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TREK Madone rider★コミュのフレームサイズに関する質問

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コミュに参加させていただきまして、
いきなりの質問で大変失礼いたします。

先日、某ショップにてMadone4.7(2012)を購入いたしました。
自分の身長は165cmです。
ショップにてフィッティングしてもらい、フレームサイズは520となりました。
自分には大きいのでは?と思ったのですが、専門の方の意見なのでそちらにしました。
「ステムを1cm短くして下さい。」と言われたので、別料金7000円ほどで購入しました。
「サドル位置を前に移動する必要がある」との事で、
シートポストを180度回転させて、オフセットが前方向に突き出している形になりました。
「カッコ悪いと思われる場合は、オフセット距離の短いシートポストと
長いシートレールのサドルを別途購入して下さい。」と言われました。
それを購入するだけでプラス3〜4万ほどかかるそうで、
諦めて前向きのシートポストで乗っています。

自転車仲間達に新車を見せると
「ステムを短くしてシートポストを前向きに回転させるくらいなら、
500のフレームの方がいいんじゃないか?」と
多数の方々に言われています。

みなさんはどう思われますでしょうか?
是非、ご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。

コメント(33)

あなたの身長だったら480〜では?同じ自転車に乗ってますが、身長178の僕が 540でツーリング仕様のポジションです。
自分は、166で2008の5.2ですが500です。
読んだ限りでは何だかショップの方に問題があるような気がしますが、、( ̄▽ ̄;)
手足や道の長さによっても左右されますが、
520は身長170〜175?あたりが適正かと手(パー)
↑にて、
×道
○胴
です。すみません。
僕は身長166?で、2010Madone6に乗っていますが、フレームサイズ52cmですよ。

50cm、52cmどちらでも乗れる、ちょうど境界の身長ですが、
最初に購入したときに
「慣れてくるとどんどん前傾姿勢になっていくから、それを考えると、大きいサイズにした方が自由度が大きいですよ」
ということで、52cmにしました。

確かに、サドルはほぼ限界まで前に出てますね。
でも、ステムは1cm長くして、高さは最初に比べて2.5cm低くなりました。

たまに、「ちょっとフレーム大きくない?」という意見も聞きますが、現状でも十分に乗れていますし、問題ありません。

ただ、購入の段階で「ステムを交換しましょう」と言われて、交換するステムの代金を払わせるのはどうかと思いますね冷や汗
僕のショップだったら、購入の段階では無料交換になります。未使用ですから。
>>[1]  ありがとうございます。自分もツーリング&通勤主体なのでレーシー過ぎない方がいいかと思ってます。
>>[2]  ありがとうございます。自分と近い身長ですね。やっぱり500ですかね〜?
>>[3]  ありがとうございます。自分の仲間内にも「520の在庫が余ってたんだ」とか「パーツを売りたいじゃないか」なんて言う方もいます…。自分はお店の方に悪気はないと思ってはいるのですが…。
>>[4]  ありがとうございます。そう思われますか…。自分は手足短いほうだと思います。
>>[6] ありがとうございます。賛成意見ですね!(^^) たしかに納車された車体は、サドル、ハンドル、ペダルの位置関係は、適正なようでして乗っていて違和感はありません。ただ、サドル、ハンドル、ペダルが今と同じ位置関係でシートピラーのやぐらを前向き回転させずに済ますとすると、フレームをワンサイズ落としたほうが自然かな?と、購入後に思ってしまった次第です…。使い方はツーリングと通勤主体でして、今後、今より前傾姿勢にポジション変更するかどうか分からないですが、どちらかとういとマイルドよりなポジションが好みです。ちなみにグチコマさんは、シートピラーのやぐらは前向きにされてますか?それともオフセット0mmのシートピラー等を使われていますでしょうか?追加の質問ですみません。
165cmだと520は大きいと思います、500の適正がおおよそ160〜170cm、ベストが164〜166です、一応520乗れない事は無いですが適正ではありません、自分が163で4.5 2012年のデフォ 2011 6SSLステム9cmでちょうど〜微妙に大きい事を考えるとツーリング仕様として購入するにしても適切なサイズでは無いです、在庫があったものを買ったのでしょうか?
>>[14]  ありがとうございます。やはり大きめのフレームを小さい人用にセットアップしている感じですかね〜。今後さらに前傾姿勢にする時のために「自由度がある」と言われるグチコマさんの意見も分かる気はするのですが。やぐらを前向き回転させている事が日を追うごとに気になってしまいまして。ダメもとでもう一度お店に相談してみます!
はっきり申しますがお店の対応はいかがなものかと思います。

シートポストを逆付けにするポジションになるなら、
なぜ初めから小さいフレームをセレクトしてくれないのか?

