ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

AIR DO(北海道国際航空)コミュのAIR DO 次なる展開は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日の道新記事より。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/256154_all.html

エア・ドゥ、4機増13機体制に 国際線参入へ準備(10/20 06:31、10/20 06:41 更新)
 北海道国際航空(エア・ドゥ)は19日、使用する飛行機を2013年度までに現在より4機増やして13機とし、社員も約200人増やし千人体制にする方針を固めた。さらに新千歳発着の国際線チャーター便に参入するための準備も進める。

 斎藤貞夫社長が北海道新聞の取材に対し、明らかにした。来年1月にも策定する同社の中期経営計画(11〜13年度)に盛り込む。

 同社の現在の使用機材はボーイング737(126席)6機とB767(270〜289席)3機。来年3月27日の帯広−羽田線就航に合わせ、B737を1機増やすほか予備機としてB767を1機、来年度の早期に導入する。いずれもリースで調達する。

 13年度には羽田空港の発着枠拡大が予定されており、エア・ドゥは1日6往復の新規獲得を見込む。増枠分を有効に活用するには、さらに機材を2機増やす必要があると判断、13年度までに合わせて4機を増やす。機材増に合わせ、パイロットや客室乗務員確保のため、11〜13年度にかけて年間約70人ずつを社員として採用する。

 14年度以降の国際線チャーター便就航に向け、必要な人材や設備の調査も進める。

 調理施設や燃料容量が国際線用と異なる国内線用機材を使うため、新千歳から片道3〜4時間の就航先を想定。グアムや台湾、ハバロフスクなどが候補という。

<北海道新聞10月20日朝刊掲載>

=========================================================================

いよいよ文字通りの「国際航空」への第一歩というところでしょうか?

非常に今後が楽しみですが、個人的にはもう一段新千歳からの路線を増やしてほしいかもしれません。
少なくとも大阪(3空港のどれかは問わない)、中部、福岡(または北九州)のいずれかには就航してほしいものですね。

コメント(2)

畿内誌のルートマップが今までずっと間違っていましたが、2015年6月号で直っていました。
矢印を追っていけば子供でもわかる間違いでしたけど・・・。
次なる展開は、安全のしおりの英文訂正でしょうか。
あの英文で外国人に通じているのか、笑われているのか?

機内誌のルートマップも直り、安全のしおりの英文もだいぶ改善されたようです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

AIR DO(北海道国際航空) 更新情報

AIR DO(北海道国際航空)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング