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後悔しない新車購入研究会コミュの新車検討中

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トピ立ててみました。

今までの交渉経過書いてみました。
分かりづらくてごめんなさい。

今、17年経過のスズキ エスクード ノマド 1600 乗っています。

下記の条件の新車探してます。
・エコカー補助金に間に合うもの
・1500くらいのコンパクトカー又はSUV 
・できれば、青の車
・フォグランプ要(霧になる日が年2、3回)
・できれば、機械式鍵エンジンとイモビライザで分かれている。(エンジンボタン式とかが信じてない)

主な見積もり取得中(履歴)
(1)VW ポロ コンフォートライン
  正規ディーラー(2回) 
    1.2TSI(ブルー) 今、船中らしい 5万円の割引→OPほとんど入れず総額 228万円    
  千葉中央DUO(1回) 
    1.2TSI → エコカー補助金に間に合わない そんなわけで、10万円の割引
    1.4(ブルー)在庫2台有り         25万円の割引(エコカー減税対象外)
  現在、考え中。 

    VW ポロ コンフォートラインには、全面のフォグランプが後付けで
   つけられないことがわかり、保留中。1.2TSI コンフォートライン + フォグランプ 希望だった。
   (フォグランプもあまり強力でないことが分かり、悩む、ディスチャージもつくかどうか不明)
   ( 1.4よりは買うなら高くとも 1.2TSI と思っている)
    とにかく、1.2TSI に割引が渋い。2言目には、エコカー補助金 ありますから・・・
   エコカー補助金だのみ(トヨタ、スバルの見積もりを見せるとうちは、ぎりぎりですからの一点張り。)

    →気にいっているところ
     この機会を逃したらもうたぶん一生外車に乗らないかも
     1.2TSI 走り
     なんとなく、雰囲気
     機械式鍵エンジンとイモビライザで分かれている。(エンジンボタン式とかが信じてない)
     燃費がいい
     今のスズキ エスクード ノマド 1600 に縦x横の大きさが一番似ている。

    →短所
     ハイオク車
     高い
     オプションがつけるのが高いし、ディラーは純正品しかつけれないというし、・・・
     知り合いの整備工場は外車拒否と言ってたし
     どうしたらいいか分からん。
     あと付けで、ポータブルナビつけようと思ったが、視野が狭くなり、運転に自信が
    なくなってきた。    

    VW ポロは、どうしたらいいのかわからん。だれも外車乗ったことないっていうし・・     

 (2)トヨタカローラ(2回)
     ラクティスとシエンタ 試乗
     シエンタの方がバックがうまくできたので、シエンタの見積もりを依頼。
    現在 Gグレード
      (車体)20.4万円引 (OP)9.3万円引 
                       総額 1.95百万円(諸費用込み) 
     (スバルの見積もりをぶつけてこの値段:総額だけ合わせてきた感じ)
     
     好きなところ)           
     見線(目の高さ)が、スズキ エスクード ノマドに似ている気がする。
        Gグレード:機械式鍵エンジンとイモビライザで分かれている。(エンジンボタン式とかが信じられない)
        ヘッドライトがまるくて、かわいい。           
  
   短所)タイヤ小さい。
     スピードメータが真ん中にある。(初めて見た)

    
     走りは、普通といえば普通だが、これでもいいかもと思う。     
     雑誌で見ましたが、8月末で生産終了らしいですね。・・・もっと値引いてもいいと思う。
     注文後、納期2〜3週間。(補助金は間に合うであろうレベル→予想)

 (3)千葉スバル(2回)
     インプレッサ 
      新型             (全部)14万円引
      旧型(高崎工場にあるらしい) (車体)20万円引 (OP)18.7万円引 
                       総額 1.96百万円 
       なぜ、OPにETCが入っていない(怒)

      走りがいいと思ったが、燃費2WDとしては悪い。
      旧型の38.7万円引は魅力的だ。(50万円とかいくかも)
      イモビでエンジンpushボタン が慣れないせいか違和感
       
      
 (4)スズキ(1回)
     スイフト 営業やるきなさそう 10万円の値引き


 (5)千葉日産/日産プリンス千葉(それぞれ2回)
     JUKE 
      エコカー補助金が間に合わないとのことで、納期間に合わずの電話を頂いた。
      千葉日産は利益を出したいので、これ以上、下げませんと断言されました。
     参考見積もり
      (車体)5万円引 (OP)5万円引 全体のがんばり7.8万円 
                       総額 2.5百万円             
                        OPつけすぎだ千葉日産

      走りがいいし、燃費もいい。
      16万円引。
      イモビでエンジンpushボタン が慣れないせいか違和感
      補助金に間に合うかどうか・・・

      
      キューブ:2代目キューブは好きだが、今のは好きになれない。
            →エコカー補助金なかったら、絶対、中古で2代目キューブにしていた。
      ノート:あまり、ピンとこなかった。
          
   (5.1.)茨城日産 で生産抑えているJUKE発見(7月中旬納入可能?)
        来週、茨城日産(支店秘密)に乗り込む予定
          

 (6)ホンダには、行ってない。
     半年前行ったとき、あまり強気なので、行かなかった。

 (7)千葉マツダ佐倉 ベリーサ見積もり希望 → 千葉マツダ本社紹介訪問&訪問 → ベリーサか1.5SUV
    希望と営業さんへ
     希望のは見積もれないとかいう意味の回答をもらった。→ 頭にきたのでお手数
    おかけしましたと行ってさっさと退散。
    (マツダ本社の事件直後といえ、態度が変すぎ?変な人だと思われたのか?)

 (8)三菱
    家の近くの三菱自動車販売に行ったが、女の人の受付しかいなくて、見積してないけど、
   パンフレットあげます。と言われた。整備工場専門らしい。
    →次に近いところは、本当に遠いが、茨城日産に行ったついでに行くかも・・・。

 来週の日曜日には、決めたいな・・・
     
 今日思ったこと、今週の土日、ディーラーさん人少なかった。というより、新車の商談しているの俺だけ??
          まだ、間に合いそうなのに 結構、謎??

 (感想)最近の車の嫌なとこ→イモビライザーってやつだけで車を開くとPush ボタンスタートでエンジンが
  動くところ。そういう意味で、イモビライザーでドアが開くけど、イモビライザー+キーで回してエンジンを
  動かす、VW ポロ と トヨタ シエンタは好ましいと思っている。
   他の車で買った場合でも、キー+イモビライザーで動かすように「できれば」改造したい。
   ホンダの車も、イモビライザーだけで、中はpushボタンなんですかね??

コメント(30)

トピ立て有り難うございます。
副管理人の山芋洗坂係長です。
今、プッシュ式は主流になりつつ有りますので
なかなか難しいかもしれません!

ベリーサの件
補足させていただきますと
カードキータイプですが
電池切れの際に使える通常キーが付いています。
それを取り出して
イグニッションのカバーを取り外し
エンジンをかける方法が有ります。

私のお客様でも使用している方もおりますのでお試しくださいませ。
アドバンスドキーは心臓にペースメーカーを埋めている方に影響を及ぼす事があるため
各メーカーともカットする対策がございますから
尋ねてみてください。
ベリーサの件
ありがとうございます。
 千葉マツダ本社 では、なぜか、ベリーサ について消極的で、
かつ、千葉マツダ支店を見ても、ベリーサ の現物がありません。

 ベリーサを売る気ないな。という感じでした。

今週の日曜日、参議院選で、消費税の動向を見ながら決めたいと思います。
>華の山芋洗坂係長さま

トヨタシエンタの件、イモビが入ってない見積もりでした。
スバルの見積もりみて、見積もり値段合わせる為に、適当にオプションを削除したようで、盗難防止は必須でお願いしてたのに残念です。

正直、トヨタ(カローラ)の営業にはがっかりしました。かなり、シエンタが気に入り
かけたのに、正直何を信じればいいか、なんかいやになってしまいました。
 シエンタの納期も3週間もあれば、とか言ってましたが、4〜5週間に延長されました。
 もしかすると、絶好のカモと思われたかもしれません。
 ノルマのこなすための、絶好のカモ・・・かかったんで、本当のこと言う。
 そんな雰囲気が、プンプンしてきました。(涙)

 VW ポロ 1.2TSI エンストトラブルが発生してるようです。
 原因は、はっきり分かりませんが、燃費よくするため、アイドリング時のエンジンの回転数を理想値まで下げたとか、直噴エンジンの燃料比が薄いとからしいですが、実際は分かりません。
 プログラム更新で対応するかも・・・とのネットで噂でした。
 
 VW自体もエンスト起こしやすい車だそうですが、当たりを引けばトラブル無しでOKだそうです。
 
 ネットを辿ると、シエンタもエンストトラブルを起こしていたようですね。
 トヨタもプログラム更新したそうです。

 あれだけ誠実営業だと思ったのに、なんとなく、トヨタにしたく無くなってきました。

 何もかも面倒になってきました。
 悩むのも、いやになってきました。
 新車じゃなく、中古車にするかもしれません。
> 如口如口@泡寒天.個さん

ご報告有り難うございます!

ベリーサは近くマイナーチェンジが行われますからあまり力が入らないかもしれません?

また、営業マンがどれだけお客様のニーズに聞く耳を持つか?
大変重要な事ですね!
ここは粘り強く色んな営業マンに当たってみてください。

トヨタシエンタの色の件、青の色の現物を家の近くにあったのを見て、びっくり(紫っぽい)紺でした。青というより紺。
イメージと違う、なんか、どんどん、買う気薄れていく。。。てな感じです。(ラクティスぽい青かと思ったのに・・・)

他のメーカー調べました。
調査対象:「(ぎざぎざした)キー+イモビライザー 」について

2010年新車
日産:すべて「キーレス+イモビライザー」だけの設定
ホンダ:「キーレス+イモビライザー」
    「キー+イモビライザー有/無」(小型トラック)
スズキ:「キーレス+イモビライザー」
   「キー+ イモビライザー無し」
ダイハツ:スズキ同様
マツダ;アクセラ以外「キーレス+イモビライザー」(標準)
    アクセラ オプションで「キー+ イモビライザー有り」可能とのこと。
               「キーレス+イモビライザー」(標準)
富士重工:「キーレス+イモビライザー」(標準)
     生産工場の調整で「キー+ イモビライザー有り」可能→らしい。
     
三菱:鍵についていろんなこと可能。(ちょっと意味不明)
   見にいってきます。
   他と違ってイモビライザは最近なので機械式キーが強い。(それもどうかと)
   場所が、ものすごい遠いんだけど・・・とりあえずがんばる。  

フォルクスワーゲン:ポロ1.4 or 1.2TSI 「(ぎざぎざした)キー+イモビライザー 」のみの設定

トヨタ:カローラ店のシエンタに「キー+ イモビライザー有り」設定発見
    それ以外は、思いつかないとネッッツ、トヨペット店で言われました。
    別のカローラ店では、シエンタは古過ぎて、ボタン式にならないんだよね。
    と言われました。(その割には燃費いいけど,,,,,,,)


私、分かったんです。
私が車に求めて(拘っている)いること。
機械式鍵なんだってこと。
 →新車買う人って本当にボタン式エンジン始動で疑問思わないのかなぁという感じ(私が古いの?)


朝、散歩してたら、神社の前の道路、亀がすごい勢いで横切ってました。
そこから、シエンタ希望色の青がイメージ通りでないこと発見。→昨日、トヨタカローラより、今すぐ発注しないと
・・・・なんとかかんとか・・・言われて、涙目だったので、この発見で新機軸ができました。(なんのこっちゃ)

という訳で、マツダ・三菱・富士重工 回ってきます。
> 如口如口@泡寒天.個さん

よくお調べになられましたね!
色の件は実物で確認しないと判らないことが有りますので
(^_^;)
ご希望に合う車が見つかると良いですね!
昨日の成果
 三菱:実際行ってみたら、
   キー+イモビ無し
   キー無し+イモビ有り
 だった。300万円こえて、でっかい車になると、キー+イモビ有り 
の設定があるようでないようで、流れは、イモビ有り+プッシュスタート?
 しかし、客とは思わなかったようで、ジュース飲み損ねた。
 買わないからどうでもいいか?


 マツダ:アクセラ 2000 → キー無し+イモビ有り だけ
     アクセラ 1500 → キー無し+イモビ有り
               → キー有+イモビ有り 設定発見

     試乗車ではなく、実際納車予定の車を見せてもらって、鍵確認
     なんと、フォクスワーゲンと同じような鍵であった。
     営業の説明でいいと、フォクスワーゲンだけでなく、BMWや、
    他の外車もこんな鍵なんですよ。
     とのこと。そうなんだ。知らなかった。
     
     すごく、気になったのは、営業の低さ・・・トヨタ・日産・スバル
    他の国内営業すべてより、マツダ営業 レベル低い・・・
    良く分からない仕様説明されただけで疲れた。
    (トヨタ・日産・スズキは、こちらの使い方などヒアリング、見積書
    を見せながら仕様説明していったんで、分かりやすった。)
    後は、営業さんのワキガが気になって、頭に入らなかったんですが・・

    値下げが10万円しか出来なく、店長決済でも後2万円しかできないとのこと。
    とにかく、営業さんが、残念。
    「10万円の値下げで決めて下さい」というのも残念です。

    色も気にいってたんだけど・・・www

    マツダは、別の店で再チャレンジ
    
あれから、マツダだめすぎました。千葉マツダ 3件目
 んで、フォルクスワーゲンの営業10万円下げてという
要求に5万円しかできないと1点ばり、5年ローンしても
余裕でしょう。という強気の営業に嫌気がさし、話を無か
ったことにしました。
(人の金と思って、そんなの簡単でしょという軽い感じが嫌いになりました。)
(外車が買う人は、お金もちで余裕がある人が多いのかも・・
自分には、ついていけないし、維持できそうにないなぁと思いました。)
 営業は、購入確実の客と思っていたらしく失望の雰囲気
を出してました。ありだけ売れているんだから、誰か買う
でしょう。ただ、その営業さんの実績にならなかった。
 それだけだと思い、その店を後にしました。
> 如口如口@泡寒天.個さん

ご報告有り難うございます!

マツダ駄目ですか?
同業だけに残念でありません。

ただ、別の方のトピにも有りましたが、
売り手側の一方的な商談が増えています。

これは、補助金の予算切れがせまり
それ以降、車が売れなくなるのを
経営陣が危惧し
販売現場にプレッシャーをかけているからです。
今売らなければ、いつ売るんだと

買い手側の希望よりも
売り手側の都合が重視されています。

色違いで登録出来るならばそちらにしたり
装備違いで登録出来るならば必要としない装備がついているか
必要とする装備が無い車に変えてもらうとか
国の政策に振り回されている現場が限界点に来ているようですね。
>華の山芋洗坂係長 さま

 マツダの同業の方ですか? 

アクセラ15C    ノ−マル 車体価格 1,660,000円 
付属オプション               161,710円(ナビサ−ビス ▲92,170円 折込済 )                  
別途支払費用(緒費用)           305,275円(パックDEメンテ+延長補償含 107,100円)
        ----------------------------------------------------------------------------------------------------------  
                      仮総計       2,126,985円
                                割引 126,985 → 総支払額 2,000,000円 (店長決済であと 20,000円は割引可能)→ 最終総支払額 1,980,000円
                     (割引額総計 239,155円   【内訳】 販売員割引 126,985円 + ナビサ−ビス ▲92,175円 + 店長決済 20,000円 )←ナビサ−ビス入れて

 この値引レベルって普通ですか?
 千葉マツダが言うには、マツダが売れて売れて仕方なく、希望定価?は利益を薄く設定している。と言ってました。
 釈然としませんが・・・
>華の山芋洗坂係長 さま

 追加で言うと言っても無駄かもしれませんが・・・
 
 フォルクスワーゲン ポロ 1.2TSI → 10万円引
 フォルクスワーゲン ポロ 1.4    → 25万円引 

でした。どちらも、エコカー補助金 25万円対象らしいです。
 
 売れて売れまくりの車は、値引きも渋い(外車並?)と思いましたが・・・

 (外車は、維持費がかかるらしいんで、後が大変かもしれませんが・・・)

  
> 如口如口@泡寒天.個さん

売れているかどうかは別として
販売条件的には妥当な金額だと思います。

下取り出来ない為
(13年超車なので)
メーカー対策が使えない事を考えても
着地点を見出だすならば端数処理で
190万円を提示して195万円辺りまで下げてもらえたらどうかな?って感じですかな?

外国車はメンテナンスが掛かるのは確かですが
それを覚悟して購入すると
プライスレスな部分で相殺されます。
>華の山芋洗坂係長 さま

 ありがとうございます。
 今日は、茨城の県境か時間があれば茨城まで行ってきます。

 トヨタのシエンタはグレードを下げて、イモビつきで180万円まで下げた見積もりが玄関においてあるのを発見しました。
 
>華の山芋洗坂係長 さま

 外車のハンドルのスエギリの件
 外車は、今でも、ハンドルのスエギリすると壊れるのでしょうか?

  フォルクスワーゲン ポロ 怖くなりました。
> 如口如口@泡寒天.個さん

亀レスすみません!
バンドルのスエギリの件は知りませんでした。

ヨーロッパ車は舵角装置が国産車と比べて舵角が大きく取れるので小回りが効くのは知っていましたが。

どこが壊れるのでしょうか?
教えてください。
m(_ _)m
輸入車は、すえぎりは
(1)パワステオイルが滲んできたり、
漏れたりすることもあるようです。

(2)パワステポンプをいためるそうです。

そして修理費がかかると・・・・


外国は、屋敷が広いからすえぎりしなくても
いいんですね。きっと・・・


スズキの車で15年スエぎりやりまっくったけど、
壊れたことないんですけど・・・・・・丈夫なだけ?


いろいろ悩んでいたら、フォルクスワーゲン営業がポロなんて女 子供の乗る車
ですよ。どこに悩む必要あるんですか?

 と言ってきたんで悩みました。なぜ、40過ぎのおっさんに、女 子供の乗る車
を薦める?

 日本の風土用に外車は作られていないのかな?

フォルクスワーゲン営業も私の煮え切らない態度にいらいらしているようだし、
やめようかなぁ と思いつつあります。

 
> 如口如口@泡寒天.個さん

すえぎりの件有り難うございます!
なるほど、お国柄ですかね?

もし、補助金を受けたいのであればここ2週間以内に決めた方が良いですよ。

登録するにも
廃車にするにも
時間かかりますから。

多分、それで売り手も焦っているでしょうからね。
エコカー補助金の件
一般社団法人 次世代自動車振興センター
のホームページに出てました。
7月28日現在 補助金交付残高 1116億円
         直近処理金額 107億円
  
  今のまま消化率だと、あと、10週程度あるので、
 まだ、大丈夫そうですが・・・・・9月末でも余っているかも・・・
 9月に、ものすごく、売れちゃたらやばいですが・・・
> 如口如口@泡寒天.個さん

ご報告有り難うございます。

この処理金額が曲者でして
申請前の受付処理中のものや
申請受付されて審査中の分がまだ含まれていません。

その分があるので
あとわずかという表現しています。
>華の山芋洗坂係長 さま

 良く見ました、確かに審査機関等が審査が受理されたと書いてますね。
 ということは、ディーラーに注文してから反映されるまで
  新車購入補助金であれば、人気車種じゃない場合
   (1)工場に在庫が無い場合 1ヶ月
   (2)工場に在庫が有る場合 3週間
  廃車に伴う新車購入補助(人気車種じゃない場合)
   (3)工場に在庫が無い場合 1ヶ月+1週くらい?
   (4)工場に在庫が有る場合 1ヶ月+2〜3週くらい?

  くらいと思っていいのでしょうか?
  実際、1.5ヶ月前の数値ってこと?8月に売上げ下がると言ってもやばいとこ
 ですね。

  私の友達は、もう新車買うの諦めたと言ってました。
    
     
   
 
> 如口如口@泡寒天.個さん

実際には
3月までの第一次補助金の処理も済んでおらず、
4月以降の第二次補助金の処理が遅れている状況です。

約2ヶ月から4ヶ月の対応状況です。

来た順番で受付処理しているのではなく
申請書類は各ディーラーから送られたら一旦段ボールに入れられて積まれます

受付処理する担当者が受付するために段ボールを取りに行き開けて上の書類から順番に処理する状況です。

運が良ければ、積まれた段ボールの一番上の箱で
その箱の中の一番上に書類があれば
処理は早いです。

最悪は積まれた段ボールの一番下の箱で
その箱の中の一番下に書類がある場合
受付処理されず
補助金が受けられない場合が有ります。
>華の山芋洗坂係長 さま

 エコカー補助金の執行状況で
 
 交付受付金額

 交付受理金額→交付受付金額 が上記対応中なのかと思います。

 それとも交付受理金額までゆくのが、大変なんでしょうか?

 なんとなく、申請処理金額1日 22億円 (1日 16000〜18000台)が
処理の限界でそれ以上の処理は溢れているんのではと・・・

 申請処理金額は、EXCELみたいなデータできているのでしょうか?
> 如口如口@泡寒天.個さん

一応、業界内では
9月17日頃予算切れではないか?との見解が出てきました。
其までに補助金申請しなければならないと逆算すると
8月20日頃が契約リミットとなるようです。

つまり、今日明日吟味して
来週の展示会で契約する流れとなります。
>華の山芋洗坂係長さま

 えっ  9月17日頃予算切れ → 8月20日頃が契約リミット??

 あっ.... 新車だから、1ヶ月かかるんですね。

 
>華の山芋洗坂係長 さま

来週、土曜日新車くることになりました。
廃車処理も来週中に済み予定で、補助金も間に合いそうとのことでした。
ありがとうございます。

最後の追加で
  千葉のホンダの営業に頭にきたんですが、
    → キー有+イモビ有り 
  ってホンダでいうキーレスエントリー

 というものがあり、それでもよかったのにと思いました。

 東京でホンダのフィットを買った親戚がイモビ付キーを持っていて、ホンダなら
いっぱい種類あったのにね。と言われました。
 もしかしすると千葉では、キーレスエントリー → キー有+イモビ有り
というものがディーラーで設定できなくて、スマートキー
(【ドア】イモビのリモコン+【エンシン】押すか回すスイッチ)の設定しか
できないから、もう無いと主張してたのかもしれませんが・・・・・・(笑)

 ホンダのディラーで嫌なことがあり、私が良く話しも聞いてないのも原因かも・・・(爆)
 
 なぜ、千葉ホンダのディラーでキーレスエントリーのこと説明もしなかったのか本当に謎です。
 説明があったからと言って、ホンダから買ったかと言えば買わなかったかもしれませんが・・・(笑)


 よく分かったのは、うちの親類って、鍵で動かす車しか乗っていないことがわかりました。
> 如口如口@泡寒天.個さん

ご成約おめでとうございます!

納車が待ち遠しいですね。

ご報告有り難うございました!

楽しいカーライフが過ごせますように祈ります。

25の書き直し(8月7日投稿分)
 茨城の県境近くの 千葉マツダ店 某支店 

アクセラ15C 見積内容 (概算)
   アクセラ15C (+ドライビングコンフォ−ト仕様) 170万円   
   ディラー?オプション               39万円  
   パックDEメンテ3年+延長補償含2年       11万円
   税金(所得+重量+自動車)+自賠責+リサイクル   14万円
   ディーラー代行手数料
      (検査+車庫+希望ナンバープレート番号取得)  5万円
   割引額                     ▲36万円
----------------------------------------------------------------------------------------------------------  
                   総計       203万円

                  キー 1本サービス付(サービスらしい。)
                       
  (2010年マツダナビキャンペーンサ−ビス ▲9万円 は上記割引に含む。→よって実質割引 27万円?)



メーカー?オプション内容(=ドライビングコンフォ−ト仕様)
    ガラスを黒くする
    後ろのボード + ネット
    

 ディラー?オプション内容
    フォロアマット(デラックス)・・・デラックスって何?
    ナンバプレートホルダー
    ナンバプレートボルト
    ボディーコーティング
    サンヨーメモリナビ(なんとかロック付・・・盗難防止用とか)
    ドアエッジモール
    バーグラーアラーム(ベースキット) ・・・不正に開けられるとブザーがなる。
    バックセンサー コーナー&追用
    ETC&ETCセットアップ
    アクリルバイザー

    
色:セレスティカブルーマイカ
型:スポーツタイプ
> たかさん
はじめまして、
副管理人の山芋洗坂係長です。

コメント有り難うございます!
ですが、終了したトピですので
新たにトピをお立て頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

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