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男なら車高調だ!!コミュのスズキ車高調の事で教えて下さい

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アルトにJICのフルタップを入れたのですがあんまり落ちません涙
調整のやり方が間違っているかもしれないので教えて下さいあせあせ
車高調の底に減衰が着いてるタイプです、車高調の下のボルトを止める部分を上に上げたんですが減衰調整する所がドライブシャフトブーツに当たってしまうのですがこれが限界ですかexclamation & questionバネの受け皿は下に下げてます涙この車高調のままでまだ下げる方法があれば教えて下さいm(__)m

コメント(31)

> RA@6さん
おはようございますわーい(嬉しい顔)
はじめましてm(__)m

やっぱり限界ですか涙
短いバネか切ってわざと遊ばすしかないんですかねexclamation & question
> RA@6さん

バネ側のシートを下に持って行ってもバネは遊んでないですあせあせ
バネ長短くしてもイイかもしれないですけど、やり過ぎるとストロークが…。

どれぐらいまで落としてどんなふうに走りたいかってのが重要ですね^^
> みち8さん
プリロードかけすぎは、車高調の寿命が短くなります。どんな仕様で(単純にルックスだけで下げたいのか、足をちゃんと動かして走りたいのか)他の方もおっしゃる通り、方向性次第ですよね。うちはルークスにクスコを入れてますが、あまり下がりませんが動きは申し分ありません。
> しゅうじさん
> みーさん
はじめましてわーい(嬉しい顔)

基本ルックスよりですあせあせ
後、2センチなんですよ涙
> みち8さん
だったらバネ変えれば解決ですねグッド(上向き矢印)今は多分200のバネが付いてるのかなexclamation & question150か180にして車高調整すればOKぢゃないですかねわーい(嬉しい顔)exclamation & question一度バネの長さ計ってご検討を電球
あと20?ならヘタリと調整幅のために余裕持たせてバネ作ったらいいかもしれないですねぇ。
ルックス重視ならバネレートあげてもイイかもしれませんね^^

あ、ぼく全長?単位で、バネレートも自由で直巻きも荒巻もちょうちん型のバネも巻けますよぉ^^v
> しゅうじさん
バネ屋さんなんですかexclamation & question羨ましいっすうれしい顔電球
> おぃちゃんさん
> しゅうじさん

みなさん回答有り難うございますわーい(嬉しい顔)

短いバネって事は=遊ばすって事ですかねexclamation & question無知でごめんなさい涙
切ったら具合悪いですかね冷や汗
金銭的にあまり余裕がないもんで…(笑)
> みち8さん
遊ばないですよわーい(嬉しい顔)単純にバネの長さ分車高調の全長が短くなります電球
>おいちゃん様
僕はバネ屋じゃないんですけど…
設定の無い車の車高調とか、エアサス標準車をコイルオーバーに作り替えたりするので、バネを作らないと、完成しないんですよねぇ。笑

>みち8様
上手に切る手間を考えたら、買った方が安いですよ。笑
> しゅうじさん
なるほどわーい(嬉しい顔)電球個人でやってるんですかexclamation & questionショップってことですかねexclamation & question
どちらかと言えばショップ様やブランド様用の製品を作る側…?
作業場もありますけど、ショップとしてやってるわけじゃないです^^
ショップじゃないのにいろんな設備があるから何屋?状態です。笑

何かあったらお仕事ください。。。
草むしりから海外のレースまでなんでもやります。笑
> しゅうじさん
今更ながらプロフ見させて頂きましたあせあせ素晴らしい経歴ぢゃないですかあせあせ(飛び散る汗)改めてマイミク申請させていだいて宜しいですかexclamation & question車高調仲間が結構いるので仕事お願いするかもしれませんうれしい顔電球
> しゅうじさん
返信遅れてごめんなさい涙

やっぱりバネ切りって難しいみたいですね冷や汗
オークション見ても色々あるのでexclamation & question状態です(笑)
>おいちゃん様
マイミク大歓迎です^^
素晴らしい経歴なんてないです…笑
路線が皆様とズレただけ?笑

>みち8様
切るのは難しいし…切ったところでいい結果は出ないし。。。
なんでもイイのならオークションの中古とかでもいいかも知れませんね。
って買うにしても全長とレートをしっかり選択する必要はありますが…
> しゅうじさん

