ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中世欧州企画「コストマリー」コミュの実現希望要望はこちら!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本格始動は来月からですが、現在準備期間ということで、いろんなところにいろんな営業をかけていろんなことしています(^^)。

中世・西洋関連、またはアンティーク関係(クラシック系)で「こんなことやりたい!」というご要望がありましたら書きこんでください。
場合によっては企業様のお力等を借りて実現可能にできるかもしれません(自慢ではないが顔はちょっぴり広い)。

ひとつだけ注意。
法に触れない程度のものでお願いします。
例:日本刀で中世風決闘とか×(当たり前だよ!)

コメント(17)

予定があるわけではありませんが
『中世風(再現式?)結婚式&披露宴or宴会(2次会)』とかはどうでしょうか?
会場が教会とかお城とかだけの
良くある「なんちゃって(?)中世風結婚式」でなくて
こじんまりとした場所や会場でも良いので
衣装や料理や儀式を
史実に基づき出来る限り忠実に再現した形式で。
トーナメントやダンスは必須です(笑)
あっ、料理だけは
現代人の味覚に合った美味しい味にしてください。
口に合わない料理を押し込むだけの宴は嫌ふらふら

披露宴や宴会で衣装や鎧に身を包み
思う存分
戦ったり踊ったり飲んだくれたりしてみたいものです♪ぴかぴか(新しい)
Avalonメンバーが神の思し召しで晴れてカップルになるときは、絶対このスタイルやね。相手がメンバーでなくても、よってたかって承諾させたりして。ウッシッシ
自分は絶対中世挙式だど(^^)

まぁ、でもよく「デモンストレーション挙式」というのがあるので、それをやろうと思えばできますね。
とくると、教会が絡むかな?
教会が絡むかな


結婚式をプロモートしている事業所には、このごろは神式でなくチャペルを設備しているところのほうが多いですねん。
牧師・神父を招かずに、メンバーの誰かが取り行う条件で、OFFをねらったら貸してくれるかな?
ホテルでも持ってるところ多いし、交渉次第でひょっとしたら。
ただ 変にモダンな祭壇が多く、中世のカテゴリーに収まるか否や。
> 教会が絡むかな
お邪魔します。
普通に古風な教会をお借りすればすれば済むことです。
ビジネスでないので、日程が空いていれば格安で借りられます。
関係者ならタダ同然。
兄の学校にあった教会で、兄が式をあげました。

薄暗い石の教会はグッドです。
まあ、普通に宗派等に遠慮しないでいいのであれば、どこでやってもいいのでしょうけれど。

中世欧州ならイスラム教式もあるんですけどね・・・さすがにモスクは借りれないか。(笑)
うち、プロテスタント…たらーっ(汗)
母が熱狂的な信者なので、知ってるとこあるかも。
あと個人的に知ってるとこは護国寺の教会ですね。あそこはよかった。全部石畳だったし。
なんか実現しそうな雰囲気になってきたぞ。
「誰が誰と結婚するか


わし もう少し若かったら立候補してたやろね。
この頭髪で新郎は似合わん。

花嫁の父親でもチトつらいかも。
遺産たくさんのこして翌日ぽっくりしてくださるのなら、
どなたとでもケッコンしますわよをほほ。
>モスクには女性は(基本的に)入れませんことよ!

私は女性と一緒に入っていたのですが・・・ラマダン明けのメシを一緒に食べたりしました。(渋谷のモスクには女性もいっぱい居ました)
まあ、結婚式にモスクが必要がどうか、そのあたりもよくわかりませんが。
(聖職者は必要だけれども)

あとは東方正教会式・・・ビザンティン・ローマ帝国の結婚式の再現とかはいいなぁ・・・ヴァリヤーグ(ヴァイキング)親衛隊と神聖隊(貴族身分の親衛隊)に囲まれつつ、役人市民たちの歓呼をうけて教会に向かう。途中、金貨をばら撒くのは「ご祝儀」です。(金貨チョコではない・・・)

>プロテスタント

フス派の一部にいた「アダム派」は、キリスト教の根源である「原罪」を否定し、結婚制度そのものを否定するという今日から見ても先進的(?)で過激な意見を有しておりました。中世末期にはやった千年王国論等の中には、このような説のものもあり、やがてこれらはプロテスタント諸派(もっぱらカルヴァニスト)を経て新大陸へと流れ込みます。
まあ、向こうでも「異端」的扱いですが。

>新郎と新婦の歳が20とか離れてるの

ポーランド(リトワニア)のヤギェヴォ王と、ハンガリーのヤドヴィガ姫は30代のおっさんと10代の小学生くらいという、児童買春法違反そのものなカップルでした(笑)しかも、それから数年で子供が・・・ヤドヴィガ王妃がわずか24歳でなくなってしまったのも、その無理な妊娠が理由なのでは・・・(最後の妊娠の後で死亡)
でもヤギェヴォは、ポーランドを大国に押し上げた名君。ロリ皇帝カール(大帝)といい、どうしてこうも・・・・。(まあ昔は人が簡単に死ぬので、産めるうちに産ませるのだけれど)

なお、ヤドヴィガ様の結婚のとき、お相手のヤギェヴォ様とあまりに体格が違いすぎるため、いわゆる「体の相性」を心配する人たちが、双方の「アレ」を検査したそうです。これも国家のため・・・なのでしょうけどね。
年齢差は無視してええんやね。

求む 花嫁。って既婚やったらあかんやろ。
盛り上がってますなぁー。

ということで、ちょっと横道に反れますが本日より「コストマリー」正式に活動スタートしました。
お知り会いの方で「面白いことやりたい」とかごにょごにょいっている方がいましたらぜひご紹介ください。直接ご相談も大歓迎です!

・・・ただ、国内でできる範囲でね(汗)。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中世欧州企画「コストマリー」 更新情報

中世欧州企画「コストマリー」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング