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ドラッグ・薬局で働いていますコミュの登録販売者で判断に困ったこと

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はじめまして。
登販として働いてます
☆ひと☆です。

トピックを探せなかったので
新しく失礼します。


本日、ご来店のお客様(ご家族の方)が
心臓に人工弁をお使いだそうで
風邪の症状(熱っぽい、咳がでる、だるいなど)で総合風邪薬が欲しいとの訴え。

うちの店にある商品では
心臓に負担をかけてしまうのでと説明後、病院をお勧め。

お客様は
他店(同じ系列ではない店)では
これは安全と言われて何種類か漢方薬を出された。
なぜこの店にはないのだexclamation ×2とお怒りにあせあせ(飛び散る汗)

説明文を見せながら薬の成分の説明&帰宅した薬剤師にも電話で確認(病院をお勧めするように)。


以前、お買い求めになられた店舗にも電話で確認。
葛根湯、小青竜湯、麦門冬湯なら大丈夫との返答。

違う薬剤師サンは帰宅された後ようで、わざわざ電話をいただきました。
連絡をくださった方はその状況なら販売はしないとの事。

夜間病院にも確認。
その状況では病院に来ていただく方が…との返答。

すべての話をお客様にお伝えするも納得されず……

説明の仕方が悪かったのか
他店では出されたのに
当店では販売できなかったのが悪かったのか…

自分達では(登販2人で対応)販売できない。
という結論が間違ってたのかという、
なんともすっきりしない結果になってしまいました。


皆さんがこの状況の場合
どうなさいますかexclamation & question
他の方々の意見が聞きたく、書き込みをしました。
ご観覧ありがとうございます。
長々と失礼しました。

コメント(13)

うちの母も人工弁使用ですが、一般用医薬品は有り得ないですね。

人工弁で一番怖いのは血栓が出来る事なので(その為に常に血をサラサラにする薬を飲んでるので)、漢方薬は問題無さそうですが、最終的な判断は登録販売者では無理です。

人工弁を使用しているなら、かかりつけ医が必ずいるはずです。お引き取り頂いて正解です。
はじめまして。都内のドラッグストアで店長してます。
その場合は受診勧告で良いと思いますよ。お客様の気持ちとしては『今辛いから何か欲しい』といったものだと思いますが、ご自身の体の事を考慮すればグレーゾーンの漢方薬よりも、病院へ来院された方が安心なのでは…。
当店の薬剤師にも確認しましたが、普通は受診勧告だそうです。あまりしつこいようだと葛根湯を出しますが、何か健康被害が出て店側の責任になっても困りますし…。
> フミフミさん

ありがとうございますハート
お母様も大変ですね。

大切な体に何かあるかもしれない市販薬を飲みたいと思う事が、ちょっと自分には信じられませんあせあせ(飛び散る汗)
病院に行くまではない、そう考える気持ちもわかりますが…


やっぱり登販はそこまで責任は持てませんよねあせあせ(飛び散る汗)
主治医にお任せするしかないですよね…

ご意見、ありがとうございましたハート

> チャッピーさん

ありがとうございますハート

わざわざ薬剤師サンにご確認まであせあせ
ありがとうございましたグッド(上向き矢印)

やっぱりそうですよね…
うちの店でも
それが一番正しかった。
という結論に至りました。


店長さんは責任もありますし、
大変ですね。

うちの店舗は店長に資格がないので
副店長などに任せきりです。

一番頼りたい人が頼りがいがない…

チャッピーサンのお店がうらやましいです

病院での受診を勧める理由は、人工弁を着けている=血をサラサラにする特殊なお薬を服用している方が多い。その為に出血しやすく、出血すると血が止まりにくい体質。動悸・息切れを起しやすい。心臓や内臓に他の疾患を抱えている可能性が高い。などなど・・・

ちなみにどの病院でも良いのでは無く、かかりつけ医かもしくは手術を行った病院での診察を勧めるのがミソです。



> まろん@EP(*´艸`)さん

今回の件は
主治医に大丈夫と言われた薬はないとの返答でした。

飲んでる薬もわからない状況で飲んで大丈夫なんて言えないのに…
他店で
負担がない、大丈夫!
と言われた、
登販だから売らないんだ!
って意味不明な話になってましたねぇあせあせ


一応、薬剤師に確認もした事を伝えたのに…


うちは基本的に
受診を勧めますが、
その他店の方針は
売れるのは売るexclamation ×2みたいで、
よくお客さんに文句を言われます……

この店は客に薬を売らないexclamation ×2
もう絶対来ないexclamation ×2

はぁ。(´ヘ`;)
どーぞ、どーぞ。
って内心思いますが…


飲んで何かあった場合
どうするんでしようかあせあせ

同じエリア内に
販売方針が違う競合があると、大変ですね…


ありがとうございましたグッド(上向き矢印)

> フミフミさん

心臓に持病がある家族なら普通わかるはずですがね……
市販薬を軽く思ってるんですがねぇ……


主治医に…
ともお話したのですが。理解していただけない方でした。


言い方もあったんでしようか…

今までこのような状況になった事がなかったので、
すごい不安になってしまいました。


みなさんに
受診を勧めます
と言っていただき、安心しました。

ありがとうございましたグッド(上向き矢印)
☆ひと☆さん

 管理人のドンクです。皆さん素晴らしいアドバイスばかりで私もお勉強になり

ました。皆さんありがとうございます。


 今後の為に付け足しを・・・

今回☆ひと☆さんが遭遇したのは薬局機能の一つであるトリアージ業務です。

 その方に必要なアドヴァイス、薬、受診科目を短い時間で判断していきます。

通常この機能は薬剤師が行っていきますが、☆ひと☆さんの場合のように薬剤師

不在中は登録販売者がそれを行います。この機能を充実させ初期医療を担うこと

が今後ドラックストアや薬局でますます必要になっていきます。この根拠は超高

齢社会や保健医療制度維持などが絡んでますが今回は割愛しますね。

 トリアージの判断に悩む場合は今回のように薬剤師に指示を仰ぐのが一番だと

思います。(責任所在の一元化)


 お店の判断を受け入れるかどうかはお客様、患者様次第です。お客様のための

判断であることをお伝えしてもなかなか理解されない場合もありますが(汗)、

状況を見て今後も店頭活動&適切な判断のための勉強を続けてくださいね@



 薬局トリアージ機能に関しては東和薬局の武政文彦先生が書かれた記事が一番

分かりやすいと思います。武田薬品工業のセールスさん回ってきてるようでした

ら冊子を参考にさせてもらってください。
 
 武政先生に関して http://www.selfdoctor.net/nurse/2003_09/nurse2003_09.html
> ドンクさん

失礼します手(パー)


自分の周り(自分の会社)の考えとは
他のドラッグの方は違うのかな…と思いまして。


初めてのシチュエーションに
今回は、かなり焦ってしまいました…


ほとんどのお客様は

そーだよね。
その方が安心よねexclamation ×2

と言っていただけるので
今までこのような事になる事はなかったもので。

今後、
どのようなシチュエーションがあるかわからないので…

皆さんのご意見はほんとありがたいです
ありがとうございますグッド(上向き矢印)
今後のためにも「お薬手帳」を常時携行してもらうと良いですね。

相互作用はその場でわかるはずです。

かかりつけ薬局の連絡先が記載されているので次にそこへ連絡すると良いです。
急を要する場合は処方医の氏名も記載されているはずなので病院へ。

あと、葛根湯は心臓に負担かかるので、私だったら出しませんボケーっとした顔
OIRAN さん
 ありがとうございます。お薬手帳大切ですね。専ら保険薬局か病院でしか登場しませんが、今後多剤を併用している高齢者が地域のドラッグを訪れる頻度は必然的に高くなるはず。。。保険薬局では、「街でお薬買うときもチェック受けてくださいね」と一言添えることも必要ですね。

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