ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Nikon・D300コミュのどんなレンズをいつもお使いですか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、 D300をやっと手に入れました。
ところでレンズはどんなものを使っていますか。もちろん撮影目的によって異なるかと思いますが。
常用レンズを教えてください。

もうすぐ発売される60ミリのマイクロレンズが欲しくてどうしようかと考え中です。

コメント(24)

標準は AF-S DX ED 18-70mm F3.5-4.5(IF) です.DXフォーマットではせめて18mmが欲しかったので買わざるを得なかったのですが,ボディを買ったらお金が無くなったので中古で手に入れました.評価は色々ありますが,値段と画質のコストパフォーマンスといった意味では抜群ではないでしょうか.

鉄道写真を撮るので望遠はAF-S VR ED 70-300mm(IF) です.これはフィルム時代から使っていますが,元々持っていたVRでない70-300よりはるかにきれいに写るので気に入っています.純正テレコンは使えないですが,35mm換算450mmはうれしいですね.少し暗いので最近は70-200mmF2.8が欲しくなってきましたが,VRだと高いし,シグマの70-200or50-150mmF2.8も検討中.

あと欲しいレンズとしては子どもの室内撮影用に明るい単焦点ですね.
50mmF1.4とか35mmの明るいのが欲しいですね.このあたりのレンズはそろそろAF-S EDになった純正が出てくるのかな?と思って小銭をためています.
美作みさささん、ニコンのデジカメ用レンズはまったく知識がなく、それにDXだとか、EDとかGとかやたらと種類が多くよくわかりません。
みなさんのお話しを参考に、すこしずつレンズを揃えようかと思っています。

鉄道写真ですか。僕も昔SLを追っかけて北海道へニセコの重連を撮りにいったことがあります。C62だったでしょうか。いまでは懐かしい話しですが。
QQEさん

確かにニコンのレンズの記号は分かりにくいですね.現行のレンズについては下記HPを見ればある程度分かるかと思います.

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/system/index.htm

C62ニセコの重連は有名ですよね.私は年代的に撮りにいけませんでしたが・・・最近だとSLやまぐち号が重連運転されることもあるので,いつかは撮りに行きたいと思っています.ちなみにこちらはC57とC56なので,ニセコほどの迫力は無いかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
美作みさささん、ニコンのレンズのページをありがとうございます。
たしかに分かりやすいですね。ブックマークに入れておきました。

C62のニセコはSLの代表的な写真になっていますね。
その前は、呉線を走っていたC59なんていうのも撮りに行きました。まだ学生のころだったので夜行で広島までいって、着いた日の夜行で東京まで戻ってきました。
なつかしい思い出です。
QQEさん

D300ご購入おめでとうございます。

参考になるかわからないですが、
常用レンズはAF-S DX ED 17-55mm F2.8Gを使っています。
他には超広角、単焦点、望遠と持っていますが
風景からポートレートまで17-55mmでこなせます。
ただ重量と値段はそれなりなのでお勧めしにくいですが・・・

60mmのマイクロは以前のタイプを使っていますが、
マクロからポートレートまで使えて気に入っています。
新しくでた60mmはナノクリスタルコートとIFになってかなり使いやすいと思いますね。
D300購入おめでとうございます。
AF-S VR ED 70-300mmを使っています。
望遠に限ってですが、写りもきれいで愛用しています。
実を言うと広角を持っていないので購入を検討しており、
18-70mm F3.5-4.5かF2.8クラスを悩んでおります。
お財布と相談です。
highwaysongさん、patagoniaさん、やっと手に入れましたがまだ使い込んでいません。分からないことばかりです。この表示はなんだっけ?とマニュアルを持参しながら気の向くままにカメラを向けてます。
マクロはフィルムのときに55ミリを愛用していましたので、今度発売になるマクロもどうかなと考えています。

今日はご町内の日帰りバスツアーで三島大社のしだれ桜と伊豆高原の桜を見てきました。ちょうど見頃だったので一枚パチリとやってきました。
桜と波紋の相乗効果でいい写真ですね〜〜〜〜〜〜〜〜
タッキさん、こんにちは。
桜っていうといままではレンズを上に向けて撮っていましたが、今回は下に向けてみました。いつもの桜とはひと味ちがう感じで撮れたみたいです。
なかなか下に向けては撮らないですね〜
いい感じです!

私は都内の庭園でいろんなレンズを使ってみました。
先日撮影した大阪城の梅の花です.18-70を使用しています.

私の住む滋賀県は昨日ようやく桜の開花宣言が発表されました.見ごろは来週中頃とのこと.早くみなさんのように桜の写真が撮りたいです.

「D300なら17-55F2.8が標準でしょ」とはいろんなところで聞く話ですが,私には値が高くて手が出ません・・・
18-70は中古で2万円前後で手に入り,画もきれいで寄れるので,お気軽レンズとしておすすめです.メーカにこだわらなければサードパーティの17-50F2.8が明るい標準ズームとして手ごろかもしれませんね.低ISOで室内ノーフラッシュが可能になりますし,欲しいレンズ群ではあります.
一方で少々暗めですがVR16-85の焦点距離が使いやすそうで気になっています.位置づけとしては他社対抗策の手振れ補正標準ズームということで18-70の置き換えを狙っているのかもしれませんね.
highwaysongさん、桜にもいろんな表情があって面白いですね。
桜の写真もレンズによって雰囲気が違って見えるのが勉強になりました。

美作みさささん、大阪城の梅は標準タイプのズームですね。
僕は18-200を買いましたが旅行には18-70の標準が手頃だと思うんですが。
フィルムカメラの時代は単焦点レンズが多かったのに、デジタルの時代はズームが主力になったようですね。マクロは一本欲しいと思っているのですが・・・・
普段は
D300
AF‐S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mmF2.8G(IF)
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
ニコンレザーリュックサックに入れて持ち歩いてます!
単焦点欲しいのですが・・まだ1個しかないので・・
☆なお☆さん、花のアップすばらしいですね。
レンズを3本も持っているなんてうらやましいです。
なかなかいい感じで撮れていますね。見習おう!
ズームレンズは使い勝手がいいので旅行の際になるべく荷物を作りたくない時には最適ですよね。
でも、普段は写り具合の好みを求めて撮っているといつのまにか単焦点ばかりを使っています。

スナップショップの時は「Ai AF Nikkor 35mm F2D」(画像左)
35?はDXフォーマットでは常用レンズになると言われていますが、私にはちょっと近過ぎる?ので下の50?をたいてい付けています。

特にポートレート(と言ってもこれは犬のポートレート!)の時は「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」(画像右)がとってもいい雰囲気を出してくれます♪
数年前にカメラをデジにシフトチェンジするために35ミリとデジをニコンで揃えました(それまでは35ミリはコンタックス)
現在所有のレンズはズームは12〜24(トキナーと純正)17〜55。70〜200。24。35。45(P)。50(2本)。60(マクロ)。85(3本)。135等です。
LeoNerdさん、たしかにズームは旅行に便利ですね。
できるだけ少ない荷物でたくさんのレンズの働きをしてくれるズームはありがたいです。

荻窪番長さん、レンズの山ですね。
こんないっぱいレンズがあったら・・・うらやましい!

Nikonさん、カメラ3台にズーム、それにストレージまであって万全な体制ですね。
僕は「飛鳥」のストレージを今でも使っています。ちょっと一時代前のデザインですが。
2月に手に入れて以来完璧にハマッてます。

1)Nikon   AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
2)Nikon   Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
3)Nikon   AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
4)Nikon   Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
5)Tamron  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
6)Sigma   30mm F1.4 EX DC HSM
7)Sigma   APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
8)Tokina   AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
9)Kenko   デジタルテレプラス PRO300 1.4倍

を持ってますが、シチュエーションにもよりますが使用頻度的には
1>5>2>4>6>7>8>3 みたいな感じですかね…
やはり単焦点の沼にはまりつつあります(^^;

広角好きだったのでAT-X124はすぐ買いましたが、
画角が20mm切ると相当被写体選ぶんで18-200で大体済ませるようになってしまいました。
のりすけ2.0さん、レンズもこれだけ揃えるといい金額になるのでは?
僕なんか、2本揃えるのがやっとです。
やっぱり18-200がいちばん利用頻度が多いですか。
このレンズは2本のうちの1本で、僕も利用します。といってももう1本はセットに付いているレンズですが。

今度60ミリのマクロをほしいと思っていますが・・・


QQEさん
確かに後先考えず買ったので今財布が悲鳴あげてます…
でもそれだけの価値はあるなぁ、と自分に言い訳してます(笑
でも流石に10諭吉以上の玉は購入前考えてしまいますね…

18-200は究極便利だと思います。
特殊な撮影意図を持つか、暗い部屋以外は本当に便利☆

60mmはいいですよね!
ナノクリの割にはリーズナブルだし。

最近2本目のレンズ相談受けるようになりましたが、
大体ポートレートにも使える画角のマクロか
明るい単焦点を薦めています。

撮影したい対象物次第でどちらがよいかアドバイスしてますが
全部という贅沢な人には最近60mmMicroを薦めてます。
非常に良いレンズに思えますし、実は私も凄く欲しい!(自粛中ですが…)
のりすけ2.0さん、アドバイスありがとうござます。
60ミリのマクロだと手持ちでもいけるので、最近発売になったものを手に入れようかと思っています。

ニコンFをまだ持っていますが、55ミリのマクロをずーっと使っていたので、60ミリのマクロが欲しくなってしまいました。
今日、やっとマクロの60mmを手に入れました。
NIKKOR 60mm F2.6G ED 新宿で約7万円弱。
フィルム時代はニコンの55mmマクロを使っていたのでなつかしい感じがしました。
初めまして
NIKKORも良いのですが、普段持ちには「大きい」「長い」と言った取り回しの悪さ(レンズ構成で仕方ないと思いますが)があるので、普段は「トキナ AT-XM35 PRO DX 35mmF2.8」を装着しています。
マクロは、他に純正60mmF2.8、トキナ100mmf2.8などがあります。
花を主に撮影するので重宝しています。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Nikon・D300 更新情報

Nikon・D300のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。