ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ショートケーキ友の会(関西発)コミュのオススメのお店情報!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
オススメのお店情報を交換できるトピックがあってもいいかな?と思って作ってみました。
とりあえず、以下のメルマガを紹介します。皆さん、既にご存知かも知れませんが。結構いい店が紹介されていると思います。そうでもないですかね?
【関西版】厳選パティシエじゅずつなぎ
http://www.e-sakon.co.jp/meil-m.htm

コメント(50)

とまとさん、よろしくお願いします。
五感のロールケーキ何度も食べられたそうで、うらやましいです。買ったのに食べれなかった私は残念で残念で。アンリのロールケーキと比べてどうですか?
フーチーウーチね。チェックしておきます。
日記に書きましたが、日曜に北花田の「Berry cafe」に行きました。まぁまぁでした。好みによるのでしょうけど。
とまとさん
羨ましいかぎりですー。書き方かたしておいしそう・・・
でも黒豆・・・食べれるけど実は苦手。苺のが嬉しいかも。

今日、ケーキ教室で同じ席の人と語りあったのですが
その人もツマガリは焼き菓子のがおいしいとのこと・・・
人それぞれだとは思いますけどね。

御影、岡本辺りはおいしいケーキ屋が集まってるので
今度食べ歩きしてみたいと思います。
アンリはオススメですか?焼き菓子が評判みたいですが・・・
フーチウーチ?調べてみますー
Chou Chou(シュシュ)最新号にケーキ屋さん情報がたくさん載っています。学生さんから教えてもらって、ちょっと見せてもらいましたが、玉石混交といったところでしょうか。京都グルニエの西原さんのお弟子さんの込山さんが、昨年7月に大阪狭山にオープンした、プティットゥ・ペッシュも載ってました。ここはオススメです。イートインもできますが、席は少ないです。シュシュ、私にとって、この手の雑誌は買いにくいですが、背に腹はかえられません。帰りに買います。
http://www.chouchoupark.com/west/index.html
ばっちりChou Chouはゲットしてますよー!!
今月はパンの特集がメインですがケーキもありますね♪
最初のスイーツ特集の時に私のバイト先が載ってたことから
チーフが買えと職場の人にすすめたのでそれ以来
チェックしてるのでスイーツ系の時は全部手に入れてますw
菓子職人は男の人がほとんどですよね?
だけどチーフにすすめられるがまま女性雑誌なのに買った方が
多いので大丈夫だと思いますよー。
「帰りに買います。」とは言ったものの、やはり気後れして買っていませんでしたが、HALUさんの後押しもあり、昨日買ってみました。家に帰ってゆっくりみると、知らないお店もたくさんありワクワクしてきました。Chou Chouって、毎月お店の情報が載ってる雑誌なんですかね。パン、フレンチ、イタリアンの情報も嬉しいです。家内も喜んでました。せっかく?なので、その中から少しずつ紹介していこうと思います。個人的に雑誌の情報よりも、口コミの方を信頼しています。行ったことのある方など、感想などを宜しくお願いします。ちなみに、私はグレゴリー・コレに行ったことがあります。マカロンがおいしかったのを覚えています。

Magasin Des Fraises(マガザン・デ・フレーズ)
京都市上京区千本通
http://www.geocities.jp/ichigonoomise/

Patisserie Gregory Collet(パティスリー・グレゴリー・コレ)
神戸・元町
大阪・北新地
http://www.gregory-collet.com/

トゥレ・ドゥー
http://www.nau-now.com/cake/touslesdeux/
京都・烏丸三条

Broadhurt's(ブロードハースト)
大阪・玉造
イギリス菓子らしい。イギリス好きなので行ってみなければ。
http://www.v2k.jp/mame/238.html
お店のHPが見つかりませんでした。ご存知の方、教えて下さい。
Chou Chouって何の雑誌なんでしょう??
OL向けって聞いたことはあるのですが
スイーツの特集の時にしか買わないんでわからないのです。
本や雑誌の評判で外したことがあるので私も口コミの方を信頼しています。よい面も悪い面もはっきりしていますしね。
ブロードハーストよいですよw
お店の雰囲気がかわいくて去年の夏?くらいにイートイン
できるようになったみたいです。食べる場所がオシャレ♪
あとあまりスコーンは好んで食べないのですが知り合いの人が
オススメということで食べたらおいしかったです。
HPがないのはピーターさんがそういうの嫌いみたいです。
雑誌の取材とかならともかく写真撮らせてくれないとか・・・
↑これは人から聞いたので定かではありませんけど。
ここの難点は駅から距離があるのとわかりにくかったです。
あと玉造では遊べそうな場所がなく梅田に寄り道しました。
ブロードハースト、良さそうですね。もっと行きたくなってきました。行ったらご報告します。しかし、詳しいですね。HPがない経緯までご存知とは。場所がわかりにくいそうで、気をつけます。

ところで、皆さん。先日ご紹介したメルマガ、『[関西版]厳選パティシエじゅずつなぎ』では、「スイーツ取材隊」などを募集しているみたいです。
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000121588
上記がうまく見られなかったら、下記で最近のバックナンバーをご覧下さい。
http://www.e-sakon.co.jp/cakeshop.htm
一応パティシエール目指して勉強中なのと今年は就活なんで
食べ歩きしてお店探しとかしないといけないので(^_^;)
HPがない経緯は人から聞いた話なんで・・・
場所がわかりにくいのは玉造が初めてだったのと方向音痴が
重なったのも原因ですけどね┐(-。ー;)┌
一緒に行った人も初めてと言ってましたし(;-_-) =3

相変わらず他の方は話に入ってきませんね(_ _。)・・・シュン
私はスイーツ取材隊は見る立場になろうと思っています。
もしくはメールで参加してみるとか・・・
はじめまして〜。

ずいぶん前ですが、都島の「ジャンルプラン」
がお気に入りで、よく行っていました。
ここ数年、行ってないんですが、
また、ぜひ行って見たいです。

元町のグレゴリー・コレも、大好きです。
SAWAさん、はじめまして。
ジャンルプランね。聞いたことありますが、まだ行ったこと無いので、今度行ってみます。
http://www.nau-now.com/cake/janrupuran/
お気に入りで通われていたとか。私も気に入って通える店が欲しい反面、まだ知らない店や新しい店がどうしても気になります。店が決まっちゃえば楽なのですが、そうもいきません。また気軽に情報交換しましょう。
はじめまして。
大阪在住のパン&ケーキ好きです。

京都ではグルニエドール、大阪ではラ・プラージュがお気に入りです。
五感の純生ルーロも少し甘めですがおいしいですよね♪
画像は、先日行ったエスコヤマです。

これからもよろしくお願いします。
ブロードハースト…お店の雰囲気良いですよねー♪
ブロードハーストから歩いて5分くらいのところに
あるル・ピノーの玉造店もおススメです!本店は
北堀江にあるんですけど、阪神百貨店の地下にも
ほんのちょっとだけケーキ置いてます。
でも、デパ地下の方は焼き菓子がメインって感じ
です。
ブロードハースト、ヒサビサに行きたくなりました。
>pankoさん
はじめまして。グルニエ、いいですよね。ラ・プラージュ、行ったこと無いですが、かなり気になります。エスコヤマもまだ、、でも、遠いな。ラ・プラージュが先かな。

>とまとさん
ブロードハースト、いいみたいですね。ル・ピノーともども、近々行ってみます。

バレンタインも近いことだし、先日買ったChouChouからチョコレートのお店情報を。ほとんど、店名だけなので皆さんコメントをお願いします。

Chocolatier PALET D’OR(ショコラティエ・パレ・ドオール)
http://www.palet-dor.com/
大阪・梅田
「芳醇な香り高さ」らしい

Chocolatier La Pierre Blanche(ショコラティエ・ラ・ピエール・ブランシュ)
http://www.la-pierre-blanche.com/top.html
神戸・ハーバーランド
口溶けがいいらしい

エクチュアからほり「蔵」本店
http://www.ek-chuah.co.jp/goannai/
大阪・松屋町
「和テイスト」らしい
ここは行きました。美味しいです。周りにも面白い雑貨屋さんなどがあって時間を忘れます。

ブラン ブリュン
http://www.brunbrun.co.jp/
京都・丸太町

チョコレート考房 MAQUI’S(マキュイズ)
http://www.maquis.co.jp/
神戸・六甲道

カファレル 北野本店
http://www.caffarel.co.jp/
神戸・北野

ガトー・ド・ボワ
http://www.gateau-de-bois.com/
奈良・大和西大寺
ここ、どうなんでしょう?出張販売のケーキを食べたことありますが。その時は今イチでした。中に酸っぱいベリー(何だか忘れた)が入ったチョコレートケーキ。厳しかった。六花亭のストロベリーチョコレートみたいな感じ。あれ、ダメなんです。食べたケーキが悪かったのか。好みの問題か。。。

5th Avenue Chocolatiere(フィフス・アウ゛ェニュー ショコラティア)
http://members.aol.com/fifthchoc/choc.htm
兵庫・甲子園

ラ リュー
大阪・梅田

レオニダス大阪梅田店
http://www.leonidas.jp/
大阪・梅田

最後に、おまけ。今年の正月に食べた、妹のパリ土産。東京にも店舗はありますが。
LA MAISON DU CHOCOLAT(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)
パリに5店舗、ロンドンに1店舗、ニューヨークに2店舗、東京に1店舗
http://private195.oazo.jp/sites/www.marubiru.jp/02_shop/shop/3c/n55.html

以上です。
反応が薄いですけど、くじけずにChouChouネタ、続けてみます。口コミ情報を期待していますので、皆さん、コメントをお願いします。お店のサイトが分からない場合も多くあります。ご存知の方、教えて下さい。

イグレックプリュス北野店
http://www.igrekplus.jp/
神戸・北野

御影高杉
http://www.mikage-takasugi.jp/
神戸・御影
#随分以前からチェックしていますが、まだ行っていません。行きたい。

patissier COICHI(パティシエ・コーイチ)
http://www.midosuji-walk.jp/shops/041018/041018_05.html
大阪・南船場
行ったことあります。質は高い感じですが、僕はおいしい!とは思えなかった。選んだケーキが悪いのか、体調が悪かったのか。。

Clientele(クリアンテール)
http://www.leafkyoto.net/se/sweets/shop_10/
京都・北山

パティスリー・グラッスリー・ビゴ
http://funky802.com/hfr/html/innersketches/cake/inner_cake223.html
兵庫・芦屋

西洋浪漫菓子 シェ・アオタニ
http://www.e-sakon.co.jp/cakeshop-intro21.htm
大阪・新石切
#僕の行きたいリストに挙げてます。

MOLTO CUORE(モルト・クオーレ)
http://kobe-sweets.jp/shop/nishi/molto/
神戸・西区

carriere Alsace(キャリエール・アルザス)
http://www.alsace.ne.jp/
大阪・天神橋

Patissier 山川
京都・宇治

Peri亭
http://kobe-sweets.jp/shop/higashinada/peri/
神戸・甲南山手

プラス フレッシュ
http://www.equiv.net/shop/data/kr011/
神戸・元町

以上です。
神戸っ子なんですが先日友達と神戸観光して
北野あたりをさまよったりしていたので
カファレルは見に行きましたw店もケーキも可愛い感じです。
メインはチョコみたいですけどねー。
予定があって生ケーキ持ち歩くわけに行かず買いませんでしたが
惹かれるケーキが何種類かありました。
同じくイグレックプリュスも見ただけですがいい感じでした。
今度はちゃんと買って帰ろうと思います。
北野らへんさ迷ってたら金平糖の専門店がありました。
名前を忘れたのと詳しい位置が説明できずオススメできません…
かわいらしいのでぜひ行ってみてほしいんですけどねー
今まで砂糖の塊って感じで嫌いだったんですけど
この店に行ってなんか好きになりました。奥が深いです(笑)