どうもですわーい(嬉しい顔)

長さは150位にして受け皿で車高調整しょうと思ってますあせあせレートですよね冷や汗今着いてるのが4キロなんですがもう少し硬い方がいいかもって気がしますわーい(嬉しい顔)

オークション見ても200ミリが多いですね冷や汗後はカットしてあるバネが多く売ってます涙
カットしてあるバネが売ってるんですか!?笑
それにはびっくりですねぇ…そんな需要あるんだ。笑

バネのレートチョイスもセッティング次第になってきてしまうので、何ともコメントしづらいのですね^^;
同じレートでもバネによって反発の出具合が違ったり色々あります。
大量にバネの在庫を持つのが最強なんですけど^^;;

つい先日まで150?の6kgってのをもってましたけど…
すべて出荷してしまいました。笑
150mmとなると需要も少なくて種類も減ってしまうかもしれませんね。
価格を無視すれば何でもある訳ですが…低価格帯ではなかなか少なそうです。

僕が今ほしいのは、自分で作ったRB1用車高調の150?の16kgです。笑
> しゅうじさん
どもわーい(嬉しい顔)
バネって色々あるんで迷いますねあせあせ
自分のはID62何でオークションではあんまり種類ないですけど涙60とか63ってあわないですよね考えてる顔
ID62ですかぁ。
僕は65ばっかり使ってるので馴染みが少ないですね。
単純に考えて、60は入らないけど、63は入る。
入っても直内径で1mmの誤差はどうなんだろ?

すみません。
僕は新品の製品を生産してる人間なので、解りません。爆

製品開発中での出来事ですが…
異音対策でスプリングシートとスプリングの間に、L字型のラバーリングを入れた事があります。
この場合スプリングシートを65?で作ってしまうと、L字型ラバーリングが入らなくなります。
よってスプリングシート側は63mm(寸法はその時々でバラバラです)で作ってラバーリングの余裕分を与えた作りにしました。

上記構造での開発途中の段階で
ラバーなし、ラバーありの両方をテストしたわけですが結果両方から音は出ない。
プリロードの強弱によっても変化はない。

その先の余談になりますがその時はラバーは添付して販売に至りました。
理由は経年劣化による変化にも対応できる&個々のセッティング次第で必要になる可能性もある。ため…

脱線しました。

てことでIDの1mmの誤差って…
どーうなんでしょう?賢者のみなさま…
1mmについて深く考えてしまった僕を救ってください…笑
なるほど…
ID62のシートを60に加工したものに65をつけたんですね。笑

僕も個人的な意見ではシートがまっすぐあたっていれば、特に問題ないと思います。
売ることを思ったらダメなんですが。

ルックス重視ということでレートのかかり方とかは無視した見解です。
こよばんわわーい(嬉しい顔)

みなさんあせあせスゴイ事とか考えたり試したりてるんですねわーい(嬉しい顔)
参考入札なりました目がハート

もう1つわからない事あるので質問していいですかあせあせピロアッパー着いてるんですが内に倒してもキャンバーがつきません考えてる顔それで下のボルトの上の穴をどう加工すればキャンバーがつけれるのでしょうかexclamation & question教えて下さいわーい(嬉しい顔)
まず…
調整のピロアッパーを内側に倒してもキャンバーがつかないのがよくわかんないんですが…
すでに車高おとしてキャンバーがついた状態からの調整ですか?


ブラケットの長穴加工は…
キャンバーを動かしたい方向に削っていくだけでは?

果たしてやりすぎた時に、ドライブシャフトとナックルの関係がどうなるのか非常に不安ですが…。笑
>☆jin☆ 様
なるほどw
今あるものをとりあえずテストしたくなる気持ち、大いに解ります。
ってか、たぶん毎日それやってます。笑

そうですよね。
だけど、単純にDIYで考えると強度的な部分って壊れてから、
「あ、よわかったんだな」ってわかると思うんで、THEトライしか無いってことなんですよね^^v
> しゅうじさん
おはようございますわーい(嬉しい顔)
調整ピロを内に倒してもキャンバーつかないんですよ考えてる顔もしかしたらアルトにワゴンR用の車高調入れているからかもしれません考えてる顔

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