ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クラシックカメラも始めました。コミュのOLYMPUS−PENシリーズ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PENというハーフカメラにはまってますぴかぴか(新しい)

現在、PEN−F、PEN−FT、PEN−EE3、PEN−D(現在、修理中なので写真には無いです)を所有してますクローバー

レンズは38mmF1.8、25mmF4、100mmF3.5を所有してます。


PEN使いの方いらしたら、よろしくですウインク

PENについてのマメ知識、情報、質問、雑談など話ましょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

コメント(17)

【PEN−F、FTのレンズキャップ】

F、FTの純正レンズキャップは大変高いです。
F字付きの金属の物が3000円くらいします。

ので、市販の43mmのレンズキャップを使用しました。200円〜300円です。
ただ、レンズにより大きさが異なるそうなので、購入する時はレンズを持って行きましょう。

ちなみに38mmF1.8、25mmF4、100mmF3.5は43mmで大丈夫でした。


そして、問題はリアキャップなのですが、それは瓶コーヒーのキャップで代用が利きました。

前にスメ8のキャップを作った時の物があまっていたので、くつけたら驚く位ぴったりでしたぴかぴか(新しい)

後でカメラ屋の店員さんに聞いた話ですが、このコーヒーキャップ代用の話は有名なのだそうですね。
今日、もう一台PEN-FTを購入しました。

本体(アイピース欠けあり、露出計正常、それなりに綺麗?)、38mmF1.8レンズ(軽曇りあり)、純正フード、F字付き純正キャップで、全部で25000円とかなり安かったので衝動買いしてしまいました。ファンダーを覗くとピントが合い辛い気もしましたが、まぁ値段が値段なので^^;


家に帰り中を開けモルト交換をし、軽く清掃をしました。
プリズムを固定してる部分のネジが一本足りなかったので、有り物で何とかしました。
ピントの合い辛いのはプリズムの曇りの所為でした。レンズクリーナーで磨くと、合いやすくなりました。
外装も一部分解して水洗いしたので、かなり綺麗になりました。
割れてるアイピースはトミーさんの所でその内買えば良いかな?

レンズの曇りも分解清掃しなくも使用可レベルです。まぁ暇な時に磨きます。


でも、なんとなくセルフタイマーがおかしいです?使用できますが、もう一台のFTとセットする時の巻上げの音と感触が違います??

まぁその内もう一台と中を開けて比べて見ましょう。
【PEN−F、FT カメラケース製作(途中)】

FもFTも基本 形は同じですが、三脚のネジ穴位置が違う為に市販の物だと共有出来ないし、特注(底と蓋で)だと30000円くらいと言われましたふらふら

ので、製作してみる事に。。


★取り合えず、先ず安く。そして底と上も作り、FとFT兼用にする。


まだ全然途中ですが、此処までは道具代だけ5000円という所です。
革は家にあった物です。
今のまま順調に行けば、5000円で出来そうですが。。。

縫い目とかかなりいい加減です。近くで見れませんふらふら
あと、上の部分も作ろうと思いますが、先は長いです(下もまだ未完ですし)。
やってるね〜♪

自作こそ、究極のカスタマイズだからね。
>銀店五代目さん

カメラケースちゃくちゃくと作ってます〜るんるん
【最近のケース進行具合。。】


底の部分に内張りを張りました。

そして、フロントカバーの製作に入りました
>ZR−7さん

どんな感じか、写メとかUP出来ますか?

僕が持ってるEE-3にはキャップが無いので、どういう状況か分らないのですが
純正は貴重なので取り外して保管しておいて、安い市販の物を付けるというのもありますね。

僕はペンFシリーズには純正キャップはつけず、市販の43mmを使ってます。
こういうのですか?

なら、キャップの内側に細く切ったモルトを張ったりすれば良いかも??
>ZR−7さん

がんばってみてくださいウインク
【ぴかぴか(新しい)ケース完成ぴかぴか(新しい)】

しました。


一週間ほど掛かりましたが、なんとか出来ました。


金額は材料費&道具費込みで1万円ほどでしょうか?

専門店に特注(どんなケースなのか形は分りませんが)で3万ほどなので、
安く出来たと言えば安いですが

金額よりも手間ですね。。


カメラケース製作楽しいですが、お薦めはしませんあせあせ

でも楽しいですけどぴかぴか(新しい)
※写真追加です

【裏側です】

ケース云々よりも机が、きったねーですね。。


裏は革の裏地むき出しでなく、薄手の革を貼りました。
100円で売ってた古着の革のスカートの生地です。

レンズの部分の革は厚手の革2枚とで、3層になっています。
かなり硬くて強く押しても、前かたなら潰れません。



ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クラシックカメラも始めました。 更新情報

クラシックカメラも始めました。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。