ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

この車を語ろう!コミュのその3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トヨタ プレミオ/アリオン

概要:トヨタが生産する5ナンバーサイズのセダン。プレミオはコロナ、アリオンはカリーナの後継車に当たる。コロナ、カリーナの時代にライバルだった車は軒並み大型化され3ナンバーとなったモデルが多いが、日本国内専用車ということもあり、いまだに5ナンバーサイズを死守している。スカイラインの陰に隠れているが、プレミオはコロナ時代を含めて今年で50年を迎える。(アリオンはカリーナ時代を含めて37年)。

長所
・便利なリアシートのアレンジ(先代よりは操作しやすくなった模様、リクライニングしたりトランクスルーできたりと多機能である、はっきり言ってミニバンもワゴンも必要ないかも)
・広いリアシートの居住性(意外にゆったりと座れた)
・プレミオはクラウンのようなデザイン(もはや見た目は高級車?)

短所
・相変わらず色気の感じられない存在である(これはどのトヨタ車にも言えるが特徴が感じられない)
・スポーティなモデルがない(アリオンは「足の良いやつ」カリーナの後継モデルなのだからかつてのGT−TRのようなグレードがあってもいいのではないか)
・カローラ・アクシオに比べて装備が劣るような気がする(アクシオは高級グレードにVSCの設定があったり、プリクラッシュセーフティの設定もある)

その他
・オプションで16インチのアルミまで付けられるようになった。果たしてそこまで必要なのかは不明だが・・・。(思えばR32GT-Rはデビューした当時まだ16インチだったんだよなあ・・・、時代を感じさせる)
・プレミオのCMに出演している樋口可南子は元祖ヘアヌード女優だった(今では品の良い母親のイメージだがかつてはかなり大胆なシーンを演じたこともあるようだ。Hネタですみません。因みにアリオンのCMは小林薫と勝地涼)。
・年末にノア/ヴォクシーに搭載されている2リッターのバルブマチック仕様が設定されるとの噂。どうせなら先にこの2台に導入してもらいたかった。
・欧州で生産されているアベンシスはどうなるのだろうか。やっぱりこの2台をベースにするのか??
・先代に設定されていた事業用のスタンダードパッケージがなくなってしまった。また設定されるのだろうか。個人的にはあまり装備は必要ないのでこういうグレードの方がよい。
・細かい話だがプレミオにはドアモールが付き、アリオンには付かない。何か理由でも?

結論:車の楽しさや個性を求めなければこの2台は最高の実用車だと思っている。だからある程度は評価している。乗るなら1.8リッターが良い。1.5リッターでは多分足りないだろう。プレミオとアリオンのどちらを選ぶかは各個人の好みにお任せしたいが、私ならプレミオだな(こういう発言をしている自分ももう若くないか・・・)。私ならプレミオの1.8リッター(グレードは一番下のX)を選択します。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

この車を語ろう! 更新情報

この車を語ろう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング