ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バイクでご飯が三杯食える友の会コミュのライダーの皆さんへ至急告知

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
全国のバイク乗りが立ち上がるときです!
高速道路の二人乗りに関して首都高問題(二人乗りで通行させるか否か)が12月の8日前後に確定されるという情報が入りました。
東京都公安委員会では内環状の全域を通行禁止で固めたいようです。

公安委員会の審議は非公開のため、私たちにこれを確認する手段はありません。しかし、関係者から漏れてくる情報では、規制はほぼ確実です。このまま看過していれば最悪の事態も考えられます。
これは先の警視庁が行ったチョンボ(運転免許試験場で配布するパンフレットに『首都高速道路については、年齢や免許年数を問わず二人乗りは認めない予定です』と記載してしまった)からも明らかなことです。

そこでご協力のお願いと提案です。
みなさんで声をあげましょう。東京都公安委員会宛に10000人規模のメールによる嘆願書を送りましょう。

趣旨はこうです。
---------- ★ 公安委員会へのメールにはここからコピーする ----------

「首都高速道路における二輪車二人乗り規制に反対します」

1:事故があるから規制するというなら、死亡事故の大半を占める四輪車の通行制限をすべきです。首都高速だけを狙い打ちにして二輪車の規制を行うのは、二輪車に対する差別です。

2:警察庁は以下のように述べています。
「各都道府県警察は、個別路線毎に交通事故発生状況、道路構造等点検の上、自動二輪車の安全対策を推進し、上記安全対策を講じても、なお自動二輪車等の安全が確保できないと認められる場合に、都道府県公安委員会による二人乗り禁止規制について検討することとなる」
しかし、首都高速道路では二輪車のための安全対策は実行されていません。

3:一部区間のみの解放は利用者に混乱をきたします。
たとえば九州の人が北海道へツーリングをすることを考えてみれば、混乱することは容易に想像できます。土地勘もなく首都高速道路自体に慣れていない人を、余計な危険にさらすことになります。また、そのための対策を講じることについては、何も明らかにされていません。違反者を増やすためだけの規制になるのではないでしょうか。

4:小泉内閣が有料道路の値下げを国民に約束しているのに、東京都公安委員会が通行規制をするとバイクユーザーだけが首都高速を2倍の通行料を支払って走ることになります。東京都公安委員会が規制するなら、このコスト負担を軽減するように首都高速道路公団と話あって結論を出してからにすべきです。

以上のような理由から、首都高速道路は原則全面開放すべきです。部分規制は、警視庁が危険箇所を交通自粛区間として公表して試行期間を経過した後でも遅くはありません。2人乗りの実績を作ってから議論していただくようお願いいたします。

---------- ★ 公安委員会へのメールにはここまでコピーする ----------

嘆願書の送り先はこちらです。
東京都公安委員会ホームページ・フォーム
http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/form.asp

※ 送信にあたっては、氏名や住所などを記載した方がよいと思います。

ここでみなさんに勘違いをして欲しくないのですが、この問題は単に首都高だけに関する(つまり都民の)問題ではないのです。
首都高は道路ネットワークの一部であり、それは九州の人も北海道の人も無関係ではありません。また「東京都公安委員会があのような判断をするならウチの県も規制を
・・・」という具合に連鎖反応を起こす危険性が無いとは言えません。
つまりこれを読んでいる日本全国のみなさん全てに関係する問題なのです。

署名の時とは違い、今回は時間がありません。
できればみなさんが手分けをして、この文章をオートバイ関係の掲示板にコピー&
ペーストをしてくれるようお願いします。
ただし、当然ですがコピペに当たっては次のルールを守って行ってください。
1:同じ掲示板に二つ以上書き込まない。
2:削除依頼があったら、すぐに削除する。

個人の掲示板にはオーナーさんがいらっしゃいます。
くれぐれもご迷惑をおかけしないような気遣いをお忘れなく!

コメント(11)

はい、了解致しましたm(__)m 私も今、首都高走行依頼のメールを送りましたヨ♪ 
微力ながら、私も賛同ということで
当局へ送りつけました!
ちわです。

取敢えず送っておきました。
つうか、中継地点分断では意味ないじゃん。
東名出口とかで事故多発しまくるわい。
メール送信完了ヾ(・ω・)ゞ

大阪ですが、高速は結構利用します。
お上は前言撤回せーへんからねぇ。
私は首都高速の2輪2人乗り禁止に賛成派です。

まず、個人的に自動2輪での2人乗りが好きではないところがあり
また、好きなオートバイも2人乗りに適していない物が多いから
ということもあります。

また、首都高速の交通量と分岐の多さ、九十九折の道、走行車線の
狭さと路肩の狭さ、そしてその殆どが高架でありまた防護フェンスが
低いという点からいざという時非常に危ないのでは?
という疑問があるからです。

もし、2人乗り承認された場合、事故が増えるように思えます。
charao さんへ

個人的な二輪環境と相対的な二輪環境は切り離して考えるべきでは?現状はあなたの考える環境よりあなた以外の環境で乗るライダーの方が多いと思いますが...。
冷静に考えれば、物理的にソロとタンデムでは安定性の優位性が違うのは明かですし、ご説はライディング技術に依存する問題ではないですか? 実務上の危険性の問題はドイツで証明されてますよ?(ソロの方が危険)

余談ですが、防護フェンスの低さは首都高の二輪事故が重大事故に直結する問題ですか?(物理法則で立証出来る科学的証明は出来ないと思います)
charao さんへ

前提として路肩走行をすると考えているようですが
2人乗りになったら無茶はしないと思うのですが・・・

無茶する輩も出るかもしれませんが後に乗せているから
慎重になると思うのですが
> charaoさん
言ってる事で二人乗りだから危ないっていう理由に
該当する物がないんですが・・・

二人乗りに向いてない車体は確かにありますが
わざわざそれで二人乗りで走れとは誰も言わないでしょう。

まぁ個人的には一部のあほビックスクータの乗り入れは
禁止してほしいですが(無謀な運転が目立つから

普通の一般的なライダーは二人乗りの時に
無茶をする人は少ないと思いますよ?
(一部の馬鹿は除外してくださいw

あぁでも、私はあの防護フェンスの低さはビビリリミッターが
効いて逆に飛ばしにくいですw

なので首都高はいつも安全運転ですよ〜
う〜ん。難しい事はあんまり考えられませんが、
後ろに乗せてもらう立場としては首都高は通りたくないですねぇ。

我が家は高速道路の真横なのですが、トラックなどの大型の
輸送車両はかなり走ってますし、そういう車のそばは走りた
くないけど、車線は少ないは道も狭くみえるはっていうと、
やっぱし近くに大きい車はいるでしょうし、怖いですね。

あとはここに書き込みをされている皆さんのように、無茶は
しないだろう、安全はもちろん考えるよって人も多いけど
どんなにライダー側が気をつけていてもドライバー側は
どうなのかな?とか、渋滞している時間帯に絶対すり
抜けしないのかな?とかね。

二人乗りになったときにお友達を乗せる人、彼女や奥さん
お子さん、を乗せる人色々でしょうが、後ろの人の事も
考えてあげてくださいねぇ。怖いって感じた時点でもう
乗ってるのが楽しくないですもん。
首都高二人乗りの結果

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20041211/mng_____sya_____007.shtml

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バイクでご飯が三杯食える友の会 更新情報

バイクでご飯が三杯食える友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング