ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Final Cut Studioコミュの【質問】最終的にMP@H-14形式にする方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんこんにちは。

完パケを「MP@H-14(もしくはMP@HL)」形式で納品できるか?との案件に直面してます。
「SONY HDVの基本フォーマット。FinalCutPro (Mac)のHDV方式はコンテナ形式が違うのでNGです」という情報は得たのですが、可否の結論がだせずに悩んでおります。
ノウハウご存じの方いましたら、是非教えてください。
またMac+FCP(+Compressor)だけでは不可能な気配ですが、機材導入するなら何が必要か教えてください。
ご存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

(当方環境)
PowerMac G5 1.8Dual ・ Mac OS 10.4.11
Final Cut Studio (Final Cut Pro5.1.4 Compressor2.3)

(質問のみで失礼します。トピ検索しましたが、既出してたらゴメンナサイ)

コメント(6)

ご希望のプロファイルとレベルに対応したエンコーダが必要です。

残念ながらCompressorには少なくとも設定画面がないので無理だと思います。OSX上で動作するエンコーダでこの設定が可能なものはすぐに思いつかないのですが、Windows用のTMPEGEnc Plusが対応しているようです。IntelMacならすぐにでも使えるのですが…。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme_spec.html
訂正と補足とお詫びです。

上記の製品名が違ってました。「TMPEGEnc MPEG Editor」です。
で、MP@HL、MP@HL1440の出力に対応していると書かれていますが「入力データに依存」とあって、これはアップコンバートは出来ないと言う意味なのかと思いますが、少し調べる必要がありそうです。

しかし…この製品は生産終了になってました。紹介しておきながら申し訳ありません。
バタバタでスイマセン。おかしいなぁと思ったら2.0として出ていました。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme20_spec.html
Shinさん
返事遅くなりスミマセン。
情報ありがとうございます。
Mac環境ではエンコードできないようで、、、とはいえWin系ソフトはまったく無知でして、ホント助かります。
Mac(FCPとかCompressorとか)で編集するなら「m2vあたりに書き出し→Winにデータ転送→紹介いただいたエンコーダー(厳密には編集ソフトっぽいですね^^;)でMP@H-14」ですかね。。。
一応、動作環境ギリのWinマシンあるので、購入検討します。
これまでSDしか扱ったことないので、もっと勉強が必要そうですが、頑張ります。
続報あったら教えてやってください。

他にも知識あるかたいたら、是非お知恵を拝借させてくださいませ。
今後とも宜しくお願いします。
> MP@H-14(もしくはMP@HL

と言うところで気がつくべきでしたが、これってXDCAM納品してくれってことでしょうか?XDCAMのSPかHQで納めてほしいって言う意味では?何かコンバータ無いですかねぇ。
Shinさん
いつもレスありがとうございます。
XDCAM納品かどうか厳密に確認できてませんが、エンコード→データ納品が難しいなら「Sonyのテープに(Sonyのデッキで)HDVで書き出して納品ください」との事です。
別班の機材借りてテープ納品ができるか検討中です。
そのへんのエンコードとか弱くて、年越しながら検証な気配です^^;
まだまだ質問ありそうですが、これからもよろしくです。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Final Cut Studio 更新情報

Final Cut Studioのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング