ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

bёArコミュの1月6日のライブの反省でも

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(27)

ファズの音オワタ

MCオワタ


PAオワタ


でも全体的に息はあってた。

ほんとに浮舟、ベース聞こえないよ。
お二方、とってもありがとう。こんなにしっかりと感想くれて。


ベアーは、全体的に、「楽しく演奏してます」っていう雰囲気がライブから出てこない。ライブの支配力がないっていうのかな。
演奏面よりもまずそっちを優先すべきだと思う。
やっぱMCはライブの雰囲気を作る上で重要なんだね。
ちゃんと考えます。

音作りは、ファズ以外はマシな音出てるはず。GO!GO!はBIG MUFF使ってて私はBOSSのFUZZ使ってるんだけど、よくないね。誰かBIG MUFFを私に買い与えてください笑

Voとしては、自分がこういう歌い方をしたら、こう聞こえるっていうのがわかった。

ではは・・・
すぎしょうは無難に弾きこなしてる。
棒立ちしてほしくないな。ステージが広くなるほどこれは目立つ。頭や足でリズムを取るだけで雰囲気は変わると思う。

くみ。やっぱこいのうたずれてたよな。私もずれてて吹いたけど笑
今回のライブ、外音でベース聞こえなさ過ぎて細かいことが言えない。
なのにコーラスの声がやたらでっかいってどういうことじゃ!!PA!!

くまちゃん。リズムは安定してるね。
リハのとき確信したけど、ショットが弱い。もうちょっとやかましくていいかも。


ここで私めからも・・・





まずは全体。

明かなる練習不足。これ以上も以下もありません。
あと緊張の所為もあって動きが皆無に近い。そりゃあ各自の楽器を演奏せねばならんけど、もう少し何とか・・・。音を伝えるのは楽器とか機械とかじゃなくて人間なんだからね。



じゃあ曲ごとに。

にんぢん→まぁまぁそろってたかな。あとは決めるとこ決めるとよいかもね。

青い亀裂→サビはよい。うんうん。確かにのりにくいトコもあるけど、AメロとBメロのメリハリつけるとさらにクールになってよいと思う。

歌舞伎町→一番ダメかと・・・。

ないとらいと→まだまだよくなるぞぃexclamation ×2俺が・・・ちょっと・・・

六月病→単調すぎるな・・ぁ

こいのうた→やっぱ速いなぁ。それ以外はまずまずかな。ベースがちいさい、PAおーい・・・

浮舟→だいぶよくなったと思うよ。うんうん。これもまた決めを大切にね。




メンバーごと、改善点とか。

俺→皆様のご指摘どうりショット弱すぎです・・・すみません。特にスネアがショボショボ。大きい、願わくば破壊的な音なんかも叩けないと、音量のふり幅を持てなくて諸々の強弱をつけられないと思います。ここら辺は先輩などに相談します。あと、ないとらいとのドラムをもっと忙しくします。あと、筋トレします・・・

すぎしょう→まずは覚えましょう。ギターの音もこだわれるだけこだわって〜

まなみん→緊張するとは思うけど、歌の高音部分たのんマス。

くみ→歌はもっとリラックスね。ベースはテンポキープで。



たかとだいち、ご指摘ありがとう指でOKこういうのホント助かるよ〜


MCは素直でいいと思う。俺は真剣に音を届けたいし、みんなに楽しんでもらいたいし。






・・・はい。ちょっとガチコメントでした(´・ω・`)
完全横レスで悪いけど
BIG MUFF(ロシアの方やけど)もってるから
なんやったら貸すよ。

けど、改めてゴーゴーの音源を聞いてみると
BIGMUFFっぽい特性を感じる曲もいくつかあるんやけど
(C7、こいのうたとかのバッキングの粘りはそれっぽい。けど
あれはジャズマスターの特性にも感じるなあ。)

ギターがテレキャスになったころの曲(青い亀裂、浮き船とか)は
自分の予想やとBIGMUFF不使用っぽい
使ってても多重録音でポイント的に とかな気がする。
案外歪んでなくて、強めのクランチ程度やし。
本人使用のフェンダーアンプ直でも出そうな音だなーと思った。
いい音だよね。

あと、にんぢんに関しては使ってんのか使ってないのかよくわからんわ。

だから、とりあえずファズにこだわらんくてもいいんちゃうかな?
アンプやメインの歪のセッティングの見直し
あとお金の掛からない、弦ゲージとかピックの厚さの検討
(単音弾きの巻き弦のコシのある感じもユウさんの特徴やと思うし
この二つを変えたらほんまに音激変する)
をしてみたらいいと思います!

それに、BIGMUFFはファズってことになってるけど
有名なRATと同じく、ファズとディストーションの中間みたいな
変わった特性もったペダルだから、きっとBOSSのファズでは
思ったような音はでなかったんじゃないかな?

ってライブ見てなくてごめんな。
そのせいでファズどこで使ってたかよくわからんから
あんまり的確にアドバイスできませんが。
とりあえずBIGMUFFについてお伝えしようと。
グサグサ・・・いいとこゼロだぁぁ・・・泣きたくなる。
練習不足は否めないので当然だな。うん。

もっとみんな良いことも言おうぜ!!
何が出来ているのかすらわからなくなっちゃうと本当に見失う。


べじさん、ありがとうございます!!
ぜひビッグマフつないでみたいです!!
音作りはエフェクターだけじゃなくていろんな要素があるんですね。
いろいろ知りたいです。
そのためには活動行かなきゃだぁ!!



みなさんのご意見を踏まえて自分の反省もちゃんと述べます。
いいところ
・ナイトライトの出だしのソロは堂々とできた。
・ちゃんとお客さんの方見て、表情を意識できたはず(DVDでは小さかったので確認できなかったです)。


わるいところ
・コピーの4曲は特に鼻声甚だしくて自分で自分の声聞いてられないほど醜い。
・高音さぼってる。
・MCで言葉に詰まる。
・まさか、六月、アルペの後の出だしのA間違えるなんて。
・コードのミスが目立つ。
・出だしなどのタイミングのズレ(特に青い亀裂)

本当みなさんのおかげで課題を浮き彫りにできたという感じです。
ありがとうございます。

先輩に、まずは、何も意識せずに、音程をちゃんと取って、その上で個性を出せ、と言われました。今度初めてYUIやるけど、素直に歌うよう心がけたいと思います。
私事ですが、小3くらいのとき自分の歌をよく録音して聞いてました。そのときから自分の声が嫌いでした。でも、歌うことは楽しいし好きだぁぁ。
「個性的」であることにとてもとても憧れています。
でも、「個性」って何モノかよくわからないのです。

そしてバンドのVoの役割って・・・



改善点はもうたくさん出たと思う。今回のライブの収穫は大きかったんじゃないでしょうか。

だから・・

みんなのいいところ

すぎしょう(Gtのことはよくわかんない)
・安定感があると思います。
・浮舟のソロかっこいいよなぁ

KY(Baのことはよくわかんない)
・ストイックで自分に厳しい
・よくいろいろ気付く
・全体的に、ひけてると思います。

kumaちゃん(Drのことはよくわからない)
・合わせやすいドラムだと思います。
・浮舟、どんどんよくなってるなぁと感じる。
・スタジオのとき、覚えてくるところ!

ごめん、ほんとによくわからない。
ちょあせあせ(飛び散る汗)浮舟だおexclamation

まだ荒削りなんだろうな。


二人ともありがとう。
「これを歌って何かを伝えよう」っていう気持ちが大切なんだよな。


ギタボはかっこいいな。そして間奏で手持ち無沙汰にならないとこがいい。笑
ダメだな、あたし。

ZETSならまゆこさんみたいにパフォーマンスしたい。あのお方のライブは隙がない。


今回、ネガティブなりがちだから、ポジティブになろう。


楽しむ気持ちを忘れずに。じゃないと「音楽」と言わないでしょう。



あ、ごめん、独り言。
コメントします。

色々な意見があり、非常に参考になります。

で、最初はとりあえず、自分の反省だけをします

まず動かないのは弾くことで精一杯すぎだからですかね。まだまだ甘ちゃんなんで。明らかに動くとミスりますから。それでなくてもミスってます。極論ですがもっと安定して弾けるようになりたいです。

ギターはえふぇくたの質のせいもありますが、カスみたいな音でしたね。トーンの下げ具合をミスったりなんやり。音の粒が荒いし…コンプレッサーとかを上手に使えばいいんでしょうが…

全体的なクオリティの低さは一回生なので仕方ないとして…
音のバランスとかのこともしっかりしていきたいですね。

というか、それ以前にギターの音づくりをもっとしっかりします。
>KY
うん、もうやめときましょ。
真剣さは伝わったよ。

いや、もう、学校で会ったときとりあえずはふたりで話そ。


これからの方向性においてちゃんと話したい。




>すぎしょう
演奏面で余裕が出来たらすぐに動けるかって言ったらそれも難しいよなぁ。
ゴーゴー自体あんま動かないっていうのもあるしね。笑

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

bёAr 更新情報

bёArのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。