御影高杉はデパ地下に入ってますけどぜひ本店を訪れて下さい。
しかも2階で食べるのをオススメします。
食べるのはぜひ本店限定お持ち帰り厳禁のミルフィーユをw
いいなー、神戸。大阪に来る前は横浜に住んでいましたが、大阪より神戸に住みたかったです。北野もいいですね。イタリアンのベルゲン、好きなんですが、しばらく行ってません。

カファレルね。ショコラティエの店はちょっと敬遠がちですが、神戸に行ったら覗いてみます。和菓子は結構苦手ですが金平糖は好きです。神戸も和菓子の店って結構あるんですかね。京都は和菓子のイメージがありますが、美味しいケーキ屋さんが沢山ありますしね。私が日本で一番好きなお店も京都にあります。

御影高杉。これは行かないと行けませんね。2階ね。了解。「持ち帰り厳禁のミルフィーユ」。おぉ。グッと来ました。アランカスケビッチとかも含めて3月くらいに行ってみようかな?
先週 阪急ダイニングステージの一階
「ピアノピアーノ」で イチゴショートケーキを食べました。

ショートケーキという名前ではなかったのですが、
イチゴが乗った春らしいケーキが食べたくて
注文したら めちゃめちゃ美味しかったです。

素朴な中にも新しい感じがして
ウマーーーなドルチェでした。
他のも全部美味しそうでしたよ。
四ツ橋にもお店があります。
>すーさん
はじめまして。空堀のエクチュア、オススメです。ガトードボア、僕はチョコ系がちょっと弱いせいか、どうも。

>asi姉さん
はじめまして。ピアノピアーノはダイニングステージにも入っていたんですね。ドルチェもですが、料理を食べたいお店です。先週の日曜も行きかけたのですが、まだ行ってません。行きたい。。。
知人の手土産で、シェ・ドゥーブル(北花田・阪急)のシフォンケーキを自宅で食べました。背の高いフワフワのシフォンケーキにたっぷりの生クリーム。美味しかったです。でも、シフォンケーキを食べるとおなかがすくのは僕だけでしょうか?それから、シェ・ドゥーブル、本店などの情報をご存知の方、お教え下さい。
お初です^^
自分が以前住んでいたJR六甲道駅と阪急六甲駅の中間くらいにある「ヒロノ」と言う店が最高に好きですね。今でもわざわざ買いに行きますよw

甘さを抑えたミルク感タップリの生クリームと、ふんわりマイルドなチョコレートケーキ、売り切れ必至のシュークリームなどとにかくお勧めです。
はじめまして。
>ナイト☆ドライブ様
ヒロノは私も好きでよく言っていたのですが、移転したのか、
ある日行ったら店がなくなっていました。
もしヒロノの新しい場所を知っていたら教えてくださいましm(__)m
>おーつかさん

調べてみたら・・・閉店しているようですorz
ここ最近行ってなかったので、知りませんでした。
あぁ・・・仕事中なのに物凄い脱力感です・・・
神戸に星の数ほどあるケーキ屋でここが一番好きだったのですが・・・
とにかく自分を納得させるしかありませんね。

↓ここに色々書いてあるのでご覧下さい。
http://www.lifesizes.com/cgi-bin/cafebbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=1366&type=1336&space=90
中百舌鳥の「なちゅらぶ」、やっと行ってきました。僕がインフルエンザと引越で身動きが取れなかったもので。お店は御堂筋線・中百舌鳥駅のすぐ近く。家庭的なこじんまりとしたカワイイお店です。駐車場がないのがちょっと困りもの。定休日は月木。パティシェールの濱田さんがお一人で作られているので週に2日はお店のお休みが必要なのだそうです。お休みの日もお店でケーキは作ってるらしいです。月木が祝日でもお休みとのこと。確かなことはお店にご確認下さい。ここの売りは、何と行っても植物性の素材を多く使っていること。大豆や米を使っていて卵やバターは使っていないので低カロリーで卵アレルギーでも大丈夫!?。健康的なケーキです。今回買ったのは、トライフル、はちみつきなこ、リンゴのショコラ(以上、画像はその順)、ゆばプリンです。正統派フランス菓子と比べると物足りない感じは仕方ないですが、新鮮な印象を受けました。特に「はつみつきなこ」と「ゆばプリン」が面白かったです。
http://www.mimo.com/natulove/
はじめまして☆″
北花田に中百舌と馴染みの深い地名につられてお邪魔しちゃいました。今は遠〜くに引っ越してしまったのですが・・。