サドルを前に出すことにより、
ハンドルとは適正な距離が稼げているかもしれませんが、

サドルと自転車のコアであるペダル⇒クランク⇒BBとの
適正な距離&角度が出せているとは僕は思いません手(パー)

オフセット距離の短いシートポストと長いシートレールのサドルを別途購入したとしても、
今のポジションを保つのは難しいです。

第一にサドルはお尻との相性で選ぶ物なので、
そんなことを言う時点でお店の人の神経を疑いますがく〜(落胆した顔)
なのでTREK本社に問い合わせることも含め、
強硬な姿勢でお店との面談にのぞまれるのがベターかと。

駄文乱文失礼致しましたm(__)m

シュッポさんにとって良い結果となることを願います。
>>[16] 本当に本当にありがとうございます。今の自分の思いを代弁していただいているようです。お店に交換を交渉する事にいたしました。結果はまた、こちらにて報告されていただきます!
>>[18]
健闘を祈ります指でOK

実は僕も大きいサイズのMadoneをあてがわれたクチでして、

身長176?で注文時に54と56で迷っていて、
試乗した結果54のほうが乗りやすかったんですが、

お店の人が「絶対に56のほうが合っている」と言うので、
それを信じて56のMadone4.5を納車しました。

1台目のロードでした。

結果としてやはりサイズが大きかったようで、

56はヘッドチューブが長すぎるために、
スペーサーだけではハンドルを希望の高さまで下げることが出来ず、

逆付け25°のRLステム(6000円)へ交換と、
ステム下の円錐スペーサーを7.5?のに交換(4000円)、
更にブラケット位置が下がるクラシック形状ハンドルによって低さを稼いでいます矢印上下


こんなことは言うべきではないのかもしれませんが、

小柄な日本人を相手にする以上どうしても大きいサイズが在庫として残り、
その大きいサイズの在庫を処分するために、
お店は大きいサイズを薦めるスタンスを取っているのかもしれません。

8月に2台目のMadoneをオーダーしましたが、
お店の方はやはり56を強く薦めて来られましたが、
今回は断固として54を注文しました。


なので、
お店の人の言うことは絶対ではない。

参考程度に留めて、
最終的には自分で決める。

そういった考え方のほうが後悔しない結果に繋がるのかもしれません。


またしても長文失礼致しました。


最後にまた余計な一言ですが、

グッド(上向き矢印)のお写真のセッティングを見るに、
シュッポさんには50でも大きいかもしれません。

1のコメントでも書かれているように、
480あたりがより自由度の高いセッティングができるかもしれません電球

この機会にご検討をば。
>>[19]  大変丁寧な解説、ありがとうございます。とても参考になります。ただいまお店の方と相談中です。近日中に報告させていただきます。よろしくお願いいたします。
コメントをくださった皆様。報告が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
今回の件に関して、じっくりと時間をかけてお店の方と相談いたしましたので、その結果を報告させていただきます。
少々長文になりますが、ご了承下さい。

まずお店に交渉に行った時は、少々クレーマーな気持ちで、車体の交換を申し出に行きました。
やぐらを前方向に回転させてまで520を勧めるのはおかしいのはないか!と、切り出しました。
するとフィティングを担当していただいた店員の方から、
今回のフィティングに関する詳細な説明を丁寧に解説していただく事となりました。
言いくるめられてなるものかと思って聞いていたのですが、
最終的には、その説明に納得出来てしまいました。
そして、納車された自分の520とお店の展示車の500の2台にまたがり
再度、双方をフィティングして2台の違いを自分の体で、体感しました。
自分の説明でうまくみなさんに伝えられるか心配ですが、
自分が聞いて来たフィティングの説明を出来る限りみなさんにもお伝えしたいと思います。

●なぜサドルの位置が前よりなのか?
お店の方がもっとも重視されているのが、ペダルとサドルの位置関係。
個人差はありますが、基本としてクランクを前方向、地面と水平にした時に拇指球の前後位置が膝の皿の後ろ側に来る位置に座れるようにサドルの前後位置を出すとの事。サドルの高さも分度器で膝の曲がり角度等を計っていただき理想と思われる高さを出していただきました。
そして、その勧めのポジションからサドルの位置を前より、後ろより、高め、低めなど変更しながらローラー台に乗せた車体で、ペダリングして、どの位置に座った時にどの筋肉に負担を感じるか?自身でこぎやすいと思うか?など診断していきました。レース主体かツーリング仕様かなどでもサドルの位置は変わってくるそうですが、通勤とツーリングが主な使い方の自分にとっては、納車時のサドル位置は、理想に近かったようです。
お店の方いわく、TREKはシートチューブの角度が寝ているので、
日本人の体型に合わせてサドルとペダルの位置を理想に近づけると
どうしてもサドルが前寄りになるそうです。

●500ならやぐらを前向き回転させずに済むのではないか?
ここが自分の大きな勘違いでした。
トップチューブとシートチューブが交わる地点とBBの前後位置関係は、
520と500を比べると500のほうが2mm短いだけ。
500でフィティングしてもやはりやぐらは前向き回転させることになりました。
BBと地面との距離は双方同じで、
500はシートチューブが短い分、シートピラーの突き出しを長くして、
500でも520でもBBとサドルの距離は同じにセッティングになります。
対応していただいた店員の方、2名の愛車MADONEがお店にあったので
見せていただきました。1名の方は身長高め。1名の方は自分とほぼ同じ身長。
で、2名ともやはりサドルはかなり前寄り。
身長高めの方は、オフセット0mmのシートピラーを使用。
自分と同じ身長の店員さんは、フレームサイズは500ですが納車時は、
やぐらを前向き回転させていたとの事。
現在はトライアスロン用の前後に長いサドルに交換してやぐらの向きは後ろ向きに戻しています。
※自分と同じ身長の店員さんが500のフレームを選択した理由はこの後記述します。
こちらのお店では、やぐら前向きのセッティングで納車をする機会は多いそうです。

●なぜ500でなく520なのか?
500はヘッドチューブが短いため520より地面からのハンドル位置は20mm低くなる。
地面からのBBの位置、サドルの位置は、双方同じ位置になるため
500はハンドルが低めのセッティングになる。
ツーリング主体の自分にとっては、520のハンドルの高さが合っているようです。
500で520のハンドルの高さにセットするためには、スペーサーを一つ外し、
ステムを上向きに逆回転させる必要があるが、これも見た目自分の好みではない…。
逆に520で500のノーマルの高さにセットするには、スペーサーを二つ外すだけ。
520なら見た目も悪くなくいつでも前傾姿勢のポジション取りが出来るわけです。
520で500のノーマルよりさらに下げたい場合は、スペーサーを全て外したり、
ステムを変える必要がありますね。自分はそこまで下げる事はないと思いますが。
自分と同じ身長の店員さん(フィティング担当者)は、レース主体の使用目的なので、
前傾姿勢を取りたいため500のフレームを選択したそうです。
コメントをくださったミナトさんも、前傾姿勢がお好みであれば、
ワンサイズ下の540が正解だと思います。

※以下に続く
※上より続く

●ステムの変更に関して
500のステムはノーマルでも短めなので、(たしか70mm?)自分が500でフィティングすると理想の肘の曲がりにするには、ステムを延ばす必要があるそうです。+10〜20mmくらい。
520だとちょっとハンドルが遠く感じるので、ノーマルの90mmを80mmに変更しました。
ステムを変更する事は、500でも520でも必要だったようです。
※ステム80mmは、一般的なロードより短めなので、
少々クイックなハンドリングなのでは?とも思いましたが、
自分が普段使いしている3台の小径車のハンドリングが大変クイックなので、
ステム80mmのMADONEの方がむしろマイルドに感じられました。


ここまで説明を聞けて、520の納車に納得出来たわけではありますが、TREK本社に対しては、
もっと日本人よりに設計されたフレームの生産もお願いしたく思いました。
しかし世界基準で商売をしているとなると日本人向け設計というのも
コスト面で難しいでしょうかね?
お店の方でもTREK本社に対し納車時にシートピラーを選択出来るシルテムなどを
要望しているそうです。是非実現してほしいですね。
※もっと上位の車体では、パーツ選択のシステムはありますね。
4クラスだとパッケージとしてギリギリコストなので、
お店の自腹で納車時パーツ無料交換は無理だそうです。
これは、他のTREK専門店の方も同意見でした。

今回、購入したお店の対応には、とても納得できましたが、
理想を言えば、クレーム後にたっぷり説明していただいた、
フィティングの説明を納車前に聞けましたら、さらに良かったと思います。
自分としても仲間内からの「大きいんじゃない?」との多々意見により
納車後に疑問に思い、お店を疑うようなニュアンスでこのトピックを立ててしまった事を
大変反省しております。
納車前に520フレームが選択された事をもっとお店の方に突っ込んで説明を聞き、
十分納得してから受け取るべきでした。

コメントをくださった皆様。貴重な意見、温かい励まし。
大変ありがとうございました。心より感謝いたします。
そしてお騒がせしてしまった事をここにお詫び申し上げます。

