* 1 バイオグラフィ o 1.1 1950年代 o 1.2 1960年代 o 1.3 1970年代 * 2 ディスコグラフィ o 2.1 リバーサイド・レコード (Riverside Records) o 2.2 ヴァーヴ・レコード (Verve Records) o 2.3 ファンタジー・レコード (Fantasy Records) o 2.4 ブルーノート・レコード (Blue Note Records) o 2.5 ワーナー・ブラザーズ・レコード(Warner Bros. Records) * 3 関連項目
[編集] バイオグラフィ
[編集] 1950年代
父は、兄のハリー同様に、幼い頃からビル・エヴァンスに音楽を学ばせている。1950年代のニューヨークでの活動では、伝統的なジャズ・前衛的なジャズのいずれにおいても優秀なピアニストとして知られるようになった。この時代には、サイドマンとしての活動が主であり、リディアン・クロマティック・コンセプトで知られる理論家・作曲家ジョージ・ラッセルの録音に参加している。ジョージ・ラッセルからの影響は、作曲に現れていると言われる。1956年には、最初のリーダーアルバム「New Jazz Conceptions」を残している。
1958年にはマイルス・デイヴィスのバンドに短期間加わり、録音とツアーを行っているが、バンドで唯一の白人であること、ドラッグを常習する他のメンバーとの摩擦、そして彼自身がリーダーとしての活動を望んだために、バンドを離れる。しかしデイヴィスの要望で、ジャズ史に大きな影響を与えた1959年の「カインド・オブ・ブルー」のセッションに参加している。ハード・バップ的な頻繁なコードチェンジではなく、モードに根ざしたアドリブをこのアルバムで目指していたマイルスは、エヴァンスのアイディアが必要だった。このアルバムに、エヴァンスは自作「Blue in Green」を提供している(ただし、クレジットはマイルス作曲となっている.エヴァンスのポートレート・イン・ジャズでの同曲のクレジットはDAVIS −EVANS。)。 また「Flamenco Sketches」が「Everybody Digs Bill Evans」収録の「Peace Piece」と発展させたものと伺えるなど、「カインド・オブ・ブルー」にはビル・エヴァンスの色彩が濃い。
このレギュラートリオ活動停止中の演奏活動としては、他セッションへの参加のほか、ピアノソロを録音するものの、没後「The Solo Sessions vol.1」「vol.2」として一部発表されているものを除いては、総じてお蔵入りとなっている。翌年にはベースにチャック・イスラエルズ(英語発音:イズリールズ)を迎えて活動を再開するが、スコット・ラファロと共演していた頃のような緊密なインタープレイは、その後退を余儀なくされた。この時期の収録作として「ムーンビームス」「ハウ・マイ・ハート・シングス」(1962年)などが挙げられる。以降、ゴメスは78年に脱退するまで、レギュラーベーシストとして活躍する。
[編集] 1970年代
1969年にマーティー・モレルがドラマーとしてトリオに加わり、家族のために1975年に抜けるまで活動した。このメンバーでの演奏の質は、初期の録音でずっと後に発売されたライブ版「枯葉」(Jazzhouse)にも良く現れており、「"ワルツ・フォー・デビィ"ライヴ!」(You're Gonna Hear From Me)、「モントルーII」、「Live in Paris, 1972」、「The Tokyo Concert」、「シンス・ウイ・メット」(Since We Met)と、このメンバー最後のアルバムである1974年にカナダで録音した「ブルー・イン・グリーン」など。
1976年にドラムはモレルからエリオット・ジグモンドに交代する。このメンバーでの録音として「クロスカレンツ」(Crosscurrents)、「アイ・ウィル・セイ・グッドバイ」(I Will Say Goodbye)、「ユー・マスト・ビリーヴ・イン・スプリング」(You Must Believe in Spring)などが挙げられる。麻薬常習であったエヴァンスの音楽は、次第にその破壊的内面を見せるようになる。その頃、最初の妻とされるエレイン(一般には結婚したと考えられていたが、正式には結婚していなかったとされる)と別れるが、エレインはすぐに自殺してしまった。エヴァンスの死後に追悼盤として発売された「You Must Believe in Spring」収録の「Suicide is Painless(痛みのない自殺)」は、映画「M*A*S*H」(1970年)及びTVシリーズ版「M*A*S*H」のテーマとして知られる曲である。
1978年にゴメスとジグムンドがエヴァンスの元を去る。後任に何人かのミュージシャンを試し、中にはマイルス時代の仲間だったフィリー・ジョー・ジョーンズもいたが、最終的にはベースのマーク・ジョンソン(末期のエヴァンスに対し、病院へ行くよう懇願したエピソードが残されている)、ドラムのジョー・ラバーバラ(ラバーベラ)にメンバーが落ち着き、これがエヴァンス最後のトリオメンバーとなった。このメンバーでも「ターン・アウト・ザ・スターズ」(Turn Out The Stars)など幾つかの録音を残しているが、一時ほどの内省的な音楽は見られない。これは、常用している麻薬がヘロインから、コカインに移ったこととの関係が指摘される。エヴァンスの麻薬使用は1950年代後半のマイルス・ディヴィスとの仕事の頃に問題となっていた。ヘロインのために体も蝕まれ、金銭的にも余裕はなかった。1963年、ヴィレッジ・ヴァンガードでの演奏の時、右手の神経にヘロインの注射を刺したことから右手がまったく使えず、左手一本で演奏をこなすという事件があった。これを機にヘロインをやめることになったという。
1979年の「We Will Meet Again」は、ピアニストかつピアノ教師であった兄ハリーのための作品でもある。この年、録音の4ヶ月前にハリーは自殺している。エヴァンスは1980年9月9日に始まったニューヨークの「ファッツ・チューズデイ」で演奏の二日目にあたる11日、演奏を中止し自宅で親しい人達に三日間にわたり看病された。14日にジョー・ラバーバラが説得し病院に運ぶが、翌日の月曜日に死亡。死因は肝硬変、出血性潰瘍にともなう失血性ショック死。享年51歳であった。
[編集] ディスコグラフィ
[編集] リバーサイド・レコード (Riverside Records)
* New Jazz Conceptions (1956) * Everybody Digs Bill Evans (1958) * Green Dolphin Street (1959, not issued until the 1970s) * Portrait in Jazz (1959) * Explorations (1961) * Sunday at the Village Vanguard (1961) * Waltz for Debby (1961) * How My Heart Sings (1962) * Interplay (1962) * Moonbeams (1962) * The Solo Sessions (two volumes 1963) * At Shelly's Manne Hole (1963)
[編集] ヴァーヴ・レコード (Verve Records)
* Empathy (with Shelly Manne Monty Budwig) (1962) * Conversations With Myself (1963) * Trio '64 (1964) * Trio '65 (1965) * Bill Evans Trio with Symphony Orchestra (1965) * Intermodulations (with Jim Hall) (1966) * A Simple Matter of Conviction (with Shelly Manne) (1966) * At Town Hall Volume One (1966) * Further Conversations With Myself (1967) * California Here I Come (1967) * Alone (1968) * At the Montreux Jazz Festival (1968) * What's New (with Jeremy Steig) (1969) * From Left to Right (1970) * The Bill Evans Trio Live (1971) 1964年録音
[編集] ファンタジー・レコード (Fantasy Records)
* The Tokyo Concert (1973) * Eloquence (1973) * Since We Met (1974) * Re: Person I Knew (1974) * intuition (1974) * The Bill Evans - Tony Bennett Album (1975) * Montreux III (1975) * Alone Again (1975) * Quintessence (1976) * Crosscurrents (1977) * I Will Say Goodbye (1977)
[編集] ブルーノート・レコード (Blue Note Records)
* Undercurrent (with Jim Hall) (1962) * The Tony Bennett/Bill Evans Album (1962) * Paris Concert, Edition One (1979) * Paris Concert, Edition Two (1979)
[編集] ワーナー・ブラザーズ・レコード(Warner Bros. Records)
* You Must Believe In Spring (1977) * Affinity (1978)
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Bill Evans (びる・えばんす) [ビル・エヴァンス] “美の探究者”――人は彼をこう呼ぶ。生涯通してピアノ/音楽に打ち込む姿はジョン・コルトレーン(ts)と通じるものがある。80年に51歳の生涯を閉じたが、その直前までピアノに向かっていた。死去というより音楽のために殉死したと言っていいかもしれない。 現在ジャズではあたりまえとなっている、演奏者がまるで会話をかわすようなインタープレイはエヴァンスがうちたてたものだ。その最高傑作が59年から61年まで活動したスコット・ラファロ(b)/ポール・モチアン(ds)とによるピアノ・トリオだ。ちなみにアルバムは『ポートレイト・イン・ジャズ』『ワルツ・フォー・デビー』など。それまで、ドラムは“チーチキ”とリズムを刻み、ベースは4分音符をかき鳴らし、ピアノはソロをとるという、役割がハッキリしたものだった。これはバド・パウエルの流れをくむもので、エヴァンスも最初はその影響を受けていた。それを三人が対等な関係でプレイする新しい関係(“三者一体”とよく表現される)につくりあげたのだ。と同時に、ハーモニーにおいても、それまでは基本的に右手でメロディ/左手でコードを弾くものだったが、マイルス・デイヴィス(tp)と共にモード奏法を研究することで、両手を自在に操り、それまでに無かったヴォイシングをつくりだした。彼は既存の常識を打破し、新しいものを組み上げていく再創造能力に長けているといえる。時代の革命児とはロックでも政治でも宗教でもそうであろう。ただし、エヴァンスは乱暴にではなく、音楽に対する美意識と真摯な態度をもってそれを行っていた………。 一度聴いてみるとわかる――そこには一枚の美しい油絵があるだけ。本物の絵画を見た時と同じような感動と鳥肌(?)があなたを襲うだろう。
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