泉北の和泉中央「Yokogawa」が、あの辺に住んでいて食べた最後のケーキでした。噂どおりのスゴイ人!!!期待通りしっかり美味しかったです^^


「Yokogawa」の近く、オリオノ病院の前のお店も美味しかったですよ!!名前忘れちゃいました。職場の人にファンが多くてよくゴチソウしてもらいました。たしか、そこも素材にこだわりのあるお店だったと記憶しています。
どれも不確かな情報ですがスミマセン。。。
オリオノ和泉病院の近くでいいお店と言えば、恐らく、ラ・ロッシュでしょう。家庭的な感じですが、南大阪ではまずまずのお店と思います。
http://gourmetclub.boo.jp/rarosyu.htm
お店のHPではありませんが、ご参考まで。

南大阪情報が多いな。。。
>ナイト☆ドライブ様
リンクはって下さってありがとうございます。
ヒロノやっぱり閉店したのですね(T_T)
あそこは味はもちろんのこと、値段も手ごろで大好きだったの残念です。
オーナーさんが腱鞘炎になられたということですが、もしかしたら治られたらまたお店再開するかもしれませんね。今はオーナーさんがいちはやく治られることを願うばかりです。
大阪府の南部にある河内長野市美加の台にある「パティスリー・ノワ」に行ってきました。
http://www.eonet.ne.jp/~noix/
遠いです。梅田や難波から電車とバスで行くには相当の覚悟が要るでしょう。南大阪にお住まいの方はドライブがてら行ってみられるといいかと思います。駐車スペースは2台。お店はこじんまりとしていますが、6時までならイートインもできます。4人掛けが2つと、6人掛けが1つ。たくさんの置物もかわいく、家内はとても気に入った様子。

今回は、くるみ、シュー・アラモード、今日のケーキ、ナポレオンを食べました。「今日のケーキ」は、オレンジと紅茶の2層のムース。凝った感じはありませんが、シンプルですっきりとしていて、どれも美味しかったです。紅茶にも力を入れているようで、美味しかったです。お店の名前のノワ(noix)とは、クルミを意味します。その「くるみ」ケーキは、ラム酒がやや強く、スパイスも使っているようですが、クルミっぽさが弱かったのがちょっと残念でした。それと、カスタードクリーム、甘さ控えめなのは分かりますが、どこか物足りない感じでした。

ダチョウの卵を使った焼き菓子を売っていて、ダチョウの卵の殻を持たせてもらいました。ソフトボールを大きくした感じ。殻だけでもずっしりと重く新鮮な印象でした。子供も素直に喜んでました。どうしてダチョウを使われるのですか?と聞いたところ、あまり明快な回答を得られませんでした。こんな風味を活かしたいなどの説明を聞きたかったのですが。しかし、どうしてダチョウの卵を使うのでしょうね?ちょっと白っぽく仕上げたいから?ただ単に珍しいから?それとも、鶏インフルエンザ対策?ダチョウの卵を使うポイントをご存知の方、お教え下さい。
月曜定休のラ・プラージュに10日(日)に初めて行ったら何故かその日に限って日月連休。ついてませんでした。そこでまぁまぁ近くのブロードハーストへ。焼き物系がほとんど売り切れでしたが、やっぱりいいですね。
ところで、なんばの高島屋B1に、3,4月で4人?のパティシェが交代でケーキを販売するところがあって、その一つがブロードハーストでした。ピーターさんの顔写真も初めて見ました。ブロードハースト、終わったのでしょうか?これからでしょうか?ご存知の方、情報をお願いします。まだだったら、なんばを通る皆様、チャンスですよ。
>みーさん
ラ・プラージュね。世の中、運がいい人と悪い人に分けたら、僕は運が悪い方に入るでしょうね。被害妄想かな。

carriere Alsaceのコメント、ありがとうございまいした。本店より近いから、天神橋の方に行こうかな。みーさんのオススメ情報もよろしくお願いしますね。

ところで、以前、ご紹介した「厳選パティシェじゅずつなぎ」で「エス・コヤマ」の小山進氏の対談が載ってます。エス・コヤマ、いつになったら行けることやら。。。
http://www.e-sakon.co.jp/taidan.htm