お店の皆様。丁寧な説明をありがとうございました。
お店の意図を理解出来ず疑いを持ってしまった事を申し訳なく思います。

それでは、みなさま。
MADONE初心者の自分ではありますが、
これからもっと愛車MADONEを楽しんでいきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>
>>[22]
シュッポさんにとって納得のいく決着となり良かったです。
>>[23] ありがとうございました。そしてお騒がせしてしまいましてすみません…。ミナトさんが購入したお店と自分が購入したお店では、ワンサイズ上を勧める理由、事情は違うかもしれませんね? ミナトさんは56を永く乗られてワンサイズ下が自分に合うと実感しているわけですから54が正解なわけで、それでも56を強く勧めるお店の方は、どうかと思います。自分の購入したお店の方は、自分が前傾姿勢が好みであると伝えれば、購入時に500を勧めてくれたと、今は思います。お店の方のお勧めは参考として最終的にはやっぱり自分の好みですね。今回の自分の買い物は、ロードに対して初心者過ぎて、自分の意見がはっきりせず、お店の方のおまかせにしてしまった事がそもそもの間違いだったと思います。いい勉強になりました。2台目を購入する時は、もっと自分の意見主体で車体を選びたいです! 今回は大変お世話になりました。また、こちらのコミュにて何らかの交流がありました時には、どうぞよろしくお願いいたします。
シュッポさん>あれ?マドンって同じサイズでも乗り方に合わせて、2つぐらいフレームのラインナップがなかったっでした?1つは従来のタイプで、もう1つはスローピングしてヘッドチューブ長め!
自分が購入した時は選べたんですが?
今は、統一規格なんですか?
あと、WSDと言う選択肢も有ったのでは?165ぐらいの身長の方は520でも大丈夫です!実際に、ウチの奥さまは私の520をリメイクしています!その時も最初はWSD予定だったのですが、フィッティングして頂いたら私ので大丈夫!但し、ステム!ハンドル!ピラー!の交換はいたしました
ピラーが前向きは、やはり変ですよ!
趣味の物って機能もそうですが、ビジュアルが1番でしょう!!!
>>[25] コメントありがとうございます。やっぱり前向きは変ですよね〜。(汗;) ま〜。今のサドル位置もなかなかいい感じに思えているので、今後、ピラーやサドルで工夫していこうと思います。2つぐらいフレームのラインナップがあるというのは、自分は知りませんでした…。2012年のTREKフルラインナップ カタログにもそれらしき選択枠はないようです? WSDという選択は思い付きませんでした。女性用モデルだと思ってたもので…。体の小さい自分には選択枠でもあるのですね。しかし2012カタログには4シリーズだと自分の購入した4.7はWSDの設定はないようです。コンポーネントがワンランク下の4.5にはWSDの設定がありました。
同じサイズで2つのフレームラインナップというのは、
Madone上位モデルにおけるH1fitとH2fitのことです。

少なくともロングライド仕様の4シリーズではH2fitのみです。
>>[22]
納得する説明が得られてよかったですね電球

前傾姿勢を強くしたいのなら、フレームサイズは小さめの方がいいんですね〜。
ってことは、僕は前傾姿勢がし辛いってことになりますね。
まぁ現状のポジションよりステム位置が下がると正直かなり辛いので、全然問題ありませんが(笑)
ミナトさん>今、2012のカタログ見ています‥‥
仰るとおりでした
上位モデルは選択肢が多いですが、普及モデルにも欲しいサービスですよねえ

シュッポさん>3シリーズのフレームサイズだったら良かったのかもしれませんが、欲しいグレードって有りますもんね♪
カスタマイズしていくのも楽しいので、試行錯誤しながら、オンリーワンな自転車に仕上がっていくのを期待しております!
>>[28]  自分もカタログ見直して確認しました。6シリーズはヘッドチューブ長が選べるんですね〜。勉強になりました!
>>[29]  ありがとうございます。ミナトさんとゴン太さんのコメントで知ったのですが、グチコマさんの6シリーズは、ヘッドチューブ長が選べるとの事ですね。6の520でH1fitを選ばれているならば、自分の4.7の520はH2fitなので、グチコマさんの6の方が前傾姿勢なのではないですか?(^^) あと、購入時のステムなど無料交換なども安価な4には無い6ならではのシステムみたいですね!
>>[30] ありがとうございます。自分が今回、2012の4.7を選んだのは、フレームやコンポのグレードもありますが、一番にカラーリングが気に入っているからなんです。(^^) 当初は、サイフと相談して3シリーズや4.5も考えましたが、やっぱりお気に入りの見た目を重視して4.7を選びました。2013の4.7の発表を見ても2012のカラーを選んで良かったって思ってます!※2013/4.7のユーザーの方、ゴメンナサイ…。個人の好みの話です…。 これからコツコツパーツなど交換してお気に入りの一台に仕上げて行きたいと思いま〜す!

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