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静大人経アジア経済論ゼミコミュのヤナギのに付け足して

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BOPへの挑戦
〜インドから始まる医療改革〜

はじめに
・BOPとは
みなさんはBOPとよばれる人々が存在することをご存知だろうか?
世界における富の分配と収入を生み出す能力は「所得階層を構成する経済ピラミッド」という形で捉えることができ、その底辺に属する人々をBottom Of the Pyramid(BOP)と呼ぶ。数にして約40億人が位置し、一日二ドル未満で生活している。BOPの人々の購買力は先進国に住む人々とは比較にならないが、人口の多さから言えば貧困層はかなりの潜在的購買力を持っていることになる。そのため、BOPの将来性は高く、BOPを市場と見た場合潜在的な可能性に満ち溢れている。
ではこのBOP市場に対しどのようなアプローチをしていけばよいのであろうか。「BOP市場は成長する市場にはならない」という先入観が社会通念となってしまっている現状においてそれを取り除くことからある意味イノベーションが始まるであろう。BOP市場において12のイノベーションが存在する。
1. コストパフォーマンスを劇的に向上させる
2. 最新の技術を活用して複合型で解決する
3. 規模の拡大を前提にする
4. 環境資源を浪費しない
5. 求められる機能を一から考える
6. 提供するプロセスを革新する
7. 現地での作業を単純化する
8. 顧客の教育を工夫する
9. 劣悪な環境にも適応させる
10. 消費者特性にユーザーインターフェースを設計する
11. 貧困層にアプローチする手段を構築する
12. これまでの常識を捨てる

 この12のイノベーション原則がどのビジネスにも当てはまるわけではない。経営者が選択し優先順位をつけることが大切になってくる。今までBOPの人々には購買力がないからBOPは市場として成長しないと思われてきた。しかし購買力平価の点から見ればBOP市場は13兆ドルを超える経済といえる。今、彼らを資本主義の犠牲者と考えるのではなく、ビジネスの対象として捉える考え方が世界で広まっている。貧困者を企業にとっての顧客と捉え、貧困者と企業が関わるのだ。
BOPの人々はたしかに貧しい。しかし彼らは貧しいだけでなく、様々な「貧困であるが故の不利益」をこうむっている。この不利益とは本来ならば得られるはずの権利が、経済システム上、BOPにまで行き渡らないことによって生じるものである。これにより、BOPは様々なものを剥奪されてきた。そしてその剥奪されたものの極みが彼らの命、つまり「健康」である。本論分ではこのBOPの「健康」が奪われる背景にある問題点を抽出し、この問題を解決するためには何が必要でどうすればそれが得られるのか、そして実際にBOPの医療を解決している事例を取り上げた上でBOPの医療問題を解決する必要性について述べたいと思う。

BOPの医療の特性
BOPの医療の現人々が「貧困であるが故の不利益」を被っていることは前述したが、彼らは一体どんな不利益を被っているのか。その中身について見ていきたい。
BOPの医療についてはさまざまな問題があるが、その特性としてはまず一般的医療を受けるチャンスが少ないということだ。これは医療施設が都市近郊や中心都市にしかないという場合もある。それにおいてBOPの人々は治療を受けるために病院まで通うしかなく、通うことに関しても時間的・金銭的コストがかかってしまう。また病院に着いたとしても、待たされる時間がかなり長いために泊りがけで行くこともある。この場合においても治療費とは別に移動費や宿泊費などのその他もろもろのコストがかかってしまう。
もうひとつの特性としては、医師免許の持っていない者の診察や、古くからの慣習などが病院に通って治療することを邪魔していることもある。間違った治療法や薬を使用することで病状を悪化させたり、治るはずの病気が治らないということもあるのが現状である。
これらが要因となり、本来ならば防ぐことができるはずの病気や、受けることができる治療などが十分にいきわたらず、病状を悪化させたり、命が奪われたりしているのだ。
 こうした不利益の発生を防ぐためには、今まで行われてきた援助のような方法では通用しない。それはこれまでに貧困問題が根絶できていなかったことが証明している。これまで政府・NGOはじめ様々な組織・団体が援助支援的な活動を行ってきた。しかし援助という形態は資金や活動力に限界があり、財務的に持続性・自立性がない。
そこで多国籍企業の投資力をNGOの知識と取り組みや、支援を必要としている地域社会に活かせないか、他には無い解決法を共創することは出来ないか、と世界各地の社会的企業家・多国籍企業は考え始めた。
大規模な組織は豊富な資金を持っているし、それに地域に密着したNGOの知識を組み合わせれば貧困層の目線に立った大規模で利益のあがるビジネスが展開できるはずである。
しかしこの理想的なビジネスの実現のためには、質が高く、革新的なアプローチが必要である。単なる富裕層向けのビジネスを流用したものではなく、貧困者をターゲットとした新しいビジネスモデルを作り上げる必要があるのだ。
 
BOPと医療へのイノベーション
 1章で述べたようにBOPビジネスを成り立たせるためには取捨選択されたイノベーションを起こす必要がある。ではBOPの医療問題においてはどのようなイノベーションに特化していかなくてはならないのだろうか。
・顧客の教育を工夫する
 BOPのほとんどの人々は読み書きに乏しく、そのうえ彼らはメディアダークに住んでいるため、企業による魅力的な商品があったとしても、その商品の正しい使い方やメリットをテレビやラジオを使って教育することはできない。また慣習的な治療法などの執着が強く、正しい医療の成果を知らしめる必要がある。そこで企業はBOPの顧客をどうやって教育するのかを考えなくてはいけない。
・win-win関係
 BOPが市場として成立するためには収益も確保でき、且つ貧困による不利益解消を果たすという、企業にとってもBOPにとってもwin-winの関係である必要がある。
・コストパフォーマンスにおいて
 BOP市場では単に価格を下げて提供しても問題解決には結びつかない。BOPのニーズに応えるためには単位価格当たりの性能、すなわちコストパフォーマンスを劇的に向上させることが必須である。
・劣悪な環境にも適応させる
農村部に住むBOPの人々はインフラ整備がされていないため、
3、常識を覆す企業のソリューション
3-1インドについて
10億人を超える国民は、多様な人種、民族、言語、宗教によって構成されている。ヒンドゥー教徒が最も多く、ヒンドゥー教にまつわる身分制度であるカースト制度の影響や差別は今でも残っており、クラス(階層)や貧富の差が非常に大きい。このように多様な人々が存在するためインド人をひとまとめにして理解するのは難しく、貧富の差については「インドは貧しい国ではなく、貧しい人が多く住む国である」などともいわれる。
インドではインフラ整備等の事業環境に、各都市間で格差がある。世界銀行のレポートによれば、首都でもインフラ整備は十分ではないという。行政府は外国企業の誘致をさらに進める意向であるとともに、事業環境が十分ではない状況を改善する意向を持っている。
 医療に関していえば、公共の保険医療サービスが利用可能な場合でさえ貧困者が利用しないことがよくある。受診する場合はほとんどが、名目上は無料の公共サービスが利用できる場合でさえ、十分な資格もない個人の医療従事者のところへ行く。その理由の一つは、保健医療センターの半数以上が、開いているはずの診療時間に閉まっているためであった。開いていたとしても、訓練を受けたスタッフがいないことが多い。
以下では貧困層の「健康」に関しての不利益に対して革新的なアプローチを行い、また企業としても利益を上げることに成功した事例としてインドの企業ヒンドゥスタン・リーバ・リミテッドとアラビンド・アイ・ホスピタルについて紹介する。
3-2事例
1)AEH
2)HLL 
条件に当てはまった成功例
おわりに
BOPを市場としてみた場合において重要となってくるのは規模の大きさである。BOP市場においては単価が小さく、市場規模の拡大が重要な問題となってくる。そういう意味においても他のBOP市場への転用の可能性というのは重要な問題である。3章で挙げた二つの事例は転用の可能性において十分可能だといえる。ただ重要であるのはBOP市場における12のイノベーションをどのように優先順位をつけるかである。これは経営者の選択眼によるものだが、対象とする市場によって取捨選択しければならない。これから他のBOP市場に転用していくのならば、12のイノベーションのうちどれが必要であるのかを考え、実践していかなければならない。
 本論分ではBOPと医療について取り上げたが、それははじめにで前述したとおりBOPが奪われる権利の中で最も尊重すべきものが健康であり、命であると私達は考えた。このビジネスモデルは世界中のBOPに広めていく必要があるのだ。そして世界中の貧困の不利益を解消するためには、今回事例として紹介したような世界中に転用可能なものでなくてはならない。
故にBOPに対して企業が医療改革をしていく必要性があると証明できたと思う。あとはこの市場に挑戦した企業に追随していく企業がどれだけいるかだ。

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