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LEGACYらぶ(レガシィらぶ)コミュの【質問】エンジン(ターボ車)からのオイル漏れについて

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初めてトピたてさせていただきます。

早速ですが、先々月に中古でBD5後期を購入したのですが、1、2週間前よりオイル漏れが確認できたので、ディーラーで外見だけチェックしてもらいました。

結果は、カムシールあたりに滲み、直接は見えないけどエンジンの中心部あたりから漏れが確認でき、おそらくクランクシールから漏れているだろう、とのことでした。

ボクサーエンジンの宿命として皆さんの中には、エンジンからのオイル漏れに悩まされた人がいると思うのですが、修理等をどこで行ったかなどを教えていただければ、と思います。

また、札幌近郊で良いスバル車修理工場をいっている方が居れば、それも教えて頂ければ非常にありがたいです。

よろしくお願いします!

コメント(17)

自分はBHのD型、GT-Bを乗ってますが、五年目車検の際に、もものすけさんと同じような症状が発見されて、新車五年保証期間内だったので、無償で修理してくれるそうですexclamation ×2
場合によっては、エンジン載せ替えもあるそうです電球
自分としては、あと二年ぐらいは乗りたいので、載せ替えてもらうように言いましたが。
BG5BのGT-Bに乗ってます。

自分もエキマニにオイルがたれて煙が出てきたことがあります。
そのときはカムカバーガスケットなどの交換でDラーで3万弱でした。


二ヶ月しかたってないということなので販売店にクレームをつけて直してもらうというのもありかもしれません。
しっかりした販売店であれば、当然その辺は認知していたであろうはずなので・・・。
BG5 GTBに乗ってます。
俺もオイル漏れ経験しました… ボクサーエンジンは構造上オイル漏れは起こるそうで、消耗品と割りきってます。
ちなみに俺のは、エンジンヘッドから漏れてて、町工場で修理してもらったら、全部で三万弱かかりました。
クラッティ〜さん、こやぢさん>
残念ながらDラーで購入したわけではないので、保障はないんですよね。。。販売店としての対応は、信頼できるスバルチューニングショップ(工場)でDラーよりかカナリ安くシール交換してもらえるように、頼んでくれるらしいです。
カムだと、まだ安いみたいですね。クランクだと、大掛かりになるらしいので。。。町工場や、他のチューニングショップで直したらイクラくらいかかるんでしょう?

HMさん>
ブローは残念でしたね。。。
エンジン載せ換えですか〜。。。考えたんですよね。エンジンブローするとレッカーとかエンジン探しに時間とお金をとられそうですよね。ブローでエンジン以外にダメージが行くのか分からないんですが。。。

タカシさん>
やっぱり横置きは仕方ないですよね。
ヘッドから漏れるっていうのは、よくあるんですか?
ちなみに、こちらの車はクランクシールからの漏れが疑わしいので、交換するとなるとタイベルカバー外して〜。。。
となり、結構高いそうです。
Dラーだと8諭吉くらいと見積もられました。。。

ヘッドカバーのオイル漏れですが、そんなに漏れやすいですかね?15万kmを越えたうちの後期RSは全く漏れませんが・・・
中古で購入したのでそれ以前はわかりませんが、エキマニにオイルの焼けたシミも見えません。

オイルの銘柄や、交換頻度、車の使用状況でかなり漏れやすさは変わるような気がします・・・
かずさん>
やっぱり宿命なんですかね?
確かに、オイル漏れしても魅力は落ちませんが、ちょっと萎えますねw

白煙吹きさん>
うちのRSも16万キロ超らしく、エンジン一回乗せ変えてるんですよね。オイルは15w-50くらいの部分または化学合成油です。交換サイクルも前オーナーがスバルのメカニックさんだったのでシッカリしてるはずなんですが。。。
あとは、レブまで回すような走行の影響もあるのかな、と考えています。
BG5のGTに長いことお世話になってます。
オイル漏れは2回ほどありました。

エンジンかけて暫く走行すると、ボンネットから白煙が…

その瞬間はマジでちょっと焦りましたヽ(;´Д`)ノ
脇に寄せて見るとオイル漏れ…それがエキマニに垂れて白煙の様子。暫くオイル残量ををチェックしながら騙しだまし乗ってましたが、エアコンがらオイルの焼けた匂いがしてくるので、町工場に修理を依頼。

ガスッケト他もろもろで3万弱でした。

オイルの種類にもよりますが、レブ近くまで回してるとこの症状が出やすい気がします。
スバル専門店をうたう中古車屋で購入しましたが、車検でディーラーに持ち込んだ際、うちの車もオイル漏れが発見されました。

エンジン本体に異常はなかったので、オイルシール関係を交換して、工賃込みで3万くらいでした。

スバルのメカさんいわく、ここのオイル漏れは、やはり多いらしく、定期的な交換、消耗品と思ったほうがいいですよ、とアドバイスいただきました。

Talkさん>
さすがには白煙までは出てませんが、駐車場にオイル染みが出来るのと、レブまで回したりするとオイル焼けっぽい臭いがします。。。そして、まだオイル量を気にしながらだましだまし乗ってます(^^;)町工場だと結構安いんですね!!

ぽんさん>
Dラーでも3万ですか?もしかして、僕、ぼったくられかけましたかね??( ̄д ̄;)
こんにちは。

同じ場所を修理したことあります。

私は、9万5千キロあたりで漏れたので、タイベル、ウォーターポンプ、オイルポンプOHなどその辺一式なんかを交換して、工賃部品代で12万円ちょっとでした。

工賃53,250円
部品62,330円
あと消費税

クランクシールたどり着くための工賃で3万以上です。
タイベル交換しても、ほとんど金額変わりません(爆)
今年の1月にオイル漏れでロッカーアームカバーのパッキンをDラーで交換してもらったんですが、今月に入り再び漏れが発覚。
半年で1万キロしか乗ってないってことで、Dラーのほうの作業ミスらしく、無償で再交換してくれるそうです。

冬に交換したからいけなかったのかな・・・?
僕もBGに乗っていた時に景気良く煙吐いてましたよ(笑)
「あちこちの」オイル漏れはBD/BGに乗っている限りつきまといますよね。
僕も高速の料金所に到着すると景気良く
ボンネットから白煙モウモウと上げていました。

僕の場合はBHに乗り換えちゃったので修理はしませんでしたが、
ヘッドカバーが3万くらいだったのでたいした出費には感じませんでした。
乗り続けてれば迷い無く直してましたね。

だってあんな形式のエンジンのヘッドガスケットが3万で直るんですもの
安く感じます。

んまぁある程度はオイル管理さえシビアにやれば
しばらくはソレナリに乗れちゃいますよ(苦笑)
のらくまさん>
やっぱりクランクシール交換ってヘッドやカムシール交換より、大掛かりになっちゃうんですね。。。工賃5万以内くらいならいいのですが。。。
修理してもらうときは、タイベル交換もしてもらったほうがいいですよね!

こやぢさん>
冬だと整備士さんも手元がガクブルなんですかねw

マロ兵衛>
クランクシールから漏れると、作業・工賃が。。。orz
3万くらいなら、精神的ダメージもまだ少ないんですがね。。。
みなさん>
いろいろ情報ありがとうございました!
結局、ラリー屋さんの修理工場で一度見てもらうことになりましたので、追って報告しますw

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