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TEMPTERコミュの2大持病

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テンプターの2大持病、オイル漏れとアフタファイア。

みなさん、どのように対策などされてるんでしょうか?


ちなみにアフタファイアについては、キャブのメインジェットの番手を少し上げる(燃料を濃くする)とおさまりました。
ただ夏に調整したので、最近は夜になって気温が下がるとまたアフタファイアが起こります。

コメント(22)

どうも〜!!
僕の場合、オイル漏れはそんなに激しくないので、ティッシュを、エンジンのフィンの所に詰めて、オイルが広がらないように塞き止めています。まめに、そのティッシュを交換してあげます。
アフタは、エンジンを止めた時に出るやつは、少しアイドリングさせてから、エンジンを切るようにしています。
高速走行中に出るやつは、もう無視しちゃいますね。
逆に、音が出ることを楽しんじゃってますね!
アフターファイヤはチョイ乗りすると出る気が。
オイル漏れは今のところ無いので(1.3万km走行)、
何とも言えませんが
私のテンプターは20000キロくらいで
少しオイルが漏れ始めたのでヘッドをはずして
液体ガスケットを塗ってヘッドをしっかりと
締めました。その後走行距離は55000キロに
なりましたが漏れはないです。オイル漏れが
気になる方は一度チャレンジしてみれば?
アフターファイヤはなぜかあまり起きません。
初書き込みです!中古で買った時にすぐにお漏らしして、バイク屋に連れて行ったら、ひでぼんさんと同じ要領で直してくれました。アフターファイヤは思いっきり加速した後によくなりません?おもしろいからわざとやってますけど、ひょっとしてバイクに悪いんでしょうか・・・・?????
私のテンプターもこの2つは派手に症状が現れてますが、
いずれも仕様と思い込むことにしております。
これがないとテンプターじゃない!・・なんつって。
夜中帰ってきたときに爆竹並の破裂音はキツイです(;´д⊂)


アフターファイヤはパイロットスクリュー(?)いじって症状を軽くしました。
5分ほど乗って、アイドリング時に1400回転くらいです。

今は「バフッ」てカンジで収まっております。


12,300kmで買って現在13,000kmちょい。
オイル漏れはまだないようデス。
アフターファイヤは、どうやら燃料が薄いことが影響してるようです。
個人的なカンですが、テンプターのキャブについてる「コースティングエンリッチメントダイヤフラム」が悪いのではないだろうかと・・・どなたかキャブを社外品に替えた方、いませんかね?いつかはいれたい、FCR。

気温が下がってきたので、そろそろメインジェットの番手を上げようと思います。以前は濃い目にするとアフターファイヤがおさまったので、今回もジェットを換えて様子を見ようと思います。
わしもアフターファイヤはそのまんま。
の割には毎回ビビらされてるけど・・・。

問題はオイル漏れだ。
こないだ知り合いのバイク屋も手をこまねいてたよ。
「直したと思ったら今度は別んトコから・・」ってな。

なんと病気持ちなバイクだろか。
ここ2ヶ月くらいで、前日まできっちり入ってたオイルが、
いきなり空になっているということが2度ほどありました。
オイルが漏れた形跡もないのです。

どなたか同じ症状の方いらっしゃいますか?

気がつくのは、エンジンがかかりにくく、かかったとしても
アイドリングが頼りなくなって、シリンダー付近から白煙あがります。
おかしいと思ってオイルを見ると空っぽに・・・
それはサイドスタンドを掛けたままで
オイル窓を見ていませんか?w
フロントブレーキを掛けたまま直立させなきゃダメですよ。


※経験談
お初です。
自分のテンプターは、ちょうど15000Kでシリンダーとシリンダーヘッドの間から極微量ですが滲んでます。ここまではどのバイクも一緒だと思いますが、もしかしたらこれは前兆ですか?ここから悪化していくんでしょうか?
>村民Aさん

いや、それは問題なかったのですが、
今朝、正月明けいきなりバッテリーあがってました(T_T)

辛い・・・
>DAMさん
オイルに関しては
・オイル漏れ→シリンダの熱で燃える(考えにくいけども)
・かなりひどいオイル上がり、もしくは下がり
(アイドリング時・アクセルあおった時・定速走行中、どこで白煙がでるかによる)

できるだけチェックするときの条件をそろえて、まめにオイル量のチェックをしてみてください。

バッテリ上がりは、2.3日であがるというのは考えにくい(実際私は1週間以上放置でも問題なくかかります)ので、暗電流の測定をオススメします。


>HYさん
そこから悪化するかどうかはそのテンプターにしかわからない・・・
ウチの子は末期ガンなみに悪化して大変なことになってますが。
2stみたいになってます 笑
とうとううちの子にもオイル漏れが現れました(ノД`)

まぁ30000キロでの症状だから頑張ってくれた方かもしれませんね(^^;)

修理に出そうと思いますが修理に出されたことのある方は修理代におよそいくらかかったか教えていただきたいです。

症状の度合いでも変わるとは思いますがこの時期やたら出費が重なってしまうため値段によっては夏のボーナスまでテンプターには我慢してもらおうかと思ってます(^-^;)

ちなみにシリンダーとシリンダーヘッドの間からの漏れですがまだガシャ漏れというわけではありません。

なんだか情けない相談で申し訳ないのですがよろしくお願いしますm(_ _)m
じゅじゅさん

自分は先日28,000キロくらいで修理に出しました。
症状はシリンダーとシリンダーヘッドの間からの漏れなので似ていると思います。

ショップに頼んだら28,000円くらいでした。
その後高速道路で高回転まで試しましたが、オイル漏れはありません。
zenさん


どうもありがとうございます(^-^)
なんとかその値段付近で収まってくれればいけそうです♪

お店に持って行ったのですがテンプターを扱った事がなくて仕組みが解らないため見積もりを出せないって言われてかなりびびってました(^-^;)

どうせエンジンをあけるならついでに腰上OHした方がいいかもって提案されたのですがまだ30000キロなので迷ってます(-。-;)
じゅじゅさん

見積もりが出せないと言われると、それはびびりますよね(笑)
自分の愛車はオイルのにじみをしばらく放置していたら、地面がオイルで汚れるくらいになっていたんですよ^_^;

その時お店に持って行ったら、ヘッドよりも下からオイルが漏れている場合は70,000円くらいかかると言われました。
OHとは違うかもしれませんが、ひとつの参考になればと思います。

zenさん

再びありがとうございます☆

今日お店に持って行ってみたらオイル漏れの症状がまだ軽いからもう少し様子を見てみようと言われました(^-^;)

zenさんのように下にオイルマークができるくらいに進行したら修理する事になりそうです(^^;)

それまではこまめにオイルゲージを見ながら乗っていきます♪

さすがに70000オーバーの修理は勇気がいりますから今のうちに心の準備と貯金をしなきゃならないですね(ノД`)
シリンダーヘッドからのお漏らしは、ヘッドの中にあるゴムキャップを対策品と交換することによって直りましたよ。(修理後、40,000km経過)
部品代と工賃込みで、6000円くらいだったと記憶してます。

ちなみに交換部品は、パーツリストFIG.1の12(11145-41B00)だったと思います。
対策前は、おちょこの様にオイルが貯まりやすい形状ですが、対策後は中にゴムが充填されています。
pure_zouさん

リストナンバーまで教えていただきありがとうございます(^-^)
確かにオイルが溜まってました(^^;)

なんだかんだと優等生に思える問題児なテンプターですがちゃんと整備して後世に伝えて行けたらいいですね☆
↑ゴムのキャップ
僕も便乗させていただいて今週交換しちゃいました♪皆さんの書き込みにとても感謝します(。・_・。)ノ
僕のは過去にいちどもオナラをしたことが無いとても上品なテンプターです♪が、いちどくらい聞いてみたいですね〜♪

どなたか裏技のようなモノありましたら、教えてください。

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