また、そこで紹介されてる、3月に梅田・阪神百貨店1Fにできたらしいパティスリー&フレンチ?の「アッシュミレアン」も気になります。行った方、おられませんか?
http://www.e-sakon.co.jp/newshop.htm
http://www.hmille-un.jp/
みーさん、情報ありがとうございます。メモっておきます。

ChouChouネタ、見ていただいている方もおられるようなので、久しぶりにその続きを。コメントいただけると助かります。

Le Patissier Okumura(ル・パティシェ・オクムラ)
http://www.leafkyoto.net/newopen/0412/shop07.html
京都・北白川

Patisserie de Luxembourg(パティスリー・ドゥ・リュクサンブール)
http://www.rakuten.co.jp/luxembourg/
京都・寺町二条

Patisserie petit japonais(パティスリー・プチ・ジャポネ)
http://www.plus5.jp/pj/src/main.php
京都・堺町二条

菓子工房 Patisserie Serge(パティスリー・セルジュ)
http://www.leafkyoto.net/se/sweets/shop_06/
(お店のHP見つからず)
京都・桂

Patisserie LOTUS(パティスリー・ロータス)
京都・丸太町

MONICA 御幸町店
http://one.sakura.ne.jp/sweet/monica.htm
(お店のHP見つからず)
京都・四条御幸町
#行きましたが、個人的にはパスです。

Symphony Nagano
神戸・岡本

LE PLAISIR(ル・プレジュール)
http://www.maidoradio.com/38/leplaisir02.html
(お店のHP見つからず)
神戸・六甲

菓子工房 菓楽里(からくり)
http://one.sakura.ne.jp/sweet/karakuri.htm
(お店のHP見つからず)
京都・今出川

Patisserie Ensemble(パティスリー・アンサンブル)
http://kobe-sweets.jp/patisserie/ensemble/
(お店のHP見つからず)
神戸・岡本

以上です。
最近、新しいお店に行く機会がめっきり減ってます。近くのめぼしいお店は制覇しており、そこそこのお店で何とか我慢してます。

ケーニヒス・クローネの「クランツ」を食べました。定番かな?小振りなドーナツ型のホールケーキです。中に4層くらい薄いクリームの層があります。全体的に軽く、とっても美味しかったです。オススメです。
大阪狭山のプティトゥ・ペッシュが1周年記念。おめでとうございます。
7月8日(金)から10(日)の3日間、ちょっとした企画をやっているようです。それが終わると11日から14日までお休みですのでお気をつけ下さい。
http://www.petite-peche.com/
はじめまして★
お知り合いのケーキ屋さんのコミュをしています♪
とっても可愛くて美味しいケーキちゃんたちなので
お近くの方は是非是非覗きに来てくださいね♡♥♦

http://mixi.jp/view_community.pl?id=867306
皆さん初めましてわーい(嬉しい顔)
既出だったらすみませんが、僕は明石のジョリクールと言うお店によく買いに行ってます指でOK
子供の頃はそれほど好きではなかったのですが、二十歳越えてから辺りでしょうか、ふと「ケーキでも久しぶりに食うか」と思って立ち寄ったのがそのお店です。
ここ見てると美味しそうなお店がいっぱいあるので、時間が割けたら行ってみたいと思いますぴかぴか(新しい)
初めまして。
自転車で、大阪、神戸、京都を走り回って、ケーキを食べまくっています。
大阪ではデリチュース、神戸では御影高杉、京都ではオ・グルニエドールのケーキがお気に入りです。
食べに行ったら、だいたい2個食べています。
まだまだ行ったことのないケーキ屋さんがいっぱいあるので、今後もガンガン食べまくっていこうと思てます。

以後、よろしくお願いします。

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ショートケーキ友の会(関西発) 更新情報

ショートケーキ友の会(関西発)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング