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リズム刻みます、メトロノーム。コミュのメトロノーム達の音楽隊?

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100台のメトロノームのためのポエム・サンフォニック
(Poème Symphonique for 100 metronomes)

ハンガリーの作曲家、ジェルジ・リゲティが1962年――彼がフルクサス運動に一時的に関与していた時期――に作曲した楽曲。メトロノームのみで演奏される。

100台のメトロノームの演奏台の上に設置した後、全てのメトロノームをバラバラの速度に設定し、可能な限り同時にメトロノームを最大振幅で開始させる。この時点で演奏者は演奏台から去る。最後に一つだけ残ったメトロノームが数回音を鳴らして停止し、演奏が終了する。

可能な限り全ての等拍パルスを聞くというコンセプトは、後の作品「室内協奏曲」などにも確実に影響を与えている。作曲当時は「パルス」でリズムを構成する思考であったために、このような作品の創造を可能にした。これが「テンポ」でリズムを構成するコンロン・ナンカロウ的なアイデアに発展するのは、まだ先の話である。

この作品はしばしば、米国のミニマリズム作曲家スティーブ・ライヒに代表される進行性音楽や、同じく米国の実験作曲家ジョン・ケージの作品に代表される「慣習的な音に無関心な音楽」などと比較される。

リゲティは「ポエム・サンフォニック」以降、この手の実験を繰り返すことは無かったが、その後のリゲティの器楽曲の特徴である「ゆっくりと進展する音風景」に繋がった。リゲティが好んで用いたミクロポリフォニーの片鱗が確認出来る一例である。

時間がある人は興味本位で見てみると面白いかも知れません(笑)

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