がなく効果的な写真が取れずにスミマセン。

土曜の夜11時頃にはじめて、途中の仮眠を入れてなんだかんだ日曜の夜9時頃まで全部で20時間以上かかりました。
はじめてのことばっかりで次から次へと予想外のことばっかりですごい大変でした。今は体中がイタイです。
一番困ったことは、キャリパー周りのボルトがとにかく緩んでくれないことでした。特にリア・キャリパーの下側の固定ボルト。これは本当に緩むイメージを持ってない未経験者は簡単には超えられないハードルと思いました。
トルクレンチに太くて長い鉄パイプでもかませればもうちょっとやりやすいんだけど、場所が場所だけにそういう工具が使えず太い六角レンチにメガネかましてやるのが精一杯。あまりのビクともしなささに回してる方向が逆じゃないかと何度も錯覚を起こしました。最後は親のカタキ!とばかりにレンチをぶち折る勢いで、全身の筋肉を使ってやっと緩みましたが、それも片側を友達がやってくれてイメージが出来たからです。
ブレーキオイルのパイプをキャリパーに固定するのも苦労しました。ていうかこれをやるときはパイプをキャリパー側につなげてから、キャリパーを固定すべきことがわかりました。
このパイプは太めの針金みたいなものなので、根元の方を適当に曲げながらキャリパー側の受けに対してはまっすぐに入れないと固定ナットはいつまでたっても空回りして入らない。だから先にキャリパーにパイプをつなげてキャリパーの重さでパイプを曲げてキャリパーを装着するのがセオリーなんだろうと後になって思いましたが、このときはそんなの知らないのでキャリパーを先に固定してやってたら全然うまく入らず、パイプをクリクリやってるうちにパイプが根元から折れちゃって予定外の中断、プラス中断中のブレーキオイルの無駄なたれ流し。。。
パイプの代用品は作業場所にあったのですごく有難かったんですが、部品取り用のバラバラのカレラ2に装着されてる状態だったので、それをはずすのがまた大変で。。。
あと、もし自分みたいにこのパイプが折れて交換する場合は、パイプ側のナットがブレーキホース側と供回りしてなかなかはずせないので、ホースとパイプのつなぎ目がボディ側にカシメで止まってる箇所の、そのカシメをはずしてホースごと自由に動かせるようにすると作業がだいぶ楽になります。
ローターの交換自体は特に苦労しませんでしたが、キャリパーごとフロント一式終わって、エア抜きしてタイヤもつけてジャッキおとしてリアをやりはじめてから、フロント・ローターの向きが左右逆なことに気づいて、またフロントのタイヤはずしからやり直したり。。。
パッドセンサーは割っちゃったのであきらめ、鳴き止めなんてパッド入れるの大変なので最初からあきらめました。
エア抜きは、自分はブレーキ踏んでただけで、友達にやってもらっちゃいました。

果たして、なんとか無事にすべての作業を終えて試運転したところ、きれいにアタリをつけれるほどには走れなかったけど、フィーリングはすごく良かったです。止まる性能がアップしてる感じありました。キャリパー容量をアップしたのでもう少しペダルのフィーリングが軽くなる(スカスカになる)かと思ってましたがカレラ4のブレーキシステムなのが幸いしてか、そういうことは全然感じません。ABS入るのがほんのすこーし早くなったかもしれません。
パッドも街乗りで十分に効くものでした。これまでパッドはロッキードのZCを使っててそれも気に入ってましたが、このエンドレスも良さそうです。
ただ低速での鳴きはスゴイです。

これら組み合わせのサーキットでの真価はまだ未知ですが、これでやっと筑波に走りに行けます。楽しみです。
それと今回はじめてブレーキ周りの構造が把握出来たので、今後いじるときはもっとスムーズに作業出来るようになるでしょう。パーツさえ揃ってれば実質4時間くらいの作業と思います。

コメント(8)

凄く貴重なレポートありがとうございます。

>キャリパーの重さでパイプを曲げてキャリパーを装着する…

こういう事って素人整備士には、試行錯誤でしか学べないので大変参考になります。ありがとうございました!!
私のと似た仕様ですねわーい(嬉しい顔)
私の場合、ロ−タ−はフロントが3.6タ−ボ用
リアがRS用を使用しました。
カレ4はブレ−キシステムがRSとかと一緒だから良いですね
カレ2の場合はタッチが少しスポンジ−になります。あせあせ
>★mori★さん
似てますね。でもターボ3.6のフロントなら更に一回りピストンが大きいですかね。ハードな仕様で良いですね。ポルシェはノーマルもいいけど、ハードな仕様がこれほど似合う車もないと思います。
タッチは全然問題ないです。やはりカレラ4だからこそ躊躇なくこれをやろうと思ったし、やって良かったです。
ブレーキのサーボが違う形式だから(負圧と油圧?)、RS用のキャリパーはきついと、何かで読んだけど、大丈夫なんですね。
カレ4は、2と違うんですか?
カレラ4のサーボはRS/ターボ系と同様に油圧式で、マスターはターボと共通のようです(RSのマスター容量はもっと大きいようです)。
サーボ、マスターともにカレラ2とは異なるはずです。
だから今回ぼくが使った組み合わせはカレラ4には無理なくマッチするはずなのでした。
ただリアのローターはノーマルサイズなので、ターボ用のキャリパーにした今回、ローターの厚さ2ミリの差を補うためにキャリパーの取付け位置にスペーサーをはかせて微調整すべきだったかもしれません。後で気づいたことですが。
でも現状で違和感はないので、そこまで気にする必要ないのかもしれません。
2ミリなら、キャリパーの減りの許容範囲内ですもんね(^ー^)

僕も、明日ブレーキ周り見てみるつもりです。
ブレーキパッドの警告灯が、なぜか点灯しているんですよ…
パッドまだ、全然新しいはずなのに…
たぶん、センサーの不具合なので、確認してみます。
やっぱり左右ともリア・キャリパーにワッシャーをかませました。せっかくパッドとローターを新品にしたので偏磨耗したら嫌なので。でもワッシャーはそこらへんのホームセンターで買ったので厚さはテキトーです。雰囲気2ミリくらいってことで(笑)

ブレーキの警告灯は消えましたか?
こちらはパッドセンサー取っぱらってるので警告灯の電球抜いちゃいました。
警告灯…なぜか消えちゃいました(^ー^)
点検しないといけないんですが…
ジャッキアップする気力と暇がないので…

とりあえず、通勤でできるセッティングをやっています(^ー^)
結構、楽しいですよ…
バイクのジェット替えるみたいに、
AFCだとセッティングがいじれるんで(^ー^)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ポルシェを工賃ゼロで維持する 更新情報

ポルシェを工賃ゼロで維持するのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング