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診療情報管理士コミュの電子カルテの付箋機能について

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スタッフ同士の連絡用にカルテルに付箋を張り付けできる機能があります。(これはカルテ開示の際には印字されないものです)院内の多くの職種、部署で使われており要件が済んだ付箋も削除されることなくいつまでも残っている状況です。カルテを開くと付箋だらけになっている患者さんカルテもあり、みなさまの施設では付箋管理をどのようにされていますでしょうか。ご教示いただけましたら幸いです。

コメント(4)

電子付箋ねぇ…
悩ましいところですね。
他部署の人間が中々手を付けにくいヤツですよね。
各部署で見直してもらう…しかないですよねぇ…ふらふら
>>[1] コメントありがとうございます。結局は委員会で問題提起はでるんですが、わたしが部署としてひとりなために何かと回答を用意するまでに時間がかかるんですよね(^_^;)委員が10数名、各部署から来ているので不要な付箋は速やかに削除するように呼び掛ければ多少は良くなるのかな、と思うんですけどね。コメントしたあとで、電子カルテの操作説明書を見ていたら付箋には表示期間や、その付箋を表示する職種が限定できる機能がありました。でも、これも付箋を作成する人が設定しないとだめなので、結局は自分たちで管理してもらわないと、て感じです。コメントありがとうございます。
>>[2]
初めまして。うちの病院でも、基本付箋は使わないとしててもペタペタ貼られてます笑。でも、付箋を貼るときは表示期限を設定することを条件にしたり、表示職種を制限したりするようお願いしてます。あと、不要なのは管理側で削除してます。
>>[3] こちらこそ、初めまして。やはりどこでも同じように付箋がペタペタ貼られているんですね。患者さんに連絡したけど繋がりませんでした、折り返しの電話があったら・・・と事務的な連絡事項、禁忌薬剤の情報、地域連携の転院情報などに使用されているんですが、やはり重要性がそれぞれ違って一括削除なんて出来ないので、付箋を貼る非とが表示する期間を設定してもらうしかないんですよね。委員会委員から問題提起はあるものの、委員がそれぞれ部署に帰って職員に周知しているかどうか・・・。なかなか、進展せず困ってます。コメントありがとうございます。

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