ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

わかしゃち勉強会コミュの3月9日(日)の勉強会について (美人診断士、中野さんが講師の日)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
………………………………………………………………………………………

3月9日(日)の勉強会について


3月は2次対策月間。3月9日(日)は第1弾です。
美人診断士、中野さんが講師の日が、いよいよ、やってきます。
ぜひこの機会をお見逃しなく。

………………………………………………………………………………………


こんばんは皆さん!こぞまつです。

3月 9日07年度 2次事例?、?の勉強会報告しますね。

2008年3月 9日(日) 9:30〜16:30
場所:北生涯学習センター 第3集会室
※地下鉄名城線「黒川」下車 4番出口 徒歩5分

出席者
中野さん、いなけんさん、すーさん、Q作さん、121さん、
コンボイさん、とりちんさん、ハートランドさん(午後から)
こぞまつ 以上、久々大人数の9名

昨年合格された中野さん、いなけんさんの登場にあずかり
2次事例の学習に取り組みました。

第5回勉強会(2次事例)の詳細
 講師:中野さん

1.効果的な2次の勉強方法について(講師の体験談から)

 つわもの受験生だった美人講師の中野さんよりH17年
からの武勇伝(H17年から毎年1次合格)を含め資料配布
のうえ効果的な勉強法の説明。

H17年 2次のことは全く考えていなかった。書けなかった。
H18年 TACに頼りすぎ。根拠から解答のプロセス
     にこだわる。
H19年 ”与件・根拠・解答”と”与件・解答”のプロセスを
     併用して応用力をつけて行った。⇒”みごと合格”

試験の時、気をつけたこと
? あきらめずに最後まで。。 ?わかりやすく書く。。
? 書き方、表現パターンを決めておく。(これが現場対応)
? 解答構成。

解答作成プロセス
1)会社概要(1分)
2)設問(3分)
3)与件(マークなし)+設問要求(15分)
4)与件(マークする、SWOT、設問色分け4〜5色)
 (15分)
5)解答構成・書く(40〜50分)

数をこなしてポイント絞込みトレーニング(模試等)を行う。

 
2.平成19年度本試験、事例2
   ・講師回答作成(模範解答)に関して意見交換
   ・講師よりアドバイス

第1問 
 設問1)大手ホームセンターに対抗する
       +経営資源(人・物・金・情報・ノウハウ)
    
    人   :社員、長年付き合いのある業者
    ノウハウ:イベント企画力、ノウハウ

 設問2)大手ホームセンターに対抗する+品揃え

    ? 競合しない箇所。 ? B社の強みを生かす。
     専門性重視、イベント販売できる園芸用品・プラン提案
     (設問1との関連性を意識する必要がある。これ重要!)       

第2問 
    売上拡大=   客単価     *   来店客数
        =(商品単価*買上点数)*(既存客数*来店頻度)
          プラン提案・サービス    イベント等

    B社の強みを生かして記載。

第3問 (一番難しいので与件で使っていないところに集中))
 設問1)流通活動とは、商流・物流(特に、商流について記載必要)
      大手ホムセンターは、多店舗販売・チェーン
                   オペレーション・立地戦略等
      B社は、単独店舗。

 設問2)大手ホームセンターに対抗する手法。
      仕入れコスト下げる、専門的商品販売。
      ここは、個別対応(ワン・ツー・ワンマーケーティングでは?)

第4問
    技術研修・特別報酬・表彰 ⇒ 社員・パートへ
     
     従業員の満足高められる。 顧客対応力高まり顧客満足。       


 ※ きりのいいところで、昼食を取りました。
    amのメンバー8名にてデニーズ黒川店(禁煙席)へ
    その後、99ストアーにてデザート買って戻る。

3.平成19年度本試験、事例3
   ・講師模範回答作成に関して意見交換
   ・講師よりアドバイス

第1問 C社の強みと弱み
   強み: 短納期要請 一貫体制、企画・デザイン提案可能
   弱み: 生産能力不足、連絡ミス等管理体制遅れ
        利益面(利益率低下)

第2問 
   広告代理店との取引増加のとらえ方は、、
    ?収益面(最終ユーザーとの打ち合わせ機会減少)?生産面
   (印刷データーに変換する際、色調上のトラブル)で経営上
    悪影響を与えている。
   対策は、最終ユーザーとの直接取引き。

第3問 情報問題(パターン化)
   
   情報項目管理。生産面での問題。  
    データーベース化(一元化)してネットワーク(共有化)する。
     受注情報・顧客情報・クレーム情報等

   情報伝達のあり方
    双方向(グループウエア)の情報伝達。

第4問 投資実行の有無(どちらでもOK。あとの理由を明確に、、、)
   
   生産面でのトラブル多。大企業投資済でC社勝てる?繁忙期ある。
   アドバイス(解決策) 生産余力確保。
   その他、コスト面・納期面・新規事業等々

第5問 新規事業への取り組みのアドバイス

   課題に対するアドバイス。配送整備・在庫生産管理充実。 
   個人情報の取り扱い、管理体制。新たな体制必要。

   そのために、、、

   プロジェクトチームを組み社長中心に全社員を巻き込み取り組む。

以上

講義内容(概略)は、このようなところです。


ちょっと、ご連絡です。。。by DS兵藤さん。
 来る、4月5日(土)10〜16時 岡崎公園花見
 会費:1500円 名鉄東岡崎。

随時、参加受付中。 水谷先生・ハートランドさん参加しまーす!

次回勉強会(3月23日)は、事例1・4at.女性会館の第4研修室
地下鉄「東別院」下車1番出口より東へ徒歩3分

奮って参加しましょうよ!たくさん事例議論して記憶に残しませんか?

こぞまつでした。。。。

コメント(1)

こぞまつさん

詳細な報告ありがとうございます。
報告の書き方が、どんどんうまくなりますね。
2次試験、絶対合格ですね。

まずは、1次試験、お互いにがんばりましょう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

わかしゃち勉強会 更新情報

わかしゃち勉強